• 締切済み

高校野球!!

高校野球!! 僕の高校の野球部は今年3回問題行動があって、その理由がタバコや飲酒で 高野連に報告して野球部は問題行動があった度に連帯責任でボランティア活動をしていて 次野球部が問題行動をしたらどうなると思いますか??出場停止ですか? 最近友達から聞いたんですが 3年生の野球部(A先輩)が1年生を殴ったらしくて、殴られた後輩に聞いたらほんとに殴られた と言っていてこれは先生に言うべきでしょうか? またA先輩はタバコを吸っていて、まだ見つかってません。 これも先生に言うべきでしょうか? それとも県の高野連に電話したほうがいいですか? A先輩はいつも調子にのっていて2年生からとても嫌われています。 なので僕はA先輩のことを言いたいんですがどう思いますか? クラスのみんなは先生か高野連に言ったほうがいいと言っていました。 あと先生か高野連に言う場合、いつ言えばいいと思いますか? (例えば、夏の大会1週間前など・・・)

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • aegis222
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

今日日、連帯責任なんてなりません。本人がメンバーから外されるだけですみますよ。あかんものはあかんのです。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

あなたは野球部員ですか? その程度の話なら学校の先生、顧問の先生に話をしてください。 あなたが高野連に連絡したことにより A先輩以外の部員の野球にかける情熱を無にする可能性ありますけど? また、無にした事にあなたは耐えられますか? 耐えられるならどうぞ連絡してください。

関連するQ&A

  • 京都翔英高校野球部員、窃盗、隠蔽、で今夏は…?

    今春のセンバツ高校野球に出場した京都翔英高校、実は野球部員が窃盗していたのを京都府高野連に報告せず隠蔽して出場していたのがバレて、怒った日本高野連が京都府高野連に調査を指示、との報道がありました。 で、今夏の高校野球の地区予選京都府大会に、この京都翔英高、出場・参加するつもりなのですか?それとも辞退するのですか? 現時点において、どのような対応・態度を取ろうとしているのですか、この高校?

  • 高校野球は教育の一貫か?

    今年度の第90回全国高校野球選手権記念大会に出場を決めていた群馬県代表校のレギュラーではないが野球部部員が、地元の女子高生に対し強制わいせつ容疑で逮捕されたが、高野連が野球部の活動を教育の一貫であると貫いてきていたのに、逮捕されるような犯罪行為をすることをさせるような指導が健全な青少年を育成する教育の一貫であると自信を持って高野連は言い切れるのであろうか?また、犯罪犠牲者となった女子高生の一生残るであろうトラウマに対する教育不備責任は、どのように責任を取るのでしょうか?

  • 高校野球に打ち込んだ、または応援していた人に質問

    高校野球に熱心に打ち込んでいた、または属する学校や母校、地元校のチームを熱心に応援していた人に質問です。 学校で何らかの不祥事が発生したとき、加害者が部に所属していようがいまいが連帯責任などで出場辞退になることがあります。 また、そうでないと納得いかないという意見もあります。 さて、在籍している、または応援している学校でひどいイジメが発覚し出場辞退または出場停止といった処分が出た場合…。 (1)イジメ加害者にどんな気持ちを抱きますか? (2)処分を下した高野連にどんな気持ちを抱きますか? (3)泣き寝入りせず被害を訴えたり抵抗を続けたイジメ被害者にどんな気持ちを抱きますか?

  • 高校野球は「教育」?

    高校野球って「教育」なんですかね? 高野連のかかげる、日本学生野球憲章にも、 「教育」とは一言も書かれてはいません。 http://www.jhbf.or.jp/rule/charter/index.html 今回の桐生第一高校の甲子園出場はOKで、 連帯責任を問われなかった件も、 「教育」とするなら甘い気もしますし、 単に学生野球憲章にのっとった結果なら、 妥当な気もします。 私は高校野球を「教育」とすることには反対です。 教育にはアバウトな部分が多々ありますし、 それに振り回されては、選手が可哀相に思うからです。 学生野球憲章をルールとする、「部活」でいいと思います。 誰が最初に「教育」だなんて言ったのか知りませんが、 ほんとに気持ち悪く、迷惑なくくりだとと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 選抜高校野球出場決定の電話について

    選抜出場期待度がやや微妙ではあるが出場の可能性も十分にある高校に偽の選抜出場決定電話を入れる悪質な悪戯が過去にあったと思います。 実際にその学校は選抜出場が微妙な所に高野連を名乗る偽の出場決定の電話を校長が受け取り、校長が野球部員に選抜出場決定を伝えて部員が大喜びしてる矢先に学校側がニュースを観て出場校一覧に自校が無い事を不審に思い高野連に確認したところ自校は落選していた事が分かり、出場決定電話は偽である事が発覚し部員が泣き崩れる大事件が過去にありました。 今は高野連も↑のような悪質な悪戯を防ぐ為にそれなりの対策はやっているんでしょうか? 大まかに選抜高校野球出場は事前に高野連が前年秋の地方大会の成績を参考に(21世紀枠は他の大会の成績も参考にする)100校ぐらいの候補校をノミネートしてその中から出場32校を決定するシステムでノミネートした全ての高校に高野連は当然ながら事前にノミネートした事を学校に伝えている筈です。 なので選抜出場校決定の日は当然ながらノミネートされた全ての学校が高野連からの結果報告を待っています。 他にあと2つ質問ですが出場校決定日に選抜出場決定又は選抜出場落選どちらの結果でも高野連から学校に電話が入ってくるんでしょうか? ニュースでは校長が「出場決定」の電話を受け取るシーンしか見た事がありませんので落選した場合でも高野連から電話はかかってくるのか?と疑問に思いました。 はたまた実は出場決定の電話は学校に取材に来ている報道陣の為の高野連と学校による「演出」「パフォーマンス」であり、実際は何らかの形で高野連が学校に選抜出場決定又は落選を伝えているんでしょうか? 教えて下さい。

  • 今まで高校野球は飲酒でも厳重注意?!

    青森の光星学院の野球部員がブログで飲酒やパチスロ?をやっていたことが判明し、 高野連から厳重注意されました。 しかし、今まで法律を破った他のチームもこの程度だったのでしょうか? 高野連というと、団体責任ということで、かなり厳しいイメージがあったのですが。

  • 高校野球のに関しての質問です。

    高校野球のに関しての質問です。 近所の子が休み無し(平日は17:00~21:00、休日は朝6:00~20:00)で野球部の練習をしているようで ちょっと行き過ぎではないかと思っています。 (私は水泳部で1日は体のケアのためオフがありました。) 高野連の憲章に”原則として1週間につき最低1日は野球部としての活動を行わない日を設ける。” とあるのですがこれを無視してオフ無しで部活動を行う行為は高野連にバレると罰則があるのですか。 それとも、どこでもやっているから黙認なのでしょうか。 わかる方教えてください。

  • 春の高校野球が始まりますが・・・

    高校野球は教育の一環です。 その教育で投手が肩を痛めても何ら問題視しない高野連は何を考えているのでしょうか? 多分何も考えていないか・・・ もしくはプロ野球の予備軍とでも思っているのでしょうか・・・ 昨今、体育祭でのピラミッドの崩落が問題になっていますが・・・ 教育でのピラミッドが崩落して子どもが怪我をすると問題だ!!!と大騒ぎ 教育の部活動での野球肩等の怪我は何ら問題ではない。とは問題ではないしょうか? すぐに投球数などの規制をするべきだと思います。 高校野球は部活動です。 部活動なので教育活動です。 投球数規制が嫌なら、高校単位を辞めてサッカーの様にユースチームで大会を行うべきでは?

  • なぜ高校野球だけ注目?

    高校野球が終わりましたね。 さて、毎回思うのですがどうして高校野球だけあんなに注目されるのでしょうか。 単に人気が有ると言う事かもしれません。 でも結局は高体連(高野連)ですよね? どうして野球だけがあんなに注目され、TVまで出ての大騒ぎになるのかな? 私は注目度低い方から何番目の卓球に入っていました。 野球よりいいところまで行ったのに学校すら全く注目してくれませんでした。 見ていて面白くないから注目されないのでしょうが、何のスポーツにしたって 高校生同士のスポーツの戦いという点については同じだし、 面白い・面白くないで大人の行動までも決められるものでは無いと思うのですよねー。 どう思いますか?

  • 桐生第一は辞退すべきでしょ~よ?

    甲子園に出場する高校の野球部員が深夜にタバコを買いにいって大問題となり、その後出場辞退したなんてこともありましたのよね。わいせつ罪を犯したのも同罪かそれ以上に値すると思われます。 普通に考えて学校側が出場を辞退するのが道理だと思いますが、高野連に任せる?ハァ??という感じがするのですが。。。 もちろん実際出場する生徒に罪はありませんが、高校野球が「教育」なら「ケジメ」というものの意味、シッカリ教えてあげたいものです。 校長以下学校の幹部たちは、今回「ケジメ」というものを教えてあげられなかったことを後悔するでしょうね。

専門家に質問してみよう