二段ベットの購入を考えている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 子供達が欲しがっていた二段ベットの購入を考えています。アパートで湿気が多いため、木製ではなくパイプの二段ベットがおすすめです。床はフローリングですが、パイプベットの場合は下に敷物を敷くことをおすすめします。
  • パイプの二段ベットは安全面については、片側のガードが短いという欠点があります。掛け布団がベットからはみ出していると危険ですので、ピッタリサイズの掛け布団の使用をおすすめします。
  • 子供っぽくないデザインの二段ベットを選ぶと、将来的に一つずつに分けて使うこともできます。経験者の方の意見を参考にして、安全で使いやすい二段ベットを選んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二段ベットを使っている方

子供達が欲しがっていた二段ベットの購入を考えています。 そこで実際に使っている方の意見をいろいろお聞きして、参考に購入したいと思っていますので、よろしくお願いします。 アパートで湿気が多い為、学習机など所々カビてしまっている為、木製ではなく、パイプの物がいいかなぁと思っています。床はフローリングですが、パイプベットだと何か下に敷いたほうがいいですか? いろいろ調べてみたのですが、木製だと回りがグルっと木の枠で囲まれていますが、パイプだと片方は短めのガードしかないようで。安全面から見てどうでしょうか? あと、掛け布団がベットからはみ出していると危ないと書いてあったサイトもありました。ピッタリサイズがいいのでしょうが、今使っているのをそのまま使う事は無理ですか?普通のジュニアサイズを使っています。 のちのちは、一つずつに分けて使いたいと思ってますので、あまり子供っぽくないのがよいですが・・ 経験者の方のご意見よろしくお願いいたします。

  • yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atanappe
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.1

私は布団の湿気を気にし、木製スノコタイプを購入しました。 周りに柵は有りますが、小学校に上がったばかりでしたので、寝ぼけて落ちないかやはり今でも心配です。  結局子供は下の段に寝かせ、主人が上の段に寝ています。 お子さんの年齢や寝相にもよるでしょうが、安全に眠れるか考えた方が良いと思います。 パイプの物はガードが簡単過ぎるので、低学年では危険かも知れません。 ちなみに二段ベッドは小さいと思われがちですが、殆ど200cm以上有り、大人用の布団がぴったり入ります。 ジュニア布団はベットより一回り小さくなると思います。       

yuko4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スノコタイプのは結構多いですね。 布団がそのまま使えるとのことで安心しました。

関連するQ&A

  • ベット購入考え中。でもいっぱいありすぎて・・・

     今使っているベットは、もう20年以上も使っていて、(スプリングマット取替え可能の木製シングルベット)新しいベットを購入しようと考えてます。 いろんなカタログ見ているのですが、スプリング式(布団が干せれるとか)、すのこ式、下に引き出しつき、パイプ、マットなしで布団をしくもの・・・多さに、言葉ありません。 私の頭では、ベットってマットがあるものと思っていたので、まさかこんなにあるとは・・・で悩んでます。 そこで、べっとを使っている方で、又は、使っている方から聞いたでもかまいませんが、「このベットは、ここがいい!」「ここが悪い!」という意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 安いベットはすぐ“しなる”?

    こんにちは。 私は今までずっと布団を使用してきたのですが、近々ベットに変える予定です。 そこでベット(特に一段のパイプベット)派の方にお聞きしたいのですが、 本体のみ(マット無し)で1.5万~2万円程度の安いパイプベットはすぐしなる というのは本当ですか? いま、直接家具屋さんに行ったり通販カタログを見たりして色々物色中なのですが、 家具屋さんに行った時にお店の方がそう言っていました。 高校生でも1年使用しないうちにしなって使いにくくなるとか、、。 お店よりも通販の方が安くてセンスのいいものがあるから通販で買おう、 と思っていたところだったのですが、 すぐにしなってしまうなら家具屋さんで勧められた木製のベットにしようかなぁとも思います。 (ちなみに、マットだけはちゃんとしたものが欲しいので家具屋さんで実際に寝てみて決めます。) 何に気をつけて選べばいいのか、どんなベットがいいのかetc全く分からないので、 是非ご意見をお聞かせください(^-^*) また、どんなベットを使っているのか、そのベットの良い点、悪い点などの経験談やアドバイスがあればそちらも是非お願いします!

  • 2段ベット

    小学校中学年と2歳になる子供がいます。 現在、2段ベットを購入しようか迷っています。 2段ベットも別々になって、上の子がもう少し大きくなった時にも便利かな・・と思うんですが、いまいち踏ん切りつかずで。 現在2段ベットを使用している方、過去に利用してた方で 2段ベットの良し悪しを聞かせて頂けたらと思い投稿させて頂きました。 また、こんな2段ベットは良いよと言うアドバイスが有れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベットについて

    今、5ヶ月の子供がいるのですがベットをどうしようか迷っています。今使っているベビーベットは知り合いの方から借りています。それを私たちのダブルベットにひっけています。今後ベビーベットをそのまま買い取るか大人用のシングルベットを購入するべきか考え中です。また大人用のシングルベットを購入した際ベビーベットのように柵のような物をつけた方がいいと思うのですがそんな商品は売っているのでしょうか?(以前は下に布団を敷いて2人で寝ていたのですが湿気の多い家で畳に子供の下だけカビがわいてしまいましたのでどうしてもベットになります)皆さんのお家では子供さんはどのようにねていますか?教えて下さい。

  • 二段ベットか布団か

    我が家は敷地は広いのですが築10年(子供はもうすぐ就学を迎える子供と園児がいます)昔かたぎの大工さんが作ったのであまり効率良く広いという訳で無く4DKです。二階の八畳洋室にセミダブルベット二台置き子供二人、母親一人寝ています。その隣には六畳洋室が空いています。父親は勤務がまちまちなので、就寝と起床時間が不規則なので子供を起こしたりしてしまうので、一階の和室布団で私は寝て欲しいと提案したのですが、ソファーの方がまだ寝心地が良いとリビングのソファーで寝ています。 そろそろ上の子供が就学なので子供部屋を作りたいと思っているのですが、私は子供が二人居ますので二段ベットの購入と色の揃った机出来れば二台の購入を同時に考えているのですが、その場合は、今の八畳からベットを六畳に移動させないとならないとは思われます。 主人の考えは今の空いている二階の六畳に上の子供の机だけ購入して布団を毎日クローゼットにしまわせるという考えなのです。主人が二段ベット購入に反対なのは自分が小さい頃はやっていたというのと一番は遊んで落下の危険があるのでは?という考え、部屋移動の大変さ等です。 私達がベットに寝ているのに何か矛盾しているのでは?という思いと、低学年と幼稚園の子供が布団の上げ下げをするのか?父親がやるとは今は言っていますが、結局、母親の仕事になるのでは?と私は反対です。鬱なので家事もままならないのに毎日の負担が増えるのは私には苦痛です。 私は鬱なのでいつまで自分が働けるか心配もあるので、出来れば無理をしてでも、必要性のあるものは早く購入したいと考えています。 実際、小学生になってこういう子供部屋や二段ベットについて悩んだ方もいるかと思うのと、小学生の子供さんを持つお母様、お父様等、様々な経験者様のご意見を聞きたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

  • 二段ベットの階段に・・

    先日二段ベットの質問をさせて頂き、参考にしながら購入しました。 子供たちも大喜びで使っているのですが、バイプベットの為、階段が冷たいと言っています。寝るときは素足ですから、仕方ないとは思うんですが、何かすべり止めで売ってるような物を切り貼付たらどうかな?と考えています。あとはフエルトなんかで裏がシールになってるような物はあるのでしょうか?滑ったりせず危険でないものと、あまり冷たく感じないものを探しています。 どうか知恵を貸してください。お願いします。

  • ベットについて

    ベットの購入を考えているのですが、今現在はフローリングの部屋に布団で寝ています。通販の本などを見て、床との隙間のない低いベットがいいなぁとおもったのですが、ひとつ気になることがあります。それは湿気です。今は毎日布団をたたんでいますが、ベットでは隙間がなくても敷きっぱなしですよね。カビがはえたりしないのでしょうか?実際に使っている方や、前に使っていたことのある方、回答お願いします。

  • ベットがギシギシうるさいのです

    お店で試したときはなんの音もしなかったのですが、最初から ベットに乗るたび、寝返りを打つたび、ほんの少し動いただけでも 「ギーーーーッと」スゴイ音がします。 木製のすのこベットです。そんなに安物というわけでもありません。 ベットとはそういう物なのでしょうか? 今ではもしかして不良品だったのか?と思いますが購入してから 日にちが結構経ってしまったのでクレームは付けられないかと思います。 背面が異常にしなって曲がる音のように感じます。 この様な状態を経験し対策した方いますか? 「こうしたらならなくなりました!」 というのありますか?

  • ベットを干す頻度は? 干さない場合ベットの湿気は?

    私は布団派で旅行の時にしかベットの使用経験がありませんが、一人暮らしを機にベットの購入を考えています。 いかんせん、ベットはどうやって干すのかふと疑問に思いました。 週末に必ず布団を干してふかふかの中で眠っていますが、ベットは普通は干さないのではないかと思い、であれば、どうやって湿気を逃がしているのか知りたいのですが、ベット派の方のベット生活を快適に保つコツをお聞かせいただけますとありがたいです。

  • 子供部屋は2段ベットとシングル2台のどちらがいいですか?

    6歳8歳の娘の母です!悩んでいますので、お声を聞きたく投稿しました 今、子供部屋を考えて寝室の部屋を子供達用にと検討中です! 部屋は15畳くらいありますが、将来別々の部屋に、と言うわけにいかず 大きくなっても変わらない部屋という設定になります で、今度(来年?)から子供は2段ベットかシングル2台並べて寝かせて 私と旦那は和室で寝ようかなーと考え中です 今現在は寝室にベットを3台並べて、家族4人で寝ています (1台はセミ) 和室でセミダブルとシングルで寝るのが理想なんですが・・・ 部屋が狭くなるのはしょうがないですよね 寝ることって大事ですものね、一緒に寝れないタイプの人もいますよね 相手が気になって寝れないっていうか 何が理想なのかなー?と 2段ベットってどうなんでしょう?私は小学校の頃からベッドで寝てて 結婚するまで使ってたので。(シングルベットです) 使ってる方の意見や、小さい頃は2段ベッドで、大きくなってシングルを買われた方の意見など聞きたいです 2段ベットは良かった?などの意見とか、辞めた方がいい?など・・・ ゆくゆくは2段ベットを分けて使うなら、最初からシングル2台の 方が私はいいかな?って思うのですが・・ 旦那は2段ベット派、私はシングル2台で意見が分かれてて 購入を迷っています

専門家に質問してみよう