• 締切済み

自動車のハンドルの上に頭を突き出して運転すると良い

自動車を運転するときは、運転席にふんぞり返って深く座っているよりも、前かがみになって、ハンドルの上に頭を突き出すようにして運転する方が、視界が良くて安全なのでしょうか。

みんなの回答

• santana-3
回答No.10

その様なドライビングスタイルを「抱え込みスタイル」と言います。 最悪なドライビングスタイルで、初めての教習や初心者の女性ドライバー等に見られる、運転姿勢です。非常に不安定で危険な運転姿勢です。

• ts0472
回答No.9

その体勢でハンドル操作ができるのか?が一番の疑問ですね 運転経験無し? 自転車でも同じ ハンドルの上に被さった状態で操作できるのか? 多少のカーブなら曲がれるかも知れませんが 前方視覚の上方向と左右は広くなるかも知れませんが ルームミラーが見えなくなりますし ドアミラーの確認にも大きく首を振る必要があります 衝突時はシートベルトの遊びのためにロックされるまえに身体がハンドルに当ってしまいます エアーバッグのカバーが身体に当りますし 後に突き飛ばされる状態になります 乗用車ではなくハンドルが水平に近いトラックやバスでの直線路なら気分的に楽かも?テーブルに肘を付いているような体勢

• dragon-man
回答No.8

どちらも駄目ですよ。同じくらいに。

• okwavey2
回答No.7

シートの背もたれに背中をつけて運転していないヤツ全員に言いたいのだが、パニックブレーキを、その背もたれに背中をつけないままの姿勢で出来るのか? ブレーキをしっかり踏もうとすると、まず背中が背もたれについてから、ブレーキを踏み込むことになります。 つまり、背もたれから離れた背中を背もたれにつけるまでの時間のロスが生まれて、安全性を損なう。

回答No.6

>運転席にふんぞり返って深く座っているよりも、前かがみになって、ハンドルの上に頭を突き出すようにして運転する方が、視界が良くて安全なのでしょうか。 実際にやってみたらどうでしょうか? 個人的には、「危ない」と思いますよ 自分の座っているドライビングポジションは、こんな感じです ・お尻の角と背中はシートにつける ・ペダルを踏んだ時に、ヒザが約40度前後曲がっている状態 ・ステアリングを持った時に、ひじが約20~30度前後曲がっている状態 あなたの言ってる座りかたで「事故」を起こしたら、ステアリングのエアバッグの衝撃が心臓に勢いよく伝わって、死ぬかもしれませんよ

• kurione
回答No.5

前方視界は良いでしょうが、ハンドル操作が窮屈になり、急にハンドルを回そうとする場合に握っている手を動かしながらになるので間に合わなくなります。初心者はどうしてもこういう姿勢になりやすいのは確かです。 他の回答者様の言われるとおりハンドル外傷が多く、命に関わります。クビの固定がない部分危険です。

• gongorogon
回答No.4

視界が広がったように見えるのは、窓枠が視界に入らないからでしょう。右左折で横断歩道上を徐行で確認する時は、死角を減らすのに有効ですね。 しかしサイドミラーは見れないし、追突した場合は胸を痛めます。首も逝っちゃうかな?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

それでハンドルが十分に操作できるでしょうか? 教習所では教えているはずですが。。。

• t_ohta
回答No.2

シートの背もたれを適切な角度にして、しっかり背中を付けて運転しないと、事故の時に酷い怪我をする原因になります。 何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。

• hiodraiu
回答No.1

ハンドルの上に頭を突き出せますか?頭を突き出すって言っても顔は前向きなんですよね。ハンドルの上に頭を突き出すには、ハンドルの位置をかなり下げ、シートからお尻を浮かすぐらいになりませんか。前方の視界は良くなるのかもしれませんが、バックミラーやドアミラーは真横に来てしまい、角度を調整しても、役に立たないように思います。 とても安全に運転ができそうには思えないですね。