• 締切済み

家を建てたい時(場所)

夫34歳。妻(私)30歳。子ども1歳です。 今は旦那実家と私の実家の中間にあるアパート暮らしです。 私はフルタイム勤務で、子どもは保育園に行ってます。 旦那は三男(3人男兄弟)で、私は長女(2人女姉妹)です。 私としては、自分の実家近くに家を建てたいと思います。 長女として、自分の親の面倒をみないとならないと思っています。 旦那は毎日帰りは8時から9時。(平日土日関係なし) 休みは年末年始くらいしかない状態です。 ほぼ母子家庭に近い状態です…。(泣) フルタイム勤務ですが、子どもが熱が出れば すぐに迎えに行くのは絶対私です。 たまに私の実家に夫・子どもと泊まりに行く時があります。 (私の休養もかねて…) 旦那がいない時、私の両親から近くに家をたててくれないかと話がでました。 最近、父はヘルニアで入院していました。 もう退院しています。 そして、先日、母が心筋梗塞で入院しました。 今も継続です。 妹がまだ家にいますが、ま…そのうち嫁に行くと思います。 私もそんな両親の近くにいてあげたいというものありますし、 子どもがまだ小さいので、おじいちゃん・おばあちゃんが近くの方が何かと良いかなと…。 これから小学校とか通い始めたら、家に帰るころおじいちゃん・おばあちゃんが居てくれた方が、私も子どもも安心します。 旦那がいつもいないので、正直私は自分の実家が1番頼りの1つでもあります。 甘えてるのでしょうか…。 でも、どうせだったら 私の実家の近くに建てたいと思っているのですが 旦那はなぜか首をたてにふりません…。 家事・育児・仕事がこんなに大変なのかって改めて感じている今、 旦那の冷たさにとても悲しくもあります。 うまく、説得する方法ってありますでしょうか…。

みんなの回答

noname#140320
noname#140320
回答No.10

50代主婦です。 う~ん…難しいですね… うちが 引越ししようかとなった時〈隣人が変な人だったり 私の両親が病気や事故だったりで〉 その時 主人は 意地悪のように 私の両親の住む真逆の方向の地区がいいと言いました(笑)。 主人は次男で 両親も亡くなってます。 私が親と住むとかはないですが 両親の日常の事は 私がしてます。 男って ブライドが高いです… 自分の意見を言う前に ご主人の意見を 伺うが 1番です。 長男じゃなくても 親に対する思いは 妻も夫も 代わりないと 思うのです。 あと…自分達の生活の為に働いていて 親に子供を頼のむ前提は よくないと思います。 子供が低学年までは 中々働くにも働けない事はザラです。 それでも 自分らで、できないなら パートを減らし 生活費も摂生する それが 自立した家庭なんだと思ってます。 家は 実家だろうと ベタ着けしない程度が 1番だと思いますよ。 旦那さんの両親も 無い物として考えず やっぱり 相手を思えば 相手も譲ってくれます ウンと言わないのではなく ウンいいよ と言い易い雰囲気を作る事が先決かと。

chibitaniy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夫とよく相談し我が家にとってよい選択をしたいと思います。 基本的子どもは保育園に通っています。 私にやむを得ず土日仕事が入った時は、夫の親・自分の親、のどちらかに見てもらっています。 フルタイム勤務でもかなり融通をきかせてくれて、今があります。 どちらの両親も元気な時に、かわいい盛りの孫の姿をみせててあげたいと思いました。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.9

40代の別居嫁です。 同じ嫁として応援したい所ですが、夫の勤務が今のままでは妻の実家近くに家を建てても、夫が育児参戦してくれるのは完全に諦めるという事になりますね。 妻としては実家に頼れる、実家の親の老後もあると計算しがちですが夫にも実家はあります。 三男で正式に婿になってもらっていないなら、貴方は夫の姓を名乗っていますね。 婿ではないのに妻の実家よりに新居と言うのは、夫やその親が賛同して言い出さない限りは夢物語です。 三男の夫にも親の介護義務はありますし、多忙だからと義親の面倒を看ないなら相応の援助も必要になったり妻である貴方が夫の代わりに動かなくてはいけない事も出てきますよ。 夫に育児を期待したいなら夫の仕事場に近い所に引っ越す、妹さんが家に居るうちは現状維持にしないと夫にとっては癒しの我が家にはならないでしょう。 親の体調は抜きで、同じ理由で「親に子育てを手伝ってもらう為に夫実家のそばで新居を建てる、介護もしたい!から引っ越そう!!」と夫に望まれたら?妻としては嫌ではありませんか? 夫が妻実家のそばで暮らすことを「首をたてにふらない」は上と同じで「自分にメリットが無い」からで納得出来ると思います。

chibitaniy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夫は私の実家近くに職場があります。 いつも忙しい夫なので、朝はゆっくり出発できますし、帰りも今より早く帰れて子供とも、今よりもっと接せると思いました。 その分、私は少し遠くなりますが、それでも良いと思っています。 夫の実家に入れと言われたら、私は入れます。 私たち夫婦がフルタイムである以上、保育園もお休みの時など、どちらかの両親に子どもを預けます。なら、私は同居や近くに住むこともアリなのではないかと考えていました。 ただ、今ちょうど私の両親が体調がすぐれないため、私の実家近くの方が良いかなと思っただけです。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.8

はじめまして 二児の母です。 ご両親の健康が不安定なのですよね。 でも 貴方はフルで働いている。。 これでは面倒を見れる事は無いですよね。 そして 頼れる と言う事も無いし。。。 ご両親が既に大病をされている のに まだ頼る事を考えているのが ちょっと疑問です。 妹さんが御結婚されてからでも 全然遅く無いですしね。 実家を頼りたいのは 多分 貴方が一人で全て背負ってしまっているからですよね。。。 一才の子供を保育園に預けて、独身時代の様に働ける訳もなく、、、。 でもね、仮に実家近くに家を建てて、子供が熱出したら 貴方はご両親を頼ってしまいませんか? もぅ健康体のご両親では無いですよ。。。 親は子供に頼まれれば 無理してでも助けるし、、、きっとお母様もそうなさると思います。 私的には 貴方が子供の事も仕事も今と変わる事なくやる、ただ親がもぅ不健康になってしまったから側に居たい と言うなら それを表に出して旦那様に意見を聞く。 文面を読むと 何となくそうではなく、貴方自身が目一杯になっているから 頼りたくて近くに引っ越ししたい って感じに受け取れたので それは親が負担になるだけ って思ったのですが。。。どうでしょうか?? 親の面倒をみたい なら 仕事は当然セーブしないと出来ませんし。。。

chibitaniy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 言葉たらずで申し訳ないです。 もし、私の実家ちかくに住み、子どもが熱を出したら…私は仕事を休みます。 全てを親に頼るというわけではありません。 ただ、誰かが近くにいてくれるだけで、私はホッとします。 そして、私の両親は共働きです。 病気をしてても、復帰する予定のようです。 だから…余計心配です。 ご相談にのっていただきありがとうございます。

• tt_o
回答No.7

ご質問には旦那さんの考えがまったく書かれていないので、これだけでは判断が難しいですね。 旦那さんの考えを聞く必要があるでしょう。 仕事が忙しくて話ができないとの事ですが、家を建てるのは旦那さんにとっても人生の中でとても重大な事です。 事前にいつ話し合いをするとか決めて、早く帰れるように又は休みが取れるように仕事を調整してもらったらいかがでしょう。 一般的には、旦那さん、奥さん、それぞれが相手方の実家の近くは避けたがる人が多いように思います。 それはお互い様なので、ご質問にあるような内容を旦那さんに伝えて、その上で旦那さんの意見も聞いて双方納得いく話し合いをされる事をおすすめします。

chibitaniy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夫には私の親が病気になる前に話したので、真剣…?には考えてないのかもしれないですね…。 少しずつ色々相談していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.6

こんにちは あなたのご主人の職場への距離は考えていますか? 仕事 夜遅くかえってくるのなら 家が近くのほうが楽ですよ また あなたのお迎えのことを 考えて 保育園や学校のそばに家を建てるのもひとつです 実家の近くは 楽でよい っていう考えだと思います  だんなさんにしてみたら 事実上 お婿さんのように ならなきゃならないのでは という危惧もあるのかもしれません そして 実家は 地域の中でどのような位置関係でしょう? 例えば 市役所が近くにある 小学校が近い スーパーが近い 大きな公園があり環境が良い JRの駅が近くにある バス電車を使えば マイカーがなくても便利に生活できるなど 誰が見ても いいと思える条件があったら それも 出してみるといいかなあって 思います  だんなさんは どのへんに建てたいと思ってるのか 聞いてみたことはありますか? やっぱり だんなさんにとっても 大きな買い物  もしかすると 自分なりの夢もあるだろうし もしかすると 自分の実家のそばがいいと思ってるかもしれませんし ご主人の意見も聞いたうえで 決まるのがいいと思います もしも 隣の敷地とか おもっってるなら だんなさんが嫌だって言うのもわかります  だって お嫁さんが だんなさんの実家の近くに住みたくないのと同じで だんなさんだって お嫁さんの実家に とやかく言われたくないのだろうと思いますよ  近くでも ちょっと離れた土地というので 納得してもらうようにしたらどうかと思います 

chibitaniy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の実家近くの方が旦那の職場に近いです。 こちらは田舎なので、どうちらにせよ、車移動です。 ただ、私はだれかが近くにいると思うだけでホッとできるので 旦那実家近辺でも良いとは思っていますが、 今私の両親が病後なので…と思いました。 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.5

まずは、旦那さんが「なぜか」首を縦に振らないなら、 旦那さんはどういう考えを持っているのか聞き出してみるといいと思います。 このまま数年は今のアパートにいたい、とか、 家を買うならいつがいい、どこがいい、中古がいい、新築がいい、 具体的にまとまってはいなくとも、何かしらの考えはあるとおもいます。 少なくとも、今、あなたのご実家の近くで新築の家を購入、という決断に至る時期ではないのでしょう。 そして、あなたがフルタイム勤務でお子さんの面倒を見ていることも負担になっているようですから、 ベビーシッターをやとわれるなど、工夫をされるといいと思います。 (急な病気のときのお迎えと、その日の面倒を見てくれる人を派遣してくれる、 そういう業者もあるかもしれませんので、探してみてください。) 新築の家というのは、買った後はいきなり値が下がります。 買った後に後悔しても、すぐに安値で売る気にもなれないと思いますので、慎重に。 新築の家は相当の出費ですし、夫婦関係に溝が入ることを考えたら、 ベビーシッターをやとうことの方がずっと安くつくと思います。 もし私だったら、夫の会社の近くに引っ越すのはどうか、と提案すると思います。 夫の体の負担が減りますし、家族との時間もわずかでも増えますから。 うちの実家も田んぼだらけですが、中古で売りに出しているお宅もあるようです。 どうしても住みたいなら、そういう選択もあると思います。

chibitaniy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の実家近くならば、旦那職場が近く、朝は遅めに帰りは子どもが起きてる時に帰れる・・というのも1つでした。 大きい買い物だけあって、慎重のようではあるようです。 すぐ決断するのではなく、色々なところをみたりして相談したいと思います。 ありがとうございました。

• RXH7
回答No.4

関係ないかもしれませんが、家を持つデメリットを書いておきます。 参考までに。 まず、生活拠点が固定されてしまうと言うこと。 仕事や学校を選択するときに、生活拠点からのアクセスはとても重要です。 通勤や通学、転職等にも影響します。 また、お子様がいじめ問題などに遭遇した場合、“引越しできる”ことは、 問題解決の上でかなり有利に働くことが多く、 転居できないことが、問題解決を遅らせるケースが多いです。 育児のための家は、夫婦の老後を過ごすには使いづらい。 お子様中心の家造りをすると、ご夫婦の老後の生活に支障をきたしたり、 余分な維持費がかさむことがあります。 リスクマネジメントのコンサルティングで、多くの家を訪れていますが、 50代以上で、部屋を持て余している夫婦が多いです。 リフォームや改築が困難な構造の家もたくさんあります。 家を買うなら、キャッシュがベスト。 どうしてもローンを組む場合でも、10年で返済できる額にすべし。 このご時世で数千万円を数十年で返済するような負債は、いろんなリスクを想定しても、 重すぎます。 私の理想は、子育てを終えた夫婦が、 老後をのんびり過ごすための家造りです。 子育ての十数年を選ぶのか? 老後の数十年を選ぶのか? 私は後者です。 それから・・・ 奥様の実家の近くに建てるのであれば、 奥様の両親から、それなりの援助があったほうが良いですね。 相続時精算課税制度などを利用し、資金や土地などの援助を受けることを勧めます。 そういう条件がなければ、ご主人は安易に「Yes」と言いませんよね。

chibitaniy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私たちの老後はまったく考えておりませんでした。 とても勉強になります。 そのへんも含めて相談したいと思います。 ありがとうございました。

• sodenosita
回答No.3

質問文を読んだ感想ですが,質問者さんはご自分の都合しか見えていないのではないでしょうか。 ご主人の冷たさを言っておられますが,質問者さんの独りよがり具合も十分見て取れる文章ですよ。 ご主人は三男だから,ご主人の実家から離れてもいいと思っているのですか? それはご主人との同意ができていますか? ご主人にとっては,子どもの世話とか面倒とかを見せるなら,質問者さんのご両親ではなく,自分の両親でもいいと思っていませんか?そして,質問者さんの両親は質問者さんの妹さんが面倒を見ればいい…,そのうち嫁に行くかもしれないけどいつまでもいかないかもしれないから,とか。 そういったものの話が先だと思います。 家を建てるところを決めるとなると,やっぱり住環境,仕事へのアクセス,子どもの教育環境,土地の費用などなど考えることはいっぱいあるでしょう。 質問者さんのご主人はこの中でどれを重要視しているか,質問者さんは理解しておられますか? そもそもご主人は家を持ちたいと思っておられるのでしょうか。 家を建てるとなると,大半は高額なローンを組むわけですが,そのローンを簡単に決めてしまうことはできないと思いますよ。 説得するならまずはご主人の重要と考える部分を確認することから始めてはいかがでしょうか。

chibitaniy
質問者

お礼

お返事ありがとうござます。 言葉足りずで申し訳ないです。 私は夫の方でもかまいません。 ただ、今 私の両親が病中なので心配でした。 夫の都合を色々考え、再度よく話たいと思いました。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

おちついて、何故、首を縦に振らないのか、聞いて見て下さい。 貴方のこの質問を、夫にみせてあげたら、どうでしょうか?。 貴方のいうとおり、今の環境であれば、ご両親の側に、家を 建てる気持ちがあるなら、急がれた方が良いでしょう。 もしくは、ご両親が、持ち家なら、2世帯住宅とか、たてなおし されたりするのは、いかがですか、近くに住むなんて、面倒 ですよ。ご両親の介護も、まもなく必要になると思います。

chibitaniy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 首を縦に振らない時点で、私が何を言ってもダメな気がしてます… 帰りが遅いので、話し合いをする時間もナイ感じですが 将来のため、子どもが寝た後に聞いてみようと思います…。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

何も家を購入するだけが選択肢ではないのではと思います。賃貸であなたの実家近くに引っ越すのでは駄目なのでしょうか?これならいつでも引っ越しは可能なので、旦那さんも承諾する可能性があるかもしれません。 子供が小さい期間も知れてますし、親の面倒を見るのも一生ではないでしょう。家を買ってしまうと、それが足枷となる可能性もありますので。

chibitaniy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の実家は田舎なので賃貸が近くに…あったかな?という感じです。 田んぼが多いので(^^; 確かに家は一生ものとなってしまいますしね…。 それとなく、旦那に聞いてみます。 ありがとうございました。