• 締切済み

夫妻相とは?

中国人の友達に付き合って1年たった彼氏と旅行に行った写真を見せました。 二人のともだちから「夫妻相」と言われたんです。 お似合いだね、ぐらいの感覚で捉えていたら、Googleで軽く引くと「長年一緒にいることによって、顔や姿が似てくる~~」とあり、驚いています。 私自身では彼と顔立ちや雰囲気が似ているとは思わないし、何でかな?と。実際どういうときにネイティブ中国人は「夫妻相」と表現するのでしょうか?

みんなの回答

• tairou
回答No.1

日本で言う「似たもの夫婦」も顔が似ているわけじゃないから 同じじゃないかな? なんとなく雰囲気が似ていたり「お似合いの夫婦」もありかと。