• ベストアンサー

孤独です。

孤独です。 孤独な宿命でしょうか。人を求めると苦しくなります。 必死に孤独を受け入れ続けていますが、どれだけ経っても慣れません。 誰かを求める心を振り払っているのは、余計な苦しみを生じさせない為にです。 苦しまない為には求めなければ良いのでしょうか? なぜ求めると苦しいのでしょうか... 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (509/1012)
回答No.6

誰かを求める心は、自然な事です。その様な気持ちを振り払う事こそが、余命な苦しみを生じさせているのではないでしょうか。貴方と同じような気持ちで苦しんでいる人が、そっと隣にいたとしたら、どうでしょうか。ひと声かけられただけでも嬉しいと思いませんか? 中村雅俊/ふれあい https://youtu.be/2hv7y93847Y 「生まれてきたときは、あなた一人が泣いて、周りの皆は笑ってた。逝くときは、貴方一人が笑って、周りが皆泣いていた」という人生が、望みではありませんか? でも、今のままでは、誰も笑ってくれません。孤独は宿命ですが、言動によって変わる運命だとも思います。 人を求める心は、けっして「邪(やましい心)」ではありません。私は無宗派ですが、様々な宗教を否定をしても居ません。日本の神道の面白いところは「神が一人ではない」というところです。「七福神(=神が7人)」とか、「八百万(やおよろず)の神=様々なモノに神が宿る」というのも、他宗教には考えられないモノだそうです。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り誰かを求めるなんて邪しいとさえ考えています。 昔からそうです。仏教聖典を中学の頃に読み漁り、心に刻みました。 おかげで仏道には適っているかもしれません笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.14

人間として生まれれば”誰もが孤独でしょう孤独を感じたくないから集団生活へ 進むし進むとは”社会生活へ遅れないと言う事ですし、苦しくなった時に”自己の見直し含めて、”廻りの仲間全ての知己・友人・同期・先輩・後輩・宗教関係・ 創業者遺伝の読み解き他、・無数に、諸行無常・倫理回生・良識教養熟行等々。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (126/467)
回答No.13

 どうしましたか?。  人には「自分には価値があってほしい」という自己重要感に対する欲求が常にあって、知らないうちにそれが動機となって、必要以上に尽くしたり、見栄を張ったり色々します。そういう衝動が満たされないと、「むなしい」という感覚と相まった孤独や苦しさが生まれるのでしょう。学校や職場へ行くと自分のことをよく理解してくれる〇〇さんがいる。とても楽しい。お昼の食事や休み時間での何気ない会話の中で、私たちはお互いの自己重要感を満たしているのです。それが無いと 人は去っていきます。  理解してもらいたい人に理解してもらえないとき、「むなしい」という感覚になるのではないでしょうか。自分が何かすると周りが反応してくれる、そういう世界は生き甲斐があります。良くも悪くも「自分は影響力のある人間である」と感じるからです。  人にとって苦しいのは二重拘束(ダブル・バインド)です。不満があるのに、不満に思ってはいけないという掟に縛られたりすることです。ぜんぜん幸せを感じていないのに感謝しなければ人として認められないとか、無理な状態を是としている限り脱け出せません。頼りたいのに頼ってはいけないとかもそうです。  何があったのでしょう?。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 悪い感情や思いはすぐに打ち消し、振り払っています。 素直になれない一面もあります。結構、頑固なのです笑... 素直な気持ちを拘束しているかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235049
noname#235049
回答No.12

No.9です、御礼有難うございました。 私も若くから白髪が少々ございました。 結婚までは実家で過ごして仕事場への往復していたので 両親にはかなり甘えておりましたが、、。 幸い友達には恵まれ、孤独と思う事はあまり有りませんでしたが 気持ちがよく滅入る事は多々有りました。 私が気を付けている事は「どんな時も心掛け」、これを 私の大事な言葉として今も頑張っております。 辛いな、寂しいな、しんどいな、苦しいなって、、思えた時こそ 友達と会って楽しい事を考えたり、家では趣味で針子が好きで 集中出来る時間を作り没頭する事で辛い事など薄れる様に してましたね。 孤独って、言葉の使い方によりますけれど、、考え過ぎてしまうと 孤独がしんどくなるので、楽しい方向へ考えて自ら色んな楽しい事を 探したり、やってみると気が紛れて良いですよ。 *貴方は孤独ではありません、こんなに沢山の回答を得て  親身に寄り添って頂いてます、、、。   

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 好きなことはあります!笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

求めても求めなくても苦しいかと思います。 私も長い間孤独だったので。 人は誰しも生まれてから死ぬまで心の奥底で人を求め続けているのかもしれません...

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.10

求めよ”願わしければ、深層心理学&忘却&来世希求”も役に、たちましょう。 仏道・修羅道・座禅道・極めれば、更に”道険しくて”煩悩に悩ませられるもの。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235049
noname#235049
回答No.9

孤独で辛いでしょうけれど、現実死ぬ時は孤独で死にます。 周囲に励まして頂ける家族や友人がおられていても、死ぬ時には 「孤独(ひとり)で死す」です。  求めると苦しいのは、自分で求めてばかりいるからよ? 孤独であっても気持ちが求める事で自分に負けちゃっていて向上した心を 持つと、変化して参ります。 最初に現実味のある「死」の話しをしましたけれど、、 人は産まれてから死へ向かって生きております。 本当に死すまでに、何人の方は貴方の為に泣いてくれるでしょうか? そういう事お考えに成った事はございますか? 一人でも居たら嬉しいですよね~、、二人いたらもっと嬉しいですよね~。 嬉しいって実感をいっぱい味わうと、孤独であっても気持ちの 切り替えが出来て人生も変化して参りますよ。 なので考え方と、人としての感情をマイナスへ使うのではなく 求めるのではなくて、、嬉しい・楽しいって感じる為にはどうしたら 良いのかとか、自分なりの心の運び方をもっと向上させて いくと宜しいのではないでしょうか。 *ちょっとした楽しみを見つけられると   何故こんなに求めていたんだろう~?  苦しいと感じるのは自分の弱さからなんだな~とか、、  何となくポイントが見えて来ます。  自分が弱いと気付いたら、何をしなくてはいけないんだろう~  って1歩前へ進めます。 そしたら、*友達を作る事     *自分の楽しい事を考える事 へ繋がり、孤独さも薄れていけるのではないでしょうか。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 悲しみや苦しみは、溺れるほど知っていますが、喜びや楽しみはほとんど知りません笑 おかげさまで若白髪です笑笑 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8914)
回答No.8

人を求めるというのがどういうことなのか分かりません。それがどういう意味であれ、孤独を解消してくれるはずであるというのが、あなたが思っていることですね。しかし、あなたが孤独というものをどのように考えているのかもよくわかりません。私の理解力が乏しいのかもしれませんが・・・・。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 人と賑やかに過ごすこともあります。飲みニケーションも致します。 ですが、何か違います...説明は今はしたくありません。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.7

色々な願望を求めるのは、素晴らしい事ですから大いに奨励を致します。 求めるだけなら”夜眠りに疲れて”夢の中でも”人知れず葛藤があるものでしょう 夢は醒めれば、現実に引き戻されるから”夢でない現世で努力が必要なのです。 孤独状態は慣れる・・そう言う段階は単なる人恋しさからくる”甘え体質です。 そりゃぁ誰でも”周りの誰からも好かれて”それを返す事で四苦八苦する方が良い 全て、前世からの宿命とか周りの誰かに邪魔されてるとか”自力努力さぼり空想 めいている状態が続く場合もありますから、何事につけメゲズ挫けずしかない。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

私の多くの知人たちは、 《独りの時が、いちばん充実している》と云っています。彼らの多くは、 クリエーターだったり、藝術愛好者だったり、研究者だったりするのですが、 チームワークが大切なスポーツであっても、ひとり1人が最高のパフォーマンスを 展開しないと素晴らしいゲームにはなり得ません。 なので、独りは大事なことです。 私の感覚では、 (仮に天涯孤独の身であるとしても)アナタ様は、孤独ではないと思います。 日々、アナタ様を支えている多くの見える力、のみならず更に多くの 目に見えない力に支えられて暮らせているからです。 僻地や孤島に一人で暮らしているとしても、アナタ様は 多くの力に支えられて暮らせていることになるんですけどね。 「《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  (David Dellinger)」 という言葉があるのですが、アナタ様式に アレンジしてみると、どのようになるのでしょうな。 私が、お勧めしたいのは、 「あなたが一番好きなことを見つけ、    それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     (Marcus Valerius Martialis : ローマの詩人)」 という生き方です。このスタイルで、ナンバー・ワンか オンリー・ワンかを創り出しましょう。 そうすれば、そのプロセスで、アナタ様がお求めにならずとも、 共感者・共鳴者それに支援者がアナタ様の周りに寄り集って 来るようになり、その中には 交友関係を築ける人も顕現する筈です。 いまいまでの人でも、多くの人との接触や交流があった筈で、 交友関係や恋愛関係に進むチャンスがあった筈なのですが、 そうならなかった原因や理由がある筈なんです。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を 書いて、その辺の問題を解決してみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 原因や理由を絞るには「特性要因図」も優れている ツールですので、こちらも書いてみませんか。 ふろく: 《成功するコツってなんでしょうか?》 《他の人の成功に貢献することだよ》 この「成功」を「人間関係」に置き換えてみても 成立するのではないでしょうか。 「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、    計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし、      故に、夢なき者に成功なし。  (吉田松陰)」 「よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が       よき友人になることである。 (Ralph Wald Emerson)」 [これまで、 《人を逸らす》のが上手だったとしたら、 これからは、 《人逸らし上手》の逆を行くように してみると宜しいのではないでしょうか。 〈そのようなアナタ様は、幼幼少期に、ご両親との 豊饒な感情の交流がなかったのかもしれませんな。 それで、不幸にして、或る種のスキルが育まれていない のでしょうけれど、この際、 コミュニケーションのラテン語の語源を知ることで、 気づける可能性があるかもしれませんので、 進めてみませんか〉] ローマの詩人さんの提案に興味がないのであれば、 独りのときを充実させるために…書くことに興味が有れば 《短歌は、自分を見つめる詩形であり、自分自身を発見する詩形である》 と云っている先人がいますので、短歌を書いてみるのは、 1つの方法かもしれません。 短歌に限らず、俳句・小説・エッセーなどの文芸や 油彩画・水彩画・彫刻などの美術と親しんだり、 創作料理などもお勧めしたいです。 [生れきて目指すものなしなめくぢら苔の築地を越えゆきにけり  (緒形光星)] [近頃は過去の失敗が次々に思ひ出されて切なき日日よ (三馬昭一)] [手の届かない目標を目指して歩んできたあの道この坂  (狩野和紀)] [サバンナの象のうんこよ聞いてくれだるいせつないこわいさみしい (穂村 弘)] [死ぬ死ぬと己を怒りもだしたる心の底の暗きむなしさ  (石川啄木)] [大といふ字を百あまり砂に書き死ぬことを止めて帰り来たれり  (石川啄木)] [草わかば色鉛筆の赤き粉のちるがいとしく寝て削るなり (北原白秋)] [君かへす朝の舗石さくさくと雪よ林檎の香のごとくふれ (北原白秋)] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck! Ciao.

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の本当の夢は緋色の衣でもなく、己の大成でもありません。 私は人が人を本当に大切にし合い、本当に信じ合い、本心から微笑みや慈しみを無条件に与え合う世に貢献したいのです。 昔からそうなんです。志だけは一人前でした。 いつも、自分は置き去りです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10547/33158)
回答No.4

>なぜ求めると苦しいのでしょうか... 求めると苦しいのではなくて、求めても手に入らないから苦しいのでしょう。質問者さんが苦しいのは「誰か友達が欲しいけれど手に入らない」から苦しいのでしょう。 しかしかといって「友達を手に入れるために自分が合わせる努力をするのは面倒くさい」というのは通じないです。それは「お金を払わずにラーメンを食べる方法はないものだろうか」というようなものだからです。他人は自分を喜ばせるために存在している訳ではないのですから、自分が他人に合わせる努力をするのはラーメンにお金を払うくらい当たり前のことです。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独とは?

    一定の距離を保ちながら人と付き合うのは 大変だと最近感じます。 たまには、心を開ける友人が欲しいとは思うのですが 表面的に親しくしている方が楽です。 傷つくのが怖いのだと思います。 友達はいないと寂しい。いてもやはり孤独。 結局一生この気持ちは変わらない気がします。 友達といても時には一人になりたかったり。勝手ですね。 「孤独」とは生きている限り付きまとう、そんな気がします。 やはり孤独とは人間の宿命でしょうか?そして耐える? 楽しむ・・・。 孤独は 寂寥 忙殺 焦燥 望郷・・・。 失望。 孤独は・・・。安らぎ・楽しみ・安心。空白。 思いのままにいてしまい申し書いてしまいました。 みなさんなりの孤独についての、お考えを教えてください。 ネガティブ・ポジティブ 哲学的構想色々お待ちしております。

  • 孤独を感じたとき・・・

    27歳の独身女性です。 昔から人付き合いが苦手で、人に心を開くことなく自分の世界に没頭するタイプでした。マイペースで自分の世界観を持っているところは好きなのですが、人に心を開いたり頼ったりできず、常に孤独を抱えているところはコンプレックスで、一人で悩んだり泣いたり苦しんだりすることが多くありました。 最近はそのコンプレックスを直そうと努力して、(やっぱり誰にも頼ったりできないのはしんどいので。。。)少しずつ改善しつつありました。少しずつ周りに人が集まってきてくれ、少しずつ幸せを感じつつありました。 でもやっぱり未だに寂しさや孤独を感じることがあり、頑張ることにもちょっと疲れている今日この頃です。彼氏がいないことも大きな原因かもしれませんが・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、みなさんは孤独や寂しさを感じたとき、どうしていますか?

  • 孤独を望む人

    心から孤独を望む人っていると思いますか? 誰とも喋らずに誰とも会わずに永遠に一人きりがいい、という人。孤独を望む人は本当は寂しがりやだと聞いたことがあるので、質問させていただきました。

  • 孤独感を感じます。

    私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。 平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。 私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。 ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。 この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。 今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 寂しさと、孤独と。

    私は現在22歳ですが、今まで何度となく寂しさ、そして孤独、そして苛立ちを感じでおかしくなった経験があります。 自分を愛してくれない両親に「生まれてきてしまって申し訳ない」と悲観してきた 小中学校時代。はやく親元を離れたくて中学校を卒業して一人で他県の学校へ行き 一人暮らしをはじめました。 そこで味わった、ホームシックさと孤独。あふれる涙。 より一層寂しさと不安が募り、それと闘う日々でした。 どうしようもない疎外感から夜中、町に繰り出す毎日。でも夜遊びすればするほど、虚しくて寂しくて。 大学に入り、カレシもできた。でも、やっぱり自分の心の中は孤独。 退屈は埋められても、寂しさの感覚は消えなかった。 そして、心から愛する人が出来た20の頃。好きで好きでたまらなくて、 彼を思うと、すべてが満たされ、毎日が楽しくて仕方ない日々を、やっと迎えることができたのです。 だけど、それもそう長くはつづかなかった。彼の不信な行動に、より一層不安が広がって、孤独でどうしようもない気持ちに。 そして案の定、裏切られた。 この経験以降、孤独感は爆発し、いてもたってもいられない。しまいには物を壊すことで 心のストレスを発散。 部屋に一人でいる時間を減らして外へ出かけたりバイト漬けにしてみても、ふと、 寂しさがよぎる。 孤独感って、だれでも感じることだとは思いますが、今、どうしようもない状態なんです。 まぎらわすためには?直すためには? どうすればいいか、どうか教えてください・・。

  • 孤独

    人間というのは孤独であっても、読書、趣味、思索などで、比較的健全な心を保てますか。あるいは、やはり、孤独は、人間を少しゆがめますか。お考え教えて下さい。

  • 満たされない、さびしい、孤独・・・

    わたしは満たされていないんです。 ただたださびしくて、孤独を感じます。 こういうことがわかるようになったのは、大人になった証拠かもしれませんが このどうしようもない感覚は一体どうしたら良いのでしょう。 昔は理解できなかったけれど、なんとなく人恋しくて 関係をもってしまう人の気持ちが今わかるようになってしまいました。 でも、それをせずに踏みとどまっているんです。だからこそそれには嫌悪感があって。 だけどさびしくて。 自分で慰めても疲れるだけで、ある程度体はそれで落ち着かせていますが 心まで満たされきらなくて、なにかもっと充足感が欲しいのです。 恋をしなさいとアドバイスされるでしょう。 でも、うまくいかないのです。 傷が増えるだけでもう気力がありません。 自分だけ満たされたい、人間関係は煩わしい、でも 孤独はさびしい… 本当にわがままなことを考えているな、、 だから恋だってうまくいかない わかってはいるのですが、この心の隙間や 体のむずがゆさは、 どうしたら解消できるでしょうか・・・

  • 孤独について

    僕が最近読んだ本で、「価値観の違いによって孤独を感じることがある」と書いてあり、 思い返すと、僕も学生のころに、進路について親や友達と意見が合わず、孤独を感じたことがありました。 (僕は夢の為に専門学校に行きたかったが、周りの人は大学に行った方がいいという感じです。) こういった、価値観や考え方によって感じる孤独は、他にどんな場面で感じることがあるんでしょうか。 孤独は自分を見つめ直すための、大切な時間だと思い、考えをもっと深めたいと思いますので、 人生に関わるような大きいことでも、日常にある小さいことでもいいので、たくさんのシチュエーションを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 孤独からここに戻るのか いや 孤独へと立ち還るのか

     1. 孤独からの帰還か 孤独への還帰か?  2. 孤独地獄から生還するというよりは ひとは 孤独に立ち帰っておのが存在たることが出来る。と見るべきか?     3. 孤独とは たぶん 他者とのあいだで ひとが独りであることが切り結びすることである。  4. 孤独どうしであり 孤独関係である。  5. この自己了解から われは いま・ここなるわれに立ち戻って来て 社会的な不自由や不安やまた孤独関係に向き合ってあゆむものか。  6. それとも われが孤独関係なるわれに立つとき おのが孤独なる固有の存在に立ち還っていると見るべきか。  7. 固有なる《とき》こそが われのわれなる所以である。か?  【Q:《まじわり》をめぐる或る対話】  その回答No.7をめぐって考えようとする問い求めです。  http://okwave.jp/qa/q8580531.html

  • 続く孤独、悩む私

    私は孤独である。友に裏切られ、親に裏切られ、教師に裏切られ、人を裏切り生きてきた。家庭を持ち、子供を持った今でも私は孤独である。私は多分私以外の誰が死んでも心から涙を流すことなどないだろう。他人を知れば知るほど、私は私以外の人などそこら辺に転がる石っころにしか見えなくなる。あいにく私に石集めの趣味はない。そのようなものを肌身離さず連れ添ってなにが楽しいのか。石を大事に保管しておく気も、新しい石を集める気もない。そのようなものが砕けたとて誰が涙を流すであろうか。 しかし、実のところ私は救われたいのだ。誰も信じれる人がいないのは私の生き方が悪かったのであろう。普通の人は自分自身よりも大切な人がいるのであろう。(もっとも私は自分自身もそれほど大切ではないのだが)しかし過去から積み重ねた私の経験が人を信じることを拒絶する。友に、親に、教師に裏切られた私は二度とその人たちのことは愛せない。一番頼れるはずの存在が私にとっては全て敵なのだ。 ああ上辺で付き合うことの虚しさよ。何年たとうが私は許すつもりもない。 この孤独からどうすれば私は救われるのでしょうか?