• 締切済み

神経症があります。駐車場で何回も確認

31歳女性です。神経症を持っています。主に車の運転中でぶつけたり事故をしていないかが気になり、何回も確認してしまいます。 落ち着いていたのですが、もうすぐ結婚式があり、それに対する不安や緊張でまた最近ひどくなってきました。 今日も車で出かけていた時に、スポーツジムの駐車場で隣の車にぶつけていないか何回も見て確認してしまいました。車体の汚れが傷に見えて、触れてみたりも、、 ぶつけていないとわかっているのに、確認して出てからもまた「傷つけていて持ち主の人が困ってないかな、、」と 心配になり、戻って何回も車を確認してしまいました。 そして帰る途中に、もし防犯カメラなどがあったら怪しまれているんじゃ、、と心配になってしまいました。もし写っていたら怪しいよな、、。電話がかかってきたらどうしよう、、と。 誰にも言えずにモヤモヤしています、、。 不安です。どなたか返信して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tokohay
回答No.5

確認恐怖症の方は、車に限らずなんでも不安になるタイプ。確認することは決していけないことではありません。ただ度が過ぎるだけ。 私の場合は、家を出るときに、ガス栓締めたかな、窓閉めたかな、ストーブ消したかな、電車に乗って思い出したら、もうだめ。引き返して帰ったこともあった。当然遅刻。きっかけは、空き巣に入られたことでした。窓のカギがかかってなかった。何も取られなかったけど気持ち悪かった。 それで、チェック帳を持ち歩いた。それでも確認していた。そのうち、考え方を変えて、チェック帳で確認したら、あとはどうにでもなれと開き直った。そのうち、確認恐怖が減っていった。電車内でも思い出すことがあるけど、チェック帳を見た。大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせた。薬だけでは治りません。思い出したら、好きな音楽とか聞いて気を紛らかしたり、仕事のことを考えたりしているうちに、だんだんと治ってきました。繰り返しますが、確認することは間違ってはいません。確認しないほうがよくない。世の人、ちょっとした確認を怠って事故を起こしているじゃないですか。 確認したらそれでおしまい、次にやるべきことに専念しましょう。薬より行動。

noname#234120
noname#234120
回答No.4

心療内科は確かですが 根がやさしく善良な性格なんですね。 相手から文句を言われても反論する前に自分の落ち度を探しそうですね。 人間としては正しいし理想的ですが現実は善良、正直者には残酷です 現実は反論する前に自分の落ち度を探す善良、正直者は 噛み殺されて笑われながら道端で野垂れ死ぬのが今の世の中です 善良、正直者は見方を変えれば嫌な事から目をそらして逃げているだけです 噛み殺されたくなければ言い争いができる位には強くなりましょう。 幸せや笑顔は戦った上で勝利を勝ち取った者にしかなく 敗者と反論する前に自分の落ち度を探す善良、正直者には 涙と屈辱しか有りません。

• dour
回答No.3

精神科で相談して下さい

• tokohay
回答No.2

確認恐怖症という強迫性神経症のひとつのタイプです。 自力で治せないのだから、他力依存するしかありません。心療内科を受診しましょう。

disney-pooh
質問者

補足

ありがとうございます。診療内科にも通っているのですが、今日はまたひどくなってしまって、確認を繰り返す自分に自己嫌悪でした..( ; ; )

• agehage
回答No.1

仮にぶつけたとしてもしっかり謝って、保険屋さんに電話するだけです でもあなたはとても慎重なので、ぶつける事は少ないでしょう これからも安全第一で頑張ってください あなたのような運転が理想なのです 胸を張ってビクビク運転をしましょう これは素晴らしい事なのです

disney-pooh
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにものすごく用心深いし、その時でなくあとで不安になる点が、本当にぶつけたのではないと思います。 いい風に捉えて頂き、気持ちが少し落ち着きました。