• 締切済み

2段ベットのスノコタイプにどんな物を・・・

先日2段ベットのスノコタイプを買ったのですが何を敷たらようのか 何を掛けたらよいのか・・・ 子供が2歳と3歳の男の子なのですが、色々な人に聞くと敷き物はあまり柔らかすぎるのはとか、男の子は臭いからとか、掛ける物はあまり暖かすぎるのは飛び出しちゃうよなどなど 家は古い一軒家なのでかなり寒いのでどうしたらいいのか??? 引き物はマットレスそれともお布団? 引き物の上に引きパッドは敷くでき? 掛けるのはお布団それとも夏がけのようなもの? 洗える物かいいのか? 皆さんは子供の2段ベットに何を使っていますか???? 教えて下さい。 子供が最速中で早急に買わなければなりません 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.2

我が家には上が6歳の女の子、下は11ヶ月の男の子が居ます。 8月にスノコの2段ベッドを購入しました。 でも、下の子は私と畳の上(布団)で寝てるので下の段に娘、上の段に旦那(体重が50キロ台なんで‥汗)が寝ています(笑)。 我が家は硬めで薄型(1/4サイズに折り畳み出来る)のマットレスを敷いてダニ除けマット→敷き布団(勿論カバーをして)→ベッドパットを敷いています。 やはり今の時期は綿毛布と羽毛布団になっています。 ※厚手のマットレスだと厚みで高さが出てしまいその分、柵が低くなってしまいますので注意。 下の子(現在11ヶ月)がベッドに寝れる様になったらやはりオネショシーツは必須アイテムです。 上の子の時は普通に敷布団(カバー付き)+オネショシーツだとズレた時に怖いので敷き布団のカバーの中とバッドパットの下の2枚、オネショシーツを敷いていましたよ。

ruiruka
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 おねしょシーツはやはり家でも欠かせないアイテムです。 参考にさせてもらいます。 有り難う御座いました。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.1

我が家は、マットレスではなく、普通に布団を敷いてあげてます。 その上に、おねしょシーツ&ベッドバットを敷いています。 2,3歳だと、おねしょをしちゃう可能性もあるので、マットレスだと干したりするのが大変かもしれないですよ。 掛け布団ですが、お住まいの地域にもよりますが、我が家は今の時期は綿毛布+薄手の掛け布団、もう少し寒くなったら綿毛布+羽毛布団にしています。

ruiruka
質問者

お礼

参考になります。有り難う御座いました。もし又何か気付いたことが有れば教えて下さい。

関連するQ&A

  • スノコベット

    一人暮らしにあたりスノコベットシングルを買う予定です。 今自宅では薄いマットレスに布団を敷いてます。 カタログ等を見ると、みな厚いマットレスを使っているのですが、敷布団とスノコベットは相性が悪いとか不具合があるんですか? またベットの脚部分は端っこ4本のものと、中間部に脚があり6本になってるものありますが、どちらがいいんでしょうか?

  • スノコベットの湿気

    フローリングに布団だと湿気が溜まるのでスノコがいいよって話しをききスノコベットにしました。が、湿気がものすごいです。朝起きると布団と毛布が濡れています。もちろんスノコも・・毎日干す事が出来ないのでどうしたらいいかと。3日ひきっぱなしでかびました。 マットレスは腰が痛いのでパスです。スノコの上にジュタンや畳をひいて敷布団がいいのでしょうか? 部屋は北側なのでとても寒いです。 アドバイスお願いします。

  • すのこベットに合うマットレスは?

    すのこベットに合うマットレスは? こんにちは。すのこベットに合わせるに適したマットレスを検討しています。 ヤフオクで購入したのですが、実際に足がついていたりしないすのこのみの (ロール出切る)タイプのやつです。 左右から真ん中(背骨を軸に)に弓を描いているカタチで、そのものに弾力が あります。 出品者のコメントには「そのものに弾力があるのでマットレスは不要で直接敷布団でOK」 とあったのですが、同様のカタチの商品のサイトで見ると布団だけだと湾曲部分に 直で力が加わり折れ易いためマットレス使用をお勧めするとのこと。 低反発マットレスとかなのかな?とは思うのですが、実際に同様のものをお使いの 方にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 2段ベッドが汗でぬれて困っています。

    こんにちは。子供達に2段ベッドを購入して数ヶ月になります。マットレスは敷かずに、それまで使っていた敷布団をベッドの板の上に敷いて寝ていたのですが、朝子どもの敷き布団に触ると、汗のため、かなり湿って(と言うか濡れて)います。特に中学生の男の子は、新陳代謝が激しいのか、かなりなものです。布団を干すようにはしているのですが、最近の曇り空のときなどは、本当に困ってしまいます。やはり、板の上に敷布団では、無理なのでしょうか? 冬も近づく事ですし、マットレスを買ったほうがイイのかな、とか、汗取りパッドを(いまも使用していますが)もっと性能のいい物に買い替えようかなどと考えています。何か、いいお知恵をお持ちのかた、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 2段ベッド、マットは必要?

    引越しをすることになり、子供部屋に2段ベッドの購入を考えています。 インターネットでみてると大体床?はすのこで専用マットをご購入くださいと。 でもサイズ的には98×195程度あり、普通のシングルの布団が入ると思うんですね。 なら1枚1万程度する専用マットは買わずに今使ってる敷布団を使いたいのですが、すのこ板に敷布団だけだとやっぱり寝心地は悪いでしょうか? それなら敷布団の下に普通の布団用のマットレスを買ってもいいと思ってます。 これなら3千円程度で買えるし。 2段ベッド使ってるかた、どんな寝具を使ってますか?

  • 二段ベッド 敷くものについて

    二段ベッド マットレスについて 現在、四歳と一歳4ヶ月の子供がいます。 前から、二段ベッドを購入しようと考えて いて、最近購入して今週に届く予定です。 しかしそこで気になったのが、ベッ ドの上 に敷くものについてです。やはり基本的に 考えてマットレスが一番かと思ったんです が、厚さが薄くそのままスノコの上に直接 敷いて寝たら体が痛いんじゃないかなって 思います。かといって、厚みが厚いやつは お値段が高く‥‥悩んでしまいます。 なので、今まで通り使っていた敷き布団を 直接敷いてみようかとも考えました。 敷き布団とマットレスだと、どんな違いが あるんでしょうか? どっちのほうが、子供がしっかり睡眠でき る状態を作れるでしょうか。 お子さんがいて二段ベッドを使用している 方、うちはこうしてるよ!っていう意見聞 かせて下さい! よろしくお願いします

  • すのこベッドと敷き布団

    先日このような質問をさせていただきました。 今、すこのベッドと敷き布団の購入を考えています。 昔、フローリングに直にマットレスを敷いててあげると下がびしょびしょでカビだらけやった経験があります。なので通気性の良い折りたたみ式のすこのベッドを購入予定です。同時に敷き布団がないので敷き布団も購入予定です。ネットで調べるとすのこベッドだけではカビる、除湿シートも購入した方が良いと書いていました。また、すのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルってのも見つけたんですがちょっと値が張りますね。そこで質問なんですが、敷き布団+除湿シートかすのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルの一つだけか、値段的にはどっちがいいですかね?敷き布団ふ除湿シートの場合、除湿シートはこまめに買い換えないといけないのでしょうか?以上、お願いします ご回答者様ありがとうございました。そこで補足なんですがすのこベッド+マットレス+除湿シート+敷き布団というのがありました。しかしマットレスがある場合折りたためるすのこベッドであってもマットレスは折りたためないんじゃないかと思います。仮に折りたためたとしても全部重ねた状態で折りたたみ干すなんて効果?があるのか心配です。マットレスがカビった経験あるのでトラウマです。笑 もしマットレスを敷いたほうがいい場合、厚さはどれくらいがいいですかね? あと、そもそものすのこベッドの使い方は折りたたんで干す時は敷き布団のみで干すのでしょうか?掛け布団はどうしたらよろしいのでしょうか? いろいろ質問させていただきました。お願いします。

  • 現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされてお

    現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされております。 通販などで販売されているファミリー布団の購入を検討しているのですが、 布団の厚みがイマイチ納得ができず踏み切れずにいます。 単体で販売されている厚手のマットレスや敷布団の横に、 自分でマジックテープをつけてファミリー布団のような仕様にできるでしょうか? 自分でうまくつなげる(継ぎ目が気にならない)ならでファミリー布団の シリーズにこだわらずに厚手の物を選んで購入したいです。 すのこベット+マットレス または 敷布団+厚手パッドシーツ で検討しています。 すのこベットの上はマットレスと敷き布団どちらが良いか?、 併せてご助言いただけると助かります。

  • すのこベッドで寝ると体が痛いです

    質問があります。 先日すのこベッドを購入し、3cmくらいの厚さのマットレス(ホームセンターで売っているような3つ折のタイプです)を敷いて、その上に敷布団を敷いて寝ているのですが、 朝起きると体が痛いです。 敷布団の上から、すのこの木の部分の感触が伝わるような感じなので、それで体が痛くなると思うのですが・・・。 マットレスを変えたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • すのこマットの上に敷布団は体痛いですか?

    近々、フローリングにすのこマットを敷いてその上に敷布団で 寝るつもりです。過去ログを色々見ていたら、湿気対策にすのこマットは 問題ないってことがわかったんですが、色々見てると、すのこマット(すのこベッドも)の上はマットレスじゃないと折れやすいとか、敷布団だと体が痛くなるとか、腰痛になるとかゆう回答をちらほら見ました(@@) もう一度実際にすのこマット(すのこベッドも一緒ですよね?)の上に布団を敷いて寝てらっしゃる方にお聞きしたいんですが・・・!! 体痛いですか!?腰痛になりますか?それとも全然平気ですか?? 幼児2人も同じくすのこマットに敷布団で寝かそうと思ってます。 子供にはよくないですか!?

専門家に質問してみよう