• 締切済み

あなたの職場の雰囲気を教えてください

anegoというドラマの主人公が働く職場の雰囲気は、 友達感覚の和気あいあいあり、 聞こえるように嫌味をいって険悪であったりです。 ドラマなのでありそうなことを全て詰め込んだり、極端に表現したりしているのかなと思う反面、 あんな職場って多いのかなっとも思いました。 実際のところはどうなんでしょう? あなたの職場の雰囲気を教えてください。

みんなの回答

noname#89267
noname#89267
回答No.2

私は転職が多く、様々な職場を経験しました。 ちょうど、年齢や環境の転換期にあるせいか微妙な状況が多かったですね。 上司が素晴らしい職場がありましたが、その上が問題で、1年から2年でその上司たちは辞めていきました。 数ヶ月先に、会社・部門がどうなっているのかが安穏としていられないので、各人が疑心暗鬼になっています。 気心の知れている人たちとは和気藹々と、その他とは探りあいですね。  どの会社でも、その組織の性格が問題です。  特に経営責任者、幹部です。 私の経験した範囲では、1社だけが上下・同僚とも気持ちよく活動できました。  その会社では、代取自身が社員の輪に入ってこられ、社員の自主性にゆだねる姿勢がありました。 そこ以外では、裏で、何がどう決定されるか全くわかりません。  ある会社では、これからの長期に亘って必要な社員と不必要な社員が分けられていました。 このご質問には、私自身、どうなのか興味があります。

• hiro823
回答No.1

こんばんわ。 ドラマの方はチョコチョコ見ているので、あるある、って思うトコも(笑) 友達感覚&和気あいあい、というのが今の職場に結構当てはまります。 ソコソコデカイ企業さんだからなのか?な?(自分は協力会社として行ってます) それ以前に、派遣で行っていた企業さんも和気あいあいのトコが多かったです。 特に仲のいい社員さんが酒飲みだったので、毎週のように飲みに行って、グチ大会やお悩み相談会。 みんなで企画して、BBQしたり、遊園地へ行ったり。 出張へ行った時の土産をワケ隔てなく配ってくれたり、色々良いトコロが多かったですね♪ 逆に、嫌味タップリ&イジメがあったり、派閥があったりという企業さんもいくつかありましたよ。 特に女性の方でカタマリになっていて「△派閥に入らないとイジメられる」とかありましたねー。 この時、私は派遣だったのもあって、派閥に入るコトすら勧められませんでした。(らっきー?) ただ、技術職で派遣されていたので(当時、女性は少なかった)、イジメたらメールとかで攻撃される(らしい)、と噂されたりはしましたが(苦笑) あと、男性は女性に対してセクハラしまくってたり、聞こえよがしに「○○ってホント使えねぇよなー!」と言ったり... あげたらキリが無いので、ここまでにします。 では。