• ベストアンサー

子供っぽい反応の対処方法

いつもお世話になってます。 現在私は会社で「孤立」しています。 その為あからさまにさける行動をおこされています。 自分より一回りも年上の上司なんですが、あまりにも 子供っぽい対応に最初は「同じ事してやる!」みたいな気持ちでしたが今は無視しています。 ですがやはり気持ちのいいものではありません。 なんとかやめてもらう方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1の者です。 補足説明ありがとうございます、状況はだいたい理解できました。 一言でいうと、「ちょっと信じがたいほど酷い職場」ですね。 私の以前の上司も相当にキチガイでしたが、youzashさんの上司ほどじゃあなかったです。 youzashさんは容姿のことを気になさっている様子ですが、いい歳した男どもがそこまで子供じみた対応をしてくるというのは個人的には「精神年齢が小学生以下」としか表現のしようがないです。そもそも会社は給料を稼ぐ場所であって、女性をひっかける場所じゃあないですから、個々の男性社員がどんな容姿を好んでいるかに関わらず同僚でも部下でも上司でもそれなりの接し方があってしかるべきです。 仮に、その男性社員の人達の考えが「いじめ抜いて、youzashさんが辞めたら、今度は俺ら好みの容姿の従業員を雇ってもらうように人事部にかけあおう」というようなものだったとしたら、これは立派なセクハラ問題であって、ここで私なんかの書き込みを読んでいるよりも、弁護士に相談された方が良いように思います(セクハラってのは、触るとか卑猥なことを言うとかだけじゃあありませんから)。

youzash
質問者

お礼

何回もありがとうございます。感謝します。 私も「子供のすること」と思うようにしているつもりですが時には涙が出てしまいます。負けたくないけど精神的にはかなりつらいです。ここでodendennenさんがおっしゃってることを上司が理解できればいいのですが無理でしょう。逆に「あたしにだって好みはあるのよ」的に前向きに頑張っていこうと思います。励まし本当にありがとうございました。(弁護士は最終手段にします)

その他の回答 (3)

noname#10824
noname#10824
回答No.4

ひどいなぁ!!! たま~にいるんですよね、こうゆう奴らって(`´) しかし、そんな輩のカタマリの中ではいくら気を強く持っていてもくじけそうになっちゃいますよね‥。 アドバイスにも回答にもならないかも知れませんが、こうゆうのはどうでしょう↓ >1.席の後ろを通ると椅子を露骨に引く(十分通れる幅はあります)   この場合、あえて笑顔で丁寧に「ありがとうございます。」と言ってやる。 意にそぐわないとは思いますが、相手の厭味な態度を逆手に取るのです。 >2.のびをしていて私が見るとすぐやめる(この行為が1日に数十回) 胸くそ悪いですが「お疲れ様です。」などと言ってお茶でも出してやる。 >3.喫煙室に同室になると吸い始めにもかかわらず出て行く など他にも多数ありますがよくされるのはこんな感じです。 これは喫煙者にとっては辛いのですが、なるべく我慢して行かないようにする。 相手の行動を逆に親切で返してやるのは、少しでも良心のある人達であれば段々と「悪いことしたなぁ」とか「結構イイ奴だよなぁ」と思ってくれそうな気がするのですが‥あ~、でもそいつらには無理ですかね(ーー;) だけど、あなたが無視し続けるよりは良い方向に向かう可能性はあるとも思うのですが。どうでしょう? なんか、やっぱりアドバイスになってないですね。スミマセン(~_~;) 大変だとは思いますが、そんな奴らに負けないであなたの心の美しさを見せ付けてやってください!

youzash
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 十分参考になります。 子供っぽい対応には大人の対応で返すっていうのは、 自分の子供っぽさが際立つと思いました。 確かに「無視」は本人にとっては重圧なんですが、 している側は何も感じていなかったと思います。 それより少しでも自分を見つめ返せる対応なら いい方向に向かうかもしれません。 後はそう感じ取ってくれることを祈りつつ・・・。 本当にありがとうございました。

• moon67
回答No.2

状況が良くわかりませんが、孤立している原因は何でしょうか? 上司が原因?気のあう人がいない? それにしてもさける行動を起こされているというのは問題ですね。同じことをしようなんて考えず、無視するのが一番だと思います。 でも上司ですから、あいさつや頼まれた仕事はキチンとできるようにしてください。(していたらスミマセン) そのうち治まると思うのですが。

youzash
質問者

補足

入社時から話し掛けてもらう事がなかったんです。1週間誰とも話しませんでした。必要だったのは容姿端麗な女性だったんです。それを逆の私が入社した事がそもそもの始まりです。技術者の中の1人事務ですから、なるべく相手にあわせていたら「自主性がない」自分でなるべくしていると「自分勝手だ」遠慮して話すと「ブリッコだ」邪魔しないように話さないと「場の雰囲気悪くしてる」とすること全て裏目にしかなりません。だんだん人間不信になっていきました。少しでも心を許すと必ずしっぺ返しがおとずれる環境なのです。自分が「壁」を作っているのは分かってますが、それをとっぱらうとここに立っている事すらできないんです。その状況の延長上がこの上司の対応です。具体的には、1.席の後ろを通ると椅子を露骨に引く(十分通れる幅はあります) 2.のびをしていて私が見るとすぐやめる(この行為が1日に数十回) 3.喫煙室に同室になると吸い始めにもかかわらず出て行く など他にも多数ありますがよくされるのはこんな感じです。(長々すいません)

回答No.1

どんな仕事をされているのですか? あからさまに上司が無視・・なんてことをされても遂行可能な仕事って一体!? 差し支えなければ補足をお願いします。

youzash
質問者

補足

仕事は技術者の中の1人事務で回りは男性ばかりです。 私は容姿的にかなり劣るほうで、入社時からその事で 話し掛けても貰えず、私も積極的に話しかけられる性分ではないので本人的には遠慮していたら「いつも怒ってる」というレッテルをはられました。そういう相手ですから緊張して話してると「ぶってる(ブリッコ)」思われあげくの果てに自分を「アイドル」と言っているという濡れ衣。 場の雰囲気を悪くする根源扱いなんです。してくる人は直接ではない上司。つまり技術者です。だんだん皆それをマネてくるので毎日針のむしろ状態なんです。