• ベストアンサー

危険物取扱者試験における移動タンク貯蔵所

危険物取扱者試験で移動タンク貯蔵所の問題があり、次の選択肢だけがどうしてもわかりませんでした。 「 移動貯蔵タンクからガソリンを容器に詰め替えるときは、金属製容器としなければならない。」 これは、〇でしょうか? または×でしょうか?

• 消防

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

簡単そうで、考えると難しい問題ですね 簡単に今の法律を考えれば🔴なんですが その理由 灯油用ポリ容器(18リットル)には、ガソリンを入れることはできません 10リットル迄で、 10リットル以下のプラスチック容器で危険物保安協会がガソリン用として性能試験確認を行ったものは、現在のところありません。金属製容器を購入するように と 不思議に思っている事は 移動貯蔵タンクからガソリンを容器に詰め替えるときは、で 数量が無い所と、どの容器に詰め替える事小分けなのか・ピストルノズルで詰め替えなのか、分からなくなってしまいました タンクローリーからスタンドの地下タンク貯蔵所(施設)ですし、地下タンクもFRP製も有りますし 問題の書き方が難しいです

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに、そう言われればそうかもしれませんね。しかし、問題文は、これで間違いないですね。なかなか難問のようで、はてさて…… ありがとうございました。

tahhzan
質問者

補足

わかりました! タンクから引火点が40度未満の危険物は詰め替えできないので、ガソリンの部分が誤りでした。