• ベストアンサー

あえて塚原夫妻を擁護します、いけませんか?

宮川紗江さん、あなたの非常識が周りに迷惑をかけ、不快にさせた自覚はないのですか? ・学校で問題児を教師が個別指導したらパワハラ? ・DVの可能性のある子供を児相の職員が問いただしたらパワハラ? 宮川選手(19)の言うことがパワハラなら上記の件もパワハラだと思いますがいかがですか? コーチは謝罪していますが、本人に自覚はあるのでしょうか、あまりにも非常識だと思います。マスコミなども若い有力な女子ということで大甘だと思います。 高須院長も弱者の味方みたいなこと言ってますが、単なる宣伝としか思えません。 東京オリンピック出場?見たくもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.10

スポーツ界でのパワハラ問題が頻発していますが女子体操の件も含め、私たちのような一般人が事実を判断することは本来不可能。どちらかを擁護したり非難したりするのは自由ですが、どちらの立場にも立たないと言う事も大切と思います。 パワハラはパワハラを受けた人の受け止め方によるところがあります。何かされた事、言われたことによって、どれだけ本人が精神的に傷つき悪い影響を受けたか。ちょっとした事で深く傷つき怯える人も言えば、何をされても立ち向かって屁とも思わない人もいます。それを自己申告しても人の本当の気持ちは測れません。宮川選手が本心を語ったのか大げさなことを言ったのか、誤解をしたのかはわかりません。そう言う事が密室の中で行われるのですから、客観的な判断などできるはずもなく、マスコミも第三者委員会もせいぜい双方をよく知る人たちから多くの聞き取りをしてパワハラの存否の判断材料を増やすくらいしか出来ない。でも誰にどう聞き取りをするかでも印象が変わってくるので、報道もこの手の話で客観性を保つのは難しい。 弱者がさらに不当に傷つく可能性は排除するとともに、強者が根拠なしに魔女狩りに合わないようにすることが必要。 ・学校で問題児を教師が個別指導したらパワハラ? ・DVの可能性のある子供を児相の職員が問いただしたらパワハラ? この内容に具体的な発言や行動が書かれておらず、これだけではパワハラかどうかわかりません。

okwave3824
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘のように当事者以外は静観する姿勢が肝要と言うことは、そう思います。私も世になにがしか影響力のある立場ならそうします。 開き直るようですが、私ごときが何を言っても世の中、何も影響がないことを見極めたで「こんな見方もあるんだゾ」と言ってるつもりです。 まして今回はパワハラの訴えに対して加害者(?)側に付くという、流れに逆らって竿刺すような書き込みをした訳で、お読みいただいた方からご賛同 が得られるとは露ほどにも思っていませんでした。 それでもなお「こんな考えもあるんですよ」と、いうことが言いたいのです。お耳・お目汚しは幾重にもお詫びします。 とても冷静で理性的なご意見賜りました。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• kurukuru
回答No.11

実は私も「なんで皆(コメンテーターとか)宮原さん寄りなの?」と思ってました。 最初コーチの暴力が問題として取り上げられて、コーチ当人もそれを認めたのに何で矛先が変わったのでしょうか。と。 宮原さんの会見を見たとき、この人コーチのこと好きなんじゃないの?と思いました^_^; 矛先をずらすことによってコーチを庇ってるに見えたのです。 もしくはDVの共依存の関係が成り立ってるようにも見えました。 よくわからない世界だし、全然知らない人たちなので本当のところはさっぱりわかりません。 だから、勝手な感想でそう思っただけです。 レスリングも相撲も体操も、アスリートの世界って人間関係大変だなってことだけがわかりました。 体育会系って上下関係がはっきりしている分さっぱりしているイメージだったので、実態は違うもんだというのがわかっただけです。

okwave3824
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 (^o^)

• NOMED
回答No.9

いえ、擁護と攻撃は違います 宮原選手側を攻撃するのは別に構いませんし、私も宮原選手側を擁護はしていません・・・が、残念ながら質問者様は、擁護?はされていません 夫婦が実際にされてきたことを書いても、組織のことだ・・・では『擁護』になりません・・・良い意見が見れなくて残念です 意見表明もやめましょう

okwave3824
質問者

お礼

貴重なご回答いただけて光栄です、有り難うございました。

• NOMED
回答No.8

まず、擁護?されている文章が一切、書かれていなので反応が難しいです 例えばですが、体操協会は相撲界ととても似ていて、例えば相撲界では、各部屋の親方が取り組みの審判をしている矛盾と同じで、各体操クラブから理事が集まり、代表選手の選定をしていますので、権力が集中してしまう構造が、すでにパワハラの土台にあることは、知っておきましょう こんな組織体制は、体操協会と相撲界ぐらいで、同列のクラブ・部屋の人間が、審査をするなんてことは、他の組織ではありえません・・・ また、塚原夫妻は、日本代表合宿での、ビデオ撮影及び録音を禁止していました 普通の競技は、練習の様子を選手が確認して行うのにそれを禁止し、逆に、自分たちは宮川選手との会話を盗聴録音していたという・・・おぞましい行動をしていましたね 擁護?してみてください 一般的にこのようなことを、パワハラと言いますが、擁護の文章を期待します

okwave3824
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 組織の内容云々はその組織が決めることであって、外部の人間がとやかく言う筋合いはないと思います。不都合があればその組織の自浄作用が働くし、働かなければ、自然淘汰されるでしょう。放っておけばいいのです。 私が言いたいのは、例えば素行のよろしくない個人、あるいはグループに対して指導者が注意・指導するのがすべてパワハラになるのですか?ということです。 管理者とか指導者が周りに迷惑をかけている者に注意指導を行うのは、当然であって、逆に放置することは職務怠慢と言えるのではないでしょうか? 宮川選手が弱い立場?私はそうとはどうしても思えません。 指導者だって身を守るのに録音するくらい当たり前だと思います。選手側も録音すればいい話ではないですか。 以上、充分に擁護していると思いますがいかがでしょうか?

• iwashi01
回答No.7

>私のような外野も納得させるのが、糾弾された側に対する最低限の責任 世の中には、さまざまな人がいますので、 外野全部が納得するなんてことは、どんな告発でもあり得ません。 世の中の意見が完全に一致するなんてことは、ありえないですよね。 あり得ないことを最低限の責任になど、できないでしょう。

okwave3824
質問者

お礼

努力すべきだと言っているのです。 その努力もしないなら、弁護士横に置いて記者会見開いて、人を糾弾すべきでないと思います。記者会見の前にやるべきことはいくつもあったはずです。 第三者委員会の結論が出たのだから、多少なりとも謙虚な姿勢を見せたらこれほどの嫌悪感を持たずに済んだのかなと思いますが、今後を見ることも必要かなと思っています。

• nagata2017
回答No.6

長年 権力のある地位に居続けると 誰もが変質してしまうのは世の中の常識。 政治家 IWC IOC キャリア公務員など全てそうです。 民間団体でも 建築で世界的に有名な丹下氏もそうでした。 オリンピック クーベルタン氏が理想を掲げて始めたイベントをサマランチが腐らせて現在に至る。 腐らせる原因は いつも 金。

okwave3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• iwashi01
回答No.5

質問者様のような方がいることはもちろん承知で、 不快に思う人がいることも承知でやったことだと思いますよ。 でも、質問者さまのような外野がどう思うかと、 塚原会長夫妻にパワハラがあったかどうかは別問題ですからねえ。 ・学校で問題児を教師が個別指導したらパワハラ? ・DVの可能性のある子供を児相の職員が問いただしたらパワハラ? 上記に関しては、パワハラになるような指導をすればパワハラ、 そのような指導をしなければパワハラでない。 個別に判断する事項です。 オリンピックに関しては、見たい人は見ればいいし、 見たくなければ見なければいい。 それぞれ、好きな選手の試合を見ればいいでしょう。

okwave3824
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 公の場で相手を指さして「パワハラを受けた!」と糾弾するのであれば、私のような外野も納得させるのが、糾弾された側に対する最低限の責任だと思いますが、いかがでしょうか? 失礼しました。

• eroero4649
回答No.4

>宮川紗江さん、あなたの非常識が周りに迷惑をかけ、不快にさせた自覚はないのですか? 最近のこういう同調圧力はどうも好きになれませんね。最近のわが国では「みんなに迷惑をかけてはいけない」が錦の御旗になっていて、これをすることは絶対悪のように叩かれることが多くあります。 でも、何かをやろうとしたら周囲と軋轢を生み、それが「周りに迷惑をかける」になることもあります。でもそれをいったらもう何もできないです。結果、何もやらなかったやつが一番偉いとなってしまいます。 批判をするなら「それは間違っているよ」であるべきで、「周囲に迷惑をかけたんだからそれはいけないことだ」というのはどちらかというと足の引っ張りだと思います。 だいたい、偉大な仕事を成し遂げる人はほとんど周囲に迷惑をかける人ですよ。誰にも迷惑をかけない人は、なにもできない人です。

okwave3824
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ひとこと言わせてください、言葉尻を捕らえる様で申し訳ないのですが、周囲に迷惑をかけなくても偉大な仕事を成し遂げた先人はいくらでもいますし、敢えて周囲を不快にしなくてもやり様はいくらでもあると思います。 お前ごときが言うか!と言われればその通りです。

• okwavey2
回答No.3

>あえて塚原夫妻を擁護します、いけませんか? 個人の自由ですので問題ありません。 >宮川紗江さん、あなたの非常識が周りに迷惑をかけ、不快にさせた自覚はないのですか? 回答者は宮川紗江さんではないのでわかりません。 ・学校で問題児を教師が個別指導したらパワハラ? 指導の内容によってはパワハラと言えるかもしれません。 ・DVの可能性のある子供を児相の職員が問いただしたらパワハラ? 問い正すやり方によってはパワハラかもしれません。 >宮川選手(19)の言うことがパワハラなら上記の件もパワハラだと思いますがいかがですか? 宮川紗江さんの言うとおりならパワハラだと思います。 マスコミも視聴者も第三者的な解釈が不足していると思います。 言った言わないの話がまず下らない。 そんなにパワハラ被害を受けている認識があるのであれば、レコーダーを常備して録音していないのはおかしい。 塚原夫妻はパワハラと断定されたかどうかが問題ではなく、まだ未成年の選手に対しすべきことは、誤解であれまず謝罪。 マスコミのせいかもしれないが、十分に謝罪しているようには思えない。 どちらか悪いか悪くないかの話をしている人達が幼稚すぎる。 どちらに原因があったとしても、問題が起きたことは事実であり必要であるのは、同じ問題が繰り返されないための対処です。 つまり、選手が塚原夫婦等の権力者と会話をする機会がある場合には、必ず録音し問題が起きた場合には公開しなければならないようなルール、暴力行為に対しても厳格な管理体制と未然に防ぐルール、 ルールを守れなかった場合の厳格な罰則。 これらの提案を重視しないマスコミも重視しない協会も、何の役にも立たないとしか思えない。

okwave3824
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

回答No.2

あくまでも私の意見ですが。 宮川選手がパワハラだと感じている以上私はやはりパワハラだと思います。 立場的に弱い人を応援してくれる様な世の中であってほしいと願っています。 塚原夫婦に限らず、権力を持った人は何故自分の思い通りにしようとする傾向が強いのか?私には不思議でなりません。 スポーツ選手が少しでも良いコンディションで、最高のパォーマンスが出来るようにサポートするのが塚原夫婦や上に立つ者の役目なのではないかと私は思います。己に驕り謙虚さを忘れ選手ファーストの気持ちも忘れているのでしょう。

okwave3824
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >宮川選手がパワハラだと感じている以上私はやはりパワハラだと思いま >す。 誰も何も言えなくなると思いませんか、それはそれで窮屈で無秩序な社会だと思いませんか? >立場的に弱い人を応援してくれる様な世の中であってほしいと願ってい >ます。 おっしゃる通りだと思います。しかし、宮川選手が弱者とはどうしても思えません。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

あなた個人の話ですので、それは、あなたの勝手で良い事です。 ここは個人の意見を表明する部録ではありませんので、その辺はご自分のブログを作って書かれたら良いかと思います。 オリンピックを見ないというのも同じです。 >宮川選手(19)の言うことがパワハラなら上記の件もパワハラだと思いますがいかがですか? 私はこういう話に関して、両者の話が十分に出てこない内容での断定というのは嫌いなので、最終情報にならない状態では判断をするものではないと思いますけどね。 どちらかに偏った内容になっているということも、日本のマスコミやタブロイド紙などではよくある話なので。

okwave3824
質問者

お礼

>ここは個人の意見を表明する部録ではありませんので、その辺はご自分の>ブログを作って書かれたら良いかと思います。 ご指摘の通りです、申し訳ありません。「非常識な奴」と笑って下さい。 貴重なご意見ありがとうございました。