• 締切済み

富山の病院より東京の大きな病院の方が良い?

私は、今、富山大学付属病院に通院しています。 地方の病院という事で何か不安を感じています。 いっそ、東京に部屋を借りて、東京の大きな病院に通院した方が良いでしょうか。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.5

場所より病気に対する実績や得手不得手もあるでしょうし、担当医との相性もあるでしょうし・・ 漠然とした不安だけでは何とも・・

• pipipi911
回答No.4

一概には云えないと思います。 私の場合、 慶應義塾大学病院→順天堂大学病院→東京大学病院で 治らなかった病気が、埼玉医科大学病院で治った という経験があります。 最近、 ハーバード大学で研究していた女性のドクターが 福井大学病院で、世界で唯1人の治療法で 多くの人を癒していることを知って 感動したのですが…アナタ様の場合、漠然と 首都にある病院というのではなくて、 あらゆる人脈を通じて、その病気を得意とする 専門のドクターを探し出す方が賢明かも しれません。 Good Luck! Ciao.

• panacon
回答No.3

まずは、自分の病気を詳しく知りたいとして、富山大学病院の先生に相談するのが良いと思います。その中で、お勧めの治療法があるか、あるならば当院で治療可能かを相談すると良いと思います。その治療法が東京の病院でなければならないのであれば、紹介状を書いて貰って東京へ行くのも良いでしょうし、富山大学で先進医療を受けられるのであれば、その治療を希望すれば良いと思います。何れにしても、大きな治療のあとの通院は富山大学病院としたいところだと思いますので、大学の先生にも協力してもらう形にした方が良いと思います。

回答No.2

片田舎の小さな病院なら手に余る病気もあるでしょうが,国立大学付属病院ならレベルは非常に高いです。東京で暮らす出費やストレス(私のような田舎者にはこたえました・笑)を考えると,なんら得策ではないと思います。

• seble
回答No.1

医者でも誰でも得手不得手があります。あなたの病気に詳しい、経験のある医師がいる病院が最適という事です。病院自体は単なる箱ですから、最新のMRIとか設備の違いはあっても、それ以外に意味はありません。