• 締切済み

職場での恋愛

最近、少し気になる人が出来ました。 職場には人が多いのですが、和気藹々とした雰囲気です。 その人とは友達と言うほど仲が良い訳ではないけど、お互い顔を見たら 必ず何かしらのつっこみを入れるというか、冗談を交わしたりする感じで 大勢の中でも近い感じではあります。 でも個人的に遊びに行ったことはありません。 仕事上、電話番号やアドレス位は交わしてますが日常メールをする 事はまずありません。 少し胸元の開いた服を着ていると、わかりやすく見ているので(^^;) 異性としては見られているようですが、あくまで友達でも無い感じなので 向こうがわたしをどう思っているのかはかなり微妙です。 彼女はいないようです。 この関係のまま近づいても、うまくいった所で体の関係だけになって しまうのではないかと思ってしまいます。 もう職場では数年一緒ですが、常に顔を合わせはしません。 一日に0~3回位、休憩など一緒になったりすれ違ったり位です。 長い間徐々に築いてきた(?)関係を打破して、個人的に親しくなるには どうすればいいでしょうか? 飲みや食事の誘いは、あまりにもわかりやすすぎるのでもっと先の手段に したいです。要はそういう話がお互い自然に出るような関係になりたいのです。

• na-cci
  • お礼率95% (230/241)

みんなの回答

• rdrss162
回答No.3

それだけ和気藹々とした職場なのでしたら、バーベキューとかキャンプとか企画してみたらどうですか?質問者様がそういうキャラではないなら、誰かを上手く操ってみては。非日常的な状況なら、きっと現状を打破できるのではないでしょうか。

na-cci
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたし自身は非常勤勤務なので提案は難しいですが、会社の飲み会など 大きいものがある時は割りと誘っていただけるので参加するようにして います。 先日、珍しくたまたま彼から誘われたの(というか普通に声をかけられた だけ)ですが、そんな日に限って彼は体調を崩して飲み会をおやすみ していました… 非常勤なので誘われた以外では参加が難しいですが、やはり職場以外に 会話の機会を持つのがいい、ということですよね。 冗談は言い合えるのに、どうもネタを交わすのが定番になってしまい、 彼個人の事は殆ど何も知らないんです。

回答No.2

職場が楽しそうで羨ましいです。周りや本人にも気づかれない方がいんですよね? 最近彼が気になりだしたという事ですが、きっかけは何でしょうか?彼に惹かれた理由を直接さりげなく伝えてはどうでしょうか。それで反応を見る事も出来ますよ。とりあえず、少しづつ会話をするようにしてはどうですか?笑顔で話しかけられて嫌がる人はいません(忙しい時や、ダラダラ話すのは逆効果ですが) 逆の立場で考えてください、なんとも思ってない同僚から話しかけられても、褒め言葉だったら嬉しいですよね?「○○さんって、いつも仕事頑張ってていいですよね」「○○さんと話すと和みます」「○○さんっていつも元気でいいですね」 『カッコいい』とか、『可愛い』だけが褒め言葉じゃないです。特に職場で仕事の事や人間性の事を褒められて悪い気がする人はいません。 あと彼が辛そうな時に「顔色悪いけど、大丈夫?」「頭痛薬あるけど、いります?」「風邪ですか?のど飴ありますよ」等、優しい言葉をかけてあげてください。普通の事ですが、誰だって弱ってる時に声をかけてもらえると嬉しいもんです。 まずは、良い同僚→ちょっと気になる異性の同僚(社内で仲良くじゃれあうくらいの関係)になるのをお薦めです。 この段階で見込み無いかな?と思ったら、彼との会話は会社での小さな楽しみの一つとしておいといて、彼氏は社外で作るようにしてはどうでしょうか?お試しください。

na-cci
質問者

お礼

かなり的確な気がします。丁度、上にもあるように彼が体調を崩して いたりしたし、なんというかそう、タイムリーなご意見です。ありがとう ございます☆ 彼とはお互いタメ口(わたしの方が年上です)で話していますが、 確かにお仕事の事を褒めるのはいいですね。わたしも言われたら素直に 嬉しく感じます。 気になってからつい注目してみると、割とリーダーシップを取る立場に なっているようで、テキパキ動いてるんだなぁ…と思っていました。 本心で言ってみます。 なんというか、表面上仲良くは確かにあるのですが、壁を感じます。 笑顔の裏に何を考えてるのかなーと思う時があり、こちらがちょっと 押してみてもそのままかあるいは引いてしまう感じです。かと言って いやそうでもない辺り、本当に何を考えているのかわかりません。 そして最後のご指摘通り、会社での楽しみ、という感じが正に今わたしです。 ちなみに、気になり始めたきっかけは夢です。彼が唐突に出てきて、 それから意識するようになりました。なんだか恥ずかしいですが(汗)

• starhappy
回答No.1

携帯のアドレスを知ってるなら休日にメールしてみてはいかがでしょうかね?? 初メールは仕事の事にして仕事の内容(「お休みのところごめんなさい!○○って期限いつまででしたっけ?」ってな感じ)のメールが終わったら「そういえば休日とかって何してるんですか?」みたいなメールをしてみては?? 「私は折角の休みなのにどこも行ってないしね~」「もうすぐ夏なのにどこも行く予定ないよ~(><)」みたいに自分のことも少しずつアピールしてみては???もしくは夏の出かけのお土産を渡すとかね。。。 これで相手はうっすら気づいてくれると思いますが。。

na-cci
質問者

お礼

ありがとうございます~。 どちらかというと、気づかれないまま仲良くと思っているので 気づかれてしまうと逆に困ってしまいます(^^;) 今まで殆どメールをしてないのに、急にしだすとわかりやすいかな… とも思うのですが。 折角近い場所にいるのに、あまり職場の人とは男女問わず個人的な 交流がないんですよね。それが助長している部分もあるのだと思います。