• ベストアンサー

ベットを干す頻度は? 干さない場合ベットの湿気は?

私は布団派で旅行の時にしかベットの使用経験がありませんが、一人暮らしを機にベットの購入を考えています。 いかんせん、ベットはどうやって干すのかふと疑問に思いました。 週末に必ず布団を干してふかふかの中で眠っていますが、ベットは普通は干さないのではないかと思い、であれば、どうやって湿気を逃がしているのか知りたいのですが、ベット派の方のベット生活を快適に保つコツをお聞かせいただけますとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.4

ウチはスプリングレスのマットレスなので(マニフレックス)、たてかけて除湿機まわしてます。 スプリングマットレスだと既出の通り、湿気はたまりにくい・・・うえにかなりの重量あるので、干したりはしないと思います。 独身の時は折りたたみベッドの上に、布団敷いて寝てたので、その布団を干してました、そういえば。

noname#97368
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答をありがとうございます。 たいへん参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 気になるのであれば、たまにはマットレスを壁にでも立てかけて干せば良いです。

noname#97368
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答をありがとうございます。 スプリングベットは布団ほど湿気がこもることがないようですね、 早速の回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaku0512
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

ベッドを使用する場合、普通は下からベッド、マット、ベッド用のパッド、シーツという順番で敷くことになります。 洗ったり干したりするのは、ベッド用のパッドとシーツの部分になります。マットについては、NO.1の回答にもあるように、普通は干すことはありません。

noname#97368
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答をありがとうございます。 普通は干したりしないのですね☆、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ベッドは中の構造がスプリングとかなので 湿気はたまりにくいのではないでしょうか?? うちはずっとベッドですが、干したことは無いです。 そのかわりに天気のいい日は寝室の換気をこまめにしたり 定期的にベッドの向きを上下逆にしたりしてます☆

noname#97368
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答をありがとうございます。 定期的にベットの向きを替えること、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベットは不潔だろうか?

    私は毎日お布団で寝ています。 電気式毛布と足のあんかをしようしています。 毎朝、おきて敷き布団の裏側をみると じっとりと湿気でぬれています。 ですから、お布団を上げたり、または乾燥器をあてて かわかしています。 でもベットでは、しきぱなしのまんねんどこが おおいと思います。 ベット生活は、ふけつではないでしょうか? 敷きぱなしで楽なのでベットにしようかと 考え中です。 よろしくお願いします。

  • ベットについて

    ベットの購入を考えているのですが、今現在はフローリングの部屋に布団で寝ています。通販の本などを見て、床との隙間のない低いベットがいいなぁとおもったのですが、ひとつ気になることがあります。それは湿気です。今は毎日布団をたたんでいますが、ベットでは隙間がなくても敷きっぱなしですよね。カビがはえたりしないのでしょうか?実際に使っている方や、前に使っていたことのある方、回答お願いします。

  • ベットについて

    今、5ヶ月の子供がいるのですがベットをどうしようか迷っています。今使っているベビーベットは知り合いの方から借りています。それを私たちのダブルベットにひっけています。今後ベビーベットをそのまま買い取るか大人用のシングルベットを購入するべきか考え中です。また大人用のシングルベットを購入した際ベビーベットのように柵のような物をつけた方がいいと思うのですがそんな商品は売っているのでしょうか?(以前は下に布団を敷いて2人で寝ていたのですが湿気の多い家で畳に子供の下だけカビがわいてしまいましたのでどうしてもベットになります)皆さんのお家では子供さんはどのようにねていますか?教えて下さい。

  • マットレスベットにじかに寝ますか?

    今度ベットを買おうと思うのですが、一人暮らしなため一人でも組み立てられるマットレスベットを買おうと思っていますが、じかに寝るのはつらいです。 今使っている布団も使いたいのですが、マットレスの上に布団っておかしいですか? それとも普通のベットフレームを使うほうがいいのでしょうか?

  • ベットで寝ると肩が凝る??

    先日布団がカビてしまったのでベットを購入しました。ポケットコイルのベットを購入したのですがあたしには固すぎるせいか朝起きたら、首や肩、背中がすごい痛く、こりまくってしまいました。。。ベットにしてから朝起きて疲れがとれてなくてぐったりです。普通のベットパットはひいてるのですがこのような状態です。どうにかならないのでしょうか?ベットの上に布団をひけばいいのでしょうか?

  • ベットのマットレスに布団は?

    ベットを買いました。ポケットコイル式マットレスなのですが、今まで布団だったのでそのマットレスに敷布団を敷くのは一般的ですか。普通はマットレスにシーツで じかに寝てるのでしょうか。そうすると汗とか湿気が・・・・ささいなことかもしれませんが、気になりました。

  • 二段ベットを使っている方

    子供達が欲しがっていた二段ベットの購入を考えています。 そこで実際に使っている方の意見をいろいろお聞きして、参考に購入したいと思っていますので、よろしくお願いします。 アパートで湿気が多い為、学習机など所々カビてしまっている為、木製ではなく、パイプの物がいいかなぁと思っています。床はフローリングですが、パイプベットだと何か下に敷いたほうがいいですか? いろいろ調べてみたのですが、木製だと回りがグルっと木の枠で囲まれていますが、パイプだと片方は短めのガードしかないようで。安全面から見てどうでしょうか? あと、掛け布団がベットからはみ出していると危ないと書いてあったサイトもありました。ピッタリサイズがいいのでしょうが、今使っているのをそのまま使う事は無理ですか?普通のジュニアサイズを使っています。 のちのちは、一つずつに分けて使いたいと思ってますので、あまり子供っぽくないのがよいですが・・ 経験者の方のご意見よろしくお願いいたします。

  • 床がコンクリートで湿気が酷い

    先月末に引越しをしました。 ファミリータイプのマンションの1F。 床がコンクリートのままです。 まず、床がコンクリートのままで住居として成立するのでしょうか? 今は冬なので、床の上に分厚いマットを敷いて、その上にホットカーペットをしてしのでいます。 もうすぐ歩くようになる息子もいて、転んだりしたら危ないので床全部に何かマットを敷かないと駄目かなぁとも考えております。 そして、湿気が酷いです。 コンクリートの上に布団2枚敷いて寝て、翌日布団をあげると、コンクリートが濡れています。 もちろん、布団もベチョベチョになってました。 このままこの家に住むとしたら、どうしたら快適に住めるようになるのでしょうか? 家は賃貸なので、そんなに大規模な工事が出来るわけでもないので、コンクリートの床の上にウールのカーペットを敷こうか、木製のフローリングカーペットみたいなのを買おうか、どちらが湿気には有効でしょうか? もちろん、除湿機の購入や、布団乾燥機の購入も考えております。 換気扇も一日中つけっ放しで、除湿機、布団乾燥機、エアコンで空気を乾燥させて....。 床や窓(結露も酷いです)も毎日雑巾で拭いて...。 電気代も考えると、引越しした方が楽になるような気がします。 他に何かいい案はありますでしょうか? おわかりになる方良きアドバイスお願い致します。

  • 布団・ベットなどについて・・・

    私は結婚してもうすぐで1年です。過去にこだわりたくないんですが,やっぱり夫の前の彼女が使ったと思われるベットとか布団とか・・・考えるときりがないんですが,みなさんは新生活をスタートした時,どうしましたか??全て買い変えましたか?? 私はベットは高かったみたいだし,少なくとも2ヶ月位しか付き合ってなかった前の彼女と出会う直前に買ってたみたいだし・・・ってしぶしぶそのままでした。TVは随分前からの彼女と多分共有してたはず・・・ マンションを購入したので,来年引っ越します。その時,ベット買い替えようと考えたのですが・・・よく考えたら羽毛布団も!!毛布も!!ってホントに切がなくなっちゃって・・・ みなさんはどうしましたか??アドバイスお願いします!!

  • 正しいベットの買い方

    社会人になると同時に引っ越すことが決まりました。 引越し先がフローリングなので、今までは畳に布団を敷いて寝ていたのですが初めてベットを購入してみようと思います。 予算は5万ぐらいまで。 身長は 178 cm で、体型は標準。 部屋の大きさは7畳で、普通の四角形の東京23区内アパートの一室です。 畳に慣れているので、ホテルのようにフカフカしたベットは落ち着きません。 また、ニトリのようなお店で直接買う方が良いのか、インターネットで買ってしまっても問題ないものなのかも知りたいです。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のプリンターで印刷をしようとすると、インクは全て入っているのに白紙で出てくる現象が発生します。
  • これはプリンターの設定やトラブルが原因となっていることがあります。
  • まず、プリンターのインクが正しく認識されているかを確認してください。また、印刷設定も適切に行われているかも確認しましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう