• ベストアンサー

あえて塚原夫妻を擁護します、いけませんか?

宮川紗江さん、あなたの非常識が周りに迷惑をかけ、不快にさせた自覚はないのですか? ・学校で問題児を教師が個別指導したらパワハラ? ・DVの可能性のある子供を児相の職員が問いただしたらパワハラ? 宮川選手(19)の言うことがパワハラなら上記の件もパワハラだと思いますがいかがですか? コーチは謝罪していますが、本人に自覚はあるのでしょうか、あまりにも非常識だと思います。マスコミなども若い有力な女子ということで大甘だと思います。 高須院長も弱者の味方みたいなこと言ってますが、単なる宣伝としか思えません。 東京オリンピック出場?見たくもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.10

スポーツ界でのパワハラ問題が頻発していますが女子体操の件も含め、私たちのような一般人が事実を判断することは本来不可能。どちらかを擁護したり非難したりするのは自由ですが、どちらの立場にも立たないと言う事も大切と思います。 パワハラはパワハラを受けた人の受け止め方によるところがあります。何かされた事、言われたことによって、どれだけ本人が精神的に傷つき悪い影響を受けたか。ちょっとした事で深く傷つき怯える人も言えば、何をされても立ち向かって屁とも思わない人もいます。それを自己申告しても人の本当の気持ちは測れません。宮川選手が本心を語ったのか大げさなことを言ったのか、誤解をしたのかはわかりません。そう言う事が密室の中で行われるのですから、客観的な判断などできるはずもなく、マスコミも第三者委員会もせいぜい双方をよく知る人たちから多くの聞き取りをしてパワハラの存否の判断材料を増やすくらいしか出来ない。でも誰にどう聞き取りをするかでも印象が変わってくるので、報道もこの手の話で客観性を保つのは難しい。 弱者がさらに不当に傷つく可能性は排除するとともに、強者が根拠なしに魔女狩りに合わないようにすることが必要。 ・学校で問題児を教師が個別指導したらパワハラ? ・DVの可能性のある子供を児相の職員が問いただしたらパワハラ? この内容に具体的な発言や行動が書かれておらず、これだけではパワハラかどうかわかりません。

okwave3824
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘のように当事者以外は静観する姿勢が肝要と言うことは、そう思います。私も世になにがしか影響力のある立場ならそうします。 開き直るようですが、私ごときが何を言っても世の中、何も影響がないことを見極めたで「こんな見方もあるんだゾ」と言ってるつもりです。 まして今回はパワハラの訴えに対して加害者(?)側に付くという、流れに逆らって竿刺すような書き込みをした訳で、お読みいただいた方からご賛同 が得られるとは露ほどにも思っていませんでした。 それでもなお「こんな考えもあるんですよ」と、いうことが言いたいのです。お耳・お目汚しは幾重にもお詫びします。 とても冷静で理性的なご意見賜りました。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.11

実は私も「なんで皆(コメンテーターとか)宮原さん寄りなの?」と思ってました。 最初コーチの暴力が問題として取り上げられて、コーチ当人もそれを認めたのに何で矛先が変わったのでしょうか。と。 宮原さんの会見を見たとき、この人コーチのこと好きなんじゃないの?と思いました^_^; 矛先をずらすことによってコーチを庇ってるに見えたのです。 もしくはDVの共依存の関係が成り立ってるようにも見えました。 よくわからない世界だし、全然知らない人たちなので本当のところはさっぱりわかりません。 だから、勝手な感想でそう思っただけです。 レスリングも相撲も体操も、アスリートの世界って人間関係大変だなってことだけがわかりました。 体育会系って上下関係がはっきりしている分さっぱりしているイメージだったので、実態は違うもんだというのがわかっただけです。

okwave3824
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 (^o^)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.9

いえ、擁護と攻撃は違います 宮原選手側を攻撃するのは別に構いませんし、私も宮原選手側を擁護はしていません・・・が、残念ながら質問者様は、擁護?はされていません 夫婦が実際にされてきたことを書いても、組織のことだ・・・では『擁護』になりません・・・良い意見が見れなくて残念です 意見表明もやめましょう

okwave3824
質問者

お礼

貴重なご回答いただけて光栄です、有り難うございました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.8

まず、擁護?されている文章が一切、書かれていなので反応が難しいです 例えばですが、体操協会は相撲界ととても似ていて、例えば相撲界では、各部屋の親方が取り組みの審判をしている矛盾と同じで、各体操クラブから理事が集まり、代表選手の選定をしていますので、権力が集中してしまう構造が、すでにパワハラの土台にあることは、知っておきましょう こんな組織体制は、体操協会と相撲界ぐらいで、同列のクラブ・部屋の人間が、審査をするなんてことは、他の組織ではありえません・・・ また、塚原夫妻は、日本代表合宿での、ビデオ撮影及び録音を禁止していました 普通の競技は、練習の様子を選手が確認して行うのにそれを禁止し、逆に、自分たちは宮川選手との会話を盗聴録音していたという・・・おぞましい行動をしていましたね 擁護?してみてください 一般的にこのようなことを、パワハラと言いますが、擁護の文章を期待します

okwave3824
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 組織の内容云々はその組織が決めることであって、外部の人間がとやかく言う筋合いはないと思います。不都合があればその組織の自浄作用が働くし、働かなければ、自然淘汰されるでしょう。放っておけばいいのです。 私が言いたいのは、例えば素行のよろしくない個人、あるいはグループに対して指導者が注意・指導するのがすべてパワハラになるのですか?ということです。 管理者とか指導者が周りに迷惑をかけている者に注意指導を行うのは、当然であって、逆に放置することは職務怠慢と言えるのではないでしょうか? 宮川選手が弱い立場?私はそうとはどうしても思えません。 指導者だって身を守るのに録音するくらい当たり前だと思います。選手側も録音すればいい話ではないですか。 以上、充分に擁護していると思いますがいかがでしょうか?

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.7

>私のような外野も納得させるのが、糾弾された側に対する最低限の責任 世の中には、さまざまな人がいますので、 外野全部が納得するなんてことは、どんな告発でもあり得ません。 世の中の意見が完全に一致するなんてことは、ありえないですよね。 あり得ないことを最低限の責任になど、できないでしょう。

okwave3824
質問者

お礼

努力すべきだと言っているのです。 その努力もしないなら、弁護士横に置いて記者会見開いて、人を糾弾すべきでないと思います。記者会見の前にやるべきことはいくつもあったはずです。 第三者委員会の結論が出たのだから、多少なりとも謙虚な姿勢を見せたらこれほどの嫌悪感を持たずに済んだのかなと思いますが、今後を見ることも必要かなと思っています。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18623)
回答No.6

長年 権力のある地位に居続けると 誰もが変質してしまうのは世の中の常識。 政治家 IWC IOC キャリア公務員など全てそうです。 民間団体でも 建築で世界的に有名な丹下氏もそうでした。 オリンピック クーベルタン氏が理想を掲げて始めたイベントをサマランチが腐らせて現在に至る。 腐らせる原因は いつも 金。

okwave3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

質問者様のような方がいることはもちろん承知で、 不快に思う人がいることも承知でやったことだと思いますよ。 でも、質問者さまのような外野がどう思うかと、 塚原会長夫妻にパワハラがあったかどうかは別問題ですからねえ。 ・学校で問題児を教師が個別指導したらパワハラ? ・DVの可能性のある子供を児相の職員が問いただしたらパワハラ? 上記に関しては、パワハラになるような指導をすればパワハラ、 そのような指導をしなければパワハラでない。 個別に判断する事項です。 オリンピックに関しては、見たい人は見ればいいし、 見たくなければ見なければいい。 それぞれ、好きな選手の試合を見ればいいでしょう。

okwave3824
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 公の場で相手を指さして「パワハラを受けた!」と糾弾するのであれば、私のような外野も納得させるのが、糾弾された側に対する最低限の責任だと思いますが、いかがでしょうか? 失礼しました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.4

>宮川紗江さん、あなたの非常識が周りに迷惑をかけ、不快にさせた自覚はないのですか? 最近のこういう同調圧力はどうも好きになれませんね。最近のわが国では「みんなに迷惑をかけてはいけない」が錦の御旗になっていて、これをすることは絶対悪のように叩かれることが多くあります。 でも、何かをやろうとしたら周囲と軋轢を生み、それが「周りに迷惑をかける」になることもあります。でもそれをいったらもう何もできないです。結果、何もやらなかったやつが一番偉いとなってしまいます。 批判をするなら「それは間違っているよ」であるべきで、「周囲に迷惑をかけたんだからそれはいけないことだ」というのはどちらかというと足の引っ張りだと思います。 だいたい、偉大な仕事を成し遂げる人はほとんど周囲に迷惑をかける人ですよ。誰にも迷惑をかけない人は、なにもできない人です。

okwave3824
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ひとこと言わせてください、言葉尻を捕らえる様で申し訳ないのですが、周囲に迷惑をかけなくても偉大な仕事を成し遂げた先人はいくらでもいますし、敢えて周囲を不快にしなくてもやり様はいくらでもあると思います。 お前ごときが言うか!と言われればその通りです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

>あえて塚原夫妻を擁護します、いけませんか? 個人の自由ですので問題ありません。 >宮川紗江さん、あなたの非常識が周りに迷惑をかけ、不快にさせた自覚はないのですか? 回答者は宮川紗江さんではないのでわかりません。 ・学校で問題児を教師が個別指導したらパワハラ? 指導の内容によってはパワハラと言えるかもしれません。 ・DVの可能性のある子供を児相の職員が問いただしたらパワハラ? 問い正すやり方によってはパワハラかもしれません。 >宮川選手(19)の言うことがパワハラなら上記の件もパワハラだと思いますがいかがですか? 宮川紗江さんの言うとおりならパワハラだと思います。 マスコミも視聴者も第三者的な解釈が不足していると思います。 言った言わないの話がまず下らない。 そんなにパワハラ被害を受けている認識があるのであれば、レコーダーを常備して録音していないのはおかしい。 塚原夫妻はパワハラと断定されたかどうかが問題ではなく、まだ未成年の選手に対しすべきことは、誤解であれまず謝罪。 マスコミのせいかもしれないが、十分に謝罪しているようには思えない。 どちらか悪いか悪くないかの話をしている人達が幼稚すぎる。 どちらに原因があったとしても、問題が起きたことは事実であり必要であるのは、同じ問題が繰り返されないための対処です。 つまり、選手が塚原夫婦等の権力者と会話をする機会がある場合には、必ず録音し問題が起きた場合には公開しなければならないようなルール、暴力行為に対しても厳格な管理体制と未然に防ぐルール、 ルールを守れなかった場合の厳格な罰則。 これらの提案を重視しないマスコミも重視しない協会も、何の役にも立たないとしか思えない。

okwave3824
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

回答No.2

あくまでも私の意見ですが。 宮川選手がパワハラだと感じている以上私はやはりパワハラだと思います。 立場的に弱い人を応援してくれる様な世の中であってほしいと願っています。 塚原夫婦に限らず、権力を持った人は何故自分の思い通りにしようとする傾向が強いのか?私には不思議でなりません。 スポーツ選手が少しでも良いコンディションで、最高のパォーマンスが出来るようにサポートするのが塚原夫婦や上に立つ者の役目なのではないかと私は思います。己に驕り謙虚さを忘れ選手ファーストの気持ちも忘れているのでしょう。

okwave3824
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >宮川選手がパワハラだと感じている以上私はやはりパワハラだと思いま >す。 誰も何も言えなくなると思いませんか、それはそれで窮屈で無秩序な社会だと思いませんか? >立場的に弱い人を応援してくれる様な世の中であってほしいと願ってい >ます。 おっしゃる通りだと思います。しかし、宮川選手が弱者とはどうしても思えません。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

あなた個人の話ですので、それは、あなたの勝手で良い事です。 ここは個人の意見を表明する部録ではありませんので、その辺はご自分のブログを作って書かれたら良いかと思います。 オリンピックを見ないというのも同じです。 >宮川選手(19)の言うことがパワハラなら上記の件もパワハラだと思いますがいかがですか? 私はこういう話に関して、両者の話が十分に出てこない内容での断定というのは嫌いなので、最終情報にならない状態では判断をするものではないと思いますけどね。 どちらかに偏った内容になっているということも、日本のマスコミやタブロイド紙などではよくある話なので。

okwave3824
質問者

お礼

>ここは個人の意見を表明する部録ではありませんので、その辺はご自分の>ブログを作って書かれたら良いかと思います。 ご指摘の通りです、申し訳ありません。「非常識な奴」と笑って下さい。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真央ちゃんについての記事を見て

    このような記事を見かけました。 本当は見たくなかったのですが、気になって・・・ 真央ちゃんをマスコミもそっとしてあげていてほしいしファンとしても、そっと見守りたいとは思うのですが・・・ 韓国での記事のようです。 「ロシア大会競技終了後浅田とタラソワコーチが言い争ったといううわさもある。どうもトリプルアクセルは、タラソワコーチよりも浅田真央選手が執着しているようだ。インタビューでコーチは『彼女の結果に悪い影響を与えたくない。お互いに意志疎通も難しく、私はただ彼女のコンサルティングで人間的なコネクションを感じられない。彼女も年齢や文化の関係で私と仲良くない』と語っていたが、これは決別宣言とも言えるもの」と指摘する。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091103-00000025-scn-spo 以前の質問で、真央ちゃんにはタラソワコーチ以外ないと皆さんから回答をいただき納得しましたが、こんな記事を見てしまったもので・・・ オリンピックシーズンだからこのような、煽り的な記事がでるものなのでしょうか?それも日本ではなく何故、韓国で? キムヨナ選手を意識してのことでしょうか? 誰がこのような内々の事を世間に出すのでしょうか? もし、今からコーチを解任したとして、コーチを引き受けてくれる方はいるものなのでしょうか? 日本では、連盟の橋本さんとの会談では、大丈夫との報道ですが。 また、四大陸(韓国)にも出場??を検討だとか? 連盟もマスコミも真央ちゃんをまた真央ちゃんに限らず、キムヨナ選手についても静かに見守ることはできないものなのでしょうか? ファンとしては、いろいろな情報はうれしいのですが、選手が見て聞いてマイナスになるような報道はやめてほしいと思うところです。 みなさんはどのように思われますか?

  • 私の正義は君たち弱者に手加減してやることだ。

    哲学ジャンカー諸君。 私はついさっき君達の友達に餌を与えた。 ポチは拒食症ぎみなんで、厳しいアニキなツンデレは犬も食わないだろう。 君達は世界を展望していない。 うぶなオカマだ。 さて問いの要約 東京オリンピックがあるです~。 いっそのことオリンピック パラリンピックどうい開催なんてどうでチュカ~。 私の答え。 > 公正なルールで審判を下すためには、共通の条件が必要だ。 オリンピック委員会は、オリンピックで美しい肉体美を主宰し、パラリンピックで憐れを誘うスポーツを披露するのだ。 (時差を設けてな) オリンピック、パラリンピック共催をすると、西洋が何かと人間の学問の権威なのだ、バスケットなどを想像したまえ、健康な人はまずチームの弱点として障害者を攻撃する、味方健康者はチームの弱点として障害者を守りつつ、防戦の間隙をついて、、対戦チームの弱者を攻撃する。 西洋の人道主義は日本の血の涙を流すスポコン文化がないから、このゲームを残酷だと判断するのだ。 私はこのゲームが成立するなら実に美しいドラマだと思うよ。 引用ここまで。 他者の弱点を自らが身を呈して補う。 ここまで体を張ってはじめて助けると言えるんだ。 弱者はここで初めて強者と共に闘う対等な舞台に立てる。 君達はオリンピック委員会が懸案する通りに残酷なんでね、弱者にはとことん残酷に嫌悪を抱くんだ。 いままさに、君の心境はそんなだろう。 私はアマテラスさん直々の改造人間、仮面ライダーだ。 君達の抱く嫌悪という悪意に染まり屈辱にまみれた悪魔を助ける。 誰か他者が悪なのではない。 君自身が悪を抱いているのだ。 原発事故なんていい例だ。 君達は自らにとって不利益を,(放射線は臭いね)悪と嫌悪する。 まったく納得できないだろう。 悪心は自らの心だ。 そして人間を名乗りつつ、自らにとっての不利益を辱め、弱者をあざ笑う悪を当然とするのだ。 まさしく我にとって正義だとね。 全員人間だと言った西洋とは異なる。 古来東洋の宗教では、本物の人間は仏陀として尊敬された。 文化的に東西は所詮どっちもどっちだ。 君達ポチに親切に喰えない餌を与えよう。 人間の実現は、自らを自覚することだ。 そしてポチに自らの意思で、自らに等しい人間同士だと所詮不毛なのだが慰めてやることだ。 君たちに、自己に対する確信はないね。 それ自体が自覚のなさだ。 私の人間自覚の発露からなる、君たちに与える餌が、君達を実に可愛いオカマだといたぶるアニキなツンデレだ。 喰ってみろ。 ところで今、私は恋心が愛に昇華できるか闘争の真っ最中でね。 弱点の多い小娘をちゃんと強者として守り切れるか、小娘のさらけ出す恥部のごとき弱みをピストン的に満たしたいと発情しておる。 さて哲学という学問には自ら命題を策案するという形の研究参加が有る。 そのような問いかけだ。 君達の大半が、ポチというより忠犬ハチ公だ。 犬以下の畜生道で迷っていて、身体的特徴のみで人間だと教育された。 人間、仏陀を放棄しろ。 犬を尊敬しろ。 喰えるか?

  • ○○様ご夫妻?○○ご夫妻様?

    質問のタイトル通りなのですが、どういう場面で使うかによって違うのかもしれませんが、ご本人に出す手紙に書く場合は○○様ご夫妻でしょうか?○○ご夫妻様でしょうか? どちらが正式な書き方なのでしょうか?

  • 高校野球部宛ての電報について

    夏の県大会への出場に際して、ある高校野球部へ電報にてエールを送りたいと思っています。 前置きとして私の立場は、部員のうち数人の選手を診ている診療所の受付をしている者で 診療所で企画したものではなく、私個人で出資、考案して贈ります。 というのは、宣伝目的と思われてしまうので 診療所の名前を出すのは好かない、という性格の院長先生であるからです。 学校の近隣であればまだしも、離れた地域です。 一、宛名 “硬式野球部 御中”に準ずるかたちでよいでしょうか。 面識のある子は3年生の数人だけですが、試合に出る選手だけではなく 1、2年生、マネージャーさん、監督やコーチの方、父兄の方などなど 皆さんで頑張っておられると存じています。 二、差出人 私の住所、氏名の記載だけでよいでしょうか。 OGですらありませんし、地域も離れています。 面識のある子に関しては、私の氏名を入れておけば誰からだか認識してもらえますが、 せめて末尾に“(受付のおばさん)より”とでも添えておくべきでしょうか。 記載なしも考えましたが失礼にあたらないでしょうか。 三、送達時期 6月第3週の抽選会で試合日程が決まります。 出場が決まった時点、一回戦前日、三日前、一週間前などなど いつ頃届くように手配するのが最善でしょうか? 四、内容 強豪校が甲子園に出場した場合などは、3ケタ近い数の祝電が届き全て校内に飾られる…とも聞きます。 今回のあて先は県内でベスト8に入ったり、入らなかったりなのですが 校内の集会で読まれたり、人目につく場所に飾られたりすることもある程度想定して考えるべきでしょうか。 その場合、差出人についてもちょっと考えなければなぁと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫妻の呼び方

    夫妻を呼ぶとき、お互いにはあなたとわたしでやりとりしているのですが、 第三者に面しては夫と妻と呼びます。でも第三者が我々を呼ぶ際、なんと 呼ぶのでしょうか。 私は男性にはご主人、女性には奥様といってきましたが、最近は特にこう いう言い方は男女差別のような気がしてきました。自分と同じくらいの年の方には まだしも、若い人に対しては違和感がでてきました。(親戚の子の結婚が機会で) 旦那さんとか、奥さんだと気やすすぎるし、今の若い人は何と呼んでいるでしょうか。 英語だとファーストネームでよいとか、もっと単純なのでしょうか。

  • 夫妻について

    先日、あるスポーツ紙を見てみましたが、長友佑都さん・平愛梨さん夫妻の記事を見て、疑問を感じました。 普通なら名前などで呼ぶと思いますが、長友さんは愛梨さんを呼ぶのではなく、妻(愛梨さん)のことを「アモーレ」って呼んでいるようです。「アモーレ」というのは名前のことでしょうか?  ご意見をお願いします。

  • 夫妻相とは?

    中国人の友達に付き合って1年たった彼氏と旅行に行った写真を見せました。 二人のともだちから「夫妻相」と言われたんです。 お似合いだね、ぐらいの感覚で捉えていたら、Googleで軽く引くと「長年一緒にいることによって、顔や姿が似てくる~~」とあり、驚いています。 私自身では彼と顔立ちや雰囲気が似ているとは思わないし、何でかな?と。実際どういうときにネイティブ中国人は「夫妻相」と表現するのでしょうか?

  • どうして夫妻なのに『さん』をつけますか。

    さっき ドラマを見ました。 夫妻なのに、夫は妻の名前-香苗を呼んだ時に、どうして『さん』をつけますか。 すみません、私は外国人です。(›´ω`‹ )

  • ニコニコで「擁護」って何?

    ニコニコでよく「擁護キモイ」とか「擁護がアンチ呼ぶ」とか描かれているのをみるのですが、どういう意味でしょうか??

  • もしこんなことがあったらどちらを擁護しますか?

    ある中学生Aが、同級生B~Fの5名に暴力、嫌がらせ、物の取り上げ、恐喝などを毎日のように受けていたとします。 いじめの原因があるとすれば、A君の容姿(弱そうな体つき)が原因で「こいつならいじめても抵抗してこないな」という物です。 恐喝されたお金も親から取ったもので、毎日要求されており、ある日、あまりにも耐えかねたA君が、凶器(金属バットなど)を持ち出し、いじめ主犯格のBを滅多打ちにして一生に残る大怪我を負わせてしまいました。 この場合、世間的、法律的に言えば、当然A君が罰せられるでしょうが、あなた方はどちらを擁護しますか?これは基本的にどちらも擁護できることではありませんが、あえてという観点でお願いします。