• 締切済み

転職してから人間関係が忙しいです

目立たずに過ごす方法はないでしょうか。 上司のセクハラと女性社員の嫌がらせと男性社員の好意に忙しいです。 上司はおじさんですが、ボディタッチ、何でも買ってあげる発言、部屋に来たがる、同棲に誘う(独身)などです。 異性として認識はしてないらしく、発言的にもそうなのかもしれませんが、普通に対応に困ります。 女性社員達には初日から無視され続け、トイレの場所も掃除当番のことなど社内のことも手探りで何とかしています。がストレスです。私は何もしてません。 男性社員は数名いて、上記の2件を何故か察しており、助けてもらえる救いでしたが数名からデートに誘われたりと言い寄られ始めました。断るともう助けてもらえないでしょうか。 ここは無法地帯でしょうか。黙って仕事したいだけなんです。目立つ外見じゃないです。 目立たなく過ごすにはどうすればいいでしょうか。

noname#245195
noname#245195

みんなの回答

回答No.4

あなたは美人で魅力的な方なのでは? そんなあなたの魅力に男性たちは虜になり、それを見ている女性社員はあなたに嫉妬しているのでしょう。 あなたが魅力的過ぎるので黙って仕事をするのは難しいかと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

男性の言動を受けての女性の反応ですよね。 男性に相手にされない様であれば逆に女性は優しく接します…嫉妬ですよ(笑) 男性は新人だから構ってくる訳で。 慣れてくれば段々と現在の様な言動も減ってきますよ。 私も18の時の初めての職場では色々ありましたよ。 そんなもんです、もう少し我慢かなぁ。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

最初は、モノ珍しさだけで”チヤホヤしますが、時期にアキるものでしょう。 同性に嫌われる程度だから”可愛いくて”大人しめなのだから、誰でもいいから 彼氏風を装う人を”プライベートで、電話とかメールとかを貰う事をして於けばそう言うダミーな作戦立てるか”それとも人畜無害な味方に付ければ良いだろう

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

こんな堂々とセクハラするような会社、そのうち潰れますよ。同棲の誘いなど記録し、出来たら録音して、労基署と弁護士に相談、訴えましょう。

関連するQ&A

  • 人間関係って

    長らく勤めていた会社をやめていまの会社にいます。 前職がカタイ会社だったのでいまの会社はあっていないようです。 法律に違反するようなことが日常茶飯事におきていても放置状態の無法地帯の 会社であるので人間関係すら存在しないと思います。 パワハラ・セクハラは序の口。最悪なのは法的に問題を起こしている社員が 古参の社員であるためコンプライアンス違反を指摘するとかなりヤラれます。 おかげさまで人間扱いされておりません。 やめてもつぎの就職先に影響のある会社になってしまったため どうしたものかと思います。こういうおかしな会社はブラック企業というそうですが なんとか人間関係が普通になりたつような社内環境や空気にしていくためには やはりむずかしいんでしょうか?入社したころは変えていくんだぐらいに思って 頑張ってきましたがどうも無理なのだということがわかりました。やめる方法おしえてください。

  • 職場での人間関係で悩んでます

    私の勤めている職場は男性がとても多くそれに対し女性5名の圧倒的に女性の少ない会社です。  男性はみないい人なのですが、女性の中で一人、会社をまるで自分の家のようにやりたい放題の人がいて皆、困ってます。注意すればいいのでしょうがとても気が強く、歯向かってくる為上司も困っているようです。  男性の中には彼女と昔付き合ってた人や現在付き合っている人(彼女は実は既婚者で旦那も社内にいるのですが、現在別居中で、他の男性社員と同棲してる模様)も何人かいて、その人たちは皆彼女の言いなり・・・。昔はそんなに悪い人ではなかったのですが、自分の家庭の状況が悪くなってからひどくなりました。  自分の気に食わない人は上司であろうと挨拶もしない、仕事上でも嫌がらせをする。仕事中によく抜け出して体調が悪いといっては休憩室で寝ている。妊婦がいるにもかかわらず堂々と禁煙であるはずの更衣室でタバコを吸う。困り果てて上司から注意してもらっても隠れてコソコソ更衣室で吸ってます。  痺れを切らした上司がとうとう他の社へ出向させたのですがそこでもなにかやらかしたらしく、戻されてしまいました。結局、どこの部署に回しても被害者が増えるだけなのでどうしようもないといった感じです。  自分にとって味方となってくれる人にはこの上ない愛情を捧げますが歯向かうとすごい嫌がらせをしてきます。  ちなみに私は彼女の行動が許せなくて歯向かったため、挨拶しても無視されてます。  男性社員ももっと彼女に厳しく言ってくれればいいのですが、やさしいのか弱いのか、彼女の機嫌を損ねまいと割れ物にでもさわるような接し方でイライラしてきます。  女子社員の中では、彼女の昔からの友人で彼女が唯一信頼している人が一人、きっとこの方は昔ながらの友人なので許せるのでしょうか。それから彼女の手下のように使われている人が一人。もう一人は何も悪いことをしていないのに彼女かなりひどい攻撃を受けて困っています。それから私。ひどい仕打ちを受けている人たちも、表面上は普通に振舞おうと歩み寄りますが断固拒絶され、嫌がらせを受けています。  会社も辞めてもらいたいようなのですが、何故かやめさせようとしません。(彼女のほうから辞めるといってくるように厳しい部署にまわしたりはしたようですが)  このように、私情を職場に持ち込んでやりたい放題な人に対してどう対処すればいいのでしょうか?  また、このような人を会社は何故やめさせないのでしょうか?注意してくれないのでしょうか?      

  • 人間不信になってます。。。

    同僚の女性に対してです。彼女とはあまり親しくもないですが、同じ部署でお昼も毎日一緒です。他部署の上司との飲みに誘われ行きました。部署が違うとあまり会うことがないので、その上司とは初対面でした。その飲み会で「あなたはアダルトビデオに出てきそうな感じがするね~経験を何度もして落ち着いたって感じ」など多々セクハラ発言があり、とても頭にきて一人になったとき涙が出てそんな風に見られたことが悔しいでした。 翌日、同部署の女性上司にセクハラを告白しました。すると女性上司は、彼女から以前、そのセクハラ上司のことを聞き、危ないから絶対行くな、危ない人間だと教えたそうです。なので、あんなに止めたのに行ったのってびっくりしてました。知ってたのに黙って誘い、どういう人と飲むのか聞いても何にも教えず、私がセクハラ発言されてるとき一緒に笑い。。。私が彼女に「知ってたんだね、ああいう人ってこと」と言ったら「え~教えたと思いました~」と。知ってたら私は行きません。彼女はどうして行きたかったというと、同席した男性と知り合いになり誰か紹介してもらおうと期待があったからと言うんです。私はまさに彼女に利用されました。ばかですよね。飲み会の数時間前に私は他の女性からそのセクハラ上司の悪い噂を聞き、こうだってよ~って教えたのに、そのときの彼女は「え~怖いですね~。気をつけましょうね~」と。ドタキャンするのも上司に失礼かと思い、無理して言ったのにこの有様です。私の家は一応みんな品があり、品や礼儀を大事にする家庭です。なのにそんなふしだらな女性に見られたことが悔しくてたまらず、重ねて同僚への不信で、明日から彼女と笑顔で話すべきなのか、ちょっと冷たい態度を見せたほうがいいのか、どうやって付き合えばいいのか、と悩んでいます。みなさんだったらどういう態度、付き合いをされますか?笑顔でお話できますか?

  • セクハラでしょうか?

    上司54歳管理職のことについてです。 上司ですが、言い方に問題のある人で、とにかくデリカシーがないです。 特に、私のような事務員や、若い女性社員に対して、見下しているような、女性を軽くみるような発言をします。私が、気になった発言の一部です。 ・みんなバンバン子ども作って休みに入ればいい ・◯◯さんだと、もうすぐ産休にはいるかもしれないな ・◯◯さん(私)が妊娠しても、俺そういう場合の事務処理はもうプロだから大丈夫だよ ・女性社員でこれから産休に該当ありそうな人いたら教えてくれる? まだまだありますが、このような感じです。本人は冗談で言ってるつもりでも全く笑えません。 私はその上司のことが本当に、生理的に嫌いです。大嫌いな 人の発言だから、私もいちいち気にしてしまうのでしょうか? セクハラは受ける側の 主観でセクハラになる、ならないに 別れますよね。 私が上司を嫌いで、不快な 思いをしたから、セクハラだと思うのですが、 上記のような発言は第三者からしたら、セクハラというには大袈裟でしょうか?

  • 仕事が続きません…(人間関係)長文です

    はじめまして。 お世話になります。 私は30代前半の女性です。 転職を10回以上しております。 どうしても、人間関係で悩んでしまいます。 今回こそ、いい人間関係でいられると思いましたが、ダメでした。 仕事を辞める主な理由は、最初は経営者や上司からの仕事の評価が良く、仕事はうまくいくのですが、なぜか恋愛感情を持たれるということでした。 今度こそと思い、面接時にその旨を理解していただけた会社で勤め、幸せいっぱいでした。 が、直属の男性上司の軽い発言(例:できもしない約束を簡単にしたり、他人を馬鹿にする発言が多い)にうんざりし、それでも我慢していましたが、侮辱的な発言をされ、とうとうキレてしまいました(と言ってもその場では聞き流していますが…) 経営者に相談しましたが(話を聞いていただいた後、辞めたい旨話しました)、なだめられるだけで、何の解決もありません。(同族会社) 経営者は私の勤務態度について、評価してくださっていることだけが、救いですが…上司と仲良くしてとのことでした。 しかし、気持ち的にもう無理です。 これで辞めてしまっても、次があるのかどうか…(20代ならまだしも) 私は我慢弱いのか… こんなに続かないのであれば、生きていく価値がない気がしてとても悲しくなります。 今日はお休みをいただいているのですが、明日もまた会社かと思うとつらいです。 長々と乱文を書いて申し訳ありません。 どうしたらいいのか、もうわかりません。

  • 転職した職場に強烈な問題社員がいて辞めたいです。

    転職してやっと正社員になったのですが、自分の指導役でもある52歳の先輩の発言が痛くてやめたいです。 ・中国、朝鮮に対する人種差別発言 あいつはチョンだ。とか ・同僚に対する悪口 あいつは仕事ができない。といった内容 ・セクハラ発言 風俗の話とかを女性社員の近くで聞こえるよう言う。勤務時間の真っ最中でもおかまいなし 上司を経由して咎めて欲しいのですが、その先輩と上司(取締役)は仲がいいので難しいです。 子供みたいな52歳を職場から排除するか、自分が退職するか道は無さそうですが何か良い解決策はないでしょうか?

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    50代既婚女性、パートで販売をしています。職場は男性3名、女性2名です。 同僚の女性40代半ばの独身女性とのことに関し質問します。 私は彼女をライバルとは思っていませんが、彼女は私をライバル視しています。 過去5年の渡りいろんないやがらせを受けています。私がロッカーに入れておいたはずの品物がいつのまにかなくなったり、販売中にじゃまをされたり数えきれないくらいです。決して誇張でもおばさんのひがみでもありません。男性の社員にはわからない様にすべて私にだけわかるような形をとります。誰に打ち明けることなく密かに耐え忍んできました。 最近、私には理解できないことがあります。私に敵対心を抱いている彼女が私と非常によく似た服を着てくることです。 私が10年くらい前に買った洋服で、どこで探してきたのか同じデザイン、材質なのです。最近そのことに気付き、思い当たる服が3着ぐらいあります。それ以来、その服を着て会社に来れなくなりました。 思い過ごしと思われるかもしれませんが、気がめいる日々が続いています。 彼女がいったい何を思いこのような行動に出るのか私には理解できません。彼女の行動心理を分析してほしいのと、今後どのようにして接していけばいいのかご教示願えれば幸いかと思います。

  • 転職先での人間関係の作り方

    24歳女です。 4月より20名ほどの中小企業に転職して3日が過ぎました。 初めての転職ですが、会社の雰囲気は良いのに自分だけ浮いていて馴染める気がしません…。 4月から新しく部を作るということで増員で中途採用されました。新設された部には私しかおらず、作業を詳しく教えてくれる先輩はいません。 同期には新卒の20歳の女の子がいます。 その子は半年前からアルバイトで会社には来ていたそうで、既に会社に馴染んでいます。 会社の雰囲気が良いと言いましたが、若い従業員が多く、特に女性社員は同期の女の子を含め「学生時代に同じクラスだったら友達になってないだろうな」と思うような綺麗でハキハキしていてクラスの中心に居そうな女性ばかりです。 私は学生時代クラスでは大人しい感じ(完全に暗いという訳ではない)だったので、そういう雰囲気の女性に対して凄く緊張してしまいます。 初日から若い女性社員さんが話かけてくれましたが、緊張してしどろもどろになり、既に「変な子」と思われてそうで怖いです…。 若い女性の先輩はみんな20歳の女の子の直接的な先輩になるんですが、どうも若い女性社員は1グループになって固まっているんです。 20歳の女の子には気軽に話しかけているように見えます。 私はある程度社会人経験があるから何とかなると思われているのでしょうか…? 部が違うし私の仕事は基本的に1人黙々とするものなので話すこともあまり無いのですが、どうすれば上手くコミュニケーションがとれるのか考え過ぎてしまいます。 みんなが話してる中に入れないし…まだ3日だし考え過ぎでしょうか?? かなりフレンドリーな会社で雰囲気は良いのに馴染める気がしません…。 ちなみに同い年の先輩に「タメ語でいいよ」と言われたけど、どうしても敬語になり挙動不審になります。心なしかその方に 少し距離を置かれてる気がします…。 あと、年下の同期の女の子にはやはり敬語を使うべきなんでしょうか? それも何だか会社で浮きそうな気がして悩みます。 どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 職場の人間関係がつらいです。

    詳しいことは書けませんが、職場の人間関係がつらいです。上司が嫌味な人で、人望はまったくないのですが、権力はいちおう持っているため、周りはみな上司のご機嫌とりをしています。それをせずに嫌がらせを受けた人もいます。みんなへつらっていますが、裏ではひどい言われようです。女性蔑視も、セクハラっぽいこともあります。 でも、仕事内容や会社の規模、給料などは悪くはないため、すぐに退職したくはありません。それに、同等の職場をみつけるのは簡単ではないので、いまの仕事をつづけながら資格・スキルを身につけて、レベルアップできる職場に移ろうと思っています。 それにはまだ時間がかかりますので、その間、耐えていくしかありません。やや身体に不調がでたり、自分でもつらいなと思うことがありますが、簡単にやめるわけにはいきません。そして、やめるのもきっと簡単ではないだろうと思っています。 こういうご経験がある方もたくさんいらっしゃると思いますが、どう心を強くもっておられたか、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 僻まれているのか嫌われているのか。

    男性が大半の職場にいる女性について教えてください。 私が今所属している組織は大半が男性で女性はほとんどいません。 既婚女性が4名、独身女性は私を入れて3名です。 一人にはフィアンセがいて、もう片方の方は婚活中です。 彼女は皆に親切ですし良い方だと思っていたのですが、 どうも私に対して様子がおかしく最近悩んでいます。 彼女の発言を箇条書きにします。 ・彼女(私)は男性に目が無いと男性につぶやいた ・私は上司のお気に入りで私に逆らうと痛い目を見る(お局) ・中身より外見磨きに熱中している ・実年齢を公表された ・あの子(私)は止めたほうが良いと皆にアドバイスしていた 正直言って私は大して綺麗でも無いし、大してモテルわけでもありません。 逆に彼女は華やかで美しく服装も爪も髪も常に綺麗にされています。 セクハラを(信用していたので)彼女に相談すると、 「私はセクハラされたこと無い」とつぶやきました。 「え?」と聞き返したら 「あなたにも油断があったんじゃない?気をつけて」とアドバイスをくれました。 セクハラは本当に嫌で辛い出来事で本心からの相談だったのですが、 何故私にしてこないの?と違う捕らえ方をされる女性っているものでしょうか? 一瞬、私僻まれている?とも思ったのですが、単に嫌われているだけなのかもしれません。 前述とおり彼女は美しく気配りもバッチリな方で私なんか敵でも無いのに不可解な発言や行動が目立ち悩んでいます。 私は「あなたには勝てません」と下手に出て行けばいいのでしょうか? 普通にしているとドンドン変な方向に向いてしまいます。 どう振舞って良いのか判らず悩んでいます。

専門家に質問してみよう