• 締切済み

自分の事が好きではない人は

sky_planetの回答

回答No.4

経験談から言うと、自分のことを好きになれない人は他者に依存しがちなので、逆に恋人を溺愛したり、友達にべったりになったり、とにかく自分が誰かと繋がっていないと自分の存在を確かめられない傾向になってしまうと思います。 「自分を好きになれない人は相手からも好かれない」とはよく言いますが 「自分を好きになれない人は相手のことも好きじゃない」は 当てはまらないかなと思います。

関連するQ&A

  • 自分との事を相談されていたら…

    例えば、恋人が自分との事を誰かに相談されていたら不快に思いますか? その恋人が自分との関係で悩んでる時、「こんな事言われた」だの「あんな事があった」だの自分との会話等を相談相手に伝えていると知ったら少しでも腹がたちますか?信頼できなくなりますか?

  • 人を好きになるという事。

    自分の想いを受け入れて貰えなくても、とうてい叶いそうもない(相手が結婚していたり、恋人がいたり)だったとしても… 誰かを心から好きになれた事は間違っていないし、誰かに批判されたりする事ではないですよね… 人生の中で本気で誰かを好きになれた事は、誇れる事ですよね…? 略奪だとか、不倫とかって事ではなくて… ただ、純粋に人を好きになれるって奇跡的な事だなって最近感じたりして。 皆さんはどう思いますか?

  • 人と向き合うとはどういう事でしょうか?

    私は普段から「全部自分が悪い」とため込むことがあります 「自分なんていなきゃよかったんだ」とか心のどこかで常に考えてしまっています。 普段の生活では 明るく元気で 思った事は口に出すタイプなのですが 最近なのですが以前別れた恋人が戻ってきました。。。 まだ付き合ってはいないのですが好きだよとかは言ってくれます ただそれがキープしておきたいだけなんじゃないか とか どうせまたいなくなるんだと 常に不安です・・・。 信じきることが出来ません。 そして嫌われるのが怖く自分を出すことが出来なくなりました・・・。 相手は私が「わたしなんていなければいい」とかそう思うのが嫌だと以前言っていたので 相手の前ではそういう事は言わないように気を付けるようになりました・・・・。 ただ冗談でも 「○○が悪い」「もぅ怒った~」とか言われるのが正直つらいです。 嫌われて1人になるのは嫌なのでいつも顔色をうかがっています。 スカイプに気が付かないとすぐ「おこー もうしらん」とか言われるのでそれも辛くて なるべく出るようにしていますが 先程相手から「たぶん僕と○○は相性が悪いんだと思う きちんと向き合おうと思ったから スカイプで通話しようとしてる」と言われましたが 向き合うってどういう事なんでしょうか?

  • 自分の事をあまり話してくれない彼氏。

    21歳♀です。 3年付き合っている彼がいるんですがあまり自分の周りの事を教えてくれないんです。 彼のご両親の名前も知らないし、友達の事も教えてくれないし、 聞こうとするといちいち教えたくない。だとか、どうして?と言われます。 私は逆に何でも彼に言ってるんですが、恋人なら相手の家族の事や友達の名前など知っておいても良いと思いませんか? 私は間違ってるんでしょうか…。 何だかわからなくなってしまいました; どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 自分とよく似ている人と付き合って、学ぶ事ってありますか?

    自分とよく似ている人と付き合って、学ぶ事ってありますか? 積極的でなく、自分から話さない、世間知らず等です。 相手は知り合いです。

  • 自分の事を好きでいてくれる人?自分が好きな人…?

    自分の事を本当に愛してくれてて、すごく優しくて、いつも私の事をすごく考えてくれてる人がいる…。私もはっきり好き!とは言えませんが嫌いではないです…。 でも今、他の好きな人の事で頭がいっぱいで中々その人(自分の事を好きでいてくれる人)を見れない状況です。 ちなみにその好きな人との恋は100%叶いません(相手が既婚者なため)。諦めよう諦めようと考えすぎてて頭から離れない感じです…。 こんなに私の事を愛してくれてる人がいるのに、私は叶わない恋ばかり見て何やってんだろう…と今辛いです(;_;) やっぱり自分の事を愛してくれる人といた方が幸せになれますよね?

  • 頑張ってる人に頑張れと言う事

    友達以上恋人未満の相手がいるのですが、私は激務に終われ先輩に責任をなすりつけられ…仕事で、あ~辛いと思う事がたくさんあります。そして、その彼にただ聞いてほしい、俺も頑張るら一緒に頑張ろうみたいに言ってほしいだけなのに、メールの返事がどこの会社も色々あるよね(;-;)でも、やるしかないよね…がんばれー\(^^)/と返ってきて、私はむかついてしまいました。頑張ってる人に対してがんばれというのは失礼だと思います。今までの自分だったら、頑張ってる人に頑張れっていうのはどうかと思うとはっきり言ってました。でも、色々言い過ぎてその恋が終わった事もいっぱいあるんで、時には我慢も必要かなと思いました…やっぱり仕事の愚痴なんかは、どうせわかってもらえないし言うべきじゃないんでしょうか?

  • 自分で出来るのに、やって貰いたい事ってありますか?

    自分で出来るのに、 恋人・奥様(ご主人)・親・友達などに甘えてしまう事って有りますか? 自分は、無人スタンドの給油です。 あと、自分が眼鏡を掛けたまま眠った後に、 ソッと眼鏡を外してくれるのが、何とも好きで、 わざと外さずに眠る事があります(笑)

  • 愛しすぎると、自分が嫌になります。

    皆さんは、相手を愛するほどに、苦しくなりませんか?? ・昔の相手を思い出しているのではないか。 ・昔の恋人ほどに、若い時の熱情のように、私を愛していないのではないか(打算とか) ・妥協されれてるのではないか、ステータスで選ばれてるのではないのか ・昔の恋人と、ふとした時に比べられているのではないか ・今いる私に気を使って言わないだけで、昔の恋人から貰ったものを見て、若い時の熱情恋愛は良かったと思い出しているのではないか 私が愛するほどに、自問自答する自身を嫌ったり、相手からの気持ちを信用できなくなったり。。。 Q1 20代後半になっても、いろんな恋愛をしても、純粋に人を好きになることは有りますか? Q2 私以上に、恋人の若い時を知っている元恋人が存在をしていることに嫉妬したり、相手が突然現れることを恐れたりする事は有りますか?(恋人が、昔の恋人と時たま電話している事を、本人の口が滑って、知ってしまいました。) 自分の心に自分で疲れながら、相性がとても良くて、恋人からも好きだと言われるので、私は自分自身に疲れてしまったようです。 この時点で、相性は悪いのかもしれないですね。。

  • 好きだった人を友達として見る事出来ますか?

    元恋人同士、、告白して振られた、片思い。どんな状況でも構わないのですが、かつて好きだった人を友達として見る事って出来ますか?(ここでは自分はまだ相手の事が好きだという事でお願いします) 僕は無理だと思うのです。何か考えられない・・・やはり時間なのでしょうか?それとも新しい恋? 恋愛の先輩方、ご意見聞かせてください。 (僕自身の事だとバレバレですがどうかお願いします(^^;ゞ