• ベストアンサー

彼に「こういうのは嫌だ」と言ったら普通どういう反応ですか?

10歳年上の彼と2年付き合っています。 いつも私が「こんなこと言われたくない」と思うことを言います。 たとえば、 ・「○○さんとお前と足して2で割ったらちょうどいい(性格)なのに」 ・「お前、髪の毛薄~い。女の若ハゲや、最悪!(実際には薄くありません)」 ・「1回りやせたら?」 ダイエットに成功し、2回りくらいやせた私に、 「やせた分の半分体重戻せ。痩せ過ぎや」 ・「お前は会社にいらんのじゃ(職場の上司なので)」 ・「素直に俺の言うこと聞けよ」 などです。 それを「そういうことは聞いても嬉しくないから言わないで」と言っても 「2年もつきあってて冗談だってわからんのか?」 「何でそれを言われて素直に聞かないんだ?嫌な事だって思うことがどうかと思うよ」 と言われ、全く意見を聞き入れてくれないのです。 聞き流せない私が悪いのでしょうか? 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.8

質問者さんこの彼のことで前も投稿してましたよね? 結局彼はなおらないんでしょう? あなたがいやといってもまたするし、またあなたが傷つくような 言い方をするんでしょう? こんな言い方いやだけど。 「このままバカにされながら彼とつきあう」か 「きっぱり別れて幸せをさがす」かどちらかですよ。 >私が何か話しても自分の興味のない話に対して >「・・・それで?」と言われ終わります。 私もよく「それで?」と相槌に語尾をあげますね。 これは 「こんなどーでもいい話きかせないでよ。つまんない」 「ばっかじゃねぇ」 「もうこの話ききたくない、させたくない」と思ってるときです。 はっきりいってこのときは相手のことを見下してます なんでも「冗談」ですまないことがあります。 それは誰かを傷つけたときです。 こういうことをいえば相手は傷つくな、嫌な思いをするな、って いうことがわからないのですから。彼はかわらないでしょうね。 公私混同しているし、38にしては幼稚なままですね。残念だけど。

noname#158121
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 前回質問をしてから、またもとの鞘に収まって今に至ります。 やはりダメのようですね・・・。 あれから、自分が全否定されていることがどうしても払拭できず カウンセリングにも通っています。 自分を肯定できるようになってきていますが、 やはりまだまだのようで、上記のような事件が起き、 また心が乱れてしまいました。 miki12さんのおっしゃるとおり、二者択一、なのですね。 (カウンセリングでも、彼の言動があまりにひどい・・・と言われています) もう一つ質問を出しているのですが、バレンタインデーに 食事代で2万円かかり、私が全額払ったのですが、 それでも感謝(しているのかもしれませんが)の気持ちが 伝わってこないような言動があり、それを言ってみた所 「恩に着せるなよ」と言われて、 2万円でなんてすごく小さいかもしれませんが、 心が全く満たされなかったのです。 質問を出してみて、ばかばかしい付き合いだと ようやく(遅いのですが)納得できたように思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• DEFS-7
回答No.7

>聞き流せない私が悪いのでしょうか? まさか! そんな男とはワカレロ~! と言っちゃいたいくらいです。どうお願いしたって、そういう人は変わらないと思います。 ・・・・・でも、いいとこもあるから、付き合ってるんですよね? 上記の言動にしたって、なんか、イジメというより、イジリだし。 一週間、口きかない、顔見ない、職場ではスペシャル他人行儀・・・・・とやっても、簡単に流されて終わりかなあ・・・・・。やっぱ、別れれば?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までも別れようとして、何度も泣きながら訴えたことがあります。 そうすると一時は直って、すごく良い人になるのですが。。。 また少しすると自分が上、と言う態度です。 以前土下座させられそうになったこともあります・・・。 いいところ、どこなんでしょうかね。 2年前は優しかったので、それが忘れられないでいるのかもしれません。。。 少し距離を置いてみます。

回答No.6

質問に出ているような彼の言葉は、普通であればセクハラ、パワハラとして理解できます。 あなたと彼がプレイとして会話しているなら、好きにやって下さいとしか言えないけど、悩んでいるなら考えないといけませんね。 まず、あなたは彼のことを本当に愛しているか? そんな暴言を吐く彼を受け入れられるか? あなたが聞き流すか、あるいは彼が暴言を吐かないようにするという、それぞれが努力する余地が二人の間にあるか? 以上のようなことを自問の上、考えてみてください。 もし、彼と別れたいとなったときには、職場の上司であることや彼の言動からして、嫌がらせなどを受ける恐れもあるかもしれない。 身近に助けてくれるような理解者を見つけることが先決です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大事にしてくれているのかよくわかりません。 もしそういうことがあっても、他の部分でもいつも優しければ プラスに取れるのでしょうが。。。 すでにそうは取れなくなっています。 流す努力はしているつもりですが、足りないのかもしれませんね。 職場での見方を探してみます。

noname#76956
noname#76956
回答No.5

こんにちわ!世間には、気に障ることを平気で言ってしまう人が結構います。もしかしたら、私も言って相手を傷つけた事もあるかもしれませんし・・でも、逆に自分が言われるとカチンと来るんですよね!ですから、一度、彼氏に、彼氏に言われてるような事を言ってみたらいいんじゃない?そこで彼氏が反応したら言ってやるといいんですよ!「私は、いっつもそんな気持ちなんだ」って!あなたより10歳上という事は30代ぐらいなのでしょうか?ばりばり仕事してそうな印象を受けますが、自分に自身があったって、人を傷つけていい事はありません! それも、効かないようなら、別れ時かも・・!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼は38歳、私は28歳です。 言われたようなことを言ってみることがありますが、 「すぐそうやって仕返しするな」と逆切れされます。 以前はその次の日に必ず会社で罵倒されていました。 昨日も「足して2で割って・・というのが嫌だった。 相手が嫌だと思うことを言わないでよ」と言ったところ 「冗談がわからんのか?それに、何でそんなこと本気で取るんだ?」と言われて終わりました。 聞く耳を持つことも無いのかもしれませんね・・・。 少し考えてみます。

• uni816464
回答No.4

嫌なものは嫌だと思いますよ!! こういう ことは何年たっても変わりません うちの旦那も 私が産後太ったのをわき腹などをつかんでねちねち 言います。本当に嫌です!!あー別れたいとなんど 思ったか 私は小さい時に肥満児でかなりの努力を してやせましたが子供を二人産んだら元に戻らなく なりました。本当に死にたいくらい嫌なのにいつも 言います。このことを言われると本当に別れたくな りますよ。このことでなんど私が嫌な気分だと話し ても全然なおりません もう二度といわないと何回 いったでしょ とにかく嫌味なやつは一生嫌味なや つだから 別れたほうがよいと思いますよ。結婚し ても子供が生まれても 性格は変わらないので いつか爆発するまえに 別れたほうがよいですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お気持ちお察しいたします。 彼は異常に子供を欲しがるのですが、 子供が出来たら、子供の前で私が色々ばかにされたことを 言われそう・・・と感じてしまいます。 何を言われてもプラスに取れません。。。 ひょっとして、いい彼氏なのかもしれないのですが 私の感覚がずれているのかな。。と思うときがあります。 よく自分でわかりませんが、ただ、あまりそういうことを言われても いくら冗談かからかいだとしても、そうは取れないし、嫌な気持ちがします。uni816464もきっとそうですよね? 少し考えてみます。 ありがとうございます。

• hu-sen
回答No.3

悪くないですよ!いくら冗談でも、こちらが不快ならそれは冗談では無いと思います。goya8791さんが彼の事を好きで好きで・・・それをカバーする位の良い所があって・・・と言うなら我慢し(言えば逆切れる様なので)聞き流すしかないでしょう。。無理なく流せる人も居るかも知れませんが、今実際辛い様なので我慢してたら続かないですよ(・・;)言葉もある意味立派な暴力だし、私は何年も我慢しましたけど離婚しました。もちろん他にも理由はありますが[会話にならない]は大きな理由の一つでした。今の彼には駆け引きなしで嫌な事は嫌と言います。変わらないなら・・・終わります。フィーリングとか言葉のキャッチボールって大きいですよ。俺が俺が、私が私がでは続かないと思います。彼はgoya8791さんが可愛いのかな~上手く表現出来ないだけで・・・とも思いますが!?ガンバって分かってもらいましょう(^^)ほんわかのんびりの春が訪れます様に。。。♪ 具体的な解決策を回答できずスイマセン。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会話が無いのです。 つまらないというか・・・。 私が何か話しても自分の興味のない話に対して 「・・・それで?」と言われ終わります。 「少しは聞く姿勢くらいあってもいいんじゃない?」と言っても 「興味の無いものは無い。何でそんなことで無理しなきゃいけないんだ」だそうで、また黙ってしまいます。そうすると怒ります。 嫌なことを嫌だと言っても通じないって辛いです。 ただ、「ありがとう、とか嬉しい、とかそんなこと口に出して言わなくても分かれ」と言うのですが・・・ 普段から嫌なことを言われていたらそうは思えないんです。 のんびりほんわか、私にも春が来て欲しいです。

回答No.2

どちらが良いとか悪いとかではなく、相性かな、と思います。 ぼくが以前に付き合ってた彼女は、goya8791さんの彼氏のように冗談やからかうことが好きで、 逆にぼくはそういうのは嫌だったので、よくけんかしてました。 冗談とはいえ、相手に嫌がられることを言うのはぼく自身、嫌いなことなので。 人間関係って相対的なものだと思うので、goya8791さんが悪いことはないと思います。 goya8791さんと同じように思う人もいるだろうし、彼氏さんと同じように思う人もいるだろうし。 あとはその彼氏さんの好きなところと嫌いなところの、どっちが自分にとって優先順位が高いかで、 彼氏さんとの関係を見直してゆけばいいのでは、と思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相性、そうなのかもしれませんね。 彼にはきっと母親の役も妻の役も、そして床上手(死語でしょうか)な 女性の役も、妹役も姉役も、さらには冗談で切り返せる 母性本能の強い女性がいいのだと思います。 私は正直で優しくすることはできますが、 否定されることは流せないです・・・。 優先順位を考えても、自分は自分の存在を認めてくれて 心が満たされるような相手が本当に望んでいると思います。 ちょっと時間はかかりましたが、奮起して違う人生を歩みたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#39177
noname#39177
回答No.1

わたしの旦那さまは、 わたしが嫌な事は99%しません。 嫌だと言えば、謝ってくれますし、以後しないように 十分気をつけてくれます。 性格にもよるんじゃないでしょうか・・・。 好きな部分が多いのであれば、聞き流せる度量が必要かもしれません。 でも親しき仲にも礼儀あり、ですよね。 一度すっごく怒ってみるとか・・・。 真剣に嫌だっていうのを伝えてみてはどうでしょう。 回答にならず、すみません。

質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 すてきな旦那様でうらやましいです。 さっきも電話でそのことで口論に。 でもやっぱり押し問答でした。 怒ったら逆切れされて電話をブチぎられました。 「お前と話しても時間の無駄や」と捨て台詞つきでした。 何だか辛いです・・・。 アドバイスありがとうございました。