• ベストアンサー

「付き合う」を定義してください。

あなたにとって「付き合う」とは何ですか? また、どのような状態を「付き合う」と定義していますか? 私にとっては、「付き合ってほしい」と言われてもそれまでの友人関係と何も変わりないように思います。 逆に誰かを独占したい、とも思いません。友達として優しくしてくれればそれで十分です。 「付き合う」とは特別に優遇する、という意味でしょうか。 それともイベントには一緒にいる、という意味でしょうか。 あるいはもう他の人のことは見ない、ということでしょうか。 私はクリスマスは家族と一緒に居たいし、一日に何度も連絡なんかとりたくないし、「あの日他の男といただろう」などと詮索されるのは勘弁してほしいのです。 「あなたは本当に誰かを愛したことが無いんだ」とか「もてないだろう」とかいう意味の無い回答はご遠慮下さい。そういう場合は、まず「愛する」「もてる」の定義をして下さい。「定義など無意味だ」などの質問の趣旨を外れたものも避けてください。注文が多くてすみません。 皆さんの考えを聞かせてくだされば嬉しいです。

  • koga_s
  • お礼率96% (107/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

付き合うという表現自体、 実は曖昧な言葉ではあると思いますが、世間一般的に人々が抱いている付き合う定義としての心象的イメージを言えば、 性交渉を含めた異性間の恋愛において、主体となる存在として認識し、互いを認め合うということだと思います。 結局は、恋愛対象として所有物のごとく独占したいが為の確認、又は約束とでもいうべきものでしょうか。 当人同士はその約束を確認をしたいし、されたいわけですから、結果として、何かと相手を特別に優遇したり、イベント重視的な発想も生まれているのでしょう。 「あの日他の男といただろう」という詮索が相手を愛するが故のものであるという思い込みは多く、 ゆえに「貴方は本当に誰かを愛したことが無いんだ」という主張もも多いのが現実で、むしろ一般的にはそんな価値観が横行してると思います。 しかしそれは実に面白い勘違いで、その根底に有るものは相手に対する愛ではなく、主に自己愛です。

koga_s
質問者

お礼

コメントありがとうございます。「約束」というのは私も考えたことがあります。契約かもしれませんね。それならそれではっきり契約すれば、私だって「そうか」と納得して諸々の約束を守ることができます。下手に「そんな味気ないことはしたくない」とか文句を垂れるから腹立たしいのです。「主に自己愛です」という部分に笑ってしまいました。全くその通りです。

その他の回答 (10)

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.11

「付き合う」とはその相手(単数だろうが複数だろうが関係なく)時間・空間などをシェアすることじゃないですか. そこに好意があろうと悪意があろうと関係ないとおもいますが.

koga_s
質問者

お礼

コメントありがとうございます。「好意があろうと悪意があろうと」という部分がよくわからないのですが、時間や空間をシェアするという考えには納得します。

回答No.10

「付き合う」事になったからといって、 束縛なんてされたくないし 相手中心に動きたくないし 友達も大事にしたいし 仕事も頑張りたいし 家族で楽しみたいイベント(クリスマスとか)もあるし 一日中連絡取り続けるのもメンドクサイですし 嫉妬された日には最悪です。 あれ、似てます? 友達と何らかわらない遊び方をして 会話もどうってことないのだけど、 「この人とならずっといてもいいや」って思えること、 つまり結婚してもいいかなと思える人と 一緒にいる事が 私なりの「付き合う」でしょうか。 べたべたすることがお付き合いだとは私は思えません。 お互いが自立して 尊敬しあえて 成長しあえたら いいですよね。 自分だけに優しいのではなくて 友達にも周りの人にも優しい人がいいです。 「付き合う」なんて所詮 口約束でしかないのかもしれません。 だけど離れていても唾つけておくには 最もいい約束事なのかもしれません。 だってやっぱり好きになると、 そんなに頻繁にラブラブしなくても 「浮気」とかされると悲しいじゃないですか。 だから「付き合う」という約束事をするんじゃないでしょうか。 私の定義は以上です。

koga_s
質問者

お礼

コメントありがとうございます。流れるようなご回答で納得しました。「結婚してもいいと思える」「唾をつけておく」というのは成程と思います。やはり約束という意味合いが強いのでしょうね。浮気をされないいい女になりたいものですね。

  • kimu09
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.8

「人それぞれ」なのは当然として… 私は好きな人とは一日中でも一緒にいたいですし、 「会いたい」という理由だけで、 つまりは理由なしに会いたいと思います。 より多く一緒に居ることで、様々な話をし、 相互理解を深められるし、単純に楽しいと思えれば、 一緒に居ることが娯楽にもなります。 私の定義は、 少しでも長く一緒に居たい人と、 多くの時間を共有できること。 以前にも同様の質問に、やはり同様の回答をしました。 いかがでしょうか?

koga_s
質問者

お礼

コメントありがとうございます。とても簡潔なお答えで納得しました。そうすると相手も「できるだけ長く一緒に居たい」と思ってくれる人でなければならない、ということですね。やはり価値観が重要なんでしょうか。

  • rikkan
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.7

付合うと言っても、ただ一緒にいても意味が無いものだと思います。 付合っていくには、相手を理解して自分も理解してもらわなくてはいけないので、大変な事ですよね。 許しあえたら幸せで、この人の為に忠実でありたいと思える相手が現れて、初めて一緒にいたいって思うものじゃないかな?と考えてます。 誰かを独占したい!と思うのは、相手を知りたい時に多少おきます。(病的なのを省いて) 体の関係もそうですが、今セックスフレンドって流行って?ますが、この人の為に何かできたらって思える相手がいれば、そんな軽率な事はできないんじゃないかな… 「他の男と!」ってセリフはお互い信じていれば、気にはなっても相手にぶつける事はないと思います。 検討違いな回答だったらごめんなさい… 私にとって「付合う」は簡単に言うと、さらけだす、信頼する、許しあう、相手を想う、です。 なかなか難しいですけどw

koga_s
質問者

お礼

コメントありがとうございます。さらけだす、というのは中々面白いですね。私は逆かと思ってました。好きな人には弱みや格好悪いところは見せない、みたいな。なので最も醜い格好になる性交渉についてはちょっと考えられません。

noname#8141
noname#8141
回答No.6

こんばんわ、私も同じようなことで考えてみたことがあります。 その時私が出した答えは「定義は人それぞれ」ってことですね。 「付き合ったら他の人を好きになるなんてあってはならない」っていう定義の人もいれば 「付き合ってるんだから毎日電話して」っていう定義の人もいるし。 自分の『定義』と相手の『定義』があまりに違うと「価値観の不一致」って奴で破局になるんじゃないですかね。 ちなみにご質問冒頭にある『あなたにとって「付き合う」とは何ですか?』は ・この人ともっと一緒にいたいなぁとお互いが思う関係  (だから必然的にメールも増えるし電話もしちゃう) ・↑この気持ちをお互いに認識しあってる関係  (相手に伝わってなければ片思いですよね^^;) こんな感じです。回答になってないかな。 koga_sさんの気持ちわかりますよ! 無理に「付き合ってるんだから~しなきゃいけない」って枠に自分を押し込む必要ないと思います。 世間一般がどうだろうが自分の心が違うんだったら形式だけ従っても仕方ないと私は思います。

koga_s
質問者

お礼

コメントありがとうございます。「価値観の不一致」で私は22年間困っています。私と一致する人が居ないからです。やはり妥協するしかないんでしょうね。 pialaさんの「付き合う」については納得しました。有効なご回答だと思います。

  • meicyan
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.5

こんばんは。 私は、正式に彼氏彼女と定義することだと思います。 それで何をするかは多種多様…。 互いの距離を測りながら、自分達なりの付き合い方を自由にしたら良いと思います。 >「付き合う」とは特別に優遇する、という意味でしょうか。 →そうですね、やっぱ人間は男と女でまず核ができてると思いますのでどうしても優遇してしまいます。でも、まだ子供だったら優先順位が違ってくるかもしれないですね…。大人になるにつれて比重が重くなってくるように思います。 >それともイベントには一緒にいる、という意味でしょうか。 →そうとは限りません。一緒にいる人は、娯楽でそういう場に出かけ、相手として一番身近で一緒に過ごしたい人を選ぶので、カップルが必然的に多いのではないでしょうか。 >あるいはもう他の人のことは見ない、ということでしょうか。 →エチケットとして、目に余るような親しさは避けますね。これは民族性も関わってくると思います。 あとは彼の包容力でしょうか…。 ちなみに、もてる の定義は、複数の異性に恋愛対象として見られるということだと思います。 愛は…深すぎて定義できるようなものじゃないですね。

koga_s
質問者

お礼

コメントありがとうございます。彼氏彼女になると何が友達とは違うのか、ということが知りたいのですが……。民族性というのは面白いですね。やはり謙虚に振舞うのが良いのでしょうか。「複数の異性」というと、同姓では駄目なのでしょうかね。私はどちらも好きです。

  • fanntomu
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

確かに付き合う、愛する、などの完璧な答えは難しいですねぇ~…。でも、これだけは言えます! 愛するとは、相手に好き、と言う他の誰にも持てない感情で、この人とは一緒にいたい、ずっと話していたいなど、人それぞれです。 付き合うというのは、その愛するという気持ちが引き合って出来る現象?なのです。 でも、愛なんて物は誰にも無い、特別な感情を持ったら、それが恋や愛なんでしょうね☆ 意味不でごめんなさい★

koga_s
質問者

お礼

コメントありがとうございます。愛する気持ちが引き合ってできる現象が「付き合う」だとすると、まず私は「愛する」を覚えねばならないようです。元気の良いご回答で嬉しいです。

noname#7209
noname#7209
回答No.3

こんばんは。 私が20代のとき、散々悩んだ問題です。 色々考えたり、悩んだり、散々時間を費やしましたが、 結局は「定義など無意味」でした。 途中片思いをしたり、彼が出来たり、悲しいお別れがあったり・・・ その時にも何度も悩みました。 でも今になってみればその時その時の恋愛で全く別の定義が 合ったように思えます。 その人と付き合う、恋愛する時に、その人でなくてはならなかったように その恋愛にもその時々の定義があったように思います。 とはいっても、明確なものは無くても大きなものはありました。 私の場合は自分の気持ちを相手が受け入れ、相手の思いも自分が受け入れる ということです。要は相思相愛ということです。 自分だけで「スキ」って言っててもダメだし、言ってるだけで 受け入れないのも又違いますよね。 自分の気持ちを伝えて、相手も又同じ気持ちである。 別に一緒に居なくても連絡が取れなくても気持ちで繋がっている というのが大きな自分の中での恋愛の定義です。 それは優遇とか特別とか、そんな言葉で表せるようなものでも 無いような感じがします。 家族を持った今でもそれは代わりません。 付き合っている頃と何ら代わりません。 参考になりましたでしょうか・・・。

koga_s
質問者

お礼

コメントありがとうございます。まさに私は20代前半です。「愛する」についての324さんのお考えはよくわかりました。非常に抽象的なものだ、ということですね。 >その時その時の恋愛で全く別の定義があった という部分、納得しました。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

ひとそれぞれですよね。 相手によって「あらいいわよー」という人は 他にも何人か恋人がいたり。 真剣に考える人は「お互いが独占優先権を与える」 みたいな考えだったり。 中には自然と成り行きで気が付いたらお付き合い していたみたいなケースも。 相手に定義より「お付き合い」に対する価値観を 求めてみてはどうでしょうか?

koga_s
質問者

お礼

コメントありがとうございます。同じ意見を持っている人が相手なら問題無いんですけどね~。普通の人は「付き合うって何?」なんて考えてなくて、聞いても「さぁ…やることやったら?」だとか甚だ心もとない返事で。「付き合って」と言われた瞬間、「こいつもか」とがっかりしてしまいます。

回答No.1

お互いがそう思い合っていればいいのではないでしょうか。 明確な定義はなく、人それぞれに依存するものだと思います。 「愛する」とか、「もてる」とかっていうのも、人それぞれで大きく定義が違ってくるでしょう。 ”定義が明確にはない”、そういう風に私は定義します。 あくまで私個人の考えですけどね。

koga_s
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、お互いがそう思い合っているのがベストですが、考えがずれるので困ります。というか、私のような考えをする人に出会ったことがありません。なので定義できればいいのになぁ、と思っているのです。

関連するQ&A

  • 「クリスマスに一人だと寂しい」という趣旨の質問が出るのはなぜですか?

    もうすぐクリスマスですね。 何となく街が華やかになって、浮き立つ季節です。 ですが、華やかで浮き立つ季節なら、お正月やお花見の季節も同じです。 なのに、なぜクリスマスだけ「一人で何もイベントがないと寂しい」という人がいて、そういった趣旨の質問が出るのでしょうか。 どうやら恋愛において、クリスマスが一つの区切りとなっているようですが、なぜでしょうかね? 特に恋人たちの日というわけでもないですのに… 由来から言って、ヴァレンタインデーなら、まだ納得がいくのですが。

  • 「共通ディレクトリ」とはどういう意味(定義)ですか

    「共通ディレクトリ」とはどういう意味(定義)ですか? たとえばCGIをどこに置くかの様な文脈で出てくる時の意味です。 ただいまサーバの構築等について独学中なのですが技術的な部分はともかく、 「共通ディレクトリ」という用語が気になって気になって仕方がありません。 参考書の前後の文章からだいたいのニュアンスは分かってはおり、 別に技術的な問題でも無いのですが、きっちり他の用語に言い換え出来ないと マスターした気になれません。。。(すいません) google検索などもしてはみたのですが、あまりに基本的すぎるのか 「共通ディレクトリとは」の様な定義の説明などはあまり出てきませんでした。 むしろ「共有ディレクトリ」の方をgoogleさんには勧められてしまう始末です。。。 「共通」と「共有」は同じ様な言葉ですが、この場合はたぶん全く逆の趣旨だろうな、 とは思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • イベントごとが嫌い(?)な彼

    付き合っている彼(30代)がいます。 誕生日とかクリスマスとかイベントごとに関心がないようで寂しいです。 誕生日は物がほしいとかではなく、せめて 「おめでとう」の一言ほしいです。 彼に言うと「イベントなんて無意味。何も特別じゃない」と言われました。 クリスマスも恋人と過ごしている人が多いのに。 ちなみに彼はクリスチャンで、でもお祝いしないそうです。 クリスチャン=キリスト教徒でお祝いするものと思っていたのですが なぜかわかりません。 彼にとっては新年のほうが大事らしいです。新年を一緒にお祝いしたいと言われました。 そんなイベントごとに拘らなくてもいいのでしょうか? イベントごとにプレゼントとかないカップルですが、 なんでもない平日とかには大切にされています。 私みたいな面倒な女と付き合ってくれるだけでいいと思うこともあります。 友達から「クリスマスや誕生日プレゼントくれない男なんてありえない」と言われます。 普通のカップルのように、イベントの日にデートしてみたいなあ。 でも彼は仕事・・・。 贅沢でしょうか。 皆様のご意見をお願いします。

  • イベントが苦手な彼

    イベント事が苦手な彼と付き合っています。 彼の言い分としては、 ・元カノたちとはイベントをきちんと祝わなかった(仕事だったりした) 彼女からプレゼントを貰ってもお返しはしなかった ・自分が好きなものが欲しいタイプだから、相手にもそうしたいしそうしてほしい (例えば、一緒に買い物に行って、欲しいと言ったものを買ってあげる) ・イベントやプレゼントを強制されるのはきついし、自分は無理をすることになってしまう そういう相手とは長続きしない気がする ・どうやって祝っていいか分からないし、祝ったことがないから自信もない。 ・正直、一緒にいれるだけでいい クリスマスに近いこともあり、日曜日に少し落ち込んでしまい、 彼に「プレゼント有る無しじゃなくて、一緒にイベントを楽しんだり、相手に何かしたいとか、喜ぶ顔が見たいとか少なからず思うんだよ」と、言ったら上記のように言われました。 付き合ってもうすぐ2年ですが、1ヶ月記念日はお店を予約してサプライズでペアリングを買ってくれて(今では信じられない)、 彼も「初めてあんな慣れないことしたよ」と言ってました。 「やっぱり元彼とはお祝いしてた?」 「俺って冷たい人間なんだろうなあ。俺の両親もお互いそんな感じだよ」 「好きな気持ちに変わりはないんだけどなあ」なども言われました。 普段からよく会いますし、一緒にいても落ち着ける人です。 彼がこういう人であることは知ってはいるものの、どうやって折り合いをつけるべきか悩んでます。 次のイベントが2年記念日とお互いの誕生日なので(~_~;) 彼を変えようとは思いませんが、100%彼に合わせると辛いです。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • クリスマスプレゼントを一緒に見に行くこと について

    付き合っている人(22歳、男)に、「クリスマス、何か欲しいものある?」 と、メールで訊かれました。 それに対して、わたし(20歳、女)は「ほしいものー? あります☆ 時計ネックレス!」 と返しました。続けて、わたしも、 「クリスマスプレゼント、何が欲しいんですか? 何でもいいですよ、遠慮なく言ってくださいね!」 と訊きました。 すると、「時計ネックレスが分からない。一緒に見に行く? オレは欲しいものって言われてもなぁ…… 今一番欲しいのは○○○○だけど」 と、返事が返ってきました。 (※○○○○=某アニメキャラのフィギュア/コンビニの一番クジのラスト賞景品、らしいです。) ここで、質問です。 こんなものをプレゼントされてみたい! という憧れから、時計ネックレスと答えたのですが、 値段はピンキリで、わたしが見たことある中では、 ¥1,980、¥3,990、¥13,800、 などの品があります。 わたしは、彼が、「これくらいの値段ならプレゼントしてやってもいい」と思えて、 しかもわたしに似合うなと思って、選んでくれた……というようなものが欲しいのですが、 一緒に見に行ってしまったら、 これを、買え、というわけ? みたいに思われてしまわないでしょうか? 不安です。 一緒に見に行くとしたら、そのときに注意すべきこと、 一緒に見に行かないとしたら、他にどうやったらいいプレゼント交換ができるか、を 教えていただきたいと思います。 補足ですが、わたしは彼の欲しいもの(フィギュア)をあげられそうにありません……。 なので、ますます一緒に選びに行って、買ってもらうなんてことは…できません……。 (※各店舗に用意されたクジの、最後の1枚を引かないと、もらえない景品なのだそうです。) 他に欲しいものはないそうです。 2人とも、フリーターです。 クリスマスはおろか、年明けしてしばらくしないと会えないだろうということで、 すでに「クリスマスプレゼント」ではないのですが(笑)、 付き合って初めてのクリスマスなので、わたしは大切にしたいイベントだと思っています。 返事をためらっていると、 「今度一緒にクリスマスプレゼント選びにいこーぜー」とまたメールが来ました。 返事が……できません! みなさま、知恵を貸してください! よろしくお願いします。

  • インドア派でイベント嫌いな彼との接し方

    付き合って1年になる彼がいます。 彼はインドア派で休みの日はもっぱらおうちデート。 (外食や買い物程度のお出かけはします。) イベント(クリスマス、誕生日)はあまり興味がないようで、 いつも私から「どう過ごそうか?」と言ってから、やっと考えてくれる感じです。 プレゼントは、私が希望を言えばくれますが、言わなければ何もくれません。 プレゼント自体興味がないようで、私がプレゼントの希望を聞いても、 私が聞くから考えてくれるだけで、聞かなければ特に何も欲しくなさそうです。 休みの日はずっと一緒にいてくれて、他のどんな約束よりも優先して会ってくれます。 それは嬉しいのですが、たまにはドライブしたり、イベントを楽しんだりしたいです。 彼のことは大好きなのですが、もし結婚して子どもが出来たとしても、 インドア派でイベント嫌いでは、困ってしまうかな?という気持ちもあります。 インドア派の彼をうまく外に連れ出す方法や、 イベントに乗り気でない彼に乗り気になってもらった方法があれば教えてください。 また、彼はそもそも私に興味がないのでしょうか。(彼にしか分からないと言ってしまえばそれまえなのですが・・・) (補足) おでかけやイベントを重視しないことを攻めているわけではありません。 おでかけやイベントを重視しすぎる人だと、「私と」一緒にいることを楽しんでいるというよりは、 「デートしている」ことを楽しんでいるだけで、相手は誰でもいいように思えてしまうからです。 そういう意味では、おでかけやイベントがなくても仲良くしている関係が理想なのですが、 あまりにないとさみしいというか・・・。 まとまっていなくて申し訳ないのですが、回答いただけるとありがたいです。

  • クリスマス、誕生日・・・とイベントが沢山ありますがプレゼントあげますか

    クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、結婚していたら結婚記念日、父の日、母の日、勤労感謝の日と沢山イベントがありますが、特にカップル、結婚している人達であればクリスマス、バレンタイン、誕生日、結婚記念日あたりが重要になってくると思います。しかしこんなイベントが1年に沢山あってどうするんだ、そのたびにプレゼントするなんておかしいと思っています。 おかしいと思うのは私の個人的な意見ですが、私はプレゼントは誕生日しかあげません。クリスマスは一緒に食事するだけ、バレンタインも食事するだけ、ホワイトデーは無視なんて感じです。毎回プレゼントすると出費がかさむし無意味なような気がするので。お金がないわけじゃないんですが、なんか百貨店とか小売店の儲け文句に付き合わされている感じがして嫌です。 そこでイベント日ごとにプレゼントってあげますか?もしくれなかったら、嫌な感じとかしますか?ガッカリするとか。

  • クリスマスイブに彼氏と

    私の彼は声優さんが大好きでよくイベントに行きます。 クリスマスイブはもちろん大好きな人と過ごしたいので、クリスマスイブの予定を聞いたところ「舞台を観に行く」と言われました。どうやら、大好きな声優さん(女性声優)が出る舞台を観に行くようです。 しかし、夕方からは予定は空いてるから一緒に過ごせると話をしていて、一緒に過ごせないわけでは無いのですがさすがにクリスマスイブに彼女より大好きな声優さんのイベントを優先するのはどうかとちょっと悲しくなってしまいました。 そんな風に感じてしまう私はただのわがままなのでしょうか? まわりのカップルさんはクリスマスイブに1日中過ごす方いるでしょうか?また私のように夕方とかに会って過ごす方はいるのでしょうか?

  • クリスマスについて聞きたい時

    外国人の友達にどんな風にやるのか?などクリスマスについて色々聞きたいと思っているのですがどう表現していいかわかりません。 また、私の中では日本と違い、外国のクリスマスは(その子はオーストラリアですが、オーストラリアに関わらず)宗教色が強いという認識があります。 日本では宗教イベントと言うよりカップルや家族(特にカップル)のためのイベントだけれども、その人の国ではクリスマスと言うものはどういう意味を持つのかを聞きたいのですが英語でなんて表現すればいいでしょうか? また、こんなこと(日本では宗教イベントと言うよりもカップルや家族のためのイベント色が強い)などと聞いてはクリスマスを宗教イベントとしている国の方に失礼でしょうか?イエスの誕生を祝う日なのにカップルが楽しむための日になっているというのはもしかして失礼では?とふと思ってしまいました。その辺りの感覚がよくわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 男性にとってのクリスマスとは?

    彼氏と付き合って初めてのクリスマスなのですが、先日こんなことを言われました。。。 私はイベント好きなので、クリスマスや誕生日などは 一緒にいたい派なんですが、そんなことを彼に伝えたら、 その彼は、「クリスマスなんて、ただの12月24と25日じゃない」 とサラっと言いました。。。 そういわれた場合は、こちらはもうクリスマスについてあまり しつこくどうこう言わない方がよいでしょうか? あと、プレゼントとかはあげると逆に迷惑しますか? できれば、同じような考えの男性の意見がほしいです。 よろしくお願いします!