二段ベットの購入を考えている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 子供達が欲しがっていた二段ベットの購入を考えています。アパートで湿気が多いため、木製ではなくパイプの二段ベットがおすすめです。床はフローリングですが、パイプベットの場合は下に敷物を敷くことをおすすめします。
  • パイプの二段ベットは安全面については、片側のガードが短いという欠点があります。掛け布団がベットからはみ出していると危険ですので、ピッタリサイズの掛け布団の使用をおすすめします。
  • 子供っぽくないデザインの二段ベットを選ぶと、将来的に一つずつに分けて使うこともできます。経験者の方の意見を参考にして、安全で使いやすい二段ベットを選んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二段ベットを使っている方

子供達が欲しがっていた二段ベットの購入を考えています。 そこで実際に使っている方の意見をいろいろお聞きして、参考に購入したいと思っていますので、よろしくお願いします。 アパートで湿気が多い為、学習机など所々カビてしまっている為、木製ではなく、パイプの物がいいかなぁと思っています。床はフローリングですが、パイプベットだと何か下に敷いたほうがいいですか? いろいろ調べてみたのですが、木製だと回りがグルっと木の枠で囲まれていますが、パイプだと片方は短めのガードしかないようで。安全面から見てどうでしょうか? あと、掛け布団がベットからはみ出していると危ないと書いてあったサイトもありました。ピッタリサイズがいいのでしょうが、今使っているのをそのまま使う事は無理ですか?普通のジュニアサイズを使っています。 のちのちは、一つずつに分けて使いたいと思ってますので、あまり子供っぽくないのがよいですが・・ 経験者の方のご意見よろしくお願いいたします。

• yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atanappe
回答No.1

私は布団の湿気を気にし、木製スノコタイプを購入しました。 周りに柵は有りますが、小学校に上がったばかりでしたので、寝ぼけて落ちないかやはり今でも心配です。  結局子供は下の段に寝かせ、主人が上の段に寝ています。 お子さんの年齢や寝相にもよるでしょうが、安全に眠れるか考えた方が良いと思います。 パイプの物はガードが簡単過ぎるので、低学年では危険かも知れません。 ちなみに二段ベッドは小さいと思われがちですが、殆ど200cm以上有り、大人用の布団がぴったり入ります。 ジュニア布団はベットより一回り小さくなると思います。       

yuko4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スノコタイプのは結構多いですね。 布団がそのまま使えるとのことで安心しました。