• 締切済み

工場の地図記号はなぜ廃止されたのか?

平成25年度版から工場の地図記号が廃止されたと知ったのですが、その理由について言及しているところを探しましたが見つけきれませんでした。国土地理院にもなかったような…ご存知の方いらっしゃいますか?

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

廃止されたということはありません。 おそらく考慮中であるということです。 新たな記号が考えられているのは事実です。 これは東京オリンピックのせいですが、外国人にも明確にわかる記号に替えようという動きがあります。 たとえば交番なんて昔はバッテンマークでしたが家の中で警官が敬礼をしている形にしようとしています。 十字マークを教会に、十字がベース型の枠に入っているものを病院にしていましたが、突出建物の上に十字が立っているものを教会、ビルの中に十字があるものを病院にしました。これははっきり区別がつき、意味がわかるからです。 ホテルはHというマークでしたが、ベッドの上にひとが寝ている図になりました。 むかしなかったコンビニとかショッピングセンターも一目でわかる形で出現しました。 従来の工場は、歯車の図でしたが、おそらくこれも何かもっと具体的な模様にスイッチされる可能性があると思われます。 なお、こういうことをやらかそうとするのは国土地理院なので、ずっと見ていればわかりますよ。 国土地理院にはおみやげで「地図クッキー」というものがあり、一つ一つに記号が印刷されていて楽しいものですが、新しい記号を主体的に出しています。

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まだ考慮中なのですね?情報源を見つけることができませんでしたが…

• not_spirit
回答No.1

廃止とは記載されていませんが... 「工場名が記載されている場合」は記号は入れませんと記載されてます。 (国土地理院リンク) http://www.gsi.go.jp/KIDS/map-sign-tizukigou-h05-01-22koujou.htm

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もこのページは確認したのですが、廃止に関しては何もなかったのでどうだったのかなと思ったところでした。