• 締切済み

クリスマスについて聞きたい時

外国人の友達にどんな風にやるのか?などクリスマスについて色々聞きたいと思っているのですがどう表現していいかわかりません。 また、私の中では日本と違い、外国のクリスマスは(その子はオーストラリアですが、オーストラリアに関わらず)宗教色が強いという認識があります。 日本では宗教イベントと言うよりカップルや家族(特にカップル)のためのイベントだけれども、その人の国ではクリスマスと言うものはどういう意味を持つのかを聞きたいのですが英語でなんて表現すればいいでしょうか? また、こんなこと(日本では宗教イベントと言うよりもカップルや家族のためのイベント色が強い)などと聞いてはクリスマスを宗教イベントとしている国の方に失礼でしょうか?イエスの誕生を祝う日なのにカップルが楽しむための日になっているというのはもしかして失礼では?とふと思ってしまいました。その辺りの感覚がよくわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

ヨーロッパの地方ではクリスマスは家で祝う習慣です 日本のお正月も本来は家族で過ごす習慣だった 日本というクリスマスという本来の意味がわからない ただ騒ぐ日になっていますね そう信じているものが集う。そして感謝する1日ですね クリスチャンにとって大切な日 イエスの誕生日にイエスにプレゼントを渡さず 関係のない人に渡しあっている、もしイエスが生きているなら「俺の誕生日!なんかくれ~!」と叫んでいるのかも 本人を忘れているなら誕生日に祝う必要はありません

回答No.5

香港のクリスト教教徒です。よろしく。 まずクリスマスとは何でしょうか。 それはCHRISTMAS、CHRISTはキリストですね。 クリスマスはイエスを記念するための日です。 宗教的な記念活動がなければ、逆に変だと思います。 イエスの話についてですが、簡単に言うと、 聖書の記載で、イエスは人間の罪のために死んで、それから復活して、今神様のそばにいます。将来またこの世に来て、悪い人を審判して、いい人をお墓から呼んで、天国に一緒に永遠に楽に住む事になるということです。 クリスマスに教会でイエスはどうして十字架に掛かれたか、誰を救ったか(もちろん人間ですね)、記念・反省・ありがたい・そして将来永遠の命を得て。。。いろいろについて記念する日です。   多すぎるパーティー、買いすぎ、酔っ払って、'性交'日になることではありませんけど。 どのように、正しくクリスマスを過ごすか、その日を何をしすべきか、他の国の習慣を参考することの変わりに、聖書に書いてある道理でやりましょう。 失礼致しました。ご参考ください。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

クリスマス・シーズンになると、英語のインターネット・フォーラムなどで、こうしたやりとりを頻繁に見かけます。 結果、「宗教の冒涜だ!」と怒る人もいれば、「げええ、変なのぉ!」と呆れる人もいれば、「ところ変わればいろいろだね」と興味を持つ人もいます。 ところで、何か質問をしたいが、文化の違いによる誤解を避けたい場合、英語ではよく「I hope I don't offend you.(私が、あなたの気分を害さないことを望む。→気を悪くしないといいんだけど。)」などと一言書きます。前置きとして書く場合は「don't」、詳細を質問したあとで、最後に付け足すなら「didn't」です。この一文を入れるといいでしょう。 さて、書き方ですが、単純に、日本の事情を短文で並べて、最後にオーストラリアではどうかと質問すればいいのではないでしょうか。つまり、「クリスマスについて質問したいの。日本では、宗教よりもカップルや家族のためのイベントなの。例えば、こんなことをするの」「オーストラリアではどうですか?」という具合に。 お友達づきあい、楽しんでくださいね!

回答No.3

ご自分の宗教に対してのスタンスを気にしておられるのでしょうか。 「外国人の友達に」時点であなたの外国人はクリスチャンの欧米人で恐らく白人をイメージしていませんか。 「...失礼では?」でキリスト教にだけ神経を使っていませんか。 アメリカではキリスト教以外に気を使って公ではメリークリスマスは事実上禁止で、happy holidaysといいます。 お友達への質問を気にされる以前にもうあなたの宗教観がキリスト教傾倒という偏見を持ってしまっていることに気をつけるべきです。 What about happy holidays in your country? では。

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.2

欧米諸国の多くは、歴史が宗教の上に成り立っているので、日本人に比べ宗教色をあちこちに感じますが、よほど敬虔なクリスチャンでなければ、クリスマスは、日本のお正月みたいに、家族が集まって、お年玉の代わりにクリスマスプレゼントを交換して、おせち料理の代わりのご馳走を食べる一年で一番大きな家族のイベント、といった日です。宗教云々に関しては、あまり気を使う必要はないと思います。お互いの文化を知り合うために、お互いの情報を気軽に交換してみては良いのでは?多分、お友達も日本がどのようにクリスマスを過ごすのか興味があると思います。こんな感じでどうでしょう? "How do you cerebrate Christmas in your country? Do you do anything very religious things on Christmas?" "Many people cerebrate Christmas in Japan, but for the most Japanese people, Christmas does not mean anything religious. It is a kind of event that kids gets present from Santa and many couples spend romantic time together." 細かい文法は目をつぶって、少なくとも通じます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

欧米人に対して、宗教を軽視した発言をすると、そっぽを向かれるおそれがあります。 (下記のNo.2の私の回答も参照。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2146050 私は無信心で、神の存在も否定している人間ですが、同じ考え方をしている人間であると確認した後でなければ、決して、そのような話題は出さないようにしています。 十分注意を払ったほうが良いでしょう。 (私は別に、宗教を馬鹿にしているわけではありません。宗教があるがゆえに幸せな人生を送ったり、辛く長い時代を耐えたり、人間が良くなっている人達も、身内に沢山いますので。) さて、 ご質問の件ですが、 「日本では、クリスマスイブやその前後に、赤プリがカップルの予約で満室になる、という奇怪な現象がある」 という、自国の悪しき風習をを非議したスタンスから入るほうが良いのではないでしょうか。 その上で、 "In what manner, do you celebrate Chistmas ?" という聞き方をすれば、上記との対比の効果により、より詳しい情報や意見を教えてくれると思います。

関連するQ&A

  • クリスマスの意味

    私は、毎年クリスマスが近づいてくるたび疑問に思うことがあります。 それは「日本人はクリスマスの本来の意味を忘れているのではないか」ということです。 日本人のカップルって「クリスマスは恋人同士でイチャイチャする日」と勘違いしている気がなりません。クリスマスって、本当はイエス・キリストの誕生日ではないですか。街で見かけるカップルを見る限りそういうことが頭の片隅にもないということが見て取れるんですけど…。彼らが信者ではない可能性があるということは分かってますが、私はそういう風にしか思えません。ちなみに、私もキリスト教の信者ではありません。どちらかと言えば仏教徒です。 実は、私は今年の3月までカトリック系の短大に通っていました。そこでは、普段の生活では体験できないようなキリスト教の文化に触れることができました。特に、学院全体で行うクリスマスミサは荘厳なもので、心からイエス様の誕生をお祝いしているんだなぁ、と思いました。 私の通っていた短大は、たまたまカトリック系の学校だったのでそうやって盛大にイエス様の誕生をお祝いしましたが、他の人にはそういった雰囲気が微塵も感じられません そこで質問なんですが、日本人はいつごろからクリスマスの意味を勘違いするようになったのでしょうか。あなたの意見を聞かせてください。できれば、キリスト教の信者さんの意見も頂けると嬉しいです。

  • 日本のクリスマス クリスチャンから見てヘン?

    クリスマスとはイエスキリストの誕生日だそうですが、日本ではキリスト教徒がどちらかというと少数のはずなのに、12月になるとまるでキリスト教国かと見まごうばかりにクリスマス一色になります。 こんな日本のクリスマスについて、キリスト教徒の方から見るとどのように見えるのでしょうか。キリスト教徒でもない人たちが、「クリスマス!、クリスマス!」と浮かれているのを見て失礼にお感じではありませんか。 キリスト教徒の方、宗教学をご専攻の方のご教示をいただければ幸いです。

  • クリスマスプレゼントはいらない!なぜ交換するのか。。。

    今私(20歳)には彼氏がいます。 私はクリスマスというイベントに重みを全く感じません。。。 (今回が付き合って初めてのクリスマス) 他人(イエスさん)の誕生日をカップルで祝ってなにが楽しいの?って感じなんです(><) そして周りの女友達も、「如何に自慢できる素敵なクリスマスを過ごすか」と頑張ってるように見えて軽視しちゃいます。。。 プレゼントもいらない!!と思ってます。 元彼との時はお互い、「受験もあるしプレゼントは無しで!」と決めていたり、前彼には8千円くらいのジッポをあげてたりしてました。 誕生日は大切だと思ってるのでプレゼントもあげましたし料理も頑張りました!! こんな風に考えるのは変なのでしょうか? みなさんの意見を聞いてみたいです!

  • クリスマス

    クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日ですが、 サンタが来て子供にプレゼントをあげることや、 ケーキを食べることや、 恋人と一緒に過ごすのはなぜでしょうか? これらはイエス・キリストの誕生と関係がない気がします。 また日本ではいつからこのような習慣ができたのでしょうか?

  • オーストラリアのクリスマス

    オーストラリアのクリスマスはどのような感じなのでしょうか? 日本と季節が真逆なので向こうでは夏にクリスマスをすると言う話は聞いたことあります。日本とはどのように違うのでしょうか? また夏にクリスマスをやるということは冬にはクリスマス関係のイベントはないと言うことだと思うのですが、冬には何かイベントはないのでしょうか?? 日本は冬になるとクリスマスに向け町中が様々なイルミネーションやツリーなどで彩られていますが冬にクリスマスをやらないオーストラリアではどのような感じなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • クリスマスって

     クリスマスって、当然キリスト教の祭りで、キリスト教徒が、イエス=キリストの生誕を祝う日なのに、なぜキリスト教徒でない者がうかれるんだろう?  ギモンなのは、仏陀の聖誕祭のいわゆる「お花まつり」や、イスラム教のムハンマドの聖誕祭や、その他の宗教の祝日には、日本人は反応が鈍いのにねえ。  なぜクリスマスなんだろうか?  仏教系の幼稚園に、クリスマスツリーが飾られていたり、日本人って、なにかおかしいような。。。。。  いつからどのような経緯で日本はクリスマスにはまるようになったんだろうか?  余談ですが、私は、カトリック信者です。

  • クリスマスは12月25日

    クリスマスは、イエスキリストの誕生を祝う日とされてますが、誕生日ではないですよね。この日はどういう経緯で決められたのでしょうか?

  • クリスマスとは

    クリスマスはイエス・キリストの誕生日ですよね。でも、その日にサンタがプレゼントを配るのは何故なんでしょうか?キリストとサンタは何らかの関係があるんですか?

  • クリスマスをカップルで過ごすのは日本だけ…!?

    クリスマスにケーキは食べません! もうすぐクリスマス。日本でも最近はカップルで過ごすより、 グループで過ごす方が人気のようですが、いわゆるカップルが盛り上がるというのは日本だけ。 アメリカやヨーロッパではクリスマスは家族で祝うイベントであり、 カップルで過ごすと聞くと「かわいそう」とまで思われる可能性が。 ほかにも私たち日本人が知らない、クリスマスの過ごし方(アメリカ)をいくつかご紹介。 ■祝うのは24日ではなく、25日である いつからか日本人はクリスマスイブである24日をお祝いすることになったのでしょう? お祝いをするのは25日で、もちろん子供たちにプレゼントが渡されるのも25日です。 25日の朝、ツリーの下に置かれたクリスマスプレゼントを家族で開け、豪華なランチ、 もしくはディナーもその後に行われます。 ■クリスマスにチキンは食べない 日本に住むアメリカ人が驚くことのひとつが、クリスマスイブのケンタッキー・フライド チキンの前の行列。クリスマスにファースト・フードのケンタッキーでチキンを買っている 姿は不憫にさえ思う人もいるようです。アメリカでは感謝祭のターキーほど決まりきった メニューはないものの、ローストしたチキンを日常的に食べているのでクリスマスにチキン を食べることは典型ではありません。丸太のような大きなハムか、グース(雁)、 プライムリブ、または、あまりいつも食べないローストポークを食べるのです。 http://kirei.biglobe.ne.jp/news/detail/20101223103405_pch10378 どうして日本はクリスマスとかおかしなことになってしまったんでしょうか? そもそも宗教的な行事ならクリスチャン以外はスルーすべきなのではないですか? 仏教ならお盆を神道ならお正月をお祝いするのが日本の多くの人達の本当の姿では? この記事を読んでかわいそうというかおかしいと思ったのですがどうなんでしょうか? 本当に信仰していたら勝手に創価学会とか幸福の科学とかオウムとかアレフとか、 異教徒が自分の宗教の祝い事に入り込んで来たら嫌だと想像したのですがどうでしょうか? メリー・クルシミマス♪

  • クリスマスについて…

    イブは前夜祭。日本では、カップルはデートを。一人では悲しいらしい。では、海外では? また、クリスマスの日には何をするのが、本当なんでしょうか?キリストの誕生日?ではバレンタインデーは? 仏教徒の私としては、はて?と思うのですが、クリスマス・バレンタインデー・ハロウィンの正式な意味を教えてください。きっとキリスト教に関係してるとは思っているのですが…