東京から富山までの交通手段と閉所恐怖症についての質問

このQ&Aのポイント
  • 初めての質問ですが、東京から富山への交通手段と閉所恐怖症について相談です。
  • 新幹線と特急はくたかを利用して東京から富山に行く予定ですが、閉所恐怖症のためトンネルが心配です。
  • トンネルの走行時間や混み具合について、実際に乗った経験のある方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京から富山まで

初めての質問です、質問内容等わかりにくいかもしれませんがご容赦ください。 土日に東京から、富山に出かける事になりました。何分行った事のない場所で、色々心配があります。 交通の手段は東京から越後湯沢まで新幹線、その後特急はくたかで移動するつもりでいますが、閉所恐怖症でトンネルに恐怖を感じます。 東京から越後湯沢までは行った事があり、最後のトンネル20分くらいを我慢しきれば到着出来るのでどうにか乗り越えてきました。不思議と外が見える走行での新幹線は乗れています。 少し調べてみたのですが、特急はくたかは直線走行でかなりの速度を出すとの事で、もしかしてトンネル走行が長時間あるのでは?と不安に駆られてしまいました。 実際に乗った事がある方、もしくは閉所恐怖症などでも乗ってみた方などがいらっしゃいましたら、トンネルの走行時間、混み具合(あまり混んでいる車両は閉塞感が余計に強くなってしまいます)など教えていただければと思います。 また、これ以外の方法で富山方面に行く方法などありましたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

皆さん、ほくほく線のコトをおっしゃってますが、直江津から富山までの北陸本線もトンネルだらけですよ。親不知のトンネルなんか、速度がほくほく線より遅いうえ長大トンネルが連続しますので、状況はほくほく線より良くないと思うんですけど。 暗いのがイヤなら飛行機で、どぞ。 飛行機も嫌なら東海道線経由ですが、こちらも「北陸トンネル」と言う、一時期日本で一番長かったトンネルがあります。もっともこっち経由だと、新幹線の丹那トンネルと北陸本線の北陸トンネル・深坂トンネル以外、「長大」と言えるトンネルは無いですけど。 短いトンネルの連続なら何とか、と言われるなら、名古屋から「ワイドビューひだ」で高山本線をチンタラ走る手はあります。北陸本線経由と所要時間的にはあまり変わらないので、こちらを行くのも手かもしれません。

xxeinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 北陸本線も・・たしかに地図でみるとトンネルらしき直線がみえていますね。たしかに速度がない分長時間に思えてしまいそうです。暗所は怖くはなく閉所が苦手ですので飛行機も・・・。 名古屋からの手段もあるんですね、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

飛行機 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki2=%E5%AF%8C%E5%B1%B1&Dym=201104&Ddd=26&Dhh=8&Dmn1=0&Dmn2=4&Cway=0&Csg=1&S.x=73&S.y=11 もしくは遠回りで京都経由サンダーバードで行かれては? こちらなら長いトンネルはほとんどないし。

xxeinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 京都経由などがあるんですね、時間との兼ね合いも考えて検討してみます。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

特急「はくたか」は越後湯沢を発車してしばらくすると第三セクターの北越急行ほくほく線内に入ります。ほくほく線は単線ながらも高規格で建設されており、線内は最高速度160キロで走破するのはお調べになった通りですが、やはりトンネル区間も相当長いです。 参考URL:http://www.hokuhoku.co.jp/hakase/index.htm (北越急行/ほくほく博士) ↑こちらのURLをパソコンから開き、「5 ほくほく線の高速運転を支える設備」の項目をクリックして一番下に、ほくほく線内のトンネルの長さと配置についての記述がありますので参考になさって下さい。 いずれにせよ、ほくほく線の路線長の3分の2に相当する距離をトンネルが占めており、駅と信号所を除けば全区間が単線であるのは事実です。 ほくほく線の六日町~犀潟の通過に要する時間は50分程度かと思います。 まあ、どうしても「はくたか」が無理そうなら長岡で特急「北越」に乗り継ぐ手もあります。 「北越」の本数は「はくたか」と比べて少ないので時間帯が合うかどうか、という問題もありますが、運賃・料金的には"ほくほく線"経由と比べてもそれ程変わらないかと思いますので。 また東京都区内、大宮~川口・戸田公園から富山を含む北陸方面へ往復される場合に「北陸フリーきっぷ」の利用が検討できますが、「北陸フリーきっぷ」では往路・復路ともに「はくたか」(越後湯沢乗継ほくほく線経由)と「北越」(長岡乗継)を選ぶ事ができる点もお伝えしておきます。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/hokuriku/ (北陸フリーきっぷ)

xxeinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トンネルの長さにびっくりしました・・・。 北陸に入ってもトンネルがありそうですので、1時間以上トンネルというのは考えてしまいますね・・・。 北陸フリーきっぷは初めて知りました。参考になります。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2
xxeinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 閉所が怖く、暗所が怖いわけではないので飛行機も苦手です、、 いきなりトンネルでは寝てやり過ごす暇さえなさそうですね・・

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

ほくほく線ですよね。 越後湯沢で新幹線から乗り換えて、六日町からほくほく線になります。 ここから直江津まではほとんどトンネルです。 トンネルの切れ目切れ目で駅があるという感じです。 まず地図で確認してみましょう。 越後湯沢から直江津まで45分くらいですので、そのうちのかなりの時間がトンネル内です。 (詳細は知りませんが・・・) トンネルで閉所恐怖症という方を存じ上げないので、どのくらいの閉塞感なのかは想像できません。 どうもすみません。 >これ以外の方法で富山方面に行く方法 普通に考えたら飛行機で行ったらいいのでは? 富山空港は市内にありますので、空港から町まで近いですよ。 乗り継ぎが不便だと思いますが、 新幹線で長岡まで行き、ここから信越線で直江津へ行く経路。 (ほくほく線開業までは標準ルートでした) または、長野新幹線で長野まで行き、そこから信越線で直江津へ。 (途中、トンネルだらけのような気はしますね) いずれにしろ、トンネルは避けられないような気がします。

xxeinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりトンネル区間が長いのですね。地図では直線があまりにも真っ直ぐだったので、トンネルなのかなと思ってはいました(地図上でトンネルか見分けられなくてすいません) 飛行機も閉所なので苦手です。トンネルも狭くなく暗所なだけならよかったのですが・・・。 長岡経由を少し検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京から富山まで

    新幹線、特急を利用して一番価格の安い方法を教えてください。 富山~越後湯沢~東京 21300円よりも安い行き方を探しています。

  • 富山から横浜まで行くのですが。。。

    はじめまして。急な話なんですが、明日面接のために横浜まで行かなければならなくなりました。JRの窓口で 行き:富山→東京フリー切符の乗車券、富山→越後湯沢の特急券、越後湯沢→東京の特急券 帰り:東京フリー切符→富山の乗車券(「在来線の~のみ発行」のハンコが押してある)、越後湯沢→富山の特急券 計5枚 の切符を購入しました。東京→越後湯沢の新幹線の指定席が満席だと言われたんですけど、帰りの東京フリー切符→富山の乗車券(「在来線の~のみ発行」のハンコが押してある)で新幹線(自由席)に乗れるのでしょうか? また、電車に乗るのがほぼ初めてなのでかなり不安です。乗換が4回あるとのことなんですが、乗換の時、改札口にどの切符を通せばいいのかわかりません。今回の場合、たとえば富山→越後湯沢の特急を降りたら一度改札を通って東京行きの新幹線に乗るのでしょうか?よろしければ、丁寧に教えてください。

  • 富山往復きっぷ(グリーン車用か指定席用)

     富山往復きっぷを利用して、東京=富山を往復する予定です。  往路は、寝台特急「北陸」を利用するので問題ないのですが、復路に時間に余裕があり、以前より興味のあった「北越急行」の普通列車に乗ってみたいのです。  で、上記のきっぷは途中下車出来ないのですが、 富山→直江津を特急「はくたか」または「北越」 直江津→十日町を普通列車 十日町→越後湯沢を「はくたか」 越後湯沢→東京を上越新幹線 といった、発券は可能なのでしょうか?  もちろん、乗り継ぎとして最短の時間で取ろうと思います。  宜しくお願いします。

  • 越後湯沢での途中下車

    基本的な事かもしれませんが質問させて下さい。 今度東京から富山へ行くのですが、乗車券を 東京→越後湯沢(新幹線)・越後湯沢→富山(はくたか)と 分けて購入するより、東京→富山で購入した方が安いようです。 この場合、越後湯沢で途中下車する事は出来ますか? (数時間を越後湯沢で過ごして当日中に富山に向かいます) 越後湯沢で改札を出る時に、自動改札に入れてしまっても 大丈夫でしょうか?

  • 新幹線で東京から富山に移動したいのですが

    一人暮らしの大学生です。 地震が怖くて、一人では辛いので今日の朝、家族のいる富山に帰省したいと思っています。 上越新幹線で越後湯沢まで行き、特急列車に乗り換えて富山に向かうのが普通のルートですが 現在は福島の原発の問題もあるため、そっち寄りに行くのはちょっと怖いです 安全性を考えるなら遠回りでお金もかかりますが東海道新幹線から米原経由で富山に向かうべきでしょうか? どうか事情に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 切符について

    今手元に、 乗車券(かえり)(大宮→富山(\13,600)). 新幹線自由席特急券(大宮→越後湯沢(\2,520)). 自由席特急券(越後湯沢→富山(1,150)) の3枚があるのですが、これは自由席から指定席への変更は可能なのでしょうか?また、また、その時にお金が掛かるのでしょうか?何も分からなくてすいません。(これらは自分で購入したわけではないので分かんないんです。) ちなみにゆきの切符は 乗車券(ゆき)(富山→大宮(\***) 特急券(富山→越後湯沢(\1,740) 新幹線特急券(越後湯沢→大宮(\3,230) ってなってます。 また大宮駅の改札ではこれらの3枚の切符を重ねて入れればいいんですかね? すいません。何もかもが分かんないんです...

  • 東京→越後湯沢→富山について

    すいません 今度の日曜の朝8時台に東京から富山に行くんですが 知り合いから聞くと 越後湯沢からの乗り換えで、はくたかは自由席混むから 大変だよって聞きました。 一応予定では 8時52発のときで越後湯沢に10時27着 そこから 20分ほど乗り場で並んで待って 10時48発のはくたかに乗るって感じにしようと思ってるんですが 20分前から並んでも自由は厳しいでしょうか? その一本前のに乗ってもいいんですが それだと一時間も待たないとダメで。。 節約で自由で行きたいのでさすがに富山着くまで立ちは。。 どうでしょうか? 長い質問すいません。

  • 新幹線と特急列車の指定券

     来月8月14日、彼の実家に一緒に帰省をすることになりました。上野から富山までの行きかたを調べたところ、上野から越後湯沢まで新幹線、越後湯沢から富山まで特急列車で行くのが良いみたいでした。そこで指定席を取ろうと思うのですが、JRのみどりの窓口に行けば、往復で新幹線と特急列車の両方の指定券を買う事ができるのでしょうか?恥ずかしながら、新幹線は修学旅行でしか乗ったことがなく、いまいち指定のとり方がわかりません。無知な質問ですが、わかる方お願いします。  

  • 越後湯沢での乗り換え時間

    東京→越後湯沢 新幹線MAXとき 越後湯沢→金沢 特急はくたか で移動するのですが、時刻表で調べると優先列車のMaxときを利用した場合、越後湯沢で特急はくたかへの乗り換え時間がどの列車も6~7分しかありませんが、余裕で乗り換えできるということでいいのでしょうか?

  • 9月12日に富山から日光へ旅行に行きます。富山からJRで出たことがなく

    9月12日に富山から日光へ旅行に行きます。富山からJRで出たことがなく、ドキドキです。 JR切符は「富山→日光」「富山→越後湯沢(はくたか)乗継」「越後湯沢→大宮(とき)」「大宮→宇都宮(やまびこ)」とあります。 大宮駅で新幹線を乗り継ぐ時って、1度改札みたいなところを通り「越後湯沢→大宮」の切符を渡し、再度、違う入口から「大宮→宇都宮」の切符を出して乗車するってことなんでしょうか? だとしたら、「とき」を降りてからの乗り換え口までや「やまびこ」に乗る時の乗り換え口ってややこしいのでしょうか? はたまた、乗り換え口など気にせず、ホームム内を移動するだけでいいのでしょうか?(そんなことは有り得ないのでしょうか?)あと、宇都宮からJR東武日光線への乗り継ぎはいかがなものなのでしょう?乗り換え時間は窓口の駅員さんが親切で平均20分ほどあるので大丈夫です。とのことです。 全く未知の世界でイメージさえできないのですが、どなたかなんとなく、当日の乗り換えイメージができるよう教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。