• 締切済み

一周忌の挨拶

義母一周忌の挨拶と、献杯発生の依頼を受けました。一般的または社会通念上、何に気配りし対応すべきなのか、ご教示頂けないでしょうか。挨拶例などがあれば助かるのですが・・・。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

宗教、宗派で使わない言葉を使わないことでしょうね。  例えば、私は仏教の浄土真宗(大谷派)ですが、「天国」は宗教が違う概念なので使いません。浄土真宗門徒が使うなら「西方浄土」か「極楽浄土」ということになります。「冥土」もダメですね。  そのほか、「草葉の陰」「永眠」「旅立つ」「昇天」、という言い方もしません。  父がお寺の院主様が亡くなったとき総代代表として弔事を読んだのですが、驚いたことに、「冥福を祈る」もダメなんですって。  質問者さんの宗教・宗派が分かりませんし、同じ仏教でも他宗のことまでは存じませんので例文は書けませんが、他の宗教・宗派にも、それ独特の言葉遣いやタブーがあるのではないでしょうか。  また、お客様をアキさせたり、ボロがでないうちに、「短いことばで」献杯に移る、ということが大切だと思います。 > 献杯発生の  発生ではなくて、「発声」でしょうが、くれぐれも、緊張のあまり「乾杯」と発声しないようにご注意を。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは こちらをご参考にされてください。 https://www.jp-guide.net/manner/ka/kenpai-speech.html https://syukatsulabo.jp/article/7769 https://www.お葬式なら格安葬儀.net/houji-kempai/