• 締切済み

醤油についてお伺いします。

醤油についてお伺いします。 戸塚駅周辺にある業務スーパーに売っている 醤油が何種類もあります。 濃口醤油と薄口醤油とたまり醤油がありました。 濃口醤油が塩分が多い 薄口醤油が塩分が少ない たまり醤油が塩分が不明ですがどれも一緒でしょうか? 高血圧人が居るので薄口醤油の方が塩分が少ないのに いつも濃口醤油ばかり買って来て非常に困っています。 大至急教えてくださいよろしくお願いいたします。 ps28歳の独身の男子です。

みんなの回答

• 177019
回答No.3

「たまり醤油」ですが、濃口と同様に塩分が多い醤油です。濃口、薄口は大豆と小麦粉などで造りますが、「たまり醤油」は大豆だけで造るため塩分が多くなります。高血圧症の方は、「減塩醤油」と表示したものがすでにスーパーなどで売っています。塩分の事を言うのなら、白米(ごはん)だけでも塩分はありますので、家族が濃口醤油ばかり買って来て塩分の摂り過ぎと思うのであれば、少しでも塩分が体内で緩和され、排出される食物でメニューを工夫して下さい。塩分を緩和する栄養素はカリュウムです。ほうれんそう、じゃが芋、大豆、わかめなどはカリュウムが多く塩分を体内から排出してくれて、高血圧の方は血圧を下げる作用をしてくれます。(調理師)

ruia2020tokyomi
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした そうなんだ。参考になりました。

• lions-123
回答No.2

一般的には製造方法の差で見た目の色合いとは別に塩分濃度にも違いがあります。 濃口醤油の塩分濃度が約16%に対し,薄口醤油は2%程度高い約18~19% たまり醤油は地域特産や料理に使う目的で独自に作られた醤油であり、それぞれの違いは以下の記事に分かり易く説明されています。 ※ご参考記事 https://kireinasekai.com/koikutisyouyu/ http://youjo-labo.com/minamigura-2-2744.html

質問者

お礼

そうなんだ 塩分が違うのか。醤油って奥が深いのう。

質問者

補足

解決ができたので 締め切りさせていただきます。

• cwdecoder
回答No.1

一般的には薄口しょうゆのほうが若干、塩分が多いそうです。(薄口とは、塩分ではなく色が薄い) 減塩を謳っている醤油を求められたほうが良さそうです。 風味は醤油なのに塩辛くない、無塩醤油と言うのもあるそうです。

質問者

お礼

そうなんだ。醤油って奥が深いのう、