• 締切済み

クリスマス

クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日ですが、 サンタが来て子供にプレゼントをあげることや、 ケーキを食べることや、 恋人と一緒に過ごすのはなぜでしょうか? これらはイエス・キリストの誕生と関係がない気がします。 また日本ではいつからこのような習慣ができたのでしょうか?

みんなの回答

  • camelo
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.4

キリスト教はヨーロッパの布教過程で、各地域の文化をたくみ取り込んでいきました。 イエス・キリストの誕生日も実は明確に知られているわけではありませんし、クリスマスはキリストのミサと言う意味なのですよ。 サンタクロースも本来はドイツ以北の民俗文化がキリスト教に習合された結果のようです。 そのためカトリックが強いイタリアやスペインでは、一般的な存在ではなかったそうです。もっとも現代スペインでは、パパ・ナビダーという名前で登場してますが。 他の知られているところでは、諸聖人の祝日(ハロウィン)は、ケルト文化がもとになってるようです。 中世の魔女狩りや異端審問からは想像できないでしょうが、初期キリスト教はそこまで排他的ではなかったようです。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

  • nihao33
  • ベストアンサー率52% (99/189)
回答No.3

>赤い色のサンタもアメリカが広めたようですね。  No.2の方に補足します。 サンタクロースの着ている服については国によって様々だったそうです。 それを「赤い服」に定着させたのは飲料水のコカコーラです。

参考URL:
http://www.cocacola.co.jp/study/hello/pdf/hello.pdf#search='1949年 コカコーラ クリスマス広告'
mitsuruj
質問者

お礼

>それを「赤い服」に定着させたのは飲料水のコカコーラです。 なるほどです。 ご返答ありがとうございました。

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.2

キリスト教の強い国では、ケーキも日本のお持ちのように日持ちするものですし、恋人とだけ一緒に過ごすのではなく、日本で言う正月に恋人もよびますよね。サンタさんも教会にいるパパ様のことで、緑の服を着ています。ヨーロッパの昔のサンタは緑でした。 日本の正月のようなものです。 日本では、no.1さんのおしゃるように100年ほど前から始まったようです。赤い色のサンタもアメリカが広めたようですね。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

  • nihao33
  • ベストアンサー率52% (99/189)
回答No.1

 1900年に明治屋が銀座に進出、クリスマス商戦が始まったことが契機だったそうです。 また大正天皇がたまたま12月25日に崩御され、1926-1947年の間「大正天皇祭」と呼ばれる祝日だったため、国民に広く認知される原因にもなったようです。 クリスマスプレゼントにしてもケーキにしても、結局はお店が儲かります。 理由をつけて商売繁盛させたいのでしょう。 そして飲食店や宿泊施設なども儲けたいために「恋人と過ごす」なんて後から無理矢理にこじつけたんだと思いますよ。 わたしたちは騙されやすいのかもしれませんね。  参考までに東アジアでも日本と大して変わりないようです。 違いは香港、マカオ、韓国で祝日になっていることくらいかな...。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9
mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスとは

    クリスマスはイエス・キリストの誕生日ですよね。でも、その日にサンタがプレゼントを配るのは何故なんでしょうか?キリストとサンタは何らかの関係があるんですか?

  • クリスマス?

    なぜ多くの日本人はクリスマスを重視しているのでしょうか? パーティーをして一体何を祝っているんですか? クリスマスは恋人の日みたいな感じで、恋人がいる人はクリスマスは 一緒に過ごすもの、みたいになってますよね。 クリスマスになると恋人がいなくて寂しいだとか、恋人探しに躍起に なったりとか、一体何故なんでしょう?恋人の日になってるから、 一段と寂しさが増すってことでしょうか。 何故プレゼントを贈りあったりするのでしょうか? おそらくほとんどの人はキリスト教徒ではないと思います。 だから、一体何を祝って何のためにクリスマスをやってるのかわかりません。 子供はサンタさんにプレゼントがもらえる日ってことで楽しみでしょうが、 小さい子供以外の人にとってクリスマスって何なんですか? ケーキはバレンタインと一緒のようなものでケーキ屋にとって稼ぎ時なんだとは思います。 でも私は何故クリスマスシーズンなんて言って騒いでいるのかよくわかりません。 「なんとなく流れで・・・」以外の理由ってあるのでしょうか?

  • 世界のクリスマスとサンタクロース

    クリスマスを祝い、サンタがやってくるのは英語圏に関係なくキリスト教の国ですよね?ヨーロッパはほとんどキリスト教ですか? アジアでも韓国、中国はキリスト教ですか? キリスト教でないのにクリスマスを祝い、サンタがやってくる国は日本以外でもあるのですか?? 日本ぐらいでしょうか? ドイツ.オーストリア・オランダ・ベルギー・スイスは12/5の夜にサンタ(サンニコラ)が来るらしいですね。 クリスマスは食事して家族のプレゼント交換をするとか。サンタの部分だけが他の日にうつった感じでしょうか? スペイン イタリア は1/6がプレゼントをもらう日だそうで、クリスマスはサンタからももらい2度ももらえるとか? クリスマスは家族とサンタはツリーの下にプレゼントをおき、1/6が靴下に入れてもらう日なのですね? 靴下や靴にプレゼントをいれてもらうとのことですが普段の靴下や靴なのですか?イベント用のものがあるのでしょうか? アメリカでも靴下におかしを入れるようですが靴下って普段の靴下じゃなくて、日本でクリスマス用に売ってるようなサンタの長靴の形をしたものですよね? ヨーロッパでアメリカ同様のクリスマスという国はイギリスだけってことはないですよね??フランスもアメリカと同じですか? サンタにあげるクッキーとかのおかしも国によってちがいますね。 何もサンタにあげないのは日本ぐらいですか? なぜ同じキリスト教でいろいろ違うのでしょうか?キリスト教のなかの宗派の違いですか? ところで、お正月のおもちはもちろん、お年玉って欧米には存在しないですよね。お正月は特に家庭では何もしないのですよね。

  • クリスマスの意味

    私は、毎年クリスマスが近づいてくるたび疑問に思うことがあります。 それは「日本人はクリスマスの本来の意味を忘れているのではないか」ということです。 日本人のカップルって「クリスマスは恋人同士でイチャイチャする日」と勘違いしている気がなりません。クリスマスって、本当はイエス・キリストの誕生日ではないですか。街で見かけるカップルを見る限りそういうことが頭の片隅にもないということが見て取れるんですけど…。彼らが信者ではない可能性があるということは分かってますが、私はそういう風にしか思えません。ちなみに、私もキリスト教の信者ではありません。どちらかと言えば仏教徒です。 実は、私は今年の3月までカトリック系の短大に通っていました。そこでは、普段の生活では体験できないようなキリスト教の文化に触れることができました。特に、学院全体で行うクリスマスミサは荘厳なもので、心からイエス様の誕生をお祝いしているんだなぁ、と思いました。 私の通っていた短大は、たまたまカトリック系の学校だったのでそうやって盛大にイエス様の誕生をお祝いしましたが、他の人にはそういった雰囲気が微塵も感じられません そこで質問なんですが、日本人はいつごろからクリスマスの意味を勘違いするようになったのでしょうか。あなたの意見を聞かせてください。できれば、キリスト教の信者さんの意見も頂けると嬉しいです。

  • 現代日本的クリスマスの成り立ち

    ちょっとした興味でクリスマスについて調べているのですが、紀元前云々、キリストの誕生日は本当は分からないだとか、冬至と関係性が高いとか、歴史的なことはググれば結構すぐ見つかるのですが、 「近・現代における日本でのクリスマスの成り立ち」 についてはあまり見かけません。 日本ではキリスト云々関係無しに商業主義がほぼ完全に跋扈している感じですが、そもそも「親が(小さな)子供にプレゼントしてケーキを食べる」「年頃の男女が”特別な日”扱いで一緒に過ごす」などの日本的なクリスマスはいつ頃始まってどういう成り立ちがあるのでしょうか? 直接ご存知の方、よい参考になりそうなサイトなどの紹介でも構いません。教えていただけないでしょうか?

  • 日本人のクリスマスの過ごし方は正しい?

    クリスマスはキリストの誕生日のはずなのに、日本人の過ごし方はおかしくないですか?どうしてこんなに特別な日だと思われているのか分からないし、「恋人たちの日」のような過ごし方に何の意味があるのかわかりません。家族で祝うならまだしも、キリストと恋人同士で過ごす事は関係ないでしょう?キリスト教の多いアメリカでも家族で過ごすものなのに、どうして日本人がこんなに盛大に何ヶ月も前から盛り上がってクリスマスが何だ、と言っているのか分かりません。ほとんど意味がないのではないかと思ってしまいます。 日本人とクリスマスに何の関わりがあるのですか? どうしてクリスマスではなくイブに意味があるのですか?他にも何かありましたら教えて下さい。

  • 正しいクリスマスの過ごし方

    人並みを意識すると、なんだか良く分からないけど、 12月にはいると、「早くクリスマスツリーを飾り付けなきゃ!」なんてあせったり、 クリスマスイブには鶏肉料理やクリスマスケーキ、シャンパン(またはワイン)等のご馳走っぽいものに舌鼓を打ち、 子供が寝静まったころにはこっそりと夫婦で枕元にプレゼントを置いてきたりすることに、義務感を感じていますが、 「メリークリスマス!!」と言ったところで、 別にうちはキリスト教でもなく、キリスト様の誕生日を祝う筋合いもないのに、 このまま、ただただクリスマスっぽいことに浮かれていてもいいのでしょうか。 多分私の周りの普通の人たちも、当たり前のようにそのようにすごしていると思います。 (今年はどこそこのケーキ屋にクリスマスケーキを頼んだとか、今年のプレゼント何にしようか?とかが毎年話題になります。) ちょっと気を利かせたつもりで、「ご家族と良いクリスマスを!」なんてご挨拶したりもする、自分が非常に気恥ずかしくもあります。 でも「宗教的な意味合いもなにもわかってもいない日本人の愚かなお祭り騒ぎ等」のもっともな意見を聞くと、 「私が悪うございました」と、弱気になってしまうのですが、 そのように過ごしても恥ずかしくない裏づけというのはないのでしょうか? できれば、今まで通り、罪悪感なく自分も少しうきうきしながらやはり世間的常識(私の周りだけ?)に流されて、クリスマスを楽しみたいのです・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • クリスマス

    恋人の日?日本だけ? クリスマス 恋人って検索すると沢山出るので質問しました 貴方はクリスマスが恋人の日だとおもいますか? 恋人の日っていうのが意味がわかりません 逆にどうしてクリスマスが大嫌いって検索すると恋人がいないからだろってなるんですか?他にも理由があるとおもいます。 クリスマス独り?寂しい?意味がわかりません あとどうしてクリスマスはケーキなんですか? ケーキとか買えばいつでも食べられます 誕生日のケーキは必要? 貴方は必要だとおもいますか? 調べればいいんですが他人の意見も聞いてみたいので

  • クリスマス

    クリスマスの娘のプレゼントも用意できました。 去年まではサンタさんからの調節の贈り物と信じたみたいでしたが もう今年は本違うと判ったようです。 これについての質問です。 どうしてサンタクローズは自分の誕生日に世界の子供たちに 贈り物をするのでしょうか? 私が幼稚園のときに父に尋ねたら「昔の偉い人は他人に施しをしてた。 日本にも江戸時代に鼠小僧という日本のサンタクローズのうな人がいた」 と教えられたのを覚えています。 夫ともしも娘から同じ質問をされたらと心配です。 サンタクローズの誕生日のクリスマスの贈り物について質問です。もしこれについてご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何故、日本ではクリスマスにはケーキなのですか?

    例えばアメリカでは、クリスマスといえばターキーやチキンを家族で食べるのが一般的のようです。 日本では何故かクリスマスというと“クリスマスケーキ”というのが連想されるのですが、この“クリスマスケーキ”という習慣はいったいどこからきたものでしょうか? ヨーロッパなどのキリスト教の国ではクリスマスにケーキを食べるという習慣があって、それが日本に伝わったのでしょうか? “クリスマスにはケーキ”を習慣としているのは世界中でも日本だけなのではないか、と聞いたことがあるのですが、、、 日本ではお菓子屋さんの陰謀でバレンタインデーのチョコレートが広まったことと同じように、ケーキ屋さんやパン屋さんの陰謀で“クリスマスにはケーキ”という習慣が広まったのでしょうか? クリスマスといっても所詮は異教徒の習慣なので、日本人には単なるお祭り騒ぎにしか過ぎないものとは思うのですが、何故ケーキなのでしょうか?

専門家に質問してみよう