宝くじで当選し、家が2軒!都内と田舎を行き来して楽しい毎日

このQ&Aのポイント
  • 宝くじで高額当選し、都内には持っていたマンションと、父親の実家を建て替えた一軒家があります。
  • 親は都内と田舎を行き来して楽しんでおり、私も田舎の新築の実家には自分の部屋があります。
  • 結婚の挨拶に際して、実家が2つあることを謙遜した言い方で伝えることが良いでしょう。親は旅行などで自由に暮らしており、家を2つ持っていても余裕があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「宝くじが当たったため家が2軒あります」

都内在住です。 私の親は宝くじで高額当選をしたため都内にもともと持っていたマンションと おじいちゃんとおばあちゃんが死んだあとの父親の実家を建て替えて一軒家があります。 親は都内と田舎を行き来して毎日楽しんでいます。 なので私には実家が2つあります。 私も田舎の新築の実家に何度も遊びに行っていて自分の部屋もあります。 この状態で彼の両親に結婚の挨拶へ行くのですが 実家が2つある話をどのように話せば良いのでしょうか? 「宝くじが当たったため家が2軒あります」とバカ正直に言っていいのでしょうか? 自慢にならないように謙遜した状態で言いたいのですが どういう言い方をすれば良いのかわかりません。 ちなみに親は家を2個持っても更にお金が余ってるらしく旅行など行って自由に暮らしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.12

家を2件持っていると、固定資産税が2倍かかるので、あまり良くは思われないでしょうね。  宝くじは一時金なので、「いつまでも、あると思うな、親と金。」という結果になります。晩年に餓死した高齢者が、実は若い頃に宝くじの高額当選者だったという、笑えない話もあります。銀行から言われるはずですが、将来設計して、計算づくめでお金の使い道を考えて置かないと、最後は悲惨な結末になりますよ。  億万長者なんて、一代で無くなる程度の資産に過ぎません。億万長者だった有名な女優が、最後は財産を使い果たして餓死した実話もあります。何億円持っていても、一代で無くなる程度のお金でしかありません。農地などと違って、何代も続くものではないのです。  家を何件も持っている人は意外と多いですよ。たとえば、医者、弁護士、店舗経営者、中小企業の社長、株主、農家など、数え切れないほどいます。家が2件あるなんて、自慢になりません。  翻訳家、作家、大学教授などの著述業を始めると、何万冊という大量の本を持っていないといけないので、本の置き場所に困って、マンションを買って本を置く倉庫に使うなど、家を2件以上持っている人が数多くいます。家を複数持つのは、珍しい事ではありません。日本で空き家が多いのは、家を複数持っている人が多いのも理由の一つでしょうね。

その他の回答 (11)

• e-toshi54
回答No.11

住まいが2箇所あっても、市町村に納税している個人としての現住所があると思います。そちらを「実家」とすればいいと思います。もう一方は別荘と考えれば辻褄は会います。 自分自身なら兎も角、親御さんがお金持ちということだけなのですから、訊かれない限り、或いは訊かれても相手に依っては、(個人情報として)知らせるべきではありません。 お金が余っているかどうかは別にして、世の中にはしょっちゅう海外旅行に出かけるご夫婦は沢山います。

• kano20
回答No.10

自慢にはならないので何も言わないことです。 宝くじが当たったことも言わない。 実家が2軒あるのではなく、父方の祖父母の家を建て替えただけ。 土地は相続なのでしょうから貴方の実家はもともとの1軒、祖父母の家だったところも父が相続したで済ませましょう。 謙虚にしたいなら宝くじが当たったことは広めない。 自由に暮らしている両親のことも、仕事があるのか?無職なのかだけは重要です。

• KoalaGold
回答No.9

謙遜したいんですね。ならば必要にかられて2箇所に家がある、だけでいいと思います。 地方出身の方にはそういう2軒持ちはよくある話なので仕事の都合上とか適当に言い訳すればいいでしょう。 結婚後彼には事情を話すことにはなります。それから親には伝わりますので嘘の話は作らないほうが賢明。

回答No.8

これ自慢?うちも二軒在るし親父はドイツに旅行も行くしね。宝くじなんか当たってないけどね。言う必用ないよね。わざわざ言うのは頭弱いか馬鹿と思われるよね。自慢したいなら言ってください。

• gongorogon
回答No.7

別にあなたのものではないのだから、言う必要ないと思いますが。 自慢にも謙遜にも値しない話です。

• hiodraiu
回答No.6

こういうのって、どう話すかじゃなくて、相手の性格によるところが大きいと思います。家を新築したとか、車をキャッシュで買ったとか、その程度の話でも、自慢したとか言い出す人も居ます。同じような額の給料を貰ってる会社の同僚に対して、金持ち自慢とか言い出す人も見たことがあります。 気にしても仕方ないことのように思います。

noname#252332
回答No.5
回答No.4

私は実家が二軒あるんですよ、その上まだ金が余ってるので旅行によく行くんです、自慢じゃないです、事実だからお伝えするんです、私は謙虚ですから、と言えばあなたの性格を100%理解していただけると思いますよ。

回答No.3

宝くじの事は内緒でいいかと思います。

• f272
回答No.2

家が2件あるとだけ話せばよいのではないですか?そのためのお金の出どころは,結婚した後の別の機会に話せばよい。