独り立ちに不安な経験3年の転職者にアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 経験3年で大学病院に転職して一ヶ月。日勤で二週間やって独り立ち、夜勤は一回だけ先輩がついてくれて今日の夜勤から独り立ちです。先輩たちは『覚えがいいし元々ベテランだからね~』と言ってくれますが、正直不安でしかありません。
  • 入社一ヶ月にも満たない私が、半年入社の先輩を指導することになりました。初めての準夜勤だったので、私に対してのテストも含めているのかと思えてプレッシャーでした。未だ研修マークが名札についている人や先輩がついてる人たちを見ると羨ましくも思えます。
  • 夜勤は一人ではなく、先輩が1回ついてくれただけですが、今日から独り立ちです。独り立ちに不安を感じており、アドバイスや応援をお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

独り立ちに不安

経験3年で大学病院に転職して一ヶ月 日勤で二週間やって独り立ち、夜勤は一回だけ先輩がついてくれて今日の夜勤から独り立ちです。 先輩たちは『覚えがいいし元々ベテランだからね~』と言ってくれますが、正直不安でしかありません。 先日は私よりも半年入社が早い人を私が指導することになり(その人にとって初めての準夜勤)、入社一ヶ月にも満たない私に先輩なはずの人を指導させるなんて、私に対してのテストも含めてるのかな?と思えてプレッシャーでしかありませんでした。 私よりも入社が早いのに未だ研修マークが名札についてる人や(私にはそんなもの当初からありませんでした)、先輩がついてる人たちが羨ましくも思えて、ベテラン先輩に『私もまだ不安だから先輩についてほしいです…』って言っても『何言ってるの~、あなたは本当によくできてるから大丈夫よ!あなたよりも早く入ってるのに未だに独り立ちできない彼女たちに見せつけてやって』と言われて、まだまだ先輩に甘えたいのに甘えられない寂しさが入り交じっています。 さすがに夜勤はたった一人ということはありませんが、先輩が1回ついてくれただけで今日から独り立ち夜勤する私にアドバイスや応援をお願いしますm(__)m

noname#234408
noname#234408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファイトです!!

その他の回答 (1)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

自信持って堂々とすれば良いと思います。 夜勤の仕事したことがないのですが、緊急対応や見回り以外で平穏な時、何かすることあるんですかね? 私なら、暇過ぎて深夜ラジオ聞いていたり、huluとかNetflixを携帯で見ちゃうかも知れません。w そんなこんつめてやっていたら、私ならもちません。

関連するQ&A

  • 経験者と即戦力

    いつも回答有り難うございます。新しい介護施設で働いています。経験者として考慮されました。独り立ちも早く今日で夜勤研修が終わって来月から独り立ちします。これまで指導して下さった先輩からは、経験者だから、排泄や入浴、トランス大丈夫だよ。と言われます。不安だらけです。ちなみに私はある指導して下さった先輩が即戦力だから、なんて入居者に話していました。到底即戦力なんて慣れません。何故、他の施設で働いて来て経験者の新人にプレッシャーを与えるのか…別に不機嫌な事はありません。私は即戦力の期待が大きいのでしょうか。

  • 新入社員 独り立ちの基準

    入社一年目です。 SEで設計業務を任されています。 本来ならこの時期になると一人で業務を遂行しなければならないのでしょうが、 未だに指導の先輩のヒモのようになっています。 同期はすでに独り立ちしており、焦る一方です。 私も一人で業務を担当したいのですが、任せてもらえません。 知識不足、技術不足は感じており、業務に関連の深い参考書を買って 勉強していますが、とても先輩に追いつけません。 また、言われたこと以上のことをしたいのに、その+@が何なのか、 精一杯考えて行動しても未だ考え方が足りません。 入社当時よりはもちろん、気づきはよくなりましたし、 打ち合わせの内容も把握できるようになり(あくまで自己評価です)、 自分の意見を言えるようになりました。 けれど、未だに単独で担当を任せてもらえず、 自分がしようと思ったことは先に指導の先輩が行ってしまい、 全く役に立たない自分に焦るばかりです。 同期の後姿を見て焦り、単独で業務遂行できない自分に焦り、 4月から後輩ができることに焦り。 こんな出来の悪い姿を後輩にみられたくありません。 頑張っても頑張っても、いつまでこの状態なのだろうと考えると、毎日辛いです。 この前もやっと一人で対応させてもらった設計があるのに、一度きりで、 続きの修正やお客様対応はすべて先輩が行うようです。 いつまで続くとも知れないこの状況に、モチベーションが下がっていき焦るばかりです。 頑張りや、知識・技術が足りないのは承知ですが、担当を任されたいです。 足りない個所や、わからないことは、先輩からサポート頂く形にはなると思いますが、 1から自分で考えて業務を遂行したいです。 指導側から見て、独り立ちさせられる基準とは何でしょうか。

  • 仕事に関して…不安です。

    当方24歳で、CADを兼ねた事務業務をしている者です。 雇用は非正規社員です。 仕事内容は主に書類の作成、CAD図面の修正です。 まだ入社して2ヶ月なのですが、私の先輩(5年いるベテランで同じく非正規社員)は、大量の仕事を頼まれても動じず、それを楽々とこなします。 私はまだ新人という事もあり、任される業務もまだ少ないのですが、それでもあたふたしてしまう時もありまだ不慣れな時期です。 しかしどうしても自分とベテランの先輩を比べてしまい、劣等感を感じてしまいます。 主な不安は… 私もベテランの先輩のように大量の仕事を頼まれても、楽々とこなす事が出来るのだろうかという事やCADに関してももっとスピードがおのずとついて抵抗なく操作できるようになるのだろうかと、とにかく不安です。 仕事って経験次第で(自分の努力も必要だと思いますが)、スピードやノウハウを掴めるものでしょうか? このままいつまでも少しの業務しかこなせずに解雇されるのではないだろうかとか、色々考えてしまいます。 何か助言を頂けると助かります。

  • 仕事 ハローワークで探すべきか

    求人サイトで今の仕事見つけてスタートして1ヶ月です。しかし最近ずっとおかしくねぇかてなってます。やはり仕事とかはハローワークに行くとかして探すしかなんでしょうか? おかしいて思ってるのは求人では道具支給てなってるのが実際なくこっちはコツコツ買える奴から買って揃えています。他だと保険関係とかも書いてあるのに全くその話とかこない、給料明細すらもないて状態です。入社は8月のお盆前です。 実際雇用契約書自体にサインしてくれとかもなく面通しで明日この現場あるんやけど来れるかて聞かれ行けますてことで採用て形です。 後日勤希望で夜勤は無理と言うてるのにある日の日勤後夜勤入って欲しい交代でとか上手いこと言われ実際ほぼ固定で夜勤にされていて今日に関しては夜勤の後日勤出ろ出ろと先輩からしつこく話されたのでわかりました、日勤出ますよて言いました「その代わり条件として夜勤はなしにしてもらうつもりでかんがえてました」が、社長からはインパクトないなら意味ないと言われ日勤はなしになってます。 インパクトすらもないからまともに仕事覚えれないし、実際足場作業するなら必要な特別講習とかも受けてないです

  • 今後やはり就職しづらくなるのか

    先月中旬に高校を卒業し物流関係の会社に新卒で就職しました。 まだ入社して1ヶ月なのですがとても過酷な夜勤、仕事に耐え切れず退職することを決意しました。 来週辞めることを所属長に伝えるつもりです。 研修期間中はに日勤で定時で帰してくれたのですが翌週から夜勤も出勤することなりました。 日勤も一部あるのですがほとんどが夜勤です。 夜勤の場合は午後5時から翌朝の10時まで18時間も仮眠も無い勤務には耐え切れません。職場へ行くのが怖くなりました。 そこで質問なのですが、 今後就職する際、履歴書に1ヶ月いた会社でも職歴として書かなければならないのでしょうか? やはり就職する際に不利になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 営業の仕事が出来ずに独り立ち前に悩んでいます。

    営業の仕事が出来ずに独り立ち前に悩んでいます。 美容ディーラーをしております。勤めて2ヶ月半経ちあと2週間で独り立ちします。 自分以外の社員は皆30歳以上でその中で同期の方が1人います。 その方は、商品を覚えるのも早く周りとも上手く楽しそうに働いています。 私に対しても平等にいつも、明るく接してくれる方です。 その人と違い私はなかなか商品やお客様を覚えることにかなり苦労しています。一度や二度聞いてもなかなか覚えられず今日は上司に、いつもボーッとしてるように見える。と言われました。 正直な気持ち、自分にはキャパオーバーなところがとても多いです。ボーッとしているわけではなく常に仕事の時は仕事のことを思い出したり考えたりしています。 自分の働き方次第では、会社の名前に傷をつけたり最終的に自分の首を絞め恥ずかしい思いをする事は働く前から絶対にしてはならないと意識はしておりました。 が、独り立ち寸前になる中でだんだんと不安になり上司にも今のままで外に出れば商品は売れない。と言われてしまいました。働き始めた頃から毎朝自主的にロープレもしてます。でも、◯◯との商品の違いは?とか、コストパフォーマンスの比較して?などちょっとでも深く突かれると何も言えなくなります。分からないんです。 また、本当に良い社員の方達なのですが自分は今まで友達もあまり多くなく人と仲良く術を学んでこなかった為、社員とも飲みの席以外で仲良く会話出来ません。 働いてる社員の方も会社も本当に良い会社で、僕は有り難さしかないのですがなかなかついていけず覚えられず、人と仲良くもなれてこれなかった自分がどうすればもっと上手く働いていけるのか。独り立ちして売り上げを上げることが出来るのか。知りたいです。 自分は、働く前はどんなに人付き合いが苦手でもお客様に信頼される様には絶対にしようと思ってきました。 なかなか、現状が辛いです。今日も同行で気を使って話しかけてくれる上司を横に何も喋ることが出来ず1日を終えました。。頑張りたいです。。

  • 仕事が不規則な彼への不安

    こんにちは。付き合って5ヶ月になる介護士をしている彼がいます。 付き合い始めた当初は、毎週日曜にデートをして平日に1度くらい仕事帰りに一緒にご飯を食べて帰るという会い方をして来ました。 ですが、最近になって彼が生活が苦しく夜勤手当が付くと言う理由から夜勤をするようになり、会う回数がぐっと減ってしまいました。 夜勤と日勤を交互にこなしていると、生活のリズムが狂うので、しばらく会えない時間を我慢して欲しいと言われましたが、 日勤で比較的早く帰れた日にはサウナへ通ったりしているみたいで、「仕事で時間が取れないのだから、空いた時間には彼にだってやりたい事があるんだ」と思いつつも「時間ができたなら私と会ってくれたっていいのに...」と寂しく思ってしまいます。 彼は仕事を頑張っているのだから、私も会えない事をくよくよ思わずに前向きでいたいのですが「少しでもいいから会う時間を作ってくれないのかな」と思ってしまいます。皆さんは、こういった状況で彼と会えない時の不安や不満をどう解消していますか?

  • 介護職の勤務・ローテーションについて

    有料老人ホームで働いてる45歳、介護職に付いて4ヶ月ほどになります。 日勤と夜勤の二交代制、夜勤は2人体制で月9回ほど。 約職員8人で1ヶ月のローテーションを組んでます。 元々、そのローテーションに規則制はありませんでしたが、 今回は酷く片寄っているので、相談させて頂きました。 他の職員はランダムに組まれてるのですが、 私だけ、同じ人(25歳男・介護職未体験)と、夜勤も日勤帯もずっと一緒なのです。 気が重くて仕方がありません。 心身共に負担が多過ぎます。 私もまだ新人なので、ベテランの方、他の方から仕事を学びたいと思ってるのに、 これでは、遅れを取るばかりで、焦りもあります。 勤務表は、その月の10日ぐらいにならないと、正式に出ません。。 その場しのぎに、作られてる気もします。  管理側に私が何も言わなかったら、あぁ、これで良いのか。 と、思われ、また来月も同じになるのではないかと・・・。 勤務表、こんなに片寄ることがあるのでしょうか? どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 介護職の労働基準法について。

    介護の仕事をしている20♀です。正社員として入社して、もう少しで一年になります。 入社当初はそうでもなかったのですが、近頃人手不足を理由に勤務が激化してきて、夜勤や日勤が入り交じり9日~11日連勤が毎月あるのが当然状態です。 5月のシフトはついに日勤3日に夜勤・明けが21日。休日は7日です。夜勤明けの繰り返しが3回休みなく続いたりもします。 夜勤スタッフになった覚えはなかったのですが、このようなシフトにされたスタッフが数名います。 求人では4週8休とありましたし、介護の連勤には何か労働基準法が有ると辞めたスタッフから聞きました、私は夜勤明け日勤含む9連勤の経験があるのですが、うちの勤務は基準法に違反していないのでしょうか?(´・ω・`)

  • 仕事で怒られました

    仕事で怒られました。 高卒で、入社3ヶ月、研修中の新入社員です。 ある工場で、入社直後から作業に入っているのですが、先日 作業の要領が悪く、指導者に怒られ、 また、仕事の合間に研修ノート(一週間、覚えた内容を書き、最終日に提出)を書いているのですが、1日中、半分の仕事を助けてもらって、時間をもらい、書いていたのですが 間に合わず、また、終わらないことを終業まで相談をせずいたため(自分が書いたあとに指導者が見て、評価を書く)、 は? 普通言いに来るだろ どうしましょうって? 時間が足らんだって、書く内容は2~3日前にはわかっていたよな 今日も仕事半分だけやったし、時間あったよな? と、言われました。 そして、いつもは駐車場まで一緒なのですが、 上司(いつも、ノート渡すリーダー)に直接渡す(いつもは、リーダーの机の上に置いておく)で先に帰っといて と、冷たくおつかれ と言いました。 確かに、考えるのが苦手で 行動力もなく、要領が悪いですし、コミュニケーション力もなく、それ故に報連相も全然できてません。 ノートを書くのも、考えたり書くので、時間がかかります。(仕事は家に持ち帰らんといてほしいと言われ、休憩中も昼勤の昼食時や夜勤の始業前は、日勤の人に目立って注目されるでやめてほしいと言われます) でも、仕事中に考えて書くのも、自分の能力的にほぼ不可能なんで、家で考え、別のメモ帳(用紙)にメモし、写してます。 ですが、仕事で疲れ、また、次の日も仕事なんで、寝てしまいます。 で、今回遅れてしまい、書けてないのに出すはめになりました。 自分は、どうしたら良いのでしょうか。 仕事に行くのも、指導者に会うのも怖いです。 最初は、誰でもこんなものでしょうか?

専門家に質問してみよう