• 締切済み

妻の喫煙について

IQOSを1日~2日に1箱吸っているのですが(恐らく5年前くらいから喫煙者) 自分がタバコ嫌いのを知っていて一緒に出掛けるときなどは妻は丸1日吸いません 常に隣に居るので本当に吸っていません 普段から1日一箱程吸っている方で 1日くらい吸わなくても平気なことってあるのでしょうか? それとも単に我慢しているだけ?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18535)
回答No.6

煙草を吸いたいという欲求は 10分我慢すると消えるそうです。それが麻薬中毒とはちがうところでしょう。 その欲求が消えた時間がどれくらい継続するかというところですが 1時間としたら 1時間おきに10分がまんしているということになります。 楽しい時間が継続していれば 1時間以上消えていると思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.5

普段と違う状況なので我慢かも知れませんが 喫煙より共に過ごす方が快適だからできる事でしょう そうなると我慢とは言えない 喫煙したければ一緒に行動しない 喫煙歴50年以上ですが ルールやマナーを守る意識の方が強ければ数日の禁煙も問題ないです ニコチン中毒には至っていない ただ 喫煙を始めたキッカケは聞いてみたい気がしますね 改善できるものなら普段の喫煙を止められるかも知れない

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

貴方を含めて気を遣わなければならない環境では、たとえ丸一日でも我慢できるということになると、変な言い方ですが、本物の愛煙家ではないですね。 単に恰好付けて吹かしているだけということでしょう。 本当に煙草が好きならば、旦那の前だろうが、誰の前だろうが、丸一日は我慢できないと思いますよ。 嫁さんは偽物の煙草飲みだと思いますね。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

かわいそうに

  • kozo_k
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.2

ご質問の趣旨が (1)普段一日一箱程度の喫煙者が一日喫煙しなくても平気なのか? (2)単に我慢しているだけなのか? ということでしたら 個人差は当然ありますが、当方(ほぼ1週間に20本入りのフィルターたばこ6箱の喫煙を50数年継続)の経験から1日程度なら問題なく喫煙しなくても平気です。我慢しているという意識はありません。

回答No.1

  私は1日1箱以上、10数年毎日吸ってました。 でも海外出張する様になり、米国なら飛行機内、空港で15~16時間は吸えない。 そんな事が続いたので、どこまで我慢できるか試してみたら................ 現在、87,600時間の連続的ガマンが続いてます。  

関連するQ&A

  • 妻の喫煙とウソに悩んでいます

    私は今はタバコが嫌いです (数年前から止めて今は人一倍タバコの臭いが苦手です) 成人すれば誰でも自由に吸えるのは分かっていても自分の妻が タバコ臭いのは我慢できません。結婚当初から吸わない様頼んでいました。(身勝手な押し付けかなと言う気持ちも持っていますが・・) しかし何度注意してもコソコソ喫煙を止めようとしません 最近では見つかる都度「もう吸わない」と口先だけのその場しのぎを 平気でするようになってしまいました。 私への信頼が無い事が大きな原因とは思います。 (私の過去の浮気や、昔の封建的な態度(最近は去勢されてます)) 喫煙、隠れて吸う事、嘘を平気でつく事、 彼女にすれば私が原因と言う事のようです それにしても20年以上も私や子供にコソコソするのに我慢できません 今は吸ってないと断言していたのに今日も偶然沢山の空き箱を見つけてしまいました。 今回もタバコを突き出し、咎めたい気持ちに駆られています・・・ でも 出来れば相手の気持ちを分かってその上で タバコを止めてくれる方法が無いかが正直な気持ちです。 いい歳(40過ぎ)してくだらない質問と思うのですが いいアドバイスがあればお願いします。

  • 妻の喫煙をやめさせるには

    結婚して10年ちょっと経ちます。7、8年ほど前に妻の喫煙が分かって、一方的に叱責した後、お互い、しばらく口をききませんでした。その時は、ショックのあまり、仕事も手につかない状態でした。その後、普段の生活に戻り、妻はしばらく喫煙を辞めていたようですが、すぐに元に戻り、「何度も吸ってるのを見つけては怒る」を繰り返し、今回で7回目(1年に1回ぐらいこんな状態)になります。二人目の子供の時なんか、妊娠中にも隠れて吸ってました。最初のうちは泣いて「もうやめる」と言ってたのですが、最近では、黙り込んでしまいます。そのうち私が諦めてしまうのですが、もうさすがに許せない状況になってきました。私は、妻のタバコを吸ってる姿を一度も見た事はありません。吸ってる姿を想像しただけでも、鳥肌が立ちます。ここでは、詳細には書きませんが、タバコの外装(シール)がゴミ箱にあったり・・で、証拠を見つけては叱ってるのです。 私は、タバコを吸わないし、タバコを吸う女性が嫌いです。人にはそれぞれ価値観があって、私はそう言う価値観を持っており、このような男は世の中には一杯いると思います。 そこで、相談です。 こんな何度言っても同じ事を繰り返し、夫婦生活を壊してしまう私の妻の喫煙をどのようにしたらやめさせられるでしょうか。そして、どうしたらほんとうに妻が喫煙をやめたと私が思うようになるでしょうか。

  • 妻の隠れ喫煙

    新婚3ヶ月程の男です。 付き合っていた時から妻の喫煙は知っていました(私の前では吸いませんでした)が、最近は私が寝た後や会社でこっそり吸っているようです。 結婚するまでに何度か喫煙の事は話し合いました。 最初に話し会った時には、何とか止めるように努力すると約束してくれましたが、2ヵ月後ぐらいに止めれてないと打ち明けられました。その時には 『私は人からゴチャゴチャ言われるのは好きじゃない』 とキツく言われました。その後も二度ほど話し合ったのですがケンカになり解決しませんでした。 ただ、本数はかなり減らしているみたいなので、なんだかんだ言いながらも努力してくれている事は感謝していました。 将来は子供も欲しいとずっと言っていたので、結婚すれば完全に止めれるのではないか?との思いもあって結婚しました。 私も昔喫煙していたので禁煙の苦しみは充分理解しています。 ですが、妻は医療従事者なのです。 喫煙する事の害や妊娠した場合に母体に与える影響など私に言われるまでも無く知っているはずです。 今のところ私は気付かないフリをしていますが、タバコの臭いやキスした時の苦々しい感じが大嫌いです。ですが、妻も私に嫌われたくないから隠れて吸っていると思うと自分の考えを押し付けるのはどうなんだろうと思ってしまい、なかなか話し出せない状況です。 私は妻の事が大好きです。結婚して本当に良かったです。ですが、この状況がずっと続くと嫌いになってしまいそうです。 やはりもう一度話し合ってきちんとした結論を出した方が良いのか、たかがタバコと割り切って私が我慢していれば済む事なのでしょうか? 皆様に意見を伺いたいと思います。 乱文、長文で読んでくださった方には感謝します。

  • 喫煙できる飲食店では、非喫煙者は訴えることは出来ないでしょうか。

    お願いします。 私はたばこが嫌いです。先日、すし屋で隣の客の煙が非常に迷惑だったので、吸っているタバコを消すように言いました。するとその人は「ここは灰皿もあるし禁煙コーナーではない。文句があるなら、吸わせている店が悪いのだから、店に文句を言うべきだ」と逆に言われ、私もそうなのかな?と分からなくなってしまいました。 こういう場合、私の迷惑はだれに訴えたらよいのでしょうか?それとも喫煙できる店では、私は我慢しなければいけないのでしょうか?

  • 禁煙席でのIQOSの喫煙

    今日、立川駅近くのガスト(喫煙室ありの全面禁煙の店舗)で、着席後しばらくして、異様な臭いがしました。表現が難しいですが、私にとっては辛い臭いで、少々吐き気がしてしまっていました。 周囲や私自身の臭いを確認(直前まで勤務先で煙草の煙を浴びていたので)したのですが分からず、最終的に、ま隣の40歳前後の男性が、IQOSを吸っていて、確かにその臭いかも、と判明しました。 前述の通り、辛いしこれから食べるところだったので、とはいえ、店員さんが何も言っていない以上、問題ないのかなと思い、言いづらかった(隣の人臭いからとかみたいで言いづらくて)ので、離れて店員さんにボソッと移動していいかとだけ伝え(理由は聞かれなかったし言いづらかった)、席を離れたところに移動しました。 が、やはり今後のためにお伺いしたく思います。正直、タバコを吸わない私からすると、フレーバーやらが付いていたとしても、肉体的にたばこの臭いはすぐにわかるし辛くて・・。かといって、自ら喫煙席にいっていたり、職場にいてお客様や身内が吸っていたり、友人などが吸っていてもまったくなにも言わないので、敏感すぎるとかうるさいという訳ではないのですが、やはり道端やらこういった不意討ちはより敏感に働いてしまいまして。 で、本題ですが、IQOSは、一般的な「喫煙」行為に当たるのでしょうか。それとも喫煙行為ではないのでしょうか。 下手したら、私以上にお煙草に敏感な方もいらっしゃるでしょうし、吸っていらっしゃる本人も喫煙行為だとすると喫煙行為だと認識されていないかもしれないですし、私自身もIQOSはたばこの一種と認識していますが、誤認しているかもしれないですし、私以外の方にも参考になるかと質問させていただきました。 もしかしたら、たばこが苦手な者が書いているので、批判になってしまっていたら申し訳ございません。正しい認識をするため、よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 何故もめるの?『女性の喫煙』

    以前からの疑問なんですが、『自分は煙草を吸うくせに彼女の喫煙を嫌がる男性』っていますよね。 あれは、どーゆう心理なんでしょうか。 自分(男性)は吸わないし、煙や臭いが嫌いだから彼女にも吸わないで欲しい、というのは分かるんです。けど自分は吸うけど彼女は吸わないで欲しいっていうのは、どーも分からないのです。 体に悪いとか、妊娠に悪影響があるとか言うんなら、男性だって副流煙吸わせてるんだから吸うべきじゃないでしょ? それに妊娠に悪影響って言うんなら、、、、じゃあ子供産んだ後なら吸っても文句言わないんでしょうか?多分子供産み終わった後でも吸ってくれるなって言うような気もするんですけど。 あと、吸いたいのに彼氏が嫌がるからって隠れて吸う女性も不思議です。当の彼氏はスパスパ吸ってるのに自分だけ我慢して、でもってトイレでこっそり喫煙。。。。 友達(女性)が夫婦で自営業やってまして、ほぼ24時間夫婦一緒にいるんですけど、旦那がすごいヘビースモーカーなんです。つまり始終副流煙を妻に吸わせてるんですが、それなのに旦那が妻の喫煙は禁止しちゃってるんです。 で、妻のほうも普段我慢して、女友達ばかりで集まると貰い煙草してるんですよ。今でも吸いたいけど旦那が嫌がるからって(^^; 私自身は煙草を吸えない体質なので、女性の喫煙が招く男女間の溝というものがまったく分からず、見ていて不思議でなりません。 自分は吸うけど彼女には吸わせないという男性、吸いたいけど彼氏が嫌がるから我慢している(あるいは隠れて吸っている)女性、双方の本音をお聞かせ下さい。 一応補足しますが、私は喫煙を禁止する男性もしくは隠れて吸う女性に文句がある訳じゃないです。 ただ不思議なので『ちょっと教えて!』というのが質問の主旨ですので・・・・・お間違えのないよう(笑)

  • 片方が喫煙者のご夫婦 過ごし方

    20代なかば夫婦ですが 我が家は 妻側が1日ひと箱吸う喫煙者です 自分は煙のニオイが苦手 一緒に生活していて妻は気を使って自分の前では吸うことはないしニオイにも気を使っているみたいです 少し話は変わりますが 妻は子供が欲しいと言っているにも関わらず タバコ1日一箱はやめる気がないようです このままリスクを背負ってでも子供をつくるべきか? それとも離婚すべきか? タバコごときで離婚は出来ないのは承知ですが 教えて下さい

  • 未成年喫煙の禁煙

    中学3年です。部活はバスケをやってます。 ダメなのは分かっていますが2ヶ月前からタバコを1日2箱吸ってます。 最初は兄の影響で兄は現在21歳で16歳の頃から1日5箱ほど吸っていたそうです。20歳ごろから家族の前でも吸うようになり自分が知ったのもその頃でした。自分は兄のことが好きで、イケメンだし優しいくて、よく女優並みの女性を連れてきたり、他の女性は承知の上で1人と付き合ってて本当にモテモテで大好きで、自分も同じようになりたいと思うようになりました。 それでタバコを吸えば兄に近づけると思いました。それで最初にその時兄が吸っていた銘柄と同じ赤マルを吸いました。1本目で、兄から聞いていた初めてはむせると、聞いていたのがちょっと咳き込んだだけだったので、2本、3本、と次々に吸っていくと1箱が無くなる頃に美味しいと感じはじめ、もっと吸いたいと思い、2箱目を買いました。どんどんニコチンに依存していき、やめられなくなっていきました。気づいた時には1日に2箱ほど吸っていました。その時兄にだけ吸っていることを伝えました。その時に16歳の時から吸っていることを知りました。兄からタバコを吸ってよかった事と悪かった事を言われました。よかったのはやはり快楽を得られるなどで、悪かった事がやめられなくなり、金ばかりが減っていき、体力が落ちていく。と言われて禁煙をしようと思い、次の日から朝吸うのをやめるつもりでしたが、どうしても吸いたくなり、1本だけと思いながら吸ってしまいました。学校でやはり絶対禁煙すると決意しましたが、帰ってきてから、タバコ欲にまけてしまいました。そこから禁煙は1日で終了し再喫煙してしましました。それを兄に伝え、「iQOSにしてどんどん禁煙すれば?20歳になったら吸ったっていいんだし」と言われ、iQOSを一箱吸ってみましたがなんだかしっくりこなく、そこから現在1ヶ月間アイスブラストとブラックメンソール1日2箱吸っていました。1ヶ月ほど前に彼女ができたのですが、伝えたら「べつにいいよ」と言われてましたが、最近体力が落ちてくるのを感じ、やめたいと思いました。一度失敗しているので今更できるのか不安です。もし一生禁煙できなくても、20歳までは禁煙したいです。効率よく禁煙する方法などはあるのでしょうか?

  • 喫煙される人への告白。

    ここ半年、1-2日に一度メールのやり取りをしたり、何度か一緒に食事に行ったりドライブにいったりするAさんがいます。奥手な方ですがとても穏やかで優しい性格に惹かれ、告白したいと思います。ただ・・・Aさんは喫煙者です(1日1箱強) 私は煙草が苦手です。元々気管支炎を患ったこともあり喉等強くなく、また家族全員煙草が苦手な環境で育ちました。日常職場では喫煙される方がおり、正直嫌だなと困っていますが“仕事”だと割り切っています。 Aさんと遊ぶ一日の間は、私が煙草が苦手なのを知っているので、Aさんも吸う前一言聞いてくれたり、車内等なるべく密室では吸わないよう気遣ってくれます。普段は入らない食事時の喫煙席や休憩の度の喫煙等、なんとか普通に我慢は出来ます。 ただ、もし私から告白をしてお付き合いしてもらえる事になっても、これからこの環境が続くのに耐えられるか自信がありません。 正直、煙草がネックで・・・告白しようかしまいか悩んでいます。でも嗜好品は人ぞれぞれで、煙草が嫌いなのは私の好みなので、Aさんに押しつけるわけにもいきません(Aさんのご家族は昔から全員喫煙されるそうなので、皆さん煙草への考えは寛容のようです) 過去、お付き合いした人は非喫煙者ばかりです(一人は告白された際、御願いしたら辞めてくれました)今までは最初から吸わない方を、としてきたのですが今回Aさんの人柄に惹かれてしまい、悩んでいます。 私も30歳なので正直、将来を考えると今自分だけであまり悩んで時間を費やすのも・・・と思っています(Aさんは3歳上です)でも、十何年来の愛煙家のAさんに“辞めて欲しい”とも勝手言えず。 仕方なく諦めて、今、理由を言わず連絡を減らしていったら、Aさんにきっと何か聞かれるだろうな、と思いますし、「煙草が苦手だから一緒にいれるか今まで頑張ってみたけどダメだったんです」とストレートに答えていいものか。きっとAさんは傷つくだろうなと思います。 告白をしておいて「でも、一つ御願いがある。あなたとこれからも一緒に居たいから、段々でいいので禁煙して欲しい」と言うのはやっぱり我が儘ですか? もう嗜好品の違いだと諦めた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タバコが苦手な人が喫煙者とずっと一緒に過ごせますか?

    最近、気になる人ができました。とっても波長があって、お話していると時間を忘れちゃうくらい話せて、とっても素敵な方だなと思っています。 ただ、その方は私がすごく苦手とする喫煙者(1日に1箱くらい)でもあります。やっぱり嫌われたくないので、全然平気だよ!!と、その方の前では言っちゃっています(T_T)はぁ~。 ここで、質問なのですが・・。タバコが苦手な方と喫煙者の方が一緒にいること(お付き合いとか)ってできるのでしょか?正直、この人はタバコさえ吸わなければ欠点のない人だったのになぁ~と、いつも一緒にいると考えてしまいます。 実際、タバコの苦手な方で喫煙者の方とご一緒にいらっしゃる方!!何でも良いです。どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう