• 締切済み

今日初めて本当に死にたいと思いました。

今1人でどうしたらいいか分からない 誰も助けてくれない 少しでも気が楽になりたくて、今までずっと1人で抱え込んできた悩みをOKWAVEで話してみたいと思います。 長くなりますが聞いてください 私は中学1年になる頃、母親が乳癌でなくなりました。 母親はフィリピン人で、 母親はとても優しくて私を1番に考えて愛してくれる人でした。 私がまだ幼稚園生だった頃お母さんには仲のいい女友達が2人いました。 1人はKさん、もう1人はDさんでした。 その女友達2人は結婚もしていて子供もいてその子供は私と同じ幼稚園に通っていました。 私も含めお母さんの女友達2人の子も皆一人っ子でした。 お母さんの女友達2人はお母さんと同じフィリピン人でした。 私のお母さんは本当に凄く人が良くて困っている人がいたら必ず助けてあげる人でした。 そしてある日お母さんの女友達の1人Kさんがなんらかの事情で急に家がなくってしまって私達の家に少しの間住む事になりました(小さい頃だったので何故だかはうろ覚えです) お母さんは色々な事をして安い家を探してあげたりしていました。 そしたら運の尽き私達の下の階のアパートの人が引っ越すことになり、そこにKさんが住む事になりました。 Kさんには娘が1人いて、私はその娘さんとは仲が良くありませんでした。 そこから月日が経ち私が中学1年になる頃お母さんが亡くなりました。 お母さんが亡くなり私はお父さんと2人で暮らしました。 お父さんはタクシードライバーで24時間働いていました 私のお父さんは優しくて面白くてとても仲が良くて凄く大好きでした。 けれどお父さんは二度婚約をしていてお母さんは2回目の奥さんでした、お父さんは私が中学生になる頃、歳はもう64でした。 お母さんが亡くなってから凄く寂しい思いばかりでした。 家にいてもお父さんがいなかったり、お父さんが帰ってきても疲れて寝ていたり それでも何も言わずに我慢してきました。 そしてある日お母さんの友達Kさんの旦那さんがいきなり癌だった事が分かりステージ4が判明してからそんな経たずに亡くなりました。 いきなりの事でKさんも娘さんも凄く悲しんでいました。 それに続いてお母さんの友達Dさんの旦那さんもその後突然亡くなりました。 お母さんと仲が良い三人の片親が突然亡くなり凄くその時怖くてあまり眠れませんでした。 それからKさんの旦那さんが亡くなって1週間が経った頃、夜お父さんの仕事が休みなはずなのにまだ夜になっても帰ってきませんでした。 心配でしたが眠さには勝てずその時いつのまにか寝ていました。 そして夜中の3時ガタガタという激しい音に起こされて目が覚めました、そしたら隣の部屋からお父さんの激しい吐息ともう1人だれか違う声がして少し小さな声であえでいました。 私はまだ中学だったけどそれがなんだったのか、何をしているのかがすぐに分かりました。 怖くて震えて、何度もお父さんのやっている相手が誰なのか何度も何度も覗いて見てみようと思ったけど怖くてできませんでした。 それからお父さんが休みの日はほぼ毎晩の様に聞かされて全然眠れませんでした。 ショックが大きくて友達にも相談できる事ではなくてずっと毎晩我慢してました。 けれど私はその相手が誰なのか凄く知りたくて仕方がありませんでした そしてある日またいつものようにやり始める頃女の人が結構大きな声で喋ったんです、その時誰だかすぐ分かりました。 お母さんの友達Kさんの声でした。 そこから怒りとショックとで毎晩のように泣きました。 お母さんの友達なのに、私がすぐ隣の部屋にいるのになんでここでできるんだろうと何度も思いました 小さい頃の私にはどうしたらいいか分からずさすがにずっと耐えられず、お母さんの生まれた所フィリピンに行く事にしました もうどうにかして逃げたかった。 そして中学2年になる頃お父さんに、本当の事は言わずに、ただお父さんが仕事ない時に家で1人だと寂しいからと言い、私はフィリピンに行きました。言葉も分からず一から勉強をしてなんとか頑張りました。 けれど大学になって私はいじめにあいました。 それも耐えれず日本に帰りたいと今年の3月に帰ってきました 何もかも上手くいかなくて、日本に帰ってきた時お父さんが迎えにきてくれて家は新しい家でKさんそして娘そしてお父さん三人で暮らしていました もちろん行くところがない私はその家にいましたが、日本に来て最初にお父さんの携帯を使いバイトを探しファミリーホテルの清掃が1番早く入れるバイトでした。お父さんは昔とはまるで別人のように変わっていました、歳もあるのか怒りやすく三人だけで暮らしたいのかまだ日本に帰ってきてまだ1カ月しか経っていないのに私に早く家を出て行けなど おまえなんかいらないなど散々言われ殴ってきそうになった時もありました 私はバイトはしていましたがファミリーホテルで時給950円プラス2時間や3時間など早く終わり早く帰らせられるバイトでしたし、家も探さないとで辛い事しかありませんでした やっとシェアハウスが見つかって月五万、それは今のバイト代ぴったりの金額で食べ物を買うお金がなくて、ある行動にでて、お父さんの家に行って食べ物を盗んだりしました。お父さんの財布からもお金を取ったり、そしてある時Kさんにバレてしまい、凄く怒られて意味が分からないなどきつい言葉ばかり言われました。 私もしたくてしたんじゃない、けど私は去年の夏休み日本に1カ月だけ遊びにきました その時に携帯電話を契約するようにお父さんに言われて契約をしました。そしてまたその後フィリピンに帰り今年帰ってきた時お父さんは私の携帯料金を払っていなくて使えませんでした。お父さんが持っていたポケットwifiだけが使えて電話番号がない私はバイトを探す事も無理で携帯料金も20万近く溜まっていて払えない、もう私の人生は終わりに近い、死にたい何度も思います。今も出来るならば自殺したい、生きている意味がない。そう思います

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

具体的に、自殺の方法を考えて、 準備をしたのでしょうか。 そうでないのであれば、 生き続けることです。 (神経症者のような思考展開で) 過去の瑕疵・過誤・被害etc.を 列挙するのは、止めませんか。 ホームレスさん達を 救う活動をしている人に会って 相談してみませんか。 いまいま可能な、炊き出しなどの お世話のお仕事を含めて諸種の お手伝いをしていれば、アナタ様の道が 開けるようにしてくださる人が必ず 顕れます。 キリスト教会などの ヴォランティア活動にも 参加してみませんか。 悲しいときこそ、 自分より哀しい暮らしをしている人を 助けるお手伝いをしてみることです。 そこから救いが得られます。 無理をしないことです。 携帯電話なんてなくても 暮らせます。 Good Luck! Ciao.

回答No.3

「もうダメだ~!」と思うようなピンチが、 人生には何度かあります。 でもあなたなら大丈夫。とにかく危機を脱出しましょう。 ケータイが無くても、住む家が無くても働ける所を、 ハローワークに行って相談して探してもらいましょう。 食事は一日一度でも生きていけます。 安定するまでの辛抱です。頑張ってください。

• 177019
回答No.2

携帯電話代金が払えなくて死にたいのか?人生に行き詰まって死にたいのか?死にたいと口にする内容が余りにも単純です。バイトを探す関係で、携帯電話が必要なら、プリペート式の携帯電話があります。最低3千円からのポイントをコンビニで買って入力しておけば、相手との通話が出来ますし、仮にポイントが不足していても相手から電話は可能です。先ほどの回答者も言っていましたが、「自立」するという事が大事で、お父さんが?では無く、今の貴方がどう生きて行くのか?これが大事です。20代の貴方、まだまだこれからですよ。頑張って生きて下さい。

• habataki6
回答No.1

<携帯料金も20万近く溜まっていて払えない、 払う見込みのない契約というのは継続しては駄目なんですよ、金払え無 そうにないと思ったら解約するこどです。 成人すれば誰でも自立しなければいけません、他人や親族の意向は全く 関係ありませんよ、貴方自信が人生の決断をして責任も貴方自信が受けますよ でも人生はピンチがかならずありますから、親族の付き合いは重要です、 日頃からお手伝いやお付き合いをしておかないと、コミュニュケーション がてきなくなります。 <携帯電話を契約するようにお父さんに言われて契約を ここが貴方と私の違いです、私が管理できそうにない契約はどのような 契約であっても絶対にしません、これまでもそうしてきました、当然関係は 悪くなります、それがリスク管理というものですよ、大人になればリスク は自ら選択しては駄目なんですよ。