• 締切済み

駐車場で車を傷つけられました

先日、駐車場に車を止めている時に隣で入れようとしている車に接触され傷がつきました。 その時には、自分はその場にいなかったのですが、目撃者がナンバーを控えてくれており、持ち主ははっきりしています。 駐車場での事もあり警察は個人で対応するようにと言われました。 相手に電話をして車をぶつけたのか確認したのですが、のらりくらりと交わされてしまいます。 このような場合どのように対処・対応すればよいのか教えていただきたいのです。 保険会社も個人でして下さい、という感じでした。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

たちの悪い人が居るものですね.確か交通事故診断士がいるはずです.証明して貰います.目撃者も居ることですから強いです.絶対に弁償させましょう.保険会社に相談すればいいのではないでしょうか.  http://www.kantei-center.com/member.html

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.3

のらりくらり交わしてくる奴に、内容証明出してもお咎めなしが多いです。 弁護士などの署名があれば多少効き目がありますが。 連絡がつくようなので、期日と内容をハッキリさせ、小額裁判に持ち込む事をハッキリさせておく事でしょうね。 ただし、金が無い奴は、判決が出たとしても払いませんね。 強制執行に持ち込めますが、その手間隙は一般人には大変な作業です。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

こちらが相手側に何かアクションを起こしたところで、相手に賠償する意思がなければ厳しいというのが現状です。某サイトの主催者ではありませんが、裁判で賠償命令を受けたにもかかわらず逃げ回る輩もいますしね。資産や給料の差し押さえといったところまで視野に入れておかないと、せっかく行動をおこしても無駄になってしまいます。 一番確実なのは車両保険を利用することですね。保険会社から保険金を受け取る。あとは保険会社が相手から回収を試みる。回収の成否は質問者さんには一切関係がありません。自分の保険を使うことで等級・次年度以降の保険料にも影響はありますが、これは「自分を守るコスト」と考えればいいと思います。車両保険がなければ当然ですがこの方法は利用できません。まあ車両保険をなしにするということは自車の損害については最終的に自分で責任を取るということですね。

  • pidenori
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

1つの方法として、内容証明があります。 傷の程度にもよりますが、自分の車に傷をつけた損害賠償請求を請求するという旨で送るのがいいでしょう。 ただし、それを作成してもらえる行政書士さんに頼むと数千円~数万円かかります。傷が軽度な場合、費用倒れの可能性が高いです。 そのほかいろいろ法的には方法がありますが、軽く傷がついた程度の場合は傷をつけた本人に謝ってもらって1万円くらいの賠償金をもらうのが普通かと思います。

gopalau
質問者

お礼

回答ありがとうございます 修理代が20万ほどかかりますので、諦めがつかないでおりました。 内容証明してみようと思います

関連するQ&A

  • 駐車場内での接触・示談について

    友人がスーパー駐車場内でドアを開けた時 強風でドアが予想以上に開き隣の車に軽く当りました。 隣の車の中に偶然持ち主中年男性がいて出てきて キズを何度か見つめ触った後「うーん」と考え 「今後気をつけて下さいよ」と言われ友人は 何度も誤りその場で示談しました。 住所も電話番号も聞かれませんでしたが 相手の方はナンバーは覚えているかもしれません。 友人は警察には届けなかったけれど今保険屋に一応 この事を伝えておくべきかと迷っています。 本来はどうすべきだったか、保険屋にもしかしたら ナンバー覚えられてていつか電話かかってくるかもと言うのかなどアドバイス宜しくお願い致します。

  • 月極駐車場で隣の車に傷を付けられた時の対応は?

    月極駐車場の位置が変わってから、助手席側のドアに白い塗料痕と縦の傷が付くようになりました。 2.3日乗らずに置いている時にも、傷が増えていました。明らかに隣の白い軽自動車のドアが、私の車に当たっているものと思われます。 ある日、隣の車の持ち主に状況を話し、傷の位置と相手の車のドアが私の車に当たる位置を確認しました。 隣の車の持ち主は、自動車保険に加入していません。最初は、「自賠責保険は使えないか」と言っていたのですが、そのうち「そんな言いがかりを付けられても困る」と開き直りました。 「警察に言って、私が加害者か確かめてもらってくれ」とも言っています。その次の早朝、相手は私の車のドアを布で拭いて塗料痕を消そうとしていました。 何度も隣の車の缶ホルダーに、缶ビールを置いて帰ってくる様子を見ているので、ほろ酔い気分でドアを開けて私の車にぶつけているのだと思います。 駐車場内での、この様なトラブルで、しかも相手が無保険の場合は、どの様な対応を取れば良いのか、教えて下さい。

  • 車で接触してしまいました

    駐車場で止まっている車に接触してしまって自分の車の色が付いてしまいましたがその場でふき取ってみるとほとんど取れて、かなり目立たない傷が少し付いているだけなのです。 こうゆう場合保険会社に電話をするべきなのでしょうか?対応してくれるのでしょうか? 相手の方は車の保険には入っておらず、相手の知っている所で傷をなおしたいと言っています。 もし保険会社を通さないのであれば私はどのような対処をすればよいのですか? 教えてください。

  • 駐車場でぶつかってしまった(長いです)

    先日友人と買い物に行って駐車場に車を止めようとした時のことです。友人が運転をしていて駐車してある車の前を通り過ぎバックで入れようとしたら”ゴツン”と音が・・・。どうやら入れようとしていたところに車があったのをちゃんと見ていなかった(夜だったので見落としていたのか)そうです。隣に座っていた自分は携帯をいじくってて後方を見ていませんでした・・・。ぶつかった車には人は乗っておらず、ぶつかったと思われる場所をみてみたらへこんでいるどころか傷ひとつ見当たらないのです。乗っていた友人の車を見たら少しこっすたかという感じでへこみはありませんでした。車の持ち主は帰ってくる気配がなく、とりあえず二人でかなりの時間待っていましたが結局帰って来ず、一瞬離れた間に車はいなくなっていました。傷はなかったとはいえ、その場で何か出来なかったのか友人と反省しました。駐車場の中は警察が介入しないという話も聞いたこともあって・・・一応相手のナンバーは控えておいたのですが、今からでも何か手を打ったほうがいいのでしょうか?

  • 駐車場で知らない間にぶつかられていた

    駐車場で知らない間にぶつかられていた アパートの駐車場で、自分の車まで行ったらドアを隣の車に擦られていました。 隣の車の持ち主が判らず、まずは交番に行って現場検証をしてもらい、警察経由で隣の車の持ち主を特定してもらいました。 相手方には保険を使う事にしてもらいました。 自分の車は駐車中でしたので、100% 相手の過失ですが、2日間も相手から連絡も無く、警察や管理事務所にも申し出なかったようです。 相手の車のキズも自分へのキズでは無い可能性もあり、すごく不安でしたが警察に依頼した事で、相手の車がぶつけた事と本人も自白しました。 相手方は、管理事務所に言っても個人情報だから教えてくれないだろうから、自分が現れるまで待っていたと言いました。 そんなこと、加害の側として一般的に通用するものでしょうか? これから相手の保険会社と示談にするつもりですが、修理以外に慰謝料も取れるのでしょうか? 露骨に慰謝料を・・とは言えないと思うので、どのようにそれなりの迷惑料を取れるものでしょうか?

  • 車をぶつけられました。

    マンションに住んでおり、敷地内の駐車場に車を停めています。 2週間ほど前に出かけようと車に乗り、エンジンをかけた状態で車内にいたところ、隣の車の持ち主が来て、ドアを開けた際に思い切りぶつけられました。 相手は振り返ることもなく、当たり前かのようにぶつけ自分の車に乗り込みました。その後こちらが乗っていることに気づき、会釈されましたが、その場では急いでいましたし、電話番号も知っていたので、なにも言わず、後ほど電話で話しました。相手はただただ謝るばかりでした。車は汚れており傷が着いているかはわかりませんでした。 先日洗車をしたところ数箇所におよび傷がついており、常習的にぶつけられているようでした。 相手にそのことを話すと、ぶつけた自覚があるかも認めず、警察を呼びたいとのことでした。一回は目撃しているのですが、その他の傷の部分に関しては目撃していません。しかし、車は新車で傷が全然ない状態だったのは確かです。 相手に認めさせて傷を全て治させることはできるでしょうか? 傷は前後のドア両方についています。 なにかアドバイスお願いします。

  • 駐車場での接触事故について

    アパートのすぐ前の駐車場に車を駐車しています。知らない間に私の車の前のナンバ...shinshinpc4さん アパートのすぐ前の駐車場に車を駐車しています。知らない間に私の車の前のナンバープレートが凹んでいました。この駐車場はもう1台しか止めるスペースが無い狭いところです。 (縦列駐車のように車を2台の駐車できます。) 前の車を見たらキズと塗料がついていました。しかし前の車の持ち主の隣の住人は何も言ってきません。私は絶対にぶつけていませんが、自分が訴えに言ったときにもし「そちらがぶつけたんじゃないんですか?」と言われないでしょうか? そのキズをみて相手の過失と分かるのでしょうか?警察か保険会社に相談しても取り持ってくれるのでしょうか? 何方かご相談にのって下さい。よろしくお願いします。

  • 駐車場で車を傷つけられました

    海辺の駐車場で車を停めていると、隣の車のウィンドサーフィンが強風で飛んできて車に傷がついてしまいました。 あいにく、となりの車の持ち主も私も居合わせたため、住所や連絡先を交換して後日連絡を取り合う事にしました。 翌日先方より連絡があり、保険でまかなうとの事で車検証のコピーと破損部分の写真とディーラーでの見積もりを郵送して欲しいと言われました。このような場合素直にしたがっていいものでしょうか?警察での事故証明などは無いのですが、先方の保険は下りるのですか?よりよい方法や手順を教えてください。また当方も迷惑料うんぬん言う気はなく、円満に終わらせたく思ってます。 そのあたりお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 賃貸駐車場での当て逃げ

    賃貸駐車場で当て逃げにあいました。 隣の車のドアが当たったような跡が私の車に付いています。 傷の箇所は2か所です。 一か所目は、隣の車が当たったという確信がなく諦めようとしていた時に二か所目の傷が付きました。 二か所目の傷は、私が車を三日間動かしていないうちに付きました。 警察を呼んで事故の処理をしてもらいました。 その時の警察の対応は自分の報告書の作成のためだけのものでした。 相手の車両のドアを開けて傷がピッタリ合うとかしてくれるものだと思っていたのでがっかりしています。 「相手の車の持ち主がシラを切ればそれまで。」 とまで言われました。 このまま私は泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? どうしても相手に弁償してもらいたいです。 非常に困っています。

  • 自宅の駐車場で車にヒビが・・・(>_<) 教えてください!

    今日、一週間ぶりに自宅の駐車場に停めている車(セダンタイプ)に乗ろうとしたところ、右のサイドミラーのパネル部分が約4センチほど縦に割れていました。そして多少ですが、白い塗料が付着していました。 それに加えて、サイドミラーの傷の延長線上の、運転席側のボディに白い塗料が付着していました。 おそらく、今週中に付いた傷であると思います。 傷の状態から、たぶん自分で運転中にどこかに当てたものではないと思います(根拠としては、傷が横に流れておらず、直角の力が加わった状態であること。自分でドアを開けた時に、どこかに当てた記憶がないこと。) 自分で考えたところ、自宅駐車場の左隣の車(白のエルグランド)の助手席側のドアが私の車に当たり、傷が付いたのではないかと。 今現在、左隣のエルグランドは出かけていて、駐車場に戻ってきていません。駐車場に戻ってきたら、私の車の傷と対応する部分にエルグランドに傷が付いていないか確認しようと思います。 ここで、もしエルグランドに対応する傷があった場合、どのようにすれば良いでしょうか? その車の持ち主に被害を訴えたとしても「俺は知らないよ」と言われると思います。また、この程度のことで警察に訴えたとしても、警察は事故として対応してくれるのでしょうか?新車で購入して、1年ぐらいしか経っていませんし、もし隣の車がやったのであれば、くやしくてたまりません・・・。 同じようなことがあった方、あるいは何かご意見のある方、よい解決法をお教えください。