• 締切済み

人間関係って

長らく勤めていた会社をやめていまの会社にいます。 前職がカタイ会社だったのでいまの会社はあっていないようです。 法律に違反するようなことが日常茶飯事におきていても放置状態の無法地帯の 会社であるので人間関係すら存在しないと思います。 パワハラ・セクハラは序の口。最悪なのは法的に問題を起こしている社員が 古参の社員であるためコンプライアンス違反を指摘するとかなりヤラれます。 おかげさまで人間扱いされておりません。 やめてもつぎの就職先に影響のある会社になってしまったため どうしたものかと思います。こういうおかしな会社はブラック企業というそうですが なんとか人間関係が普通になりたつような社内環境や空気にしていくためには やはりむずかしいんでしょうか?入社したころは変えていくんだぐらいに思って 頑張ってきましたがどうも無理なのだということがわかりました。やめる方法おしえてください。

みんなの回答

回答No.1

どこの会社でも当てはまりそうなこと、次の会社でも当てはまりそうな内容の批判を避ければ、通じるのではないかと思われます。 >古参の社員であるためコンプライアンス違反を指摘するとかなりヤラれます。おかげさまで人間扱いされておりません。 文面からは、おかしなことをしているとは思えません。 現代の日本人ってその気がありますよね。若者や女性がやればバッシングの嵐。年寄りがやれば「そういう人もいるよ~」「そんなことはない!悪いのは若者と女だけだ!」と流す。 貴方様の質問に対し、回答数が全くないのもその証拠。 近年のゆとり世代の新卒に対しても、一昔前よりも10万円近く安い初任給でありながら、求めるものは同等またはそれ以上で、「使えない、使えない」とバッシングする連中の多さ。権利の主張が激しいのはどちらなのか?と疑問になることがあります。

関連するQ&A

  • クソ上司について

    〇日本高速道路(株)の社員です。 上司がパワハラ、セクハラ日常茶飯事のうえ、技術力や指導力がまったくなく、部下の仕事もノーチェックな状況です。 おまけに部下である私が社外から責められているときにフォローせず、私に攻撃してきます。こんな上司に仕えてまで仕事を続けていくことが馬鹿らしく感じています。この前、コンプライアンス違反で通報しても会社はもみ消しをはかり、上司には何一つ注意がなされませんでした。どのように仕事にのぞんでいけばいいかわかりません。何かアドバイスをください。

  • 転職してから人間関係が忙しいです

    目立たずに過ごす方法はないでしょうか。 上司のセクハラと女性社員の嫌がらせと男性社員の好意に忙しいです。 上司はおじさんですが、ボディタッチ、何でも買ってあげる発言、部屋に来たがる、同棲に誘う(独身)などです。 異性として認識はしてないらしく、発言的にもそうなのかもしれませんが、普通に対応に困ります。 女性社員達には初日から無視され続け、トイレの場所も掃除当番のことなど社内のことも手探りで何とかしています。がストレスです。私は何もしてません。 男性社員は数名いて、上記の2件を何故か察しており、助けてもらえる救いでしたが数名からデートに誘われたりと言い寄られ始めました。断るともう助けてもらえないでしょうか。 ここは無法地帯でしょうか。黙って仕事したいだけなんです。目立つ外見じゃないです。 目立たなく過ごすにはどうすればいいでしょうか。

  • コンプライアンスについて

    会社で コンプライアンス(法令遵守)を言われています。 『法令違反をしないこと』『法律や条例を遵守すること』と 『社内規程・マニュアル・企業倫理・社会貢献の遵守』だと思われますが 社内では セクハラ・パワハラ・人の悪口・会社の悪口ばっかりです。 これって コンプライアンスに違反してるのですか? モラルの問題ですかね?

  • 人間関係(パワハラ)

    よく会社を人間関係で辞める人が多いと聞きますが、私もそうでした。そこでお聞きしたいのが、おまえ一人の会社じゃないぞおまえのせいで会社がおかしくなる、タラタラしてると居場所ないぞ、伸びる要素ないわ等の暴言や睨んでくるといった行為はパワハラになるんでしょうか?やはり会社の都合上、その人間と下で働かなくてはいけなくて、これが一生続くと思うと会社に行くのが億劫になっていました。こんなのは訴えても無駄ですよね?

  • 人間関係は見下さないと優しくされないのでしょうか?

    5年前職場の人間関係で散々な思いをしましたが、所詮変わってるとそれなりに割り切られなきゃ受け入れてもらえないのでしょうか? そこは雇用保険もないバイトでしたが、仲良くしてきた人に突然酷い事を言われて裏切られて上司からも『仲良しクラブじゃない』言われて見放されて消えてくように辞めました。 その後も人間関係に関しては職場はもちろんプライベートでも人を信用できず『切られそうになったら切る』をモットーに5人以上友人関係を私から切ってきました。 それでも心を許せる友達はわずかながら出来た事は出来たのですが、その友人の勧めで雇用保険があるパートに勤めてそこの人間関係はかなり良くて、私もどうすればいいのか考えて我慢するところは我慢して努力してきたので、パートの中ではそんなに諍いはありませんでした。 だけど自分の行動について上司から頭ごなしに怒鳴られて、更にパワハラを受けてその仕事を辞める事になったのですが、パワハラの言い訳として普段から私の行動について目に付いてたと反論されて、それを鵜呑みにした母親は私がパートの中では人間関係が良かったとしても『あんたが障害者枠で入ったと思われたからでしょ?』と言われて今まで克服してきた事を全てぶち壊された気がして落ち込みました。 私自身元々良くて天然で悪くて空気が読めなくて多少他の人とは違うし、それで学校時代から学校を2回辞めたりして人間関係で相当苦労してきて実際通院しています。 だけど40年近く生きてきた分色んな人を見てきたしそれなりに対処法を考えたりしてるけど、最終的には年齢とキャラを見てシビアに接する方が『普通』の人の考えないんでしょうか? 現在失業保険を受給しながら求職中ですが、来年40歳になるのでそれも兼ねて人間関係の事を考えると非常に怖くて仕方がありません。 工夫をしたり克服しても最終的には馬鹿にしたい材料や見下したいのがまとも人間でしょうか?

  • 人間関係で悩み転職することについて

    事務職です。 前に勤めていた職場は居心地が悪く、人間関係やパワハラ・セクハラなどにも悩まされ、毎日が憂鬱で体調を崩してしまいました。 しかし事務職のわりには待遇が良く、育休や産休も取れるような環境で、ボーナスも多めに貰えていました。 精神的にきつくなってしまい転職したのですが、年収は80万ほど下がり、今現在は特にお金に困ってはいませんが将来が心配になることがあります。 今の職場は人間関係も良好で、給料は少ないものの、仕事が憂鬱に感じる事も体調不良もなくなりました。 ですが今振り返ると、前の職場でもう少し頑張れば良かったんじゃないかと思ってしまいます。 私は女性ですが、男性ならどんな職場環境でも働かなければいけませんよね 転職してから何年か経ちますが、今さらこんな風に思う事がたまにあります。 職場の人間関係やパワハラなどで悩み転職した方、転職して良かったと思いますか? もう少し踏ん張っていたらと考えることはありますか?

  • 人間関係

    職場での人間関係で凄く悩んでます。 今の職場は、今年の1月に入社し約1年になります。 9月に業務拡大という理由から、事務所が二つに分かれました(生産部署と開発部署)。 それまで雑談やちょっとした愚痴を言い合っていた人間が全てもう一方の事業所に移ってしまい、雑談する相手も居ない状態です。 一部社員(特に女子社員)は、生理的に自分の事が受け入れられないのか、挨拶しても仕事の事を聞いても完全に無視です。※複数の女子社員と若い男子社員からの逆セクハラを受けている状態 また、上司とはいつも衝突して、仕事もうまくいかない毎日です。 ついにはストレスから鬱状態になってしまいました。 こういう状況で、今後うまくやっていく方法はありますでしょうか。 ※別事業所は場所も離れており、仕事での接点もほとんどなくなったことで以前喋っていた人間ともほとんど会話がなくなりました。

  • 企業のコンプライアンス室は反抗分子発見器?!

    陰険な思考の人間が集まることで悪名高い「2ちゃんねる」で、 企業のコンプライアンス室は「反抗分子」発見器だ、 という書き込みがありま す。 企業のコンプライアンス室は、 会社への忠誠心が希薄な社員を 企業の人事が発見するための 「おとり捜査」機関だというような 発言が見られます。 パワハラや法令違反を通報した社員を、 会社への服従心が低いとして、 出世コースから秘密裏に除外したり、 いつの間にか左遷したりするそうな。 このような発言をする輩(いわゆる2ちゃんねらー)を、 あなたはどう思いますか? 上記内容は百パーセント間違いではないにせよ、 生まれつき脳が陰険な構造をしていると思いますか? 「さすがは2ちゃんねらー」 と言いたくなるような陰険な発想だと思いますか?

  • 親会社社員からのセクハラ・パワハラについて

    親会社社員からのセクハラ・パワハラについて 昨年末より、 一緒のチームで仕事をしている親会社の上司から セクハラ・パワハラを受けています。 内容としては、 セクハラ:告白されました(既婚者です)。その後私用連絡に対応しないと、仕事にかこつけれきれられます。 パワハラ:理不尽にきれられたりします、私だけでなく一緒に仕事している先輩にもです。 その証拠として、メールは保護しております。 年明けから社長にも相談し、3月初めにはパワハラのことも合わせて相談しています。 チームから外すようにお願いしまいますが、 親会社であること、上司がそううつ?であることなどが理由で、 何をしでかすか分からないので徐々にといわれています。 ただ、私もいつ解決(そもそも解決するのか?)するのか分からない為、 体調も悪く困っています。 親会社にはコンプライアンス委員会があります。 私の会社は残業代も出ないので、労基署は心配です。 どうしたら解決するのでしょうか? ご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で困っています。 どう振舞うべきか?教えてください。 新しい事業設立のため、全員同時期に採用され、 現在、親会社の社員さんたちから、皆同時に 研修を受けているところです。(業務は夜勤もあります) 所属する課には20名の女性がいます。 年代は20代~60代前半まで様々です。 独身・主婦・シングルマザーなど境遇も様々です。 最近、トラブルが起きました。 20代女性は4人しかいませんが、その内の2人が 親会社の社員(研修の講師役)から、エレベーターの中で お尻を触られる被害にあったようです。 一人:Aは何となく触られたといえば触られたような感じだそうですが もう一人:Bの方は、何度と無く被害にあっているため 朝、出勤する時間帯を変えて、エレベーターに乗るタイミングを変えたり、この講師と廊下ですれ違いそうになったら、ルートを変えて避けるなど、一人で悩んでいたそうです。 BはこれまでAに相談をしていたそうですが、Aが被害にあったことから、他の女性(年配の女性人の数名)にも相談し、その勧めで親会社の講師(自称、娘さんがいる方だと気持ちを分かってもらえると考え)へ相談したそうです。 私も年配組で若いお嬢さんたちに相談をされた方ですが、 そのときに年配組のオバサンの中に一人だけ、 「私たちが若いときは、お尻や肩など触られるのは当たり前のことだった。そんなことが嫌なら働かなければ良い」と言っていた人:Cがいて少し気になっていたのですが、 現在のセクハラという考え方では、毎朝エレベーターに乗り合わせたり廊下で女性の下半身を触ろうとするのは、やはり許されることではないという意見が多かったので、相談された当時はさほど気に留めていませんでした。 それから数日たって、ある女性社員:Dが研修中に社員に呼ばれて、早退しました。 そのことに目をつけたCが、一番酷いセクハラ被害にあっているBへ 「Bの相談を聞いたり、Bへ親切にするから、Dさんが親会社の人によばれてクビになったのよ。私、親会社の人に聞いたから」とBへ嘘を吹聴しました。 Bはセクハラの相談をしても親会社から反応もなく、ズボンだとお尻のラインがハッキリするからロングスカートで出社するよう指導されただけだったため、不安になっていたためか、 Cの話を信じてしまいました。 結局、翌朝、Dから説明を受け(早退したのは私事だったと分かり)、Cの虚言・嘘だと判明したのですが、 このとき、年配の女性人でCを庇ってBに怒鳴った人:Eがいました。 「なんでもBが話を大きくしている」 「嘘を信じる方が悪い。   Bは仕事を辞めなさいよ。   セクハラくらいで話を大きくしてから、黙っていたら、   セクハラも自然になくなる。   嘘だってBだけ騙されてればいいのよ。   Cが嘘を言ったって、それを皆に知らせる必要はない」 まるで、Bの立場がないほどに、怒鳴りつけました。 Bは、それ以来、職場に顔を出していません。 退職の意志を示しているとのことです。 親会社はセクハラで派手な被害にあっていた人なので 彼女さえいなくなれば・・・と望んでいるようです。 Aは親会社に聞かれたとき、セクハラには遭っていないと 今ごろ言い出しました。 Aの彼氏さんが親会社に勤務しているから立場を悪くしたくないという理由だそうですが・・・ Bを裏切ってでも、自分の立場を守りたいようです。 このAさんはフリーター経験が長く、初めての会社勤めなので、このチャンスを捨てたくないので、セクハラくらい我慢すると私には言っています。 私は、Aや退職しそうなBの母親くらいの年代ですし、 嘘をついたCやそれを庇ったEとは同年代です。 私はこれまで、こんなに複雑な職場の経験はなく、 割と、正論だけが通用する社会にいたので、 セクハラは犯罪、行う方が悪い。 嘘をつく人が悪い。 そういう考えを持つ人としか付き合ってこなかったので、この職場の人間関係が辛く、どう振舞うかが分からず、不安に思っています。 また、ただでさえ、セクハラに遭い、親会社の反応がいまいちで不安を抱えていたBさんの心情へ、更なる悪質な嘘をつき、不安の底に突き落とすような嘘をついたCさんや、そのCさんを庇うEさんと、職場だけの人間関係とはいえ、夜勤で2人きりで業務を行うこともあるのにやっていくことへの不安もあります。 困っている人に更なる仕打ちを行い、困っている人の心情を痛めつけるようなパワーゲームをする人と、どうやって付き合っていけば良いのでしょうか? 長文お許しください。 少し落ち込んでいますので、私を更に痛めつけるような酷い書き込みはご遠慮ください。

専門家に質問してみよう