• ベストアンサー

人質をとった犯人の命令を無視して人質が死んだら?

犯人が自分に対して、「動くな。さもないとこいつが死ぬぞ」と命令・警告し、それを無視して動いて犯人を挑発し、結果、人質が殺されたら、その責任は自分にあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.7

2番回答者です。 > 例えば犯人に対して「バーカ」などと言って無視したような場合は > どうなるでしょう。  「バーカ」と言った程度では、責任はないと思います。  そういう場合の「動くな」とは、「俺を捕まえようとするな」とか「人質を解放しようとするな」という意味であって、「くしゃみをするな」とか、「通り過ぎるな」という意味ではないのがふつうですし、人質というのは、活かしておいてナンボのものです。  殺してしまっては人質としての意味がなくなりますから、「バーカ」と言われた程度では殺さないのが普通です。「バーカ」と言われた程度で殺されるということは通常考えられる因果関係(相当因果関係)からはずれています。  したがって、必要の無いこと(バーカという発言)を言ったという点で、道徳家や善人、偽善者から倫理的な非難は受けるかもしれませんが、「バーカ」発言がきっかけで人質が殺されたとしても、「法的な責任」は生じないものと思います。

その他の回答 (6)

• chie65535
回答No.6

>「罪には問われない」というのがご回 答ですね? 罪に問われるか問われないかについて言及してないので、勝手に解釈しないで下さい。

cwdecoder
質問者

お礼

了解しました!

• eroero4649
回答No.5

犯人を挑発して人質殺害に至ったことが裁判などで明らかになったならば、刑事での責任は問われなくても人質の遺族から民事で訴えられて裁判に負ける可能性はあるでしょうね。

cwdecoder
質問者

お礼

有難うございます。 民事においても、訴えられるのは一義的には犯人ですが、犯人を挑発した人にも及ぶということですね?

• chie65535
回答No.4

>警察はその場にいません。 犯人以外、警察以外の「目撃者」は居るのでしょうか? 他の目撃者が居ない場合、責任が自分にあっても「知らんぷり」をすれば良いです。だって「犯人以外、その現場を見てない」のですから。 他の目撃者が居る場合、その目撃者が「あいつが犯人の警告を無視したからだ」と証言したなら、何らかの「社会的制裁」を受ける事になるでしょう。例えば、ネットで実名を晒されるとか、自宅に嫌がらせ電話が殺到するとか、メールやSNSで誹謗中傷の嵐になるとか。

cwdecoder
質問者

お礼

社会的制裁は法に基づいたものではないので、「罪には問われない」というのがご回答ですね?

cwdecoder
質問者

補足

例えば、自由を奪われている人質が複数いた場合、まず一人を殺すかもしれせん。目撃者は最終的に解放された残りの人質かもしれません。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ない、と思います。 その状況 こちら(自分)は、ただの被害者では?

• fujic-1990
回答No.2

> 人質が殺されたら、その責任は自分にあるのでしょうか。  ありません。  何人(なんぴと)も、「動くな。さもないとこいつが死ぬぞ」と脅迫する犯人の命令に従わなければならない法的義務を負いません。  法的には、自分が動いたことと、「こいつ」の死亡との因果関係は認められません。死は、100%、その犯人がやった「故意に基づく殺害行為」の結果です。  もちろん、その動いた人(自分)が、動くと人が死ぬ(可能性が高い)なら、因果関係はありますが、そんな能力がある人はいませんので、自分が動いたことと「こいつ」の死との間には、因果関係は認められません。  死との間に因果関係が無いからには、死に対する法的な責任もありません。  ただ、簡単に「挑発」という言葉をお使いですが、「・・・ のような挑発」というように例がなく、具体的にどんな行動なのかわかりません。  行動の具体的内容によっては、その行動が「煽動」「援助」など「犯罪をあおる行為」と見なされる可能性はあります。  そうなると、ある程度の責任は生じます。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとおうございます。 例えば犯人に対して「バーカ」などと言って無視したような場合はどうなるでしょう。

• SPROCKETER
回答No.1

映画と現実は大きく違います。映画では、そうなるでしょうが、現実では全く違います。  人質を取ったテロリストが周囲の人間に動くなと脅迫した時は、警察がいれば、無関係な人はその場所から避難するように指示するでしょう。近づかなければ動いても良いのです。その後で警察官とテロリストとの禅問答になるでしょうが、一般市民は近づかないように指導されるでしょう。  それを無視して近づいて、テロリストが人質を殺害したら、それはあなたの責任として警察や裁判所から追及を受けるでしょうね。公務執行妨害とか、色々な法律が適用されて処罰される事になるでしょうね。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察はその場にいません。