• ベストアンサー

ベットを干す頻度は? 干さない場合ベットの湿気は?

私は布団派で旅行の時にしかベットの使用経験がありませんが、一人暮らしを機にベットの購入を考えています。 いかんせん、ベットはどうやって干すのかふと疑問に思いました。 週末に必ず布団を干してふかふかの中で眠っていますが、ベットは普通は干さないのではないかと思い、であれば、どうやって湿気を逃がしているのか知りたいのですが、ベット派の方のベット生活を快適に保つコツをお聞かせいただけますとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.4

ウチはスプリングレスのマットレスなので(マニフレックス)、たてかけて除湿機まわしてます。 スプリングマットレスだと既出の通り、湿気はたまりにくい・・・うえにかなりの重量あるので、干したりはしないと思います。 独身の時は折りたたみベッドの上に、布団敷いて寝てたので、その布団を干してました、そういえば。

noname#97368
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答をありがとうございます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.3

気になるのであれば、たまにはマットレスを壁にでも立てかけて干せば良いです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答をありがとうございます。 スプリングベットは布団ほど湿気がこもることがないようですね、 早速の回答をありがとうございます。

• gaku0512
回答No.2

ベッドを使用する場合、普通は下からベッド、マット、ベッド用のパッド、シーツという順番で敷くことになります。 洗ったり干したりするのは、ベッド用のパッドとシーツの部分になります。マットについては、NO.1の回答にもあるように、普通は干すことはありません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答をありがとうございます。 普通は干したりしないのですね☆、参考になりました。

回答No.1

ベッドは中の構造がスプリングとかなので 湿気はたまりにくいのではないでしょうか?? うちはずっとベッドですが、干したことは無いです。 そのかわりに天気のいい日は寝室の換気をこまめにしたり 定期的にベッドの向きを上下逆にしたりしてます☆

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答をありがとうございます。 定期的にベットの向きを替えること、参考になりました。