• 締切済み

高校野球部宛ての電報について

夏の県大会への出場に際して、ある高校野球部へ電報にてエールを送りたいと思っています。 前置きとして私の立場は、部員のうち数人の選手を診ている診療所の受付をしている者で 診療所で企画したものではなく、私個人で出資、考案して贈ります。 というのは、宣伝目的と思われてしまうので 診療所の名前を出すのは好かない、という性格の院長先生であるからです。 学校の近隣であればまだしも、離れた地域です。 一、宛名 “硬式野球部 御中”に準ずるかたちでよいでしょうか。 面識のある子は3年生の数人だけですが、試合に出る選手だけではなく 1、2年生、マネージャーさん、監督やコーチの方、父兄の方などなど 皆さんで頑張っておられると存じています。 二、差出人 私の住所、氏名の記載だけでよいでしょうか。 OGですらありませんし、地域も離れています。 面識のある子に関しては、私の氏名を入れておけば誰からだか認識してもらえますが、 せめて末尾に“(受付のおばさん)より”とでも添えておくべきでしょうか。 記載なしも考えましたが失礼にあたらないでしょうか。 三、送達時期 6月第3週の抽選会で試合日程が決まります。 出場が決まった時点、一回戦前日、三日前、一週間前などなど いつ頃届くように手配するのが最善でしょうか? 四、内容 強豪校が甲子園に出場した場合などは、3ケタ近い数の祝電が届き全て校内に飾られる…とも聞きます。 今回のあて先は県内でベスト8に入ったり、入らなかったりなのですが 校内の集会で読まれたり、人目につく場所に飾られたりすることもある程度想定して考えるべきでしょうか。 その場合、差出人についてもちょっと考えなければなぁと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

• satyr
  • お礼率100% (7/7)
  • 野球

みんなの回答

• yana1945
回答No.1

1)XXX高等学校 硬式野球部の皆様 (御中は 硬い、あとで  おばさんを 名乗るなら) 2)住所は さいたま市 のレベルに留め、       美人美し子(氏名)        (〇〇診療所 受付のおばちゃん) 3)抽選会で出場日が決まって、なるべく早く。   出場前日は、試合への集中が必要。 4)高校野球は地域の応援で成り立っています。   そばやの親機、スーパーの店員一同 等、 色々出てきます。 診療所の受付で良いと思います。

satyr
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました。 やはり診療所の名前は入れられないので その辺りだけ少し変えて打つことに致しました。