• ベストアンサー

二段ベットか布団か

我が家は敷地は広いのですが築10年(子供はもうすぐ就学を迎える子供と園児がいます)昔かたぎの大工さんが作ったのであまり効率良く広いという訳で無く4DKです。二階の八畳洋室にセミダブルベット二台置き子供二人、母親一人寝ています。その隣には六畳洋室が空いています。父親は勤務がまちまちなので、就寝と起床時間が不規則なので子供を起こしたりしてしまうので、一階の和室布団で私は寝て欲しいと提案したのですが、ソファーの方がまだ寝心地が良いとリビングのソファーで寝ています。 そろそろ上の子供が就学なので子供部屋を作りたいと思っているのですが、私は子供が二人居ますので二段ベットの購入と色の揃った机出来れば二台の購入を同時に考えているのですが、その場合は、今の八畳からベットを六畳に移動させないとならないとは思われます。 主人の考えは今の空いている二階の六畳に上の子供の机だけ購入して布団を毎日クローゼットにしまわせるという考えなのです。主人が二段ベット購入に反対なのは自分が小さい頃はやっていたというのと一番は遊んで落下の危険があるのでは?という考え、部屋移動の大変さ等です。 私達がベットに寝ているのに何か矛盾しているのでは?という思いと、低学年と幼稚園の子供が布団の上げ下げをするのか?父親がやるとは今は言っていますが、結局、母親の仕事になるのでは?と私は反対です。鬱なので家事もままならないのに毎日の負担が増えるのは私には苦痛です。 私は鬱なのでいつまで自分が働けるか心配もあるので、出来れば無理をしてでも、必要性のあるものは早く購入したいと考えています。 実際、小学生になってこういう子供部屋や二段ベットについて悩んだ方もいるかと思うのと、小学生の子供さんを持つお母様、お父様等、様々な経験者様のご意見を聞きたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coconana
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.4

布団の上げ下ろしとは別の観点からーー 布団を敷く場合、和式=畳敷きでないところでは湿気の逃しようが無く、こもってしまって身体に良くないそうです。 洋室だったら絨毯を敷いていても布団敷きは避けた方がよいように思います。 特に成長期の子どもさんには「良い眠り」が必要かなと。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の部屋はいずれにしても畳ではないので布団は良くないですよね。 この回答は結構主人のツボにはまるかもしれません。

その他の回答 (4)

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.5

3つ違いの弟を持つ姉です。 弟が小学校に入学したお祝いにと2段ベットを買ってもらいました。 私たちの部屋は4畳半に2段ベットと机二つを置いて、あとは歩くのがやっとという感じでした。 自分の部屋。。。というよりも勉強部屋という感じで友達も呼べませんでした。 中2のときに家を改築することになり、やっと自分の部屋がもてました。 それまでは弟と一緒でしたが、そんなに不満はありませんでしたね。 現在6歳の息子と1歳の娘がいます。 息子が小学校に上がるときにやはり2段ベットを考えましたが、 5歳の年の差と、異性であることを考え、購入は断念。 今は子供2人と私(母)でダブルベットに、 主人はベットの隣の床に布団を敷いて寝ています。 主人いわく、布団が固くないと体が痛くなるから自分は床の方がいいんだ と、喜んで床で寝ています。 前置きが長くなりましたが、年齢差と男女はどうなんでしょう? 兄弟・姉妹ならば多少年が離れていても一緒の部屋は可能なので2段ベットもいいでしょう。 しかしうちのように兄妹(姉弟)の場合は難しいかもしれません。 個人的には2段ベットの方がすごくいいと思います。 でも子供にだってちゃんと教えれば自分の布団の上げ下ろしくらい出来ますよ。 もちろん押入れやクローゼットの下の方に。 予断ですが、机を買う際に家具屋で言われたのですが、 最近の子は3年生くらいにならないとひとりでは寝ないから 今は(1年生のうちは)まだベットは買わないほうが良いらしいです。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 八畳の部屋が良いという理由は広くて家具が手狭にならないという事と将来、横にあるクローゼットの壁を壊せばもう少し広くなるので二つはなれた息子達には丁度良いかなぁとおもったのもあります。 思い切って移動しないとまた物がたまりますので、今は親の部屋がベット部屋になったとしてもその方が有効かと私の中での考えはまとまっているのですが、頑なな人なので、私以外の方の意見が色々と聞けて参考になります。

  • ne4ma9
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

こんにちは。 私は、二段ベッドで寝ていた三人姉妹の長女です。 最初は私と上の妹が二段ベッドを使って12畳の部屋を使っていましたが、私の中学進学を機に一人部屋をなんとか作ってもらい、シングルベッドを買ってもらいました。 二段ベッドは部屋が広く使えるというメリットがありますし、お子さんが成長されてから後々一段ずつにばらして使う事もできます。 ご主人が心配されている事故ですが、私の家では起こりませんでしたし、身近な所でも起きていません。 それに、お子さんが小さいうちは「遊ぶときは居間で遊ぼうね。寝るときだけベッドのある部屋に行くんだよ」とご家庭でルールを決めれば親御さんの目の届かない所での事故も防げるかと思います。実際、私の両親はあまり子ども部屋で子どもだけで遊ばないように私たちに言っていました。(子ども部屋の電気代の節約のためかもしれませんね;) 布団を毎日しまうのは、質問者さまの家事のひとつになりかねないと思います。私は、朝起きてベッドの布団や枕すらきれいに整えることをしていなっかたので。(これは私がモノグサだからかも・・・スミマセン) 最後に、私は二段ベッドが大好きでしたよ。梯子を上ることにワクワクするし、なんだかマンガの世界みたいで。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二段ベットは当初は子供も欲しいと言っていたのですが、最近、あまりにもお父さんがいない為にたまにいると良いイメージがあるらしくすっかりパパの言いなり状態で毎日見ている私は寂しいです。 ルールをきちんと守るか・・。ちょっと自信がありませんが、私は痛い思いをすれば分かるじゃない?という風に考え、私の周りでも二段ベットでひどい事故になったという話はきいた事がないのでベットにしたいです。

  • ksaori
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.2

遊んで落ちるとは関係ないのですが 友人が二段ベッドの下段で本を読んで視力が落ちたといっていました… ので、二段ベッド購入の際はベッドの中で本を読まないようにという忠告が必要かなぁと思います

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も布団で上げ下げしていた口なのですが、その大変さも身をもって知っているので子供達が出来るのかが心配です。 ベットでなくても私は八時就寝のところ九時くらいまで起きていて暗闇で漫画を読んでいて、目を悪くしました。近視は遺伝もあると思いますが、特に下の階で確かにいくら蛍光灯があったとしても暗いかと思いますので、忠告したいと思います。 出来れば質問のテーマである、ベットか布団のどちらが良いか考えをお聞かせ下さい。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

ご主人が1日でもやらない日があったら、そのときは有無を言わせずベッドを買うという約束にしてはどうでしょうか。 ちなみに私は2段ベッドでしたが、遊んでも落ちたことはなかったです。階段からは落ちましたが・・・。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は営業職なのもあるのか口が上手く、今日も休みなのですが、子供に上手く言い会社の飲み会に行ってしまいました。土日はいつも育児漬けです。 一日でもやらなかったら・・と私も言うと思いますが、多忙だ何だと口実をつけて上手くかわす気がします。そして私が無断で購入するのはむくれてしまう困った人です。でも、私が結局支払うのですが・・。 今日も家具屋の方に二段目は天井まで高さがさほどないのでそんなにはしゃげないのですよと言っていましたが、聞いてませんでした。自分の意見が一番の人の考えを変えるのには大変です。

関連するQ&A

  • 2段ベットの処理について

    小2の女子と年長の男児を持つ親です。 今は夫婦の主寝室に布団を敷き親子でごろ寝状態ですが、生活のリズムを付けるため子供部屋で寝かそうかと思い2段ベットの購入を考えています。 子供部屋は6畳弱です。学習机と2段ベットを置いたらとても狭くなってしまうので本当は置きたくありませんが、布団の上げ下ろしは毎日無理だろうし、しまう押入がないのでベット購入は仕方がないかな・・・と思っています。 しかし、すぐに育ち上がってしまう子供ですから、使わなくなった後の廃棄処分はどうするのだろうと、今から考えてしまいました。 (広い家なら置いておいてもかまわないでしょうが、うちはとても狭いので) もし、お子さんが巣立って2段ベットを使わなくなったおうちでは、その後のベットをどのようにされたのか教えてください。

  • ワンルームで使うならベット?それとも布団?

    8畳のワンルームで彼と二人暮しを始めます。 インテリアのことを相談し始めていて、寝具をセミダブルベットにするか、 それとも布団を使うかということが、結構ネックになっています。 できるだけスペースを広く使いたいと思うのですが、 セミダブルベットを置くと狭くなるし、どうせ何か置くなら二人が欲しいと 思っているソファをおきたいなぁと思ってしまいます。 じゃあ布団にするかというと、出し入れする収納スペースが無く、 棚の上等に置くと、私が背が低いのでちょっと寝たいときに使えず・・・。 実際、どちらの方が有効にスペースを活用できて、部屋を広く快適に 使えるのかなぁ?というのが、悩みどころです。 ワンルームでカップル・夫婦で住んでいるよという方、アドバイスください。

  • つくりつけ 2段ベット

    相模湖ピクニックランドのデラックスログキャビンに宿泊 したのですが、そこでのL字の2段ベットが大変気に入りました。 6畳の部屋だったのですが、4人がベットに寝られて広々使えました。 家にもそのベットを作りたいのですが、リフォーム屋さんに頼めば 簡単に作ってもらえますか?DIYはやりません・・。 もし業者の方がいればどれ位の価格でやれると思いますか? 洋室で、下はフローリング、壁は壁紙という普通の部屋です。 画像は、下記をご覧になってみてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m。 http://www.daypak.co.jp/spl/sagamiko.htm

  • ソファーベット

    4畳半の和室にソファーベットを購入したいのですが 既に机や箪笥も置いてあるので できれば通常は2人がけで 広げるとベットになり なおかつ そのソファーベットを置く所にあった 本(3段ボックス2つ分)を仕舞えるような そのようなソファーべットは ありませんでしょうか?

  • 3段ベットの作り方

    子供たちのために、3段ベットや3人並んで使用できる勉強机を作りたいのですが 作り方のわかるHPや図面の載っているものがあれば おしえてください。

  • 2段ベット

    小学校中学年と2歳になる子供がいます。 現在、2段ベットを購入しようか迷っています。 2段ベットも別々になって、上の子がもう少し大きくなった時にも便利かな・・と思うんですが、いまいち踏ん切りつかずで。 現在2段ベットを使用している方、過去に利用してた方で 2段ベットの良し悪しを聞かせて頂けたらと思い投稿させて頂きました。 また、こんな2段ベットは良いよと言うアドバイスが有れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2段ベットでオススメなもの、失敗なもの

    うちには7歳4歳3歳(すべて男)の3人の子どもがいるのですが、最近長男が2段ベットが欲しいと言います。 でもうちは転勤族で今住んでいるのも3DKこれからも 3LDKや4LDKぐらいの広さになると思います。 今、6畳の部屋には机1台とタンス、おもちゃなどを置いています。ですので置けるような状況ではないのですが どうにか家具やおもちやを移動や整理して買ってあげたいなと思います。 そこで質問です。 すのこの縦張と横張とありますが、やはり横のほうが丈夫なのですか?でも見ていると縦が多いです。 出来ればロータイプのものが欲しいのですが上段の床高が118センチってロータイプになるのでしょうか? 上段の高さで、布団を干したりの作業どのくらいまでがOKですか? 他にも2段ベットでオススメや使いにくいタイプなどありましたら教えてください! 通販で買った方、得に注意したこと、業者に質問したほうがいい事などありましたらよろしくお願いします。 今候補のものです。↓ http://www.rakuten.co.jp/kaguno1/482468/686257/ http://www.rakuten.co.jp/kaguno1/482468/527582/ http://www.rakuten.co.jp/kaguno1/482468/644455/

  • 二段ベットを使っている方

    子供達が欲しがっていた二段ベットの購入を考えています。 そこで実際に使っている方の意見をいろいろお聞きして、参考に購入したいと思っていますので、よろしくお願いします。 アパートで湿気が多い為、学習机など所々カビてしまっている為、木製ではなく、パイプの物がいいかなぁと思っています。床はフローリングですが、パイプベットだと何か下に敷いたほうがいいですか? いろいろ調べてみたのですが、木製だと回りがグルっと木の枠で囲まれていますが、パイプだと片方は短めのガードしかないようで。安全面から見てどうでしょうか? あと、掛け布団がベットからはみ出していると危ないと書いてあったサイトもありました。ピッタリサイズがいいのでしょうが、今使っているのをそのまま使う事は無理ですか?普通のジュニアサイズを使っています。 のちのちは、一つずつに分けて使いたいと思ってますので、あまり子供っぽくないのがよいですが・・ 経験者の方のご意見よろしくお願いいたします。

  • ロフトベットについて

    過去の質問を検索しましたが、ピッタリの質問を見つける事が出来なかったので、質問させていただきます。 小学二年生の娘にそろそろ子供部屋を・・・と思っています。 考えている部屋は4.5畳弱と狭いので、ロフトベットを置いて、その下に勉強机を置こうかと思っています。 そこで、質問なのですが・・・子供って寝相が悪いじゃないですか。 ウチの娘も現在ダブルベットの横にスツールを置いて二人で寝ていますが、いつも私は端へ追いやられ、娘一人でダブルベットを占領している状態で、時には、彼女自身もスツールの上まで転がって行ってます。 こんな子がシングルのロフトベットに寝て、夜中に落ちたりしないか心配なのです。 本人も寝相が悪い事を自覚してる様で、ロフトベットより布団を敷くか低いベットが良いと言っていますが、狭い部屋を有効に使うには、ロフトベットが良い様に思うのですが・・・ 子供さんが二段ベットやロフトベットで寝ていると言う方、子供さんがベットから落ちる事は無いですか?

  • 二段ベットについて。

    二段ベットについて。 五歳と三歳の息子がいます。二段ベットの購入を考えてます。 E-koの白のベットか、(メーカー忘れました)ダークブラウンのベットの二つで悩んでます。 白の方が小さい頃は可愛く、部屋のインテリアも白を基調としたカラフルな感じで楽かなぁと思うのですが、大きくなったらどうなのかなぁと悩んでます。 一方、ダークブラウンは大きくなれば落ち着くというか、長く使える色かもと思ったり。。 くだらない質問ですみません。同じような経験をされた方がいらっしゃったら聞いてみようと思いまして。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう