東京から富山までの交通手段と閉所恐怖症についての質問

このQ&Aのポイント
  • 初めての質問ですが、東京から富山への交通手段と閉所恐怖症について相談です。
  • 新幹線と特急はくたかを利用して東京から富山に行く予定ですが、閉所恐怖症のためトンネルが心配です。
  • トンネルの走行時間や混み具合について、実際に乗った経験のある方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京から富山まで

初めての質問です、質問内容等わかりにくいかもしれませんがご容赦ください。 土日に東京から、富山に出かける事になりました。何分行った事のない場所で、色々心配があります。 交通の手段は東京から越後湯沢まで新幹線、その後特急はくたかで移動するつもりでいますが、閉所恐怖症でトンネルに恐怖を感じます。 東京から越後湯沢までは行った事があり、最後のトンネル20分くらいを我慢しきれば到着出来るのでどうにか乗り越えてきました。不思議と外が見える走行での新幹線は乗れています。 少し調べてみたのですが、特急はくたかは直線走行でかなりの速度を出すとの事で、もしかしてトンネル走行が長時間あるのでは?と不安に駆られてしまいました。 実際に乗った事がある方、もしくは閉所恐怖症などでも乗ってみた方などがいらっしゃいましたら、トンネルの走行時間、混み具合(あまり混んでいる車両は閉塞感が余計に強くなってしまいます)など教えていただければと思います。 また、これ以外の方法で富山方面に行く方法などありましたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

皆さん、ほくほく線のコトをおっしゃってますが、直江津から富山までの北陸本線もトンネルだらけですよ。親不知のトンネルなんか、速度がほくほく線より遅いうえ長大トンネルが連続しますので、状況はほくほく線より良くないと思うんですけど。 暗いのがイヤなら飛行機で、どぞ。 飛行機も嫌なら東海道線経由ですが、こちらも「北陸トンネル」と言う、一時期日本で一番長かったトンネルがあります。もっともこっち経由だと、新幹線の丹那トンネルと北陸本線の北陸トンネル・深坂トンネル以外、「長大」と言えるトンネルは無いですけど。 短いトンネルの連続なら何とか、と言われるなら、名古屋から「ワイドビューひだ」で高山本線をチンタラ走る手はあります。北陸本線経由と所要時間的にはあまり変わらないので、こちらを行くのも手かもしれません。

xxeinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 北陸本線も・・たしかに地図でみるとトンネルらしき直線がみえていますね。たしかに速度がない分長時間に思えてしまいそうです。暗所は怖くはなく閉所が苦手ですので飛行機も・・・。 名古屋からの手段もあるんですね、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

飛行機 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki2=%E5%AF%8C%E5%B1%B1&Dym=201104&Ddd=26&Dhh=8&Dmn1=0&Dmn2=4&Cway=0&Csg=1&S.x=73&S.y=11 もしくは遠回りで京都経由サンダーバードで行かれては? こちらなら長いトンネルはほとんどないし。

xxeinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 京都経由などがあるんですね、時間との兼ね合いも考えて検討してみます。

• SPS-
回答No.3

特急「はくたか」は越後湯沢を発車してしばらくすると第三セクターの北越急行ほくほく線内に入ります。ほくほく線は単線ながらも高規格で建設されており、線内は最高速度160キロで走破するのはお調べになった通りですが、やはりトンネル区間も相当長いです。 参考URL:http://www.hokuhoku.co.jp/hakase/index.htm (北越急行/ほくほく博士) ↑こちらのURLをパソコンから開き、「5 ほくほく線の高速運転を支える設備」の項目をクリックして一番下に、ほくほく線内のトンネルの長さと配置についての記述がありますので参考になさって下さい。 いずれにせよ、ほくほく線の路線長の3分の2に相当する距離をトンネルが占めており、駅と信号所を除けば全区間が単線であるのは事実です。 ほくほく線の六日町~犀潟の通過に要する時間は50分程度かと思います。 まあ、どうしても「はくたか」が無理そうなら長岡で特急「北越」に乗り継ぐ手もあります。 「北越」の本数は「はくたか」と比べて少ないので時間帯が合うかどうか、という問題もありますが、運賃・料金的には"ほくほく線"経由と比べてもそれ程変わらないかと思いますので。 また東京都区内、大宮~川口・戸田公園から富山を含む北陸方面へ往復される場合に「北陸フリーきっぷ」の利用が検討できますが、「北陸フリーきっぷ」では往路・復路ともに「はくたか」(越後湯沢乗継ほくほく線経由)と「北越」(長岡乗継)を選ぶ事ができる点もお伝えしておきます。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/hokuriku/ (北陸フリーきっぷ)

xxeinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トンネルの長さにびっくりしました・・・。 北陸に入ってもトンネルがありそうですので、1時間以上トンネルというのは考えてしまいますね・・・。 北陸フリーきっぷは初めて知りました。参考になります。

• te12889
回答No.2
xxeinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 閉所が怖く、暗所が怖いわけではないので飛行機も苦手です、、 いきなりトンネルでは寝てやり過ごす暇さえなさそうですね・・

• szk9998
回答No.1

ほくほく線ですよね。 越後湯沢で新幹線から乗り換えて、六日町からほくほく線になります。 ここから直江津まではほとんどトンネルです。 トンネルの切れ目切れ目で駅があるという感じです。 まず地図で確認してみましょう。 越後湯沢から直江津まで45分くらいですので、そのうちのかなりの時間がトンネル内です。 (詳細は知りませんが・・・) トンネルで閉所恐怖症という方を存じ上げないので、どのくらいの閉塞感なのかは想像できません。 どうもすみません。 >これ以外の方法で富山方面に行く方法 普通に考えたら飛行機で行ったらいいのでは? 富山空港は市内にありますので、空港から町まで近いですよ。 乗り継ぎが不便だと思いますが、 新幹線で長岡まで行き、ここから信越線で直江津へ行く経路。 (ほくほく線開業までは標準ルートでした) または、長野新幹線で長野まで行き、そこから信越線で直江津へ。 (途中、トンネルだらけのような気はしますね) いずれにしろ、トンネルは避けられないような気がします。

xxeinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりトンネル区間が長いのですね。地図では直線があまりにも真っ直ぐだったので、トンネルなのかなと思ってはいました(地図上でトンネルか見分けられなくてすいません) 飛行機も閉所なので苦手です。トンネルも狭くなく暗所なだけならよかったのですが・・・。 長岡経由を少し検討してみます。ありがとうございました。