• 締切済み

職場での恋愛

最近、少し気になる人が出来ました。 職場には人が多いのですが、和気藹々とした雰囲気です。 その人とは友達と言うほど仲が良い訳ではないけど、お互い顔を見たら 必ず何かしらのつっこみを入れるというか、冗談を交わしたりする感じで 大勢の中でも近い感じではあります。 でも個人的に遊びに行ったことはありません。 仕事上、電話番号やアドレス位は交わしてますが日常メールをする 事はまずありません。 少し胸元の開いた服を着ていると、わかりやすく見ているので(^^;) 異性としては見られているようですが、あくまで友達でも無い感じなので 向こうがわたしをどう思っているのかはかなり微妙です。 彼女はいないようです。 この関係のまま近づいても、うまくいった所で体の関係だけになって しまうのではないかと思ってしまいます。 もう職場では数年一緒ですが、常に顔を合わせはしません。 一日に0~3回位、休憩など一緒になったりすれ違ったり位です。 長い間徐々に築いてきた(?)関係を打破して、個人的に親しくなるには どうすればいいでしょうか? 飲みや食事の誘いは、あまりにもわかりやすすぎるのでもっと先の手段に したいです。要はそういう話がお互い自然に出るような関係になりたいのです。

  • na-cci
  • お礼率95% (230/241)

みんなの回答

  • rdrss162
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

それだけ和気藹々とした職場なのでしたら、バーベキューとかキャンプとか企画してみたらどうですか?質問者様がそういうキャラではないなら、誰かを上手く操ってみては。非日常的な状況なら、きっと現状を打破できるのではないでしょうか。

na-cci
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたし自身は非常勤勤務なので提案は難しいですが、会社の飲み会など 大きいものがある時は割りと誘っていただけるので参加するようにして います。 先日、珍しくたまたま彼から誘われたの(というか普通に声をかけられた だけ)ですが、そんな日に限って彼は体調を崩して飲み会をおやすみ していました… 非常勤なので誘われた以外では参加が難しいですが、やはり職場以外に 会話の機会を持つのがいい、ということですよね。 冗談は言い合えるのに、どうもネタを交わすのが定番になってしまい、 彼個人の事は殆ど何も知らないんです。

回答No.2

職場が楽しそうで羨ましいです。周りや本人にも気づかれない方がいんですよね? 最近彼が気になりだしたという事ですが、きっかけは何でしょうか?彼に惹かれた理由を直接さりげなく伝えてはどうでしょうか。それで反応を見る事も出来ますよ。とりあえず、少しづつ会話をするようにしてはどうですか?笑顔で話しかけられて嫌がる人はいません(忙しい時や、ダラダラ話すのは逆効果ですが) 逆の立場で考えてください、なんとも思ってない同僚から話しかけられても、褒め言葉だったら嬉しいですよね?「○○さんって、いつも仕事頑張ってていいですよね」「○○さんと話すと和みます」「○○さんっていつも元気でいいですね」 『カッコいい』とか、『可愛い』だけが褒め言葉じゃないです。特に職場で仕事の事や人間性の事を褒められて悪い気がする人はいません。 あと彼が辛そうな時に「顔色悪いけど、大丈夫?」「頭痛薬あるけど、いります?」「風邪ですか?のど飴ありますよ」等、優しい言葉をかけてあげてください。普通の事ですが、誰だって弱ってる時に声をかけてもらえると嬉しいもんです。 まずは、良い同僚→ちょっと気になる異性の同僚(社内で仲良くじゃれあうくらいの関係)になるのをお薦めです。 この段階で見込み無いかな?と思ったら、彼との会話は会社での小さな楽しみの一つとしておいといて、彼氏は社外で作るようにしてはどうでしょうか?お試しください。

na-cci
質問者

お礼

かなり的確な気がします。丁度、上にもあるように彼が体調を崩して いたりしたし、なんというかそう、タイムリーなご意見です。ありがとう ございます☆ 彼とはお互いタメ口(わたしの方が年上です)で話していますが、 確かにお仕事の事を褒めるのはいいですね。わたしも言われたら素直に 嬉しく感じます。 気になってからつい注目してみると、割とリーダーシップを取る立場に なっているようで、テキパキ動いてるんだなぁ…と思っていました。 本心で言ってみます。 なんというか、表面上仲良くは確かにあるのですが、壁を感じます。 笑顔の裏に何を考えてるのかなーと思う時があり、こちらがちょっと 押してみてもそのままかあるいは引いてしまう感じです。かと言って いやそうでもない辺り、本当に何を考えているのかわかりません。 そして最後のご指摘通り、会社での楽しみ、という感じが正に今わたしです。 ちなみに、気になり始めたきっかけは夢です。彼が唐突に出てきて、 それから意識するようになりました。なんだか恥ずかしいですが(汗)

  • starhappy
  • ベストアンサー率14% (15/105)
回答No.1

携帯のアドレスを知ってるなら休日にメールしてみてはいかがでしょうかね?? 初メールは仕事の事にして仕事の内容(「お休みのところごめんなさい!○○って期限いつまででしたっけ?」ってな感じ)のメールが終わったら「そういえば休日とかって何してるんですか?」みたいなメールをしてみては?? 「私は折角の休みなのにどこも行ってないしね~」「もうすぐ夏なのにどこも行く予定ないよ~(><)」みたいに自分のことも少しずつアピールしてみては???もしくは夏の出かけのお土産を渡すとかね。。。 これで相手はうっすら気づいてくれると思いますが。。

na-cci
質問者

お礼

ありがとうございます~。 どちらかというと、気づかれないまま仲良くと思っているので 気づかれてしまうと逆に困ってしまいます(^^;) 今まで殆どメールをしてないのに、急にしだすとわかりやすいかな… とも思うのですが。 折角近い場所にいるのに、あまり職場の人とは男女問わず個人的な 交流がないんですよね。それが助長している部分もあるのだと思います。

関連するQ&A

  • 職場での恋愛は辛いです。

    職場での恋愛は辛いです。 元々お互いに想っていながら付き合っているのか分からない状態が続き、 結局歯車が噛み合わず彼女から振られました。 同じ職場の人に告白されて付き合い始めたようです。 実は私も同じ職場で三人一緒なんです。 私と彼女のことは他の人は知らないのですが 彼には彼女が話していたらしく、 承知の上で告白したようです。 私もハッキリしなかったのが悪かったと思い 割り切ったつもりでした。 彼女とは今でも職場で普通に話しますし、メールや電話もする 友達みたいな関係を保ってます。 彼とも普通に接してきました。 ですがこの間二人で仲良く帰っているのを見てしまい もの凄く落ち込んでしまいました。 (職場で二人が一緒にいるところはあまり見たことが無いので) 今になって本気で好きだったんだと気づきました。 この先二人の姿を見続けなくてはいけないと思うと 辛いものがあります。 彼女とのメールや電話ではまだ好意は持っていてくれると (自分勝手ですが)感じているので もう一度告白しようか悩んでいます。 その一方でこんなことを繰り返していたら 彼女に嫌な思いをさせるだけだとも思ってます。 このまま友達として付き合っていくのが 賢明なのでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 元職場恋愛

    例えばです。 同じ会社内で働いていた者同士という設定です。 職場内で大人の関係になった人がいたとします。 (恋人同士、友達同士は問いません) 何年か後、男は独身、女は既婚  みんなで飲み会があるという話があったとします。 (人数は7~8人くらいとします) お互いにその関係があった人が来ると知っています。 女性の立場では、そういう飲み会には参加できるものでしょうか。 もし参加したとしたら、顔を会わせたときに普通に話せるものでしょうか。

  • 職場恋愛をできるだけ 隠したいのに…

    今職場で仲良くしている男性がいます。 部署は違うのですが、担当している業務でよく顔を合わせるので仲良くなりました。 個人的にはこのまま恋愛に発展するといいなぁ…と思っているのですが、 いかんせん、周囲の目が気になるのです。 職場で話す機会があるぐらいなら構わないのですが 通勤途中で必ず相手の方が話しかけてくるので どうしても一緒に通勤することに…。 職場でもそれが目立ってしまいます。 でも今までOKだったのにいきなりよそよそしくなるのも変だし… 職場の方何名かからそういう関係なの?と聞かれることもあり… (もちろんやんわりと否定してますが…) 社内恋愛に厳しい環境でもないので別にばれて困ることといえば 別れた時大変かなぁとかそんな程度なんですが、 やっぱり落ち着かない感じがして居づらいです。 相手の方はそんなこと全ッ然気にしていないように絡んでくるので… うれしい うれしいんですが 周囲の目が気になって気になって!! 120%今から隠しても無駄だとは思うんですが 職場恋愛を発展させつつ、でもあまり周囲にはばらさず… のコツを教えていただけないでしょうか。 あと自意識過剰な感じなく、職場での相手からの絡みをうまくかわせる方法 ご存じでしたらご教授いただけると嬉しいです! なんだか情けない質問ですがよろしくお願いします。

  • 職場恋愛で気をつけたいこと

    以前も職場恋愛のことで、何度か相談していた者です。 仲良くなってから半年間、長い友達期間を経て、最近、告白してようやく正式に付き合う関係になったのですが...。 同じ職場で同じ部署で顔を合わせる機会が多く、色んなことが心配です。 関係がバレて、冷やかされたり、違う異性の嫉妬の対象にならないかなど。 それが嫌なので、お互い社内に内緒で付き合おうと約束しています。 絶対に公私混同しないでおこうと。 付き合う前の友達だった頃、あまりに仲が良すぎて、「二人、付き合ってるんじゃないの?」「二人、お似合いだし、一人者同士付き合ったらいいでしょー」という具合に冷やかされたりすることがあるので、なおさら心配です。 「そんなわけないじゃないですかー」と笑って否定していましたが。 最近、ずっと否定してるから、その冷やかしもなくなり、触れちゃいけないと思ってるのかなーと勘ぐってしまいます。 そこで、質問なのですが、同じ職場恋愛で気をつけておいた方がいいことってありますか? 職場恋愛の経験者や職場恋愛を見てきた人など、色んな意見をいただけると、ありがたいです。

  • 職場恋愛、職場結婚はきつくないですか?

    私は未婚の20代です。 仕事は今年度から、役所の嘱託をしていますが、そこでは職場結婚されている方が多くおられます。 公務員同士の結婚なんて、安定しているし、お金には困らなそう。贅沢ばかりはできないけれど、お金に困る事は無さそうととても羨ましく思います。 福利厚生ばっちりだし。 ただ、仕事をしていればいろいろな事が起きるし、怒られたり責められて落ち込んでいる人もみかけます。公務員だからと言って楽なことはなく、性格が真面目なせいか鬱っぽくなる人もよくいるという事も知りました。 病院であれば医師と看護師やそこの事務、会社であれば営業と事務とか、先生同士、いろんな所で職場恋愛・結婚がありますよね。 私の今いる役所のような、真面目で常識人ばかりな感じの所でさえ、アイツは仕事できないとか、あそこの旦那は~嫁は~とかっていう噂はあります。 正直、職場内ってやりにくくないんでしょうか? 悪評等がお互いの耳に入ってきそうで、、落ち着かないというか。 職場が出会いのきっかけならば、もともとそういうものだから気にならないんでしょうかね? というのも、私の好きな人(割と長い間深い仲の)がもともと職場の出会いでは無かったんですけれど、私に縁あった今の転職先が好きな人と繋がっているというか、同業者?で、とても恥ずかしいです。相手も照れているというか、恥ずかしそうにしているのがわかります。もともとプライベートでの関係がある分、仕事でもとなると不自然な敬語、私だけかもしれませんがすごい緊張してしまいます。 日頃一緒に仕事をするわけではないのですが、たまに会います。 関係性については長くなるのでここではお話しませんが、、 なので職場内で恋愛してる人ってすごいな、と思います。 超個人的な意見ですが、お互い別の世界(居場所)を持っていた方が、何かとストレスも少ないのではないでしょうか?病院や学校、警察なんかだと、日頃の付き合いもその中が主っぽいので、ずっとその組織のみでおさまるというのは窮屈な気がします。 職場結婚を否定するわけでも、妬みでもないですが、皆さんはどう思いますか?

  • 職場での恋愛でこじれてしまいました

    まだ付き合っていたわけではないのですが、好きという感情をお互いに確認しており、こっそりデートをしていました。関係はキスまで。ゆっくり関係を構築していこうという彼でした。ですが、彼の態度や言動がのんびりで許せず、感情をぶつけてしまいました。がががーっと。そしたら、やはり、距離をおかれました。私は寂しくて、悔しくて、その後、もう他の人と付き合うからとメールしました。そのせいなのか、今では職場では眼も合わさず、私を避けている感じ。彼はすごくまじめで周囲とあまりコミュニケーションをとらず一匹狼的な人です。ここまで 嫌われてしまうと辛いです。話かければ会話はしてくれますが・・・。厳しい表情です。もうダメですね。職場内なので私が退職した方がいいのでしょうか。私は契約社員、彼は社員です。

  • 職場恋愛を隠すこと

    職場恋愛についてご意見お願いします。 お互い告白がないのでオフィシャルに付き合っているというわけではないのですが、知り合って2年弱、仲良くなって半年の男性が職場にいます。彼30代前半で私が中盤で、私が彼の上司です。仲は良いもののお互い不器用で恋愛経験が少ないので(彼はゼロだと思われます)、まだプラトニックな関係を保っています。 休日や夜を一緒に過ごすということが頻繁にあり、彼が回りから私とのことでからかわれることが最近多発しているようで、彼の方が特に敏感になっています。私も職場での恋愛を体験したことが無いのですが、彼は今度一緒に行く旅行のことも隠す(嘘をつく)と言ってますが、これは一般的によくある男性の性分なんでしょうか?勝手な考えで、私のことが恥ずかしいから人に知られたくないのかなっていう否定的な思いがよぎる一方、彼が私に話したのは、私の立場を脅かしたくないという思いやりのような内容でした。まだ告白されてないからオープンにできないもどかしさもあるのですが、実際、付き合っている場合でも、実はオープンにしないというのが職場恋愛なのかもしれないという思いもあります。相手に聞けばいいのでしょうが、恥ずかしくって、自分たちの関係をはっきりしてほしいという質問もできず、でも最近隠し始めてから、余計にこれって恋人同士みたいっていうような気にもなってきました。 彼の立場や考え方についてのご意見と、職場恋愛を隠すことについて、ご意見いただけましたら助かります。長文で失礼いたしました。

  • 職場恋愛って何であまりよく思われないんですか?

    現在恋人がいますがお互い同じバイトの仲間で学生です。 最近ですが周りがようやく付き合っているのを知ったのか影でこそこそと 文句を言われているようです。 例えば「あの2人ほとんど予定あわせてるよね」とか「あの2人が一緒の時は気まずい」とか・・・・・ 正直予定をあわせているのは遊ぶためで他の人だって友達と遊ぶ時はオフにするじゃないですか? 自分はその遊ぶ相手が同じ職場だから一緒にオフにしているだけです。 それにあの2人と一緒の時は気まずいってのも納得いきません。 自分は仕事とプライベートはしっかり分けています。それは社員の人も納得してくれています。 だからこそ余計に腹が立ちます。しかも直接言ってこずに陰でこそこそと。 どうすればいいんでしょうか?中には仲良しの人もいるので辞めたくはありませんが 結構我慢の限界がきています。まだ彼女はその事は知らないので自分だけが 苦しむだけでいいんですが結構居づらくなりそうです。でも悪いことをしているとも 思えません、何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 職場にうんざり・・・

    私は31歳 女で、今の会社には派遣社員で勤めて丸5年経ちました。 事務職をしています。 うちの事務所には、課長1人(男)と事務員8人の女性で、うち社員4人と派遣社員4人でやっています。(20代後半~30代) 最初は、私の友達が先に派遣で勤めていて その子の紹介で私も入りました。 友達は職場の人間関係が嫌だったのですが、私が入れば一緒に耐えられるから頑張ろう!という感じだったので、私もその子がいれば大丈夫かなと思い、前の会社を辞めて 面接を受ける事にしました。 でも、面接日当日に友達からメールがきて、『どうしてももうこの職場に耐えられないからもう行かないし辞める。本当にごめんね。』という内容でした。 結局その子は入って1週間で辞めました。 私は、もう前の職場を辞めた後だったので、本当にショックでしたが面接を受け、今の会社に入りました。 入ってすぐに、やはり聞いていた通りの嫌な職場だなと感じました。 とにかく皆 上辺だけの付き合いで陰口が多いです。 私と同じ日に入った子は3ヶ月で辞め、その後も何人も入ってきましたが、辞める人が多かったです。 でも、事務職で時給1.300円、有給あり、完全土日祝日休み、家からもバス通勤ですが比較的近いので、辞めずに頑張ってきました。 辞めたいと思った事は何百回もありますが、それでもすぐに辞めたらダメだと言い聞かせ、続けてきてこの間 5年が経ちました。 5年間頑張って続けてきたけど、人間関係が良くなる事もない、不景気の為 社員にもなれない、このまま続けていて自分の為になるのだろうか?と考えています。 仕事は暇で、忙しい時間帯以外は、パソコンでネットを見たりして 職場はシーーーーーーーーンと静まり返っています・・・ 仲の良い人同士でyahooのメールを使い、毎日 誰かしらの文句や愚痴を言い合っていたり、普段仲良くしているのに影では文句を言い、誰かが結婚する事になれば僻みがすごい・・・ 仲が良いのに、いつも文句を言っているのを聞くと人間不信になります・・・ 信用できる人がいない。。。 前は、ご飯や飲みの誘いがあれば付き合いで仕方なく参加していたのですが、話の内容がいつも愚痴や僻みばかりで、笑うツボも全く違い、全然面白くないのに無理して笑わなければいけないし、一緒にいても楽しくないので、何かしら理由をつけて断るようにしていました。 でも、いつもいつも断っていると気まずいので、久しぶりに参加しようと思い 来週飲みがあるのですが、正直とても憂鬱です。 いつも断れば付き合いの悪い人と思われるし、行っても全然楽しくなくて時間とお金の無駄だと思ってしまいます・・・ 私は、メイクやお洒落をするのが大好きで、同じ女性としてそういう美容の話とかももっとしたいのですが、私以外の人たちは あまりそういう話に興味がないらしく いつも恋愛の妄想の話か人の悪口ばかり話しています。 皆 すっぴんで髪の毛はボサボサ、起きてそのまま来たような感じです。 お昼にテレビを見ていて、綺麗な芸能人、可愛いモデルの人たちが出れば 『男好きそうな顔してるよね~』や『性格悪そうな顔してるよね~』など 始まります・・・ もう本当にうんざりします。 人の文句ばかり言ってる人たちの中にいるのが苦痛で、耐えて耐えて・・・5年間耐えてきましたけど、もう無理そうです。 毎日 仕事に行きたくない・・・と思いながら 会社に来ています。泣 5年間変わらなかったのだから、この先も変わらないですよね? 辞めない限り、ずっと続くんだ、ずっと耐えていくんだと思うと 胸が張り裂けそうです。 毎日憂鬱です。 もう転職した方がいいでしょうか? 私は、今後は正社員として定年まで働きたいと考えています。 けれど、この職場では何年働いても社員にはなれない。 年齢的にも、31歳で転職するにはギリギリか厳しいのかなとも思っていて迷っています。 女性が多い職場って どこも同じような感じでしょうか? できれば、次は美容関係の仕事に就きたいなと思っているのですが、人間関係はキツイですか? 今の職場での人間関係がトラウマになっています。 みなさんの職場どんな感じですか? 同じように悩んでいらっしゃる方いますか? アドバイス欲しいです・・・ 辛いです・・・

  • 職場恋愛

    長文&駄文を先にお詫びします。 私23歳。彼32歳。彼とは同じ職場で働いていて、私はバイトで彼は社員でちょっとした役職に就いていました。 付き合う前から可愛がってくれていました。 職場恋愛は禁止(彼の役職的に)だったので周りには黙っていましたが、付き合い始めてからも変わらず可愛がってくれて 日に日にあからさまになり、噂が立ち、誰もが私たちが付き合っていることを知っていました。 私は付き合っていることを隠しているのが辛かったし、 彼が他の女の子と親しくなりすぎない為にも(女癖が少々悪いので…) 彼があからさまに私を可愛がってくれているのが嬉しかったし、噂が広まってしまえばいいと思っていました。 そのうち上司にも噂が届き、私の店舗異動説や彼のクビ説が出たとか出ないとかでしたが、 彼が直接上司からお叱りを受けて彼に別れたことにしようと言われ職場であまり仲良くしないことにしました。 その後、彼は昇格し上司達とも親しくなり「お前らまだ付き合ってるんだろ。知ってるんだぞ。浮気だけはするなよ。」 と暖かい言葉をいただいて公認?されました。 ですが、元々私は就職するまでの間のアルバイトだったので 数年続いた職場恋愛は終わりお互い別々の職場での付き合いがはじまりました。 そして今に至るんですが、事情があって私は仕事がなくなりました。 彼は人事担当という訳ではないのですが、 バイトの採用不採用の決定権を持っている人のひとりなので 就職してバイトを辞めていった人の就職先が倒産し職を失ったと聞いて自宅の電話番号を調べ、職場に戻してあげたり 何かと長く働いた末辞めていった人には戻って来いなどと言ってあげていたので私も期待してしまったんですが… 全く声をかけてくれる気配がありませんでした。 その後すぐ就職先が決まったので問題なかったのですが、 私が生活どうしよう。次の仕事どうしようと嘆いても 頑張ってとかいい仕事見つかるといいね、くらいしか言ってもらえませんでした。 もちろん遠まわしに彼に言わせようとして自分で言い出さなかった私も悪いんですが。。 今日も、久しぶりに彼の職場の近くで友達と会うことになり、 彼に「久しぶりに顔出してみようかなー」とメールをしたら 「俺事務所にいるから会えないし意味ないじゃん」と返ってきました。 別に彼に会いにいこうとした訳ではなくて一緒に働いてた仲間に会いたかっただけなのに。 なんだか私を職場の人たちに見せたくないんじゃないかと思ってしまいました。 ちなみにその職場は「店」なので自由に出入りでき円満退社であれば事務所にも入れてもらえます。 彼のこの二つの行動が私を恥だと思っているからなのか、 私が職場に顔を出したりまたバイトに戻ったりすることで女の子が寄り付かなくなるのが嫌なのか、 上司に許してもらったとはいえ一度はクビとまで言われたので戻す訳にはいかないということなのか、 ただたんに前半は自立してほしい為、後半は自分に会いにきたと思い込んだ為なのか、 考えられるのはこのくらいなんですが、みなさんが彼の立場ならなぜだと思いますか?