• 締切済み

会社辞めたい

社会人一年目の女です。 憧れの航空業界に就職してみたものの ものすごくブラック企業で毎日耐えられません。 同期はほぼ全員辞め、残りは私とあと一人となりました。 毎日約12時間拘束され残業してもお金にはなっていません。月に8日休みがあると言われていましたが 実際のところ6日です。給料は手取り14万、生きていくのもやっとです。 辞めたい思いが募って10月に辞めさせていただきますと上司に伝えていました。(理由は体調不良) がしかし、自分的にも 新卒で勤めた会社を1年以内に辞めるのは 如何なものか、転職しても不利になると考え 10月で退社が決定していましたがやはり考え直した結果3月まで続けることにしますと伝えました。 (両親も辛くても1年は続けろというので) 上司はとても喜び感謝されました。 正直続けますとは言ったもののあと1ヶ月でさえ 続けるのが厳しいです。 一度言ったことを取り消すのは非常識なのは 重々承知ですが何かいい方法はないでしょうか?

  • 転職
  • 回答数13
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.13

心痛お察しします。 ただやはり1年たたずに辞めると、経歴に瑕がつくのは間違いありません。 特に同業界の転職は絶望的な可能性が高いです。 どうしても航空業界にこだわりがあるようでしたら、少し考えたほうがいいかもしれません。 ひとまず辞めることを切り札に待遇改善を要求するのがいいかもしれませんね。 少なくてもサービス残業と休み日数については改めるよう進言してもいいのではないでしょうか? 叶えられないなら、退職したうえで労基に行きますくらい言ってもいいかも。 ちなみに正直に言いますと、今やめても1年で辞めても評価はさほど変わりはないです。 転職するとしても1年で辞めたという書類を見た段階で、人事からは根性のない今どきの若者でまた辞めそう…という印象を持たれる可能性が極めて高いと思います。 ですが若さは武器にもなります。 そして、辞めてない今のほうが、やりたいことをやるための転職というイメージも持たれやすく、ちゃんと先々のことも考えていると受け取られやすく印象もいいかと思います。 ぜひ辞める前に転職活動をはじめることをおすすめします。

回答No.11

やめたほうが良いし、辞めるべきです 一年は続ける、ということになんの価値もありません。同期のように早く辞めるべきです 来年の新卒がまた来るので会社はどうせ辞められても困らないのです 手取り14万、て。 しかも働きすぎ。 ご両親は貴方が病気や自殺をしてから後悔するタイプですね。 上司との会話は全て録音して、備えてください。 しかし、入社前にわからないなんて貴方もリサーチが足りないかと。賢くかならないと、バカを見ますよ。気をつけてください。

回答No.10

>両親も辛くても1年は続けろというので 同期が全員やめるような会社はおかしいでしょ。 それに、あなたは両親を喜ばせるために仕事しているのではない。 自分のために仕事しているはずですが? >上司はとても喜び感謝されました。 そんなの当然ですよ。だって人がどんどん辞めていなくなったら 上司が困るから。それで、あなたは上司を喜ばすために 仕事しているの?意味がないです。 >一度言ったことを取り消すのは非常識 常識を守って、体調壊したり病気になったほうがいいですか? それはバカですよ。 世の中、「あなたの待遇は普通」って言う人もいますが、 そういうのに惑わされてはいけません。 そうでない会社もたくさんあります。私の会社や部署もそうです。 私は管理職していますが、1日8時間 くらいしか仕事しない(それ以上働いても頭が冴えないし)。 土日は休みですし、 年末は2週間以上連続で休みをとり、海外旅行に行きます。

回答No.9

残業代が出ないのはサービス残業という名の違法労働です サービス残業という表現はない

回答No.8

鬱病とかになっては元も子もないので、正直な気持ちを伝えましょう。 無理して1年続ける事はないかと思います。

回答No.7

Q、何かいい方法はないでしょうか? A、何かいい方法とは、普通に考えた《至って普通のシンプルな方法》です。  それ以外の《とびっきりの妙手》ってのはありません。そんな妙手探しをしている暇があれば、辞表を書くことです。 退職願 このたび一身上の都合により、XXXX年XX月XX日をもって退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。 XXXX年XX月XX日  XXXXX部XXX課     XXXX XXX 株式会社XXXXX XXXXXX XXXXXXX 殿  で、折りを見て上司に手渡すことです。 >辞めるだの続けるだの言ってすみませんでした。 >ご迷惑をおかけしますが、退職願の受け取り宜しくお願いします。  結局は、これ以外の妙手ってありませんよ。 PS、次に就職するのは、とてつもなくハードルが高いですよ。  そもそも、航空会社に就職できたのは、新卒者だったからです。特段に質問者の経歴と職能とが評価されて採用された訳ではありません。ですが、これからは、全く次元の異なる就活をすることになります。つまり、己の職務経歴と職能スキルが全ての就活をクリアするのが課題。もはや、新卒者の特権はそこにはありません。ということは、今の質問者であれば、休日の多少、賃金の多少を選り好みするのは不能。また、会社の知名度なんてのに拘っての就活なんてのもあり得ません。また、そういう選り好み、そういった拘りを一切捨てての就活をする必要があります。 就活指針1、分相応の職に就くことを第一義に就活すべし! 就活指針2、己を必要としてくれるだろう企業を選ぶべし!  まあ、はっきり言って、これからが本当の就活ですね。良い企業とは、自分にマッチした企業に他なりません。分相応こそが、ベストマッチですよ。それに、「ああ、私でも必要とされている。よっしゃー、なら、がんばろうか!」と思える企業。それで初めて「石の上にも3年」が可能。  かなり待遇面でも、報酬面でもダウンすると思いますが、長い目で見たら、就活指針1と2に沿っての再就職が良いと思います。 以上!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18623)
回答No.6

定時になれば さっさと帰る。 上司も辞められると困るので 強く出られないと思います。 3月まで勤めますが 毎日定時で帰らせてもらいます。と宣言する。 だめだったら さっさとやめる。 この二択です。 自分が一番大切だということを忘れないようにしてください。

回答No.5

このままでは、うつ病などになってしまいます。 かといって、診断書をもらって、休職したり、入院したりしたら、 新しいところへの就職が不利になるでしょう。 今のところを早いうちに辞め、新しいところを探した方が いいと感じました。 しばらく家で休養し、ゆっくり新天地を探すといいと思います。 まだ若いんだから大丈夫です。 歳いってたら無理でしょうけれど。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんにちは! 民間会社を転々としてから公務員になり,その後,定年退職した者です。 最初に就職した会社が嫌で退職しましたが,後でその会社が一番待遇が良かったことに気が付きました。転々とするたびに条件が悪くなってきました。 その経験から申し上げます。 最低1年は勤めると良いでしょう。できれば3年。石の上にも3年と言います。 接客か事務かなんかのスキルが身に付くのに3年はかかります。 もし,転職するならば,転職先を確実に確保してからにしましょう。 今後の奮闘を祈念しております。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

心療内科で診察してもらい休業が必要と診断書出してもらう。 で、休んでから辞める。

関連するQ&A

  • 途中入社や新卒の途中退社が多発してる会社は?

    社員の半分以上が途中入社でかつ新卒の新入社員がほとんど やめていき10年後に残っている人が同期で一人とか二人と いう会社。それから新卒で円満退社した(定年まで勤めた) 人がたった一人しかいない会社ってブラック企業でしょうか?

  • 会社を辞めるか悩んでいます。

    初めまして、こんにちは。 私は、今年の3月に大学を卒業して4月から作業環境測定士として働いています。 現在、地元を離れ1人暮らしです。 働き始めてまだ3ヶ月しか経っていませんが、会社を辞めたい気持ちがどんどん大きくなってきています。 理由としては、上司がかなり変わった人でほとんど毎日部長等の悪口を聞かされたり、定時で帰れば文句を言われたり、残業した日は理由と一緒に申請をしなければならず、最近同じ理由で残業申請をしていたんですが (毎日その仕事をしないといけなかったため)、『毎日同じ理由で残業申請をするのはどうかと思いますが。』と書かれた付箋が机の上に貼られていたりします。 上司以外の方たちはすごくいい人たちなので、それがせめてもの救いなんですが、精神的にきつい毎日です。 何度も辞めようと考えましたが、まだ入社して3ヶ月なので、転職するときに3ヶ月で退職したことが不利になるだろうなと思い、なかなか一歩踏み出せません。 転職するためには最低でも 3年は働いていた方がいい、と聞きますがやはりそうなんでしょうか? 自分の中でとりあえずは2年働く!と決めていましたが、1年働けたらいい方かな…と思うようになってきています。 たった3ヶ月しか働いてないやつが何言ってるんだ!と思う方もいるかもしれませんが何かアドバイス等いただけたらなと思います。

  • 四国化工株式会社

    来年、新卒者で就職しようかと考えているのですが、この会社は初任給で手取りいくらになるのでしょうか? 残業は月にどれくらいあるのでしょうか?

  • 会社を辞めたいのですが…

    今年新卒で入った会社を、以下の理由で辞めたいと感じています。ちなみに今年の新卒は、私ともう一人の子(以下「同期」)、の二人です。 ・同期は、9:30-19:00(休憩1時間)勤務であるのに、自分はだいたい9:30-21:30(休憩30分程度)で勤務しているが、同給料。 時給換算すると自分は600円ほどで同期が880円ほどになるので、納得いきません。 基本勤務時間は9:30-18:30なのに、この勤務時間の違いが腑に落ちないです。この理由が一番大きいです。 ・ボーナス、残業代が出ない(残業代については入社判断の際に言われていなかった事項) ・20時頃帰ろうとすると、上司に「お前はそれでいいのか」と注意をうける。 ・残業のストレス、睡眠不足、PC仕事の多さ、社員になってからの人間関係等等で身体を壊しかけている(嘔吐等) ・ある女性社員から、何かあるごとに説教を受ける。30分間説教とかキツイです。生意気とか言われても…。 ・数年後に学校に行って学びたいことがあるが、今の調子ではお金が貯まらない。 同期は事務関係のお仕事ですが、会社を経営するためには大切な仕事をしていると感じでいます。私はクリエーター系なので、事務系のお仕事はしませんが、会社で唯一のグラフィック担当なので、それはそれで大事な仕事だと思っています。ただ、残業に対する給料と、身体を壊しても休めない形態に疑問を持っています。 ただ、こんなに早く辞めても会社としては迷惑にならないのか、それとも辞めたいのなら試用期間中(6か月間)に辞める意向を上司に伝えた方がよいのでしょうか? それとも、新卒とはそんなものなのでしょうか? しかし、私の勤務する会社に勤める28歳のかたもボーナス無しらしいので、将来が不安です。 アドバイス等、お答えいただけると幸いです。 宜敷くお願い致します。

  • 今の会社を続けるべきか悩んでいます

    今の会社を続けるべきか転職を考えるか悩んでいます。 短大卒の新卒で4月から働いています。 現在は工場勤務なのですが手取り約14万ほどです。 残業はほとんど無く8月9月だけ100時間ぐらいあるらしいです。ですが全てサビ残です。休日出勤の手当てもありません。 ボーナスはここ数年でてないらしく、10年勤めている先輩に聞いたら昇給は一切無く、ボーナスはでたらラッキーだよWWみたいな感じでした。 今も仕事が薄くて100%の生産量ではないそうです。 完全週休2日制で、GW、お盆、年末年始が1週間ほど(前後が土曜出勤)年間休日が確か115日ぐらいだったと思います。 勤務時間は8時~17時です 今辞めてしまうと職歴が短すぎてしまうので、再就職には不利ですよね? 他の工場と比べるとうちはどうでしょうか?

  • 転職するべきですか?

    大学新卒で入った会社ですが、拘束時間が長く、ブラックなのではないかと思います。 来年か再来年には地方に転勤になってしまうので、転職するなら今しかないと考えています。 営業職 入社3年目 妻子あり 基本給22万+みなし残業代6万 年収400万 現在の残業時間は月60時間程度、土日出勤無し 地方に行くと残業月100時間以上、土日出勤が当たり前になります。 年間休日122日 昇給は月5千円ほど メーカーで、縮小産業なので将来も少し怖いです。 転職した方が良いでしょうか?それとも、どこに転職しても似たり寄ったりなのでしょうか?

  • 会社がブラック会社、人間関係で鬱になりました

    現在技術職の仕事をしています20代前半男です。 今の仕事についてもうすぐ5ヵ月になりますが仕事や人間関係で鬱になり毎日辞めたいと思っています。 まだわからないことだらけで毎日が勉強で初めてする作業の場合は先輩や上司に聞きに行くのですが、『くだらないことで聞きに来るな』『自分で調べてやれ』とか言われます。 それで自分で調べてやるのですがマニュアルを見ただけではわからないところもあります。そうすると『いつまでその作業してんだ』と怒られます。 確かにスピードは大事だと思いますが、正確に作業を覚えたいし物を直す仕事なのでヘタをしたら逆に壊してしまう可能性もあるのでそんなスピィーディーに仕事をできません。 そのせいか先輩と上司に呆れられています。基本自分から話しかけないと話してくれないし、プライベートな話も一切しません。孤立して完全に会社に居場所がなくていづらいです。 今の仕事が嫌いになりつらいだけです。 仕事は朝8時から定時が17時45分なのですがブラックなところが多く、サービス残業は当たり前(面接したときは残業代は出ると言われました)で毎日19時から遅いときでは10時まで残業です。自分の仕事が終わっても上司が終わらない限り退社できず半分は付き合い残業です。 今の仕事を始めてから朝早く目が覚めそこから眠れない日が毎日続くようになりました。 病院に行ったら自律神経失調症と診断され鬱状態と言われました。 両親にも相談したのですが、全く理解してもらえませんでした。 確かに前の仕事を5ヵ月で辞めそこから一年間フリーターしながら就職活動してようやく就職したわけですからもったいないっていうのもわかります。でもこのまま仕事を続けていると精神的におかしくなってしまいそうです。 どうすればいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • こんな酷い会社(工場)存在してます。

    一応社員が20名。 就業規則が不明で有給無し。福利厚生も最低限で退職金制度もありません。残業は稼ぎたい者だけやりますが定時の時給計算(日給月給なので)。 長年働いてる先輩が居ますが40代で年収320万ぐらいと嘆いてました。 会社は赤字でもなさそうだし、正直儲かり過ぎて脱税してるんじゃないかと思う程です。 自分は入社3年目で年収300万程ですが、今後頑張ってもたかがしれてます。先輩の年収を聞いてしまったし・・・ 先輩は何度か賃金面の交渉をしたらしいですが交渉するだけ無駄だったと言ってました。不満なら辞めて構わないと言うのが会社の方針らしいです。誰にでもできる仕事じゃ無いのに。 現に1年間で50人は入退社繰り返してます。 この会社にいてもずっと新卒者並の年収だと思います。先輩に能力が無かったり技量が無いから賃金交渉しても無駄だったと思われる方が居ると思いますが、違います。 会社側は低賃金でも働く人しか求めてないのです。 愚痴になってしまいすみません。 週休2日で残業は希望者だけなので拘束時間は短めですが、 労働基準法違反してる所もあるし、ネットでみるブラック会社と判断して良いですよね?

  • 私が勤めている会社ですが。

    去年の11月から入社した会社ですが、工場見学から面接入社まで約1ヶ月以上検討して他に受けてる企業がないので仕方なく入社しました。 (入社日の直前まで断わろうか悩んでました) それでやる気のない気持ちで入社しましたが、毎日残業したり、作業効率が悪すぎて納期が間に合わず赤字続きだったり、上司や先輩の教え方が下手?でわからない事が多すぎたりしています。 現在は信用がないのかあてにされてないのか何もアドバイスしてきません。 ここはブラックですか?

  • こういう会社って・・・

    この4月に短大を卒業して地元の会社に就職しました。 いわゆるブラック企業でした。 仕事は覚えるまでが大変ですが、覚えたら主にデスクワークなので重労働ではなさそうですがとても神経を使います。 でも、会社が始まる1時間前には掃除のために毎日出社。 お昼休憩はご飯を食べたら仕事に戻るという感じで実質20分くらいしかありません。 3時すぎくらいの休憩も前はありましたが今は全くありません。 仕事が終わるのは毎日定時から1時間過ぎくらいです。 約半日(12時間くらい)会社にいます。 それで、手取り12万ちょい・・・もちろん残業手当などはつきませんし有給もとれません。 どうやって生活していけばいいのでしょうか。 ほかにもちょっと非常識というかなじめないことだらけです。 入ったばかりですがもう転職のことを考えてしまっています。 こんな時代に仕事があるだけでも幸せだと思えと叱られそうですが、 私の考え方が甘いのかもしれませんが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう