• 締切済み

駐車場で車を傷つけられました

先日、駐車場に車を止めている時に隣で入れようとしている車に接触され傷がつきました。 その時には、自分はその場にいなかったのですが、目撃者がナンバーを控えてくれており、持ち主ははっきりしています。 駐車場での事もあり警察は個人で対応するようにと言われました。 相手に電話をして車をぶつけたのか確認したのですが、のらりくらりと交わされてしまいます。 このような場合どのように対処・対応すればよいのか教えていただきたいのです。 保険会社も個人でして下さい、という感じでした。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

たちの悪い人が居るものですね.確か交通事故診断士がいるはずです.証明して貰います.目撃者も居ることですから強いです.絶対に弁償させましょう.保険会社に相談すればいいのではないでしょうか.  http://www.kantei-center.com/member.html

• rankuru80
回答No.3

のらりくらり交わしてくる奴に、内容証明出してもお咎めなしが多いです。 弁護士などの署名があれば多少効き目がありますが。 連絡がつくようなので、期日と内容をハッキリさせ、小額裁判に持ち込む事をハッキリさせておく事でしょうね。 ただし、金が無い奴は、判決が出たとしても払いませんね。 強制執行に持ち込めますが、その手間隙は一般人には大変な作業です。

• oshiete-q
回答No.2

こちらが相手側に何かアクションを起こしたところで、相手に賠償する意思がなければ厳しいというのが現状です。某サイトの主催者ではありませんが、裁判で賠償命令を受けたにもかかわらず逃げ回る輩もいますしね。資産や給料の差し押さえといったところまで視野に入れておかないと、せっかく行動をおこしても無駄になってしまいます。 一番確実なのは車両保険を利用することですね。保険会社から保険金を受け取る。あとは保険会社が相手から回収を試みる。回収の成否は質問者さんには一切関係がありません。自分の保険を使うことで等級・次年度以降の保険料にも影響はありますが、これは「自分を守るコスト」と考えればいいと思います。車両保険がなければ当然ですがこの方法は利用できません。まあ車両保険をなしにするということは自車の損害については最終的に自分で責任を取るということですね。

• pidenori
回答No.1

1つの方法として、内容証明があります。 傷の程度にもよりますが、自分の車に傷をつけた損害賠償請求を請求するという旨で送るのがいいでしょう。 ただし、それを作成してもらえる行政書士さんに頼むと数千円~数万円かかります。傷が軽度な場合、費用倒れの可能性が高いです。 そのほかいろいろ法的には方法がありますが、軽く傷がついた程度の場合は傷をつけた本人に謝ってもらって1万円くらいの賠償金をもらうのが普通かと思います。

gopalau
質問者

お礼

回答ありがとうございます 修理代が20万ほどかかりますので、諦めがつかないでおりました。 内容証明してみようと思います