• ベストアンサー

妻の隠れ喫煙

新婚3ヶ月程の男です。 付き合っていた時から妻の喫煙は知っていました(私の前では吸いませんでした)が、最近は私が寝た後や会社でこっそり吸っているようです。 結婚するまでに何度か喫煙の事は話し合いました。 最初に話し会った時には、何とか止めるように努力すると約束してくれましたが、2ヵ月後ぐらいに止めれてないと打ち明けられました。その時には 『私は人からゴチャゴチャ言われるのは好きじゃない』 とキツく言われました。その後も二度ほど話し合ったのですがケンカになり解決しませんでした。 ただ、本数はかなり減らしているみたいなので、なんだかんだ言いながらも努力してくれている事は感謝していました。 将来は子供も欲しいとずっと言っていたので、結婚すれば完全に止めれるのではないか?との思いもあって結婚しました。 私も昔喫煙していたので禁煙の苦しみは充分理解しています。 ですが、妻は医療従事者なのです。 喫煙する事の害や妊娠した場合に母体に与える影響など私に言われるまでも無く知っているはずです。 今のところ私は気付かないフリをしていますが、タバコの臭いやキスした時の苦々しい感じが大嫌いです。ですが、妻も私に嫌われたくないから隠れて吸っていると思うと自分の考えを押し付けるのはどうなんだろうと思ってしまい、なかなか話し出せない状況です。 私は妻の事が大好きです。結婚して本当に良かったです。ですが、この状況がずっと続くと嫌いになってしまいそうです。 やはりもう一度話し合ってきちんとした結論を出した方が良いのか、たかがタバコと割り切って私が我慢していれば済む事なのでしょうか? 皆様に意見を伺いたいと思います。 乱文、長文で読んでくださった方には感謝します。

noname#109751
noname#109751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

タバコ問題に限らず、本心を押し殺すことは、 一方の価値観を押し付けるのと同様、他人行儀というか、 人生を一緒に組み立てていく相手にしてよいことではないように思えます。 他人への被害拡大は喫煙時に気をつけることもできますが、 おっしゃるように、妊娠時の悪影響なども心配ですよね。 それをないがしろにされたら、あなたは二人の将来築くべき未来まで 軽んじられたように感じてしまうのではないでしょうか。 その辺、彼女を責めるのではなく、あなたが悲しく感じている、 というスタンスで伝えられましたか? 正論を言っても反発されるでしょうが、 彼女があなたを思いやる気持ちがあれば、悲しむあなたを見て、 何かしらを感じるはずです。 それでもなにもリアクションがなければ、 彼女は個人の欲求を最優先させる人間であることが露呈するだけ。 そんな女性をどう扱うかはあなた次第です。 中毒性のものは人格とは別問題と思われるかもしれませんが、 今は禁煙外来などの専門機関もあるわけですし。 また、苦い味のキスを我慢するのではなく、 そういう時にはミントを舐めるようにお願いしてみては? そうすれば、あなたが彼女の禁煙を知りつつも譲歩している ことが無言の内に伝わるでしょうし、 彼女もそのたびに、あなたが譲歩してくれていることを実感すりはずです。 それを機に彼女がどう変わるかは彼女の資質や、 あなたとの関係性、またその重さによって違ってくると思いますが、 まずは彼女に、禁煙がもたしている二人の関係への自覚を促す ことが大事では? 一般的な悪影響など、彼女は百も承知で、それでもやめないのだから、 今更それを盾に詰めよっても、いこじになるだけな気がします。 タバコをやめるのは、二人の関係を大事にすることでもある、 ということを根底に持って対応してみてはいかがでしょう?

noname#109751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、正論をぶつけても意固地になるだけのような気がしてきました。 おっしゃるように私が悲しく感じている事を話したいと思います。

その他の回答 (17)

  • pppeace
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.18

奥様も、やめる努力をされているようだから、あまり言い過ぎるのも逆効果の気がしますね。私も、自分がやろうとしているのに人から指図されると嫌になることがあります。子供っぽい欠点ですが。 子供ができたら絶対やめる、とかで妥協するのは難しいですか?今のところ、妊娠発覚まで吸っていても、わかった時点でやめれば子供への影響は無いとされていますし。女性なら、子供ができればどんなに辛くても禁煙はできると思います。 タバコの臭いとか、今はつらいと思いますが、嫌いになってしまうなんていわないで、できれば今だけと思って割り切ってあげてほしいです。無理やり変えようとしても難しいことってあると思うので。

noname#109751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供ができたら絶対に止める、この線でいきたいと思い始めています。

回答No.17

  医療従事者の奥さんにはこのままタバコを すい続けると肺がんになりやすい事。 歯茎がはれてなかなか引き締まらない事。 妊娠中のタバコは子供にも害がある事。 色々な事が分かっててもやめられない人は やめられない様です。 私の主人も歯茎がかなりはれてます。 歯医者で衛生士さんから私が「旦那さんの歯茎 腫れてますね」と言われました。 私は、タバコ何年も吸ってきたからです。 と言うと「だから腫れてるんですね」と納得されてました。 健康と歯茎の為にもタバコをやめるように言われても 時々隠れて吸ってます。 分かった時はすぐに「タバコ吸っただろ!あれほど 吸うなって言われたでしょう!自分でも禁煙するって言ったら 実行してね」と言います。 きつい言い方ですが我が家はこれでも私が権力ある為に 主人は「はい」と言う事を聞き吸わなくなりました。 子供が出来ても吸い続けるか、やめるか様子を見た方が いいのではないでしょうか? 隠れて吸うかもしれませんが。 旦那さんにとっては奥さんの健康の事も気になると 思いますが見守っててあげてください。

noname#109751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子を見たほうが良いという意見が多いですね。 私の中でもそのようにした方がよいのかなぁ、とも思えてきました。 でも、やはり自分の一生のパートナーですから健康で長生きしてもらいたい思いはあります。

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.16

私も長い間かくれ喫煙者でした。 夫は知っていたようですが、知らん振りでいてくれました。 でも、ある時期ストレスがつづいてタバコをすううちに、 気分が悪くなり、全身が痺れ、 倒れるのではないかと思って怖くなったとき 自分から断ち切りました。 以来、ずっと吸っていません。 吸わなくなって初めて料理がおいしくなり、 肌の状態がよくなりました。 物事は良し悪しだけがすべてではありません。 それを前面に出して、非難するなんて、ちょっとしんどすぎます。 むしろ、それでストレスを発散していると思えば 必要枠かもしれません。 ストレスの発散する方法は人それぞれですが お酒を飲む人、パチンコに行く人、買い物をする人、食べる人。 みんなどこかで紛らわせながら過ごしています。 度を越えるとよくないですが それで紛らわせてあげる心の少しのアソビは生きにくい今必要枠です。 なにもかもきちんと教科書のようにやっていては 息がつまってしまいますものね。 肝要な気持ちで待ってあげることも必要ではないでしょうか。

noname#109751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそういう思いがあったので、ずっと知らないフリをしています。 ですが、病気になってからでは遅いのだ、という私の気持ちもあります。

noname#171468
noname#171468
回答No.15

>ですが、妻は医療従事者なのです。  コメデイカルは多いですよ、それだけストレスを抱える仕事です。 >喫煙する事の害や妊娠した場合に母体に与える影響など私に言われるまでも無く知っているはずです。  それが回避出来ないから苦しいです、ドクターの喫煙率がどれだけかです。  禁煙外来の、DRでも本性は喫煙者です。  原理原則通りには行かないジレンマを抱えて仕事をする臨床現場です。 >今のところ私は気付かないフリをしていますが、タバコの臭いやキスした時の苦々しい感じが大嫌いです。ですが、妻も私に嫌われたくないから隠れて吸っていると思うと自分の考えを押し付けるのはどうなんだろうと思ってしまい、なかなか話し出せない状況です。 私は妻の事が大好きです。結婚して本当に良かったです。ですが、この状況がずっと続くと嫌いになってしまいそうです。  嫌なら離婚になるではないですか、ストレス発散で喫煙するそれも容認出来ないならアウトその物です。  たかが煙草、されど煙草です。  コメデイカルは吸います、ニコチンを入れてストレスを解放する手段です、吸わない方は別のストレス解放策で対処しますけど・・・  それが出来ない苦しみなら、離婚?

noname#109751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も言いますが、ストレスは医療関係者だけが特別多いわけではないです。真剣に仕事に取り組めば誰しもが抱えるものです。 もちろん臭いなども嫌なのは事実ですが、体が丈夫でない妻が健康を害するものを吸っていることに対して心配しているのです。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.14

48才、既婚男性です。 奥様の意思でしょうから、どうにもならないんじゃないですか? 私も、妻が妊娠中にタバコを吸うのを止めただけで、いまだにあの時吸ってればタバコをやめられたって言われてますから。(私は、喫煙者ですが、妻も高齢出産だったし、最初の子供だったんで、どうしても吸ってほしくなかったんです) お子さんを作る意思があるなら、早めに話し合った方が良いんじゃないですかね? 多分、急にやめられないでしょうから。

noname#109751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合いの場をつくりたいと思います。

  • cz310c_b
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.13

 こんばんは。  これは、大変難しいと思います。  結婚する前に、ハッキリさせておくべきだったのではないでしょうか。  私は、嫌煙家なのですが、妻が喫煙者だったので、一緒になる事を考え 始めた時は、タバコを取るか、自分(私)を取るかの二者択一を迫りました よ(で、結果として私を取りました)。  それでも、二度隠れて吸っていたのを発見した時は、さすがに大激怒し て、離婚届を叩き付けました(この時は、家庭内で色々とあり、ストレス からそうなったようなので、その点は詫びましたが、それでも喫煙に関し ては次の猶予は一切無いからなと言う事はハッキリと断言し、今のところ は落ち着いています)。  うちでは、ヘビーでなかったので、これで済んだのかも知れませんが、 どうしても止められないと、奥様が言われているのであれば、ある程度は 容認せざるをえないのではないでしょうか(完全に止めるのは、余程の強 い意思を持って、奥様が挑む以外にはないと思います)。

noname#109751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚するときには 『何をどこまで相手に求めるのか?』 で非常に悩みました。もう一度私の気持ちを整理し直してみます。

回答No.12

こんにちは。 私も隠れ(?)喫煙者でした。 夫は禁煙したのですが、私は家族の前では吸わず 車中や会社、一人で部屋にいるときに吸っていました。 夫から止めてとは言われませんでしたが、 内心止めてくれって思っていたことでしょう。 きっかけがないとなかなか止められないと思いますよ。 夫から言われるぐらいじゃダメです。 煙草の値段がグンと上がるとか、医者に「止めないと死ぬよ」って言われるとか・・。 お金を持ってて、店がそこにあると買っちゃうんです。 ちなみに私は妊娠してすぐに止めましたが、2年後に吸いはじめました。 そして今は病気で薬を飲んでいるのですが、それが喫煙禁止のため吸ってません。 喫煙者、煙草好きには ・ニコチン中毒 ・煙草を吸う仕草が癖 という2タイプがあると聞きました。 奥様がどちらのタイプなのか分かりませんが ニコチンパッチや、充電式で水蒸気(?)の出る煙草型の禁煙グッズなど さりげなく試してもらうように勧めてみたらいかがですか?

noname#109751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなグッズが出ていますね。おそらく中毒まではいっていないと思うのできっかけがあれば…というところでしょうか。

  • momoko398
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.11

No8です。 再度の書き込みです。 >子供が欲しいと言うのであれば、五体満足で生まれてくる確立を1%でも上がるように両親が努力すべきではないのか?と思っているのです。 あなたはしっかりした方なんですね。 同感です。 私も喫煙してた過去があるので、とりあえずは奥さんの味方をさせてもらったんですが・・ 正直に言わせてもらえば、 「このままじゃ君のことをキライになるかもしれない」 と夫に言われて、 それが本当にイヤだったら絶対にやめられると思います。 他の方もおっしゃってますが・・・ 本気になればできないことじゃないですよね。 私なんぞは婚約破棄ということがあったので、主人と交際を始めた時には絶対にやめようと決心しました。 本気で彼と結婚したかったし。 健康な子供を産みたかったし。 だからやめたんです。 根性ですよ。 知り合いのママ友も、 「息子が喘息になって、発作を起こして苦しむ姿を見てやめようと決心した」 そうです。 そういう意味では、 「その人を愛する気持ちがあればやめられる」 と思います。 なので逆に言うと・・・ やめときます・・・そこら辺は察してください。 あなは間違ってません。

noname#109751
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なので逆に言うと・・・ やめときます・・・そこら辺は察してください。 そうなのです。私もそこの所がずっと引っかかっているのです。 私が妻ともし逆の立場なら絶対止めていると思うので。

  • a4do
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.10

こんにちわ。 回答やお礼文を読んで思ったのですが 奥様とは価値観が違うので 話し合いでは埒が明かないような気がします。 喫煙する者の考え方が分からない。。喫煙が身体に悪い理由だって 分かってるはずなのに。。 俺がこんなに頼んでるのに。。 悪いことは分かってはいるが、禁煙できない理由を理解してもらえない。。 医療従事者は喫煙してはいけないのですか? 隠れて吸っているというか、、、その行為自体が 奥様にとってもストレスを与えて いる気がします。 悪びれず吸ってないんだから 良いとは言いませんが。 本数も減らしているのだし、それなりの努力も認めているのなら よいのでは? >将来は子供も欲しいとずっと言っていたので、結婚すれば完全に止めれるのではないか?との思いもあって結婚しました。 それはあなたの思い込みですよね?約束したわけではないですよね? すべてがあなたの思うようにはならないと思います。 夫婦には 我慢できることと出来ないことが 離婚の原因になることもあります どんな些細な理由でもです。 価値観や考え方が違っても 許せるのならいいですが・・・ それがタバコだろうが、ご飯の食べ方だろうが 癖だろうが 嫌なものが 我慢できないこととなれば 生活にも支障をきたしてきます。。 他人には理解できないことでも当事者には大きな問題なのですから この状態が続けば 嫌いになってしまうかも・・・と伝えたうえで 奥様がそんなことで、馬鹿みたいという態度なら 今後の生活も難しいように思えます。

noname#109751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの件に関しては価値観の違いがはっきりと出てしまっています。 臭いを我慢している私も相当ストレス溜まっています。 この問題の落としどころを考えたいと思います。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.9

30代主婦、喫煙歴あり、禁煙して3年経ちます。 喫煙者は、やめたくてもストレスで吸っちゃうとか何とか理由づけしますが、 まあ、ただ単に、意思が弱いだけです。 質問者さんはしっかり禁煙されているのでお分かりだと思います。 やめると決めたなら何が何でも吸わないと強い意志を持つ。 禁煙は結局、周囲がどんなに言っても無駄。 本人の強い気持ちのみです。 奥さん、やめる気ないんでしょうね本当は。 わたし、一昨年こどもを産みましたが、 やめて良かったって思うひとつに、火事の心配が減った事です。 日本のライターの安全性についていろいろ言われてますよね。こどもでも簡単に火を点ける事が出来てしまうと。 家にライターがあればこどもがいたずらする可能性だってあるわけです。 高い所に置いて届かないようにしたって、こどもは知恵がつけば踏み台使ってでも取ろうとしますし。 うちのマンション、ベランダで吸うのも禁止です。家を買ってから気づきましたが、夫婦共に禁煙しているので問題なく過ごせます。 世の中どんどん禁煙場所が広がっていくのに、喫煙者は自分で住みにくくしちゃってるわけです。 わざわざ吸える場所を探して、なかなか見つからなくてニコチン切れてイライラ…。 仕事など社会から受けるストレスが影響して吸うというのは違うんですよね。 喫煙するからストレスが溜まるんですよね。 喫煙されてる方はそりゃあ煙草吸ってる自分でも好きでいてくれと思うでしょうね。 それも「自分」の中の一部だと。 それも含めて自分を認めろと。 ただ喫煙は自分ひとりの問題じゃないですからね。吸えば確実に周囲の人間に迷惑掛けますから。 嫌なにおいを嗅ぎながら一生を共には出来ないと思います。 健康が心配だからやめてくれといっても止める気がないならば、考えられたほうがよいと思います。 わたしの場合は体調を崩し、健康が一番大事なのだとはじめて分かって禁煙しました。 体をぶっ壊さないと気づきませんでした。 馬鹿でした。 現在2歳前のこどもの為に、もっと健康な母親で居てあげたかったです。 隠れてまで吸うような方は多分、自分の体を壊さないと、健康の大切さは分からないと思います。 そうなってからでは遅いですが、そうならないと気づかないと思います。

noname#109751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説得力のある内容でした。私は禁煙してから体が軽くなり、精神的にも安定するようになったりと良い事だらけでした。 妻に健康の大切さに気付いて欲しいのです。

関連するQ&A

  • 妻の喫煙をやめさせるには

    結婚して10年ちょっと経ちます。7、8年ほど前に妻の喫煙が分かって、一方的に叱責した後、お互い、しばらく口をききませんでした。その時は、ショックのあまり、仕事も手につかない状態でした。その後、普段の生活に戻り、妻はしばらく喫煙を辞めていたようですが、すぐに元に戻り、「何度も吸ってるのを見つけては怒る」を繰り返し、今回で7回目(1年に1回ぐらいこんな状態)になります。二人目の子供の時なんか、妊娠中にも隠れて吸ってました。最初のうちは泣いて「もうやめる」と言ってたのですが、最近では、黙り込んでしまいます。そのうち私が諦めてしまうのですが、もうさすがに許せない状況になってきました。私は、妻のタバコを吸ってる姿を一度も見た事はありません。吸ってる姿を想像しただけでも、鳥肌が立ちます。ここでは、詳細には書きませんが、タバコの外装(シール)がゴミ箱にあったり・・で、証拠を見つけては叱ってるのです。 私は、タバコを吸わないし、タバコを吸う女性が嫌いです。人にはそれぞれ価値観があって、私はそう言う価値観を持っており、このような男は世の中には一杯いると思います。 そこで、相談です。 こんな何度言っても同じ事を繰り返し、夫婦生活を壊してしまう私の妻の喫煙をどのようにしたらやめさせられるでしょうか。そして、どうしたらほんとうに妻が喫煙をやめたと私が思うようになるでしょうか。

  • 妊婦の喫煙

    はじめまして。 結婚して4ヶ月が経ちます。 妻は現在妊娠2ヶ月です。 その妻が、どうやら喫煙しているみたいです。 付き合う前に喫煙していることは知っていましたが、私と付き合い始めてからは、 私が喫煙しないこともあり、「煙草はやめた」と言っていました。 しかし先日、妻の車に乗ると、煙草の灰らしき物が落ちておりました。 家に帰ってこっそりと妻の鞄を見ると、煙草がありました。 どうやら、私が外出しているときなどに吸っているようです。 やりたくはなかったのですが、時間をあけて確認すると本数が減っています。今現在でも喫煙しているようです。 妊娠中の喫煙は胎児にも良くないことぐらいは分かっているはずなのに... ストレートに「見つけたぞ、吸うのはやめろ」と言うべきかどうか悩んでいます。 今後の生活もありますし... 皆さんならどうしますか?良い知恵を貸してください。 お願いします。

  • 妻の喫煙について

    妻の喫煙について 妻がタバコを吸い続けます。 私は妻へやめてほしいとの思いで9年前にやめましたが、妻は一向にやめません。 結婚前には『タバコを吸わない』のが条件としたんですが(他の条件は特になし)。 どうしても女性の喫煙が生理的に嫌なんですが、どうしたら良いでしょうか? 娘が二人いますが、悪影響も与えたくなく。。。

  • 妻が再喫煙するのではないかと悩んでいます。

    私37歳、妻34歳で結婚して9年で子どもは3名います。 付き合ってからは12年近くなります。妻は私と付き合う前は、喫煙者で私と付き合って煙草をきっぱり止めた女性です。最初は、吸いたくなる時もあったが私との恋愛が大切ということで止めたそうです。私も煙草を吸う女性は基本的には、好みませんでしたから。(私は元から嫌喫煙者)。最近、妻の学生時代の女友達数名で1泊して遊びに行く計画をしています。その中には、喫煙者もいると思います。 妻は、楽観的なると約束を忘れるところがあり、泊りがけで飲酒も入り久しぶりの友達と盛り上がり、周りにの喫煙者の影響で1本だけと軽い気持ちにならないか心配です。

  • 【禁煙】いつになったら、非喫煙者と同じように?

    タイトルの件、質問致します。 禁煙をして、約3か月になります。喫煙歴は20年ほどです。本数は1日1箱です。 ほとんど、タバコが気にならなくなってきました。 しかし ・たまーに、つかれた時 ・たまーに、調子が良い時 ・たまーに、暇な時 などに、一瞬、たばこを吸いたい衝動にかられる事があります。 いつになったら、上記のような衝動がなくなるのでしょうか。 早く、非喫煙者と同じようになりたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妻が隠れて喫煙

    結婚して10年経ちます。 妻は結婚してからずっと煙草を吸っていました。 私は煙草を吸いません。 たまたま子供が妻の煙草を見つけました。 結構なヘビースモーカーだったみたいです。 結婚前は吸わないと言っていました。 今思えば、一日に何度も歯磨きしていたし、年に何度かしばらく止まらない咳をしていました。 それがわかってから妻に対して信用がなくなりました。 自分が煙草を吸わないので煙草を吸う女性に対して嫌悪感があります。 それを伝えましたが、煙草のことに触れずに普通に会話してきます。 皆様の意見を聞いて参考にしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妻の再喫煙の可能性

    付き合ってから12年、結婚9年、子ども3名。 私(37歳)は元から非喫煙者。妻(34歳)は私と付き合って煙草を止めた。 私や家族、女性の喫煙問題等で止めた。吸っていたころは、妻の実家の親には秘密。妻の性格は比較的楽観的(人当たりは悪くないと思う)学生の頃は理性が弱い感じ。学習能力は中の上ではあるがまじめに取り組むタイプ。 煙草を止めた後は、吸っていないと思う。私も注意して見て声賭け等をしていた。 最近、学生の頃の女友達(7~8名)と1泊で遊びに行く計画をしています(初)。その中には喫煙者は1~2名、元喫煙者を含むと3~4名ぐらいはいると思います。 学生の頃の昔話や育児話で飲酒しながら盛り上がるのはまちがいない。 楽しいのは、良いと思いますし気分転換にも良いです。 疑問は、盛り上がると飲酒も入り周りの喫煙者の影響で気が抜け、つい1本と... 楽しさあまり理性が学生時代に戻らないか疑問でもあり心配です。  特に長期禁煙者(失敗、成功)の意見や、女性の意見を聞かせてください。

  • 妻の喫煙とウソに悩んでいます

    私は今はタバコが嫌いです (数年前から止めて今は人一倍タバコの臭いが苦手です) 成人すれば誰でも自由に吸えるのは分かっていても自分の妻が タバコ臭いのは我慢できません。結婚当初から吸わない様頼んでいました。(身勝手な押し付けかなと言う気持ちも持っていますが・・) しかし何度注意してもコソコソ喫煙を止めようとしません 最近では見つかる都度「もう吸わない」と口先だけのその場しのぎを 平気でするようになってしまいました。 私への信頼が無い事が大きな原因とは思います。 (私の過去の浮気や、昔の封建的な態度(最近は去勢されてます)) 喫煙、隠れて吸う事、嘘を平気でつく事、 彼女にすれば私が原因と言う事のようです それにしても20年以上も私や子供にコソコソするのに我慢できません 今は吸ってないと断言していたのに今日も偶然沢山の空き箱を見つけてしまいました。 今回もタバコを突き出し、咎めたい気持ちに駆られています・・・ でも 出来れば相手の気持ちを分かってその上で タバコを止めてくれる方法が無いかが正直な気持ちです。 いい歳(40過ぎ)してくだらない質問と思うのですが いいアドバイスがあればお願いします。

  • 喫煙を許してあげたいのですが……

    喫煙を許してあげたいのですが…… はじめまして。 私は23歳の看護学生で、30歳の彼と4月から同棲しています。 付き合ってから8カ月ほどになり、付き合う前から喫煙者だとは知っていましたが いざ一緒に生活すると彼の喫煙が気になるようになりました。 彼がタバコを吸うときはかなり私に配慮してくれて、 必ず私から離れて吸います。 家にいるときは外に出て吸うので、部屋が煙たくなるとか匂いが気になることもありません。 ですので、私が気になるのは匂いや煙ではなく 彼が喫煙していること、それ自体なのです。 「禁煙は難しいけど、減煙は頑張るよ!」 と、彼は言ってくれ、タバコの本数チェックも許してくれて少しずつ減ってるのも見てわかります。 でも私が口うるさいタイプなので、 ことあるごとにグチグチと説教じみたことをしてしまいます。 タバコの何がいいのか、と責めてみたり、いかにタバコが体に悪いかを説いてみたり……。 帰宅後や休日などに吸うときには、「なんで我慢できないの?」としつこく問いかけ、 大ゲンカになることもたびたびあります。 ケンカの後は本数が増えているし、私が口を挟みすぎることで せっかく彼自身がやる気を出している減煙にも悪影響を与えているようです。 私が彼よりだいぶ年下なので、ゴチャゴチャ言われて腹がたつのもあるのでしょうか。 タバコの害は、私が看護学生なのもあり、よくわかっています。 でも、それを気にしすぎてしつこく注意するのは逆効果だと思うのです。 私は今まで喫煙とは無縁の環境で過ごしていたのもあるのかもしれませんが 喫煙者を、まるで覚せい剤の中毒者であるかのような見方をしていることにも気がつきました。 でもその認識は間違っていると思います。 もう少し喫煙に対して寛容になり、適切に減煙を援助していきたいのですが どうすればよいのでしょうか? 彼に関わらず、今後患者さんへの指導にも役立つことだろうと思います。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 主人の喫煙について

     現在、妊娠33週目の妊婦です。  妊婦検診などで、今まで問題はほぼありませんが、現在、とても気になっていることがあります。  それは、主人が喫煙を止められないことです。  空気清浄機をつけて喫煙をしていますが、元々タバコを吸わない私にとっては、それでも息苦しいです。 何度か、話をしてみましたが、本人が自らの意思で止めようと思わない限り、話をしても止められないと感じています。  今は、タバコを吸い始めると、広いワンルームのため、私のほうが席を外しキッチンに行ったり、煙は高い所に流れるので、横にねっころがり、顔にタオルを当ててタバコの煙を吸わないようにしています。  赤ちゃんが生まれたら、「自分では避けることが出来ないからね」と話しをしましたが、 本人はタバコの本数を減らして努力をしているものの、同じ部屋でタバコを吸われたら可哀想ですし、突然死の原因にもなると話をしていますが、母親となる私としては不安です。  3人目の子供を産んだ友達には、妊娠中もタバコ吸っていたし、彼女の家でも赤ちゃんが7ヶ月くらいでしたが、タバコを吸っていました。  タバコは良くない事は事実ですが、同じような体験をされた方や、喫煙環境で実際赤ちゃんが過ごしているケースをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。