• ベストアンサー

PL学園野球部出場禁止で豊川高校転校で甲子園狙いは

大阪のPL学園野球部で2年生部員の1年生部員への暴力行為が発覚、6ヶ月間の対外試合禁止命令、夏の高校野球地区予選大阪大会に出場不可、とのニュースを目にしましたが、昨年冬の高校駅伝で愛知県の豊川高校が宮城県の仙台育英の選手全員を転校させて初優勝したように、また同様に今度は野球部で豊川高校がPL学園の野球部レギュラー選手をごそっと転校させれば、初出場・初優勝が狙えるのではないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.3

無理です。 高野連平成25年大会参加資格規定 第5条 参加選手の資格は、以下の各項に適合するものとする。 (3)転入学生は、転入学した日より満1ヵ年を経過したもの。 ただし満1ヵ年を経なくても、学区制の変更、学校の統廃合または一家転住などにより、止むを得ず転入学したと認められるもので、本連盟の承認を得たものはこの限りではない。 学校が無くなったわけではないので止むを得ず転入学したとは認められません。 ついでに豊川高校も一緒に高野連の怒り買って出場停止になってもいのかな?

hikokurow
質問者

お礼

1年間経過、知りませんでした。 ということは、陸上部の駅伝全国優勝、1年間経過していたということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rty
回答No.5

処分は今日付けで発表ですから、仮に明日みんな一斉に転校しても、一年間は高野連のルールで出場できませんから、全く無意味です。他の人が触れられていなかったので補足しますが、東日本大震災のとき、被災した高校生が避難のために転校をして、転校先での学校で公式戦に出場することは2011年の夏の大会から三年間は認められています。これは、現在も被災地では仕事が少なく、両親の経済的事情でせっかく入った学校からの転校を余儀なくされるケースがあるためです。

• norikhaki
回答No.4

>陸上部の駅伝全国優勝、1年間経過していたということですね。 話ずれてませんか? 駅伝大会は高校野球連盟の主催大会でも管轄する大会でもありませんよ? ましてや野球と陸上です。関係ないと思いますが? 愛知県高体連主催各種大会要項では転校後6カ月を過ぎれば参加資格はありますので 問題はないかと。 http://www.aichi-koutairen.jp/cgi-bin/outline/download.cgi?file_id=2012-24-00&disposition=inline

• neKo_deux
回答No.2

転校した場合には、1年間公式戦に出場できないってルールがあったハズ。 平成25年度大会参加者資格規定|憲章&規定|公益財団法人日本高等学校野球連盟 http://www.jhbf.or.jp/rule/enterable/2013.html | 第5条 | 参加選手の資格は、以下の各項に適合するものとする。 | (3)転入学生は、転入学した日より満1ヵ年を経過したもの。~

hikokurow
質問者

お礼

1年間ルール、そうでしたか、知りませんでした。 ありがとうございました。 姑息なことはできないようになっているのですね。

• bokeoyszi
回答No.1

釣りですか?釣りじゃ無ければ・・・です。 ハィ・ってより、質問自体が、え”です? そんな他人(国)から犯罪と言われる(地位とメンツと言い訳で全て解決)事を権力で潰し年齢を誤魔化してまで出場させるお隣の国とナベツネ関連じゃ有るまいし。 そんな事をすれば二つの高校が野球部所か学校自体無くなるのだがね。 やるときには一発勝負勝っても負けてもが、見ている人に感動を与えてくれるのが良い、ただ言える事は学生スポーツ上で(TVの)水戸黄門はいらんので全力で阻止しますよ、私個人(笑)。