なぜ高校生の不祥事は野球部ばかりなのか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の不祥事はなぜ野球部に集中しているのか、その理由を考察します。
  • 体罰や暴力行為は野球部だけが話題になる理由について、大相撲との関連性も考えてみましょう。
  • もし柔道部が同様の暴力行為を行った場合にもインターハイ県予選を辞退するかについても考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして高校生の不祥事は野球部ばかり?

今夏、甲子園出場有力といわれたある学校の野球部員が後輩部員を怪我させ、学校側が自ら県予選の辞退を申し出たニュースがありました。 私は学生時代、野球部ではなかったですが、運動が盛んな学校で全国大会の常連クラブもいくつかありました。 どのクラブでも多かれ少なかれ、顧問や先輩が後輩を指導する意味で体罰はありましたが、当時も今も野球部だけが話題になりマスコミが騒ぎますよね。あれは何故ですか? 大相撲と同じで、それだけ世間が関心しているから、ってことですか? もし、今回の学校が起こした暴力を柔道部が行っていたらインターハイ県予選、辞退したと思いますか? あと、これは良くない考えですが、なんで学校側は自ら高野連とマスコミに不祥事を報告したのでしょう?黙ってたら甲子園行けたかもしれないのに・・・。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

>あれは何故ですか? 話題性だけです。 野球以外はあまり話題にならない。 有名校だから話題になるのであって、 無名の弱小校なら話題にも登らない。 >今回の学校が起こした暴力を柔道部が行っていたらインターハイ県予選、辞退したと思いますか? (ばれるようなことになっていたら)したと思います。 >なんで学校側は自ら高野連とマスコミに不祥事を報告したのでしょう? 隠しきれない状況になったからでしょう。 暴力を振るわれた側の生徒の父兄から 強く詰め寄られたとか。 ちくられてばれるのと、自ら明かすのとでは、 その後の印象も違いますし。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#198951
noname#198951
回答No.4

他の体育会系部も同じように地元では報道されます。 高校野球部だけ報道されるのは高野連の影響から。毎年のように甲子園に出場する有名校がいなければニュースになるから。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#148625
noname#148625
回答No.3

柔道部も一緒ですよ、でもニュースにならないのは単に「話題性」の問題。 マスコミがニュースで流すかどうかはひとえに話題性があるかないかです。 その点で高校部活動で最大の注目を集める野球部の話題ばかりになるのは必然なのです。 また、黙っていたら・・・・は一昔前ならともかく今では不可能ですよ。 内部から必ず情報が漏れて、「隠蔽していた」と余計に思い処分が下されるのがオチです。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり話題性の違いですか。

回答No.2

 学校側は案外隠し通すつもりでも第一に親が許さないと思います。 こういう問題は隠すと学校の死活問題になりかねない問題ですから必ず報告義務があります。 又、学校には最近クレーマーがいますからそういう問題は隠そうにもすぐに発覚してしまうので学校は 仕方が無く報告しているものと思います。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 親としてはそうですね。息子の学校が甲子園に行くってことなんかどうでもよくなるかもしれませんね。

回答No.1

いえ・・野球ばかりじゃないですよ・・ 娘の中学の吹奏楽部の同級生が高校で飲酒疑惑が上がって 大会に出られなくなり、本人はもちろん退学させられました あんなに中学時代頑張って県大会みんなで行ったのに・・って すごく残念でしかたなかったです 新聞にも載りましたが、野球ほど知名度は全然無い話でしたし・・ やっぱりテレビで放映される行事などはすぐに騒がれるんじゃないでしょうか?

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにテレビ効果って影響ありますもんね。

関連するQ&A

  • 弱小高校野球部の目標って何なんですか?

    春から高校生なので、野球部に入ろうと思っています。 僕の高校の野球部は弱小です。 そこで気になったのですが、弱小野球部って何を目標にして努力しているんですか? 無理とわかっていながらも、甲子園なのでしょうか? 目標を高く持つことは大事だと思うのですが、毎年県予選初戦敗退(しかも20対0とかで)のチームにはあまりにも高すぎる目標で、本気で目指そうとは思えないと思うのですが・・

  • 高校野球!!

    高校野球!! 僕の高校の野球部は今年3回問題行動があって、その理由がタバコや飲酒で 高野連に報告して野球部は問題行動があった度に連帯責任でボランティア活動をしていて 次野球部が問題行動をしたらどうなると思いますか??出場停止ですか? 最近友達から聞いたんですが 3年生の野球部(A先輩)が1年生を殴ったらしくて、殴られた後輩に聞いたらほんとに殴られた と言っていてこれは先生に言うべきでしょうか? またA先輩はタバコを吸っていて、まだ見つかってません。 これも先生に言うべきでしょうか? それとも県の高野連に電話したほうがいいですか? A先輩はいつも調子にのっていて2年生からとても嫌われています。 なので僕はA先輩のことを言いたいんですがどう思いますか? クラスのみんなは先生か高野連に言ったほうがいいと言っていました。 あと先生か高野連に言う場合、いつ言えばいいと思いますか? (例えば、夏の大会1週間前など・・・)

  • 京都翔英高校野球部員、窃盗、隠蔽、で今夏は…?

    今春のセンバツ高校野球に出場した京都翔英高校、実は野球部員が窃盗していたのを京都府高野連に報告せず隠蔽して出場していたのがバレて、怒った日本高野連が京都府高野連に調査を指示、との報道がありました。 で、今夏の高校野球の地区予選京都府大会に、この京都翔英高、出場・参加するつもりなのですか?それとも辞退するのですか? 現時点において、どのような対応・態度を取ろうとしているのですか、この高校?

  • 高校野球 夏の甲子園 予選 出場

    1 夏の甲子園の県大会予選は、何月何日ごろから始まるのでしょうか。 その都道府県によってかなり変わるのでしょうか。 2 強豪校だと、県大会1回戦の前に、「部内でのベンチ入りメンバー争奪戦」 みたいなテストもあるのでしょうか。 それによってベンチ入りメンバーと応援席メンバーが決まり、高野連か何かに そのメンバー表を提出するのでしょうか。 当然、そのベンチ入りメンバー表に入っている選手しか試合には出場出来ない のですよね? それとも、高野連への報告は特にいらず、野球部に属している人間なら 誰でも試合に出られるのでしょうか。 3 仮にその出場メンバー表を高野連に提出する場合、それは県大会の何日前までに 提出するのが普通でしょうか。 要するに、県大会1回戦の何日くらい前に「部内でのベンチ入りメンバー争奪戦」 を行ない、そしてメンバーを決めて高野連に報告するのが普通でしょうか。

  • 滋賀県北大津野球部の不祥事

    現役の野球部員が、無免許で集団暴走行為をしたら、夏の大会出場を辞退するのは当然のレベルでしょか? 高校が高野連の指示待ちのようですが、辞退して1年程度の謹慎(全ての大会自粛)するのが普通だと考えますが、、今まではどうなのでしょうか? 実績・過去をご存知の方お願いします。 野球部以外の同校生徒の不祥事、や元野球部員などでも処分や辞退などをするケースもありますが、それはいくらなんでもと思います。 今回の場合、現役の野球部員の3年生で、それも単なる無免許が発覚したのではなく、10数人での街中での集団暴走行為(要は暴走族かそれと同じ行為)という確信犯ですね。 出来心などではない、悪質。 これは、関係していない、部員はかわいそうだとは思いますが、同じ部員・部長として辞めさせることができなかった集団責任だと思います。

  • 高校野球地方予選の使用球場について

    夏の全国高校野球地方予選が始まってますが、以前兵庫県大会では 甲子園球場も予選球場のひとつとして使用されていました。でも 兵庫県だけ甲子園使うのズル~イとか言われて、もう使わなくなり ました。ではドーム球場がある地域ではドームを使うのでしょうか。 それも結構うらやましいと思いますが、どうなんでしょう。

  • インターハイと全国高等学校選抜大会

    全国高等学校総体(インターハイ)と全国高等学校選抜大会ってどう違うのでしょうか? インターハイではありませんが、高校野球だと夏の甲子園大会は予選を勝ち抜いて県代表になれば甲子園に出場でき、春の選抜は秋の地区大会の結果?等から選抜された学校が出場できるのですよね。 そのほかの種目の高校選抜大会も「選抜」とつくのだから、夏のインターハイのように予選がなく、何かの基準でもって選抜された学校が出場するのですか?全体的な傾向でも、特定の種目でもかまわないので教えてください!

  • 駒大苫小牧高の不祥事について納得がいかないこと

     よろしくお願いします。  先日、3年生部員の飲酒、喫煙問題の責任によって、春の選抜野球大会出場辞退を決めたことについてご意見をいただきたいと思います。あるいは、専門的に的確な見解をいただけるとなお嬉しいです。  当初は私もこの制裁?を当然だなと一端は納得したのですが、少し考えて変だと思った点があります。それは「卒業式後」ということです。考えてみれば、彼らはたしかに元野球部に違いはないですが、あくまで駒大苫小牧高校を卒業した人間であるわけで、極端には「学校の責任なのか」ということです。  いちおう卒業式当日ということもあるので、そこは妥協して認めるとしても、彼らは甲子園後には野球部から脱退し、「元野球部」でしかありません。それにも関わらず、なぜ野球部が責任をとる必要があるのでしょう。この場合、学校の責任だけではないでしょうか。  あまりにも理不尽です。おそらく学校側のあの対処のはやさを見ますと、以前の不祥事以上に多大な批判を浴びることを恐れのことでしょうが、彼らを「駒大苫小牧高生」としてではなく、「野球部」というレッテルを貼ることで、ある意味では責任転嫁、責任を分散させ所在を曖昧化する意図があったのではないでしょうか。  あるいは、まわりのマスコミの責任です。「元野球部」という点を過剰に強調して報道してしまうのは、職業上のサガではあるでしょうが、あまりに軽率です。みなさまはどう思われるでしょう?

  • 高校野球部の「部長」について

    高校野球では、「部長」という役職がありますよね。 それは大抵学校の普通の先生で、高校野球の試合などでも、ベンチに座ってると思います。 それとは別に「監督」がいて、実際に野球を指揮していますよね。 また、生徒のトップは「キャプテン」ですよね。 しかし、ほかのクラブにおいては、普通「部長」というのは、生徒のトップを指すのであって、先生は「顧問」といいませんか?? 僕の高校では、そうでした。先生を「部長」と呼んでいたのは、野球部だけでした。 たとえばバスケ部には、「顧問」の学校教師と、外部から来る「コーチ」と、生徒のキャプテンがいました。 「顧問」の学校教師は「部長」とは言われていませんでした。 なぜ、野球部においては、ほかのクラブでは「顧問」と呼ぶべき先生を「部長」と呼ぶシステムになっているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! ちなみに新聞報道などでも、「部長 ○○○○」「監督 ○○○○」と紹介されているので、公式呼称だと思っております。

  • 私立高校野球部で関東1園から部員を集めの高校は

    私立高校野球部で関東1園から部員を集めの高校は 埼玉人だけのノーシード校にサヨウナラ負けで甲子園出場ならず 関東1園から部員を集めての集団でも春夏はだめでしたね???? やはり甲子園出場チーム。監督。鼻がたかくなりすぎですかね??? UG学。HT高 2高ともAシード高でしたね???? みなさんどう思いますかね やはり野球だけではね‘‘‘‘ 埼玉縣高校野球大好きジジより

専門家に質問してみよう