• ベストアンサー

5フッ化臭素の貯蔵容器

第6類危険物取扱者試験で、5フッ化臭素の貯蔵容器として正しいものはどれか、という問題が出ました。選択肢のうち、陶器かポリエチレンが正解かなと思うのですが、どちらが正解でしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.1

陶器は、成分によるでしょうが、大抵、ケイ酸化合物が 入っており、フッ素と反応しやすいはずです。 ポリエチレンも C-H であり、H がフッ素に取られるはず。 どの程度の反応性かはわかりませんが、避けるべき。 もし、選択肢にテフロンがあれば、それが正解です。 (ほぼ C-F なのでそれ以上フッ素と反応しない。) どの危険物よりも反応性の高いフッ素ガス(F2)は、銅の 容器に保存します。 (銅は表面がフッ素化されるが中に進行しない。) (テフロンは、骨格は C-C なのでそこで反応するかも。 分子の隙間から漏れる可能性もある。)

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。どちらも不適切なんですね。すると、別の選択肢の可能性がありますね。ありがとうございました。