• ベストアンサー

マリー・アントワネットの乳房から型取ったクープグラ

マリー・アントワネットの乳房から型取ったクープグラスってどんな形のものなのか教えてください。 クープグラスはマリー・アントワネットが自分の乳房の型を取ってそれでシャンパングラスを作らせたという。 でもamazonでクープグラスで検索すると由来を知らないガラスメーカーがみんな適当に作っているのか形がバラバラ。 人間のおっぱいの形とは程遠いクープグラスまである。 アイスクリーム用のガラスの器もクープグラスと名乗っている。 どれがマリー・アントワネットの乳房をかたどった商品ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.3

実際の造形は下記のリンク先記事を参考にしてください。 - 参考リンク http://www.porcelainista.net/?p=15082 実物は普段はフランスの高級陶磁器ブランドであるセーブル陶器を展示するフランス国立陶磁器美術館(セーブル陶磁器美術館)に展示されています。1788年に実際にマリー王妃の左胸を型取って作られたと伝聞されていますが、真偽の程は分かりません。ただし王妃本人はコレをいたく気に入っており、賓客を迎える際などに実際にミルクボウルとして使用した事が様々な手紙や記録等に残っています。日本でも一時期、サントリー美術館で展示された事がありました。 P.S. コレを元にした複製品の様なモノが現在、国内外で販売されているかどうかまでは分かりません。もしかしたらフランス国内やセーブル美術館まで行けば、模造記念品みたいなモノがあるかもしれませんが…。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

マリーアントワネットの乳房から作られたクープグラスはもちろん商品ではなくフランスの国宝としてルーブル美術館に展示されていましたが1879年にルパンによって盗まれて以降消息は分かりません。本物のマリーアントワネットの乳房のクープグラスには「手当たり次第に信じる者は幸福である」とフランス語で彫られていたそうです。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO10587960T11C16A2000000?channel=DF260120166489

回答No.1

クープグラス、で検索すればいい話