• 締切済み

神経症があります。駐車場で何回も確認

31歳女性です。神経症を持っています。主に車の運転中でぶつけたり事故をしていないかが気になり、何回も確認してしまいます。 落ち着いていたのですが、もうすぐ結婚式があり、それに対する不安や緊張でまた最近ひどくなってきました。 今日も車で出かけていた時に、スポーツジムの駐車場で隣の車にぶつけていないか何回も見て確認してしまいました。車体の汚れが傷に見えて、触れてみたりも、、 ぶつけていないとわかっているのに、確認して出てからもまた「傷つけていて持ち主の人が困ってないかな、、」と 心配になり、戻って何回も車を確認してしまいました。 そして帰る途中に、もし防犯カメラなどがあったら怪しまれているんじゃ、、と心配になってしまいました。もし写っていたら怪しいよな、、。電話がかかってきたらどうしよう、、と。 誰にも言えずにモヤモヤしています、、。 不安です。どなたか返信して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.5

確認恐怖症の方は、車に限らずなんでも不安になるタイプ。確認することは決していけないことではありません。ただ度が過ぎるだけ。 私の場合は、家を出るときに、ガス栓締めたかな、窓閉めたかな、ストーブ消したかな、電車に乗って思い出したら、もうだめ。引き返して帰ったこともあった。当然遅刻。きっかけは、空き巣に入られたことでした。窓のカギがかかってなかった。何も取られなかったけど気持ち悪かった。 それで、チェック帳を持ち歩いた。それでも確認していた。そのうち、考え方を変えて、チェック帳で確認したら、あとはどうにでもなれと開き直った。そのうち、確認恐怖が減っていった。電車内でも思い出すことがあるけど、チェック帳を見た。大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせた。薬だけでは治りません。思い出したら、好きな音楽とか聞いて気を紛らかしたり、仕事のことを考えたりしているうちに、だんだんと治ってきました。繰り返しますが、確認することは間違ってはいません。確認しないほうがよくない。世の人、ちょっとした確認を怠って事故を起こしているじゃないですか。 確認したらそれでおしまい、次にやるべきことに専念しましょう。薬より行動。

noname#234120
noname#234120
回答No.4

心療内科は確かですが 根がやさしく善良な性格なんですね。 相手から文句を言われても反論する前に自分の落ち度を探しそうですね。 人間としては正しいし理想的ですが現実は善良、正直者には残酷です 現実は反論する前に自分の落ち度を探す善良、正直者は 噛み殺されて笑われながら道端で野垂れ死ぬのが今の世の中です 善良、正直者は見方を変えれば嫌な事から目をそらして逃げているだけです 噛み殺されたくなければ言い争いができる位には強くなりましょう。 幸せや笑顔は戦った上で勝利を勝ち取った者にしかなく 敗者と反論する前に自分の落ち度を探す善良、正直者には 涙と屈辱しか有りません。

  • dour
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.3

精神科で相談して下さい

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

確認恐怖症という強迫性神経症のひとつのタイプです。 自力で治せないのだから、他力依存するしかありません。心療内科を受診しましょう。

disney-pooh
質問者

補足

ありがとうございます。診療内科にも通っているのですが、今日はまたひどくなってしまって、確認を繰り返す自分に自己嫌悪でした..( ; ; )

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

仮にぶつけたとしてもしっかり謝って、保険屋さんに電話するだけです でもあなたはとても慎重なので、ぶつける事は少ないでしょう これからも安全第一で頑張ってください あなたのような運転が理想なのです 胸を張ってビクビク運転をしましょう これは素晴らしい事なのです

disney-pooh
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにものすごく用心深いし、その時でなくあとで不安になる点が、本当にぶつけたのではないと思います。 いい風に捉えて頂き、気持ちが少し落ち着きました。

関連するQ&A

  • 神経症です。辛いです、、。

    31歳女性です。神経症を持っています。 主に車の運転中でぶつけたり事故をしていないかが気になり、何回も確認してしまいます。 落ち着いていたのですが、もうすぐ結婚式があり、それに対する不安や緊張でまた最近ひどくなってきました。 今日も車で出かけていた時に、スポーツジムの駐車場で隣の車にぶつけていないか何回も見て確認してしまいました。車体の汚れが傷に見えて、触れてみたりも、、 ぶつけていないとわかっているのに、確認して出てからもまた「傷つけていて持ち主の人が困ってないかな、、」と 心配になり、戻って何回も車を確認してしまいました。 そして帰る途中に、もし防犯カメラなどがあったら怪しまれているんじゃ、、と心配になってしまいました。もし写っていたら怪しいよな、、。電話がかかってきたらどうしよう、、と。 誰にも言えずにモヤモヤしています、、。 不安です。どなたか返信して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場内トラブル

    すみません、長文です。 賃貸契約している駐車場の不動産から電話があり隣の車に傷がついていて所有者が私が付けたのではないか確認して欲しいと依頼を受けたとのことでした。私は身に覚えがなくその様にこたえたのですが相手が納得せず不動産としてはこれ以上介入出来ないので警察に相談して下さいと伝えたそうです。その時に所有者がドライブレコーダーの証拠があると言っていたのを内緒で教えてくれましたが私からするとわけがわからない状況でした。するとその日のうちに警察がうちに来て傷の確認をというので駐車場に行くと警察の事故係と管轄の交番から二人ずつきていて車の所有者もいました。ドアでぶつけたと思われる傷が相手の車にあり私のドアにも傷があったのですが何故か相手は車を動かしてしまっていて傷の高さが同じような位置というあいまいな状態でこれだと私がぶつけた可能性があるという事でしたがぶつけた記憶はないですとしか答えられませんでした。所有者がとても威圧的な男性でぶつけたんだろうと責めてきて怖くてもう身に覚えがなくても認めた方が穏便に済むのかとも思いましたがそんなことしたらこの先どうなるかわからないと思い否定しました。隣の車は通常停めてる車の持ち主の家族がたまたまその日だけ停めていた普段とは違う車なんです。実は隣の駐車場所とは車の止め方で乗り降りに差し障ると私が過去2回ほど不動産に相談して状況を確認してもらった後に改善の依頼をしてもらったことがありました。今回のやりとりの中でこのくらいの止め方で今までも文句言われてたのか、線は越えてないだろうと言われました。警察は駐車場内の事だし私が認めないと事故扱いには出来ないのであとは所有者さん同士で話し合って下さいと言われました。相手の方はいいですよ顧問弁護士に相談して民事でやりますからどんなにかけかかっても徹底的にやってやると言ってました。そして警察から帰っていいと言われ詳しい個人情報も聞かれず(警察ですから勤務先以外はわかると思いますが・・・)私が車の傷を指さして写真を撮るなどもなく帰されました。そのあと私も弁護士さんへの相談が必要かと思い傷の写真を撮りに行ったら・・・私の車の傷がないんです。もう夕方で暗くて見つからないのかと思い翌日日中にも確認しましたがどうしても傷が見当たりません。傷はお互いの車とも塗装がはげて白いかたまり?のような感じだったんですが・・・。ちょっと気になったのは私の車のドアを開けると下の方に白い汚れが2箇所にありました。 お聞きしたいのは 1.相手が私を訴えることは可能なのかです。 2.ドライブレコーダーの証拠があるという事でしたが警察も来ていたのにその話は全く出ませんでした。こういう映像があるんですよ、という展開にならなかったのは証拠として使えなかったからでしょうか?(むしろ交番の方に防犯カメラの映像がある訳でもないので身に覚えがないならそれで通していいんですよといわれました。) 3.傷ですが悪く考えると偽装工作的なことをされた??普通、ドア開閉での傷と思われるのに自分の車を警察に見せる前に動かしませんよね?動かしたせいで当然ドアを開けても相手の車にドアはぶつからないしあとで傷が無くなっていたことがどうしても気になります。 長くなりすみませんでした。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 駐車場でのいたずら

    2台ごとに壁で区切られている平起きのマンション駐車場に車を止めています。 車には週末にしか乗らないのですが、週末見るたびに車に爪傷が増えていきます。 傷がついているのは全て運転席側で、助手席側は壁にくっつけているため無傷です。 車は買い替えたばかりで私自身はかなり気をつけて触っているため 自分がつけた傷ではありません。 また、傷の高さ的に子供の可能性が高いです。 疑いたくはないのですが隣の車にはそのような傷はなく、 また3歳の子供がいらっしゃいるため可能性は高いかなと思っていました。 そこで管理会社に問い合わせてみたのですが 防犯カメラからは角度的に見えないため、犯人がわからない。 ただし、私と隣以外の出入りが全くないのは確認済み。 管理会社と話した結果、証拠はないので 掲示板にそれとなく注意書きを書くということで落ち着いたのですが その後も傷は増えて、とうとうドア全体にひっかき傷をつけられました。 駐車場の場所を変えてもらおうと管理会社に再度連絡しましたが あきがないため現状変更が不可能なようです、 また、マンション近くに他の駐車場はありません。 こういった場合、どういう対処をすれば防犯が可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 駐車場。隣の車が凹んでる!?

     なんだか、とても心配なので質問させてください。 アパートの駐車場でのことです。 今日いつものように何気なく車を駐車させたら、隣の車の右前方バンパー部分がペコと凹んでいるのを発見しました。 私はぶつけたような心当たりはありません。主人にもすぐに聞いてみましたが、「絶対にぶつけてない」との答えでした。 ただ、私は事故のようなものの経験がほとんど無く、ぶつかった時の衝撃がわかりません。なので「絶対」と言い切れる主人とは違って、とても不安です。その車の持ち主に聞いてみたいのですが、親しくないのでかえって疑われるようなこともしたくないですし・・。 我が家の車は10年ほとんど修理をしていないので、小さなキズがたくさんあり、なんだか疑われても仕方が無いような車です。実際、別隣の車から擦ったんじゃないかとつい最近言われたばかりです。(位置が違ったのでその方は謝ってくださいましたが、なんだか後味悪かったです。)そんなこともあり、敏感になりすぎてるのかもしれません。 そこで質問ですが、駐車している車にバックでぶつかった場合、気付かない可能性はあるものなのでしょうか?わたしが妊娠中なので特に不安です。

  • 駐車場で車を傷つけられました

    先日、駐車場に車を止めている時に隣で入れようとしている車に接触され傷がつきました。 その時には、自分はその場にいなかったのですが、目撃者がナンバーを控えてくれており、持ち主ははっきりしています。 駐車場での事もあり警察は個人で対応するようにと言われました。 相手に電話をして車をぶつけたのか確認したのですが、のらりくらりと交わされてしまいます。 このような場合どのように対処・対応すればよいのか教えていただきたいのです。 保険会社も個人でして下さい、という感じでした。 宜しくお願いします。

  • 田舎の月極駐車場で子供が野球をする

    毎月1500円の料金で空き地に駐車場を借りています。そこで小学生の子供が野球をします。車は新車で傷をつけられないか心配をしています。駐車場の持ち主もそこに車を置いてありますが、敷地が広く子供が野球をする様になってからは、裏の敷地においておられるようです。我が家以外に2・3軒の車もありますが、我が家の車の前でバッターを振り回します。野球をする位置として最適な位置になっています。もう少し余分な駐車場としての敷地もあるのですが、その横に商売道具の一輪車や梯子が置いてあり、いつ傷を付けられるかわかりません。子供たちは近所の子供で誰も叱る人がいません。田舎での付き合いの関係上、駐車場の持ち主も何も注意しません。何か良い方法があれば教えてください。

  • 駐車場で知らないうちに当てられていました。

     私はマンション住まいなので、そこの提携駐車場にいつも車を止めています。  先日、車を出そうとしたら、車体に傷がついていました。  私の車は角においてあるので、そこを曲がる車が当て逃げしたのだと思いました。よく見ると、黒い塗料がついていました。  次の日に、駐車場の黒い車を全部調べてみると、ある車の側面に同じような高さに傷がついていました。しかし、磨いたようで、私の塗料は付着していませんでした。  それほど深い傷ではないので、弁償してもらう必要は無いと思っているのですが、一言謝罪がほしいです。その車が当てたかどうか調べる方法はありますか?  自分の車について黒い塗料を調べてもらって、その車種と適合するか確かめる方法がよいのでしょうか?警察は動いてくれませんよね?  あまりにも複雑な手順を踏まねばならないのでしたら、泣き寝入りしますが… どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの駐車場でのトラブル

     賃貸マンションの貸し駐車場で隣に止めている車の持ち主に傷を付けられて困っています。ドアを開けたときにつけられたのが3回、荷物か何かでドアをすられたのが数回。いずれも目撃していません。傷のチェックは乗り降りの際毎回していますし、一度は向こうのドアのエッジに傷があったので主人が聞きに行きましたが、とぼけていました。その後、何回か駐車位置が近すぎませんかと言ってみましたが無視されました。駐車スペースは変更したくありません。大家にも賃貸の際の仲介者にも話してみましたが、取り合ってもらえません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 駐車場で知らない間にぶつかられていた

    駐車場で知らない間にぶつかられていた アパートの駐車場で、自分の車まで行ったらドアを隣の車に擦られていました。 隣の車の持ち主が判らず、まずは交番に行って現場検証をしてもらい、警察経由で隣の車の持ち主を特定してもらいました。 相手方には保険を使う事にしてもらいました。 自分の車は駐車中でしたので、100% 相手の過失ですが、2日間も相手から連絡も無く、警察や管理事務所にも申し出なかったようです。 相手の車のキズも自分へのキズでは無い可能性もあり、すごく不安でしたが警察に依頼した事で、相手の車がぶつけた事と本人も自白しました。 相手方は、管理事務所に言っても個人情報だから教えてくれないだろうから、自分が現れるまで待っていたと言いました。 そんなこと、加害の側として一般的に通用するものでしょうか? これから相手の保険会社と示談にするつもりですが、修理以外に慰謝料も取れるのでしょうか? 露骨に慰謝料を・・とは言えないと思うので、どのようにそれなりの迷惑料を取れるものでしょうか?

  • 相手がわからない事故の加害者になった場合

    スポーツジムの駐車場で左に出ようとしたところ左前方の軽自動車専用のスペースに普通車がとまっていたためいつものように出れず何度もきりなおしていました。 そのうち左側の車の凹凸部分とかなり近づく形になってしまったので、 近くにいたバスの運転手さんに運転を変わってもらおうと呼びました。 すると私は気づかなかったのですが、「すでに接触があるかも」といわれました。 運転手さんから車を出してもらった後相手の車の前右部分を確認すると、 小さな点のような凹み傷がいくつかあり、「私かも!」といったら、運転手さんから 「位置的にはそこはありえない。あるとしたらここだけど・・」とへこみ傷の下の部分を指されましたが、目立つ傷や塗料(相手の車・・白、自分の車・・黒)は確認できませんでした (ただ薄暗く雨もふっていたためまったく傷がなかったかというと自信がありません) 自分の車の左後方も確認しましたが、傷は見受けらなかったため、その場は運転手さんにお礼をいって帰りました。 (傷がついていないと思っていた+何度も切り替えしたせいでかなり動転していた+車にもともと詳しくないので、相手の車は色が白系、軽自動車ではない、ワゴン車でもない・・程度しか記憶がありません。) 家についてすぐも確認しましたが傷は気づかず。 ただその日は雨が降っていて一日暗かったのですが、夕方になって晴れてきたのでもう一度同じ箇所を確認すると、(触ってもわからないけど光に照らすとうっすら見える)すり傷なようなものが確認できました。 そのときにつけた傷か定かではなかったのですが、当て逃げ状態になったらいけないと思い、保険会社と警察に連絡し、もう一度その駐車場に戻り(その時点ではすでに相手の車はいなかったです)、事故証明もとりました。 相手がいない事故として処理、相手がでてきたときに保険対応してもらえる状態にしています。 自分の車の傷はワックスで消える程度なので修理に出す予定はありません。 そこで質問がいくつかあります。 (1)スポーツジム提携駐車場は3箇所あり、スポーツジム利用者以外でも使用できる駐車場ですが、辺鄙なところにあるので、たぶんスポーツジムに通っている生徒さんの車だと思っています。 毎日駐車場を張り込んだり、コーチたちに教室の時間に毎回アナウンスをしてもらえば、相手の車を探すこともできると思うのですが(傷があったとしても多分相手は気づいていません)そこまでする必要があるのか正直迷っています。 また探さないとしても偶然その車を見つけた場合、声をかけたほうがいいのでしょうか?? すぐに見つけた場合はいいのですが、日にちがたった場合「今更」と思われそうで声をかけるのも怖いです。 (2) 1までしないとしてもフロントに「事故の申し出があったら教えてください」という電話を今日しようか悩んでいます。したほうがいいとおもいますか? (3)相手が見つかったとしても軽微な傷になると思います。示談などは保険会社にしてもらい、支払いは自分が行えば、等級はあがらないのでしょうか? 正直、通っているスポーツジムの提携駐車場内でなければ、警察には通報しましたが(1)(2)はするかどうか悩まなかったと思います。 本音を言いますと、あて逃げした人(あてておいて知らん振りした人)と思われるのを恐れています。

専門家に質問してみよう