• 締切済み

気持ちが再燃しそうです

私はある人のことが今も好きなのか分かりませんが気持ちが再燃しそうで辛いです 幼い頃からその人が好きでした その人は絶対思いを伝えてはいけない人です。 伝えたら周りに迷惑がかかってしまうので忘れようとしていました。 私が高校生になって正月の時久しぶりに再会し恥ずかしくなってその人の顔を見られなくなってしまいました それで好きだと自覚しずっと泣いていました しかし進学してからは忙しくなりアイドルや声優さんにもハマってその人のことは忘れることが出来ました。 たまに思い出すだけで好きとかはよくわからなくなりました。 今20すぎて何年もたったはずで忘れたはずなのに今度法事で会うことになりました。 正直会いたくありません。 今までも正月の時などにあっていましたが顔を見ないようにしたりマスクして隠していました。 私はその人のことが今も好きなのでしょうか? 20年も経っているのでいい加減忘れたいです。 この前あったらもう50過ぎたおじさんでした。 でもその人のことを意識しないようになりたいですし忘れたいです。 私は異性経験がありません。この思いを忘れなければ前に進めない気がします。 どうしたらいいですか

noname#243053
noname#243053

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

別に思いを忘れる必要なんて無い。 思いは思いだよ。 ただ・・・ 貴方がそのおじさんに抱いた思いは、 自分「が」どれだけ相手を好きになったか? あくまで貴方側の自由でいじれる片思い。 だから際限が無いんだよ。 相手が目の前に居ようが居まいが、 自分の場所で好きなように扱える片思い。 それはそれで興奮するし、 思えば思う程どんどん煮込まれていく。 貴方は、 個人的にその人を思う気持ちを抱き続けた。 それはそれで良いじゃない? 貴方の歴史だから。 でも・・・ 思いには受け手が必要。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでこそ。 貴方はずっと自分「で」育んできた。 一人作業にも限界がある。 異性経験の無い貴方は、 受け手の状態に関係無く、 自分「で」思いをいじる事をし続けてきた。 実は・・・ 貴方も自分の変化に気づきつつある筈。 今までは、 ただただ自分「が」相手をどれだけ好きか? 受け止めて貰えるかどうかに関係無く、 相手が私の思いをどう感じるかに関係無く、 ただただ自分「が」どれだけ強く惹かれているか? その部分だけに向き合ってきた貴方。 でも、 一人で二人分は担当出来ない。 遠くから片思いを続けていたら、 急に両思いになる事なんてありえない。 思いには受け手が必要なんだよ。 受け手の無い、 個人的な思いイジリ(片思い) その長年の作業に少し疲れてきた貴方。 同時に、 そろそろ私も大人になって、 受け手のある思いを大事にしたい。 ちゃんと相手「と」育める誠実な思いを大事にしたい。 貴方は貴方なりに、 自分の気持ちの変化を感じているんだと思う。 その証拠に、 以前ほどその人を思う気持ちに囚われていない。 ただ自分「から」好きで居続けるだけで、 貴方自身がハッピーになれている訳でも無い。 以前ほど興奮したくても出来なくなっている貴方がいる。 以前は、 ただただ遠くから思うだけで良かった自分から。 そろそろ受け手のある思い、 そろそろ相手「と」育む思いへ。 貴方自身、 その変化を感じているんだと思う。 感じている貴方なら大丈夫だよ。 別に再燃する事を怖がる必要も無い。 仮に燃えても、 その広がり方はもう以前の勢いが無い。 一人作業の虚しさを感じている今の貴方は、 以前のようにゴリゴリと片思い道を進めない。 思えば思う程虚しくなるから。 今でも会えば、 その人に対して素敵だと思える部分を見つける事は容易。 それが特別な人。 でも・・・ 素敵な部分はある人だけれど、 貴方が思いを育む対象では無い。 貴方はもうそれを分かっている。 以前は、 分かってしまうと終わってしまう(思いが鎮火する) それを怖がって、 貴方は分かろうとする自分を遠ざけてきた。 でも、 今の貴方はもう違う。 分かっている。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでこそ意味がある。 その人は、 昔も今も受け手としては機能していない。 長年の片思い歴があるからこそ、 次は自分だけの思いで完結せず、 ちゃんと受け手のある(受け手を笑顔にする) そんな思いを大切にしていこうかな? 貴方はその彼を思う自分を通じて、 ようやく次のステージに進みつつあるんだと思う。 そう考えたら・・・ 別に法事で会ってきても全然問題無いんだよ。 むしろ貴方は、 心の中で「今までありがとうございました」♪ 相手に感謝をして来ればいい。 それを節目に、 これからは受け手のある思い、 ちゃんと相手「と」育み合う思い、 一人作業だけで完結しない誠実な思い。 それを大切に出来る自分をスタートさせていけば良い。 こうして書き込んでみたからこそ、 これからの貴方自身に繋げていけると良いよね☆

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

親戚のおじさん、ということでしょうか。 歳は20以上離れている感じかな。 彼が独身でありそして法的に結婚も可能な相手であるなら抱かれるのもひとつかなとは思いますけどね。 後悔しなければ。 だってそうしないと踏ん切りがつかないのでしょうから。 普通は他に恋をし、小さい頃からの憧れも良い思い出となるのでしょうけど彼の存在があるうちはそこから進めないのであればやはりそうする以外には無いのではないですか? 多分抱かれたくてたまらないのではないですか?

noname#243053
質問者

補足

実はその相手は独身ですが血縁者なので本当は恋も結婚も性交…それは法的にも常識的にも絶対許されません。 高校生の頃はだかれたいとも思いましたが今は思うこともありますが絶対ダメだと思っています。 その気持ちを伝えたら相手やその周り、親戚中にも迷惑がかかってしまいます。それ以上も考えられます。この気持ちに踏ん切りをつけたいのです。

関連するQ&A

  • 気持ちが再燃する事はありますか?

    気持ちが再燃する事はありますか? 半年前までは私の事を意識してくれていた男性がいます。 ただ最近では、めっきりと接触する機会も少なくなり、物理的にも距離を感じます。 会社の同僚男性なのですが、1年前は恋仲になりかけたのですが、ある事情が阻み、付き合うに至らなかったです。ただお互い好意があることだけは分かっていました。長くなるので、事情は割愛します。 私は男性の事を気にはなっていますが、二人で出掛けた時につまらなかった記憶がフラッシュバックしてきて、自分の気持ちが一喜一してしまうのです。多分、性格的にはまったく真逆です。笑いのつぼも違いように感じます。なのでフィーリングが合うか?と聞かれたら「ノー」だと思います。 こんな気持ちですが「気になる存在」であることだけは確信しております。上述、つまらなかったというのは、男性は元々リードしてくれるタイプでもなく、比較的無口であり、また情緒がなかったり、人の気持ちを深く考えたりはしないようで、傍から見たら一見優しい男性に見えますが、考え無しのタイプとも取れるからです。 良い所ももちろん沢山あります。この際、自分の中の気持ちをハッキリさせる為にも、一度食事にでも誘ってみようと考えてはいますが、男性的にはどうなんでしょうか? 男性の気持ちがまだ私に向いていると確信できたのは、もう半年前の事なんです。 なので、今は解りません。率直なご意見いただきたいです。

  • 昔好きだった人へ思い再燃

    24歳OLです。小学校6年から高校一年まで大好きだった人がいました。何度か告白して振られて、高校が別になったのを機に会う事も少なくなり私には彼ができました。地元の友達はみんな仲がよく、年に数回集まっていました。その時はもう特別な感情は無く、普通の友達としてやりすごしていました。でも最近3人で遊びに行く機会がありました。その時一日中一緒だったのですが色々な話をする内に昔の思いが再燃というか、また好きになってしまったというか。友達に話しましたが本気とは全くとってもらえませんでした。その思いを伝えるか、それとも長年に渡って取り戻した友達のままでいるか迷っています。あの頃よりかわいくなったという自信もありません。

  • 再燃した彼に体を許すこと。

    彼氏とは、一度別れた後再燃し、今に至ります。 別れた時、もちろん相手への愛情は互いに残っていたのですが、相当派手に喧嘩したことが原因となり絶縁状態が二年続きました。その関、会っても互いにすれ違いがありましたし、相手を互いに責める気持ちがありました。二年経ったある時、彼の業績が評価されることがあり、彼が寝る暇惜しんで努力していた事を知っていた私は、まるで自分の事のように大喜びしてメールした事がきっかけです。返事は無かったのですが、彼に会える場を探して、会いに行き、笑顔で祝福を伝えた所、色んな感情を含め、彼が私を受け入れてくれました。 まだ再燃して一ヶ月なんですが、深い関係は避けています。一度、別れた彼がまた居なくなるとすれば耐え難いからです。単に杞憂かもしれませんが。。 もちろん彼は会えば求めてきます。私も本音を語れば抱かれたいです。でも体の調子が悪いとか理由をつけて我慢してほしい事を伝えると彼はギュッと抱きしめるだけにしてくれます。 私は体を委ねてもいいのでしょうか?また傷付くのが怖いです。彼が本当に私を愛していて大切に思ってくれるなら嬉しいですが、二年、一切メールは返して来なかった彼が(この一月はメールしています)体目的だったりしないのかな?とか疑心暗鬼になります。どう判断すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 元彼の気持ちは?

    私には現在、好きな人がいます。学生時代(10年前)に別れた元彼です。 同級生で家も近く、連絡もとっているので会おうと思ったら会えますし、嫌われてもいないと思います。 当時、お互い受験が始まるということで別れたのですが、最近になって、再会したいという想いを抑えることができず、無事再会を果たしました。 彼は意外にも再会を喜んでくれて、何度か遊びにも行ってますし、メールも1日何通かしています。 ただ、当時からですが、彼はとても大人しい性格で、好きな人がいても言えないタイプで、現在も好きな人はいるようです。 再会してすぐそのことを言ってくれたので、正直な所は変わってないんだなって思って、そういう所も愛しいです。 別れてからは10年越しの片思いなので、今すぐ彼と決着を...とは思っていません。 正直言うと早くその好きな人と付き合って別れて欲しいっていうのが本音ですが、そんなこと言えませんし、彼のことをすごく大切に思っているので、彼の恋を応援しています。 でも、やはり振り向いてもらえる努力はしてます!(笑) ですが、あまり重くなるようなこともしていません。 年齢的にも落ち着いてきたので、あまりがっつくようなこともしたくありません。 私がしている努力は、「相手のことを昔と変わらず大切に思っている」ということを、重くならない程度にこまめに伝えています。 言葉ではなく、態度で示すことによって、彼にいつかこの想いが届くといいんですが... そこで、気になるのですが彼の気持ちです。 好きな人いるのに何故私と会ったりメールとかも結構してくれるのでしょうか? やはりキープなのかなぁ。 あと、振り向いてもらう為には、他に何をすればいいでしょうか?

  • 元カノの気持ち

    40代の既婚男性です。 20年以上前に交際していた元彼女と再会しました。結婚しておきながら、なんですが、その元彼女のことは人生で一番愛した女性でしたし、その思いは今も変わりません。 彼女は未婚の母親として、大学生になる娘さんと暮らしてます。そんな彼女と再会し、ひと月の間に3回食事やドライブをしました。最初の食事の時に昔の思いが再燃し彼女のことを好きだという感情を抱いてしまいました。別れ際、キスをしました。彼女は抵抗しませんでした。2回目の食事の時も、別れ際キスをし、やはり抵抗はせず受け入れてくれました。好きだとつたえました。彼女は、「奥さんがいるから、その気持ちには応えられない」と返事。そして、昨日 やはり食事とドライブをして、彼女の家まで送って別れたのですが、わたしの気持ちが収まらず、メールで「まだ一緒にいたい」と伝えたところ「家くる?何もしないなら…いいよ」との事。私は、「何もしない自信はない。好きな人といたら、触れたくなる」と返事。それに対して、「何もしないなら、来ていいよ」また同じ内容のメールがきました。 わたしは行きました。家に入り、テレビを見ながら数十分たち、娘さんがバイトから帰宅する時間が近づいてたので、「帰るわ」とわたしが立ち上がり、彼女も立ち上がった瞬間、彼女を抱きしめました。キスをし、舌をいれました。彼女は抵抗することもなかったです。胸を揉み そこから進もうとした時に「ダメ…」と。そこから先に進めるのはやめました。ただ、抱きしめてキスをその後も、10分ほど続けてたと思います。 彼女はどんな気持ちなのでしょうか?なぜ、キスを受け入れるのでしょうか? 大切な彼女を不倫というもの引きずり込んではいけないと思うのですが、体は彼女を求めてしまいます。 みなさんのお叱りとアドバイスをご享受ねがいます。

  • 声優界の大御所の人は仕事があるのでしょうか?

    女性声優で声優界の大御所との人って今仕事があるのでしょうか?。女性声優の場合今はアイドル声優の時代じゃないですか。多少演技が下手でも(あまりにもひどい人はダメだと思いますが…)でも顔がかわいくて、声もかわいくてルックスがいい人が売れると思うのですがこういういわゆるアイドル声優が毎年次から次へと出てくる時代ですが大御所の人は仕事があるのかなと思ってしまいます。大御所人というのは私は野沢雅子さんとか田中真弓さんあたりだと思っています。この人たちは萌えアニメ大量生産、萌えボイス、アイドル声優の時代の今現在仕事があるのでしょうか?。

  • 姑が倒れたら、どうなると思いますか?

    何年か姑に会わずにいたら、旦那から「姑が倒れたら、離婚して跡を継ぐ」と言われました。 仕方なく今年、正月と法事に行ったら、何故か義実家の表札に私たちの名前があり、帰宅後、旦那に聞いたら「気づかなかった」と。 私は将来、旦那が出て行った時に備え、仕事を探すことに。 履歴書を書いていると、旦那が覗いてきました。 寝る前に旦那の部屋に行くと、嫌そうに顔すら見ませんでした。 私「将来、義実家に戻るの?」 旦那「戻らないよ」 私「前に戻る言ってなかった?」 旦那「今は戻らないと言ってるんだから良いだろ」 私「今は?戻るなら私は働かなきゃならないし早めに言ってよ」 旦那「任せるよ。いちいち俺に言わなくて良いし。あんまり言うなら、今すぐ戻ろうか?」と部屋を出て行き逃走。 翌日も聞いたら「新築したのに戻らない。その為に建て直したんだろうし。盆正月と法事だけ来てくれたら良いよ」と静かな口調で言われました。 盆正月と法事以外は義実家に行く必要ないみたいです。 旦那は将来、姑が倒れたら どうすると思いますか?

  • 男性の気持ちを教えてください

    はじめまして。男性の心理を教えてください。 *知り合ったのは10年ほど前で、私が一方的に好意を持ちアプローチ。  その後、彼も好意を持ってくれて遊びに行ったり電話したり、体の関 係もありました。付き合っているという意識は互いにありました。 *1年ほどして私のほうから付き合いに終止符を打ちました。その後互 いに結婚し、全く関わることなく数年経過し、きっかけがあり再会  し、メールしたりするようになりました。もうメールも3年以上続い ています。悩み事や雑談や何てこと無い会話メインですが、現在は距 離があるため現実に会うようなことは有りません。ただし、去年彼が 出張でこちらに来たとき1度だけ関係を持ちました。 私は関係を持ったことに後悔しました。私としては体だけだと割り切れるほど器用でないので気まずい思いしか残らず、かといって好きだと言ってもどうにもならない関係ですし、終止符をうつべきと考えています。結婚している私にとっては不倫という形になってしまっているし、でも昔からの彼への気持ちが再燃してしまい、心の中が整理できません。彼のほうは「たくさん悩ませてしまってごめん。会いたいと言った自分が悪かった。」というメールがありました。 その後は互いにそのことに触れず何も無かったようにメールは続いています。もう会うことはないと思います。こんな時彼の心の中は?どんな思いでいるのでしょう?私はこの思いをどう消せばいいのでしょうか?

  • 再燃?

    この前、二年ほど前に半年付き合っていた彼女に、久しぶりに会いました。そのまま、周りにいた人たちと飲みにいき、そのときは楽しくすごしました。あとでそのときの写真をみていると、だんだん変な気持ちになってきました、僕はこの子の事がまだ好きなのかな。そう思いはじめると、どうしていいか分からなくなって、友達に相談すると、それは久しぶりに仲良く話して楽しかったからじゃないかというんです。結局その場では時がたてば、その気持ちは消えるだろうということになりました。ちなみにこの二年間、僕は恋愛していません。ひょっとすると、僕はずっとこの子の事をひきずっていたのかも。この気持ちって今でもすきってことなんでしょうか?それとも友達の言う通り、一時的に気持ちが高ぶっただけなんでしょうか?こんな経験したことあるという方、ぜひお答えを。

  • うつ病の再燃・再発防止には薬を飲み続けるしかないか

    うつ病の再燃・再発防止には薬を飲み続けるしかないか 社会人になって1度目の休職後しばらくリハビリ勤務のあと自己都合で退職し転職しました。 そして現在、転職して1年強でうつ病が再発し休職しています。 前回の復帰から、揺り戻し防止のために、抗うつ薬を飲み続けたのは約1年です。 1年以上ブランクが開いてから、職場での(自分をあまり良く思っていない上司からの)圧力が積み重なり、トリガーとなることがありうつ病再発でした。 今は休職出来ていますが、この1回きりです。 次に再発したら退職しかありません。(言われたわけではないですが、就業規則的にそうなっていると思います) 復職した後に再燃・再発をしないためには、かなりの長期間、それこそ一生薬を服用し続ける覚悟が必要でしょうか。 ストレッサーはどこの職場にも必ず存在するものだと思っていますので、ストレスを回避することは不可能だとは思っています。 ですが、「発症→休職→復職→再発・再燃→退職→転職」を繰り返していると、いつか働き口が無くなるのは、このご時世では火を見るより明らかです。 ですが、うつ病がないときは元気に働けているのです。 復職前についていた業務は自分の好きな分野であり、上司からもその点だけは評価されていました。ただし、部署の利益に関わらない社内作業が多いので、上長からの圧力を感じる時があるくらいです。部署の売上を部員全員に知らせる会議が月1程度で行われるので、そのたびに申し訳なさを感じてしまいますが・・・。 ストレッサーがある状況で再燃・再発を繰り返している人は10年、それ以上薬を継続する覚悟が必要ですか?