日本語の意味を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 日本語の意味を教えてください
  • 読解力が不足しているため、日本語の意味が理解できません。
  • 特定の文言「副作用による疾病等の種類別の発現状況」の意味が理解できず、詳細を尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語の意味を教えてください

日本人なんですが、読解力がとぼしく意味が理解できません。 あるサイトで、「製造販売後調査等のうち、日常の診療で医薬品を使用する患者の条件を定めることなく、副作用による疾病等の種類別の発現状況並びに品質、有効性および安全性に関する情報の検出又は確認を行う調査」と書いてありましたが、「副作用による疾病等の種類別の発現状況」が理解できません。そのままの意味だよと言われるかもしれませんが、わかりやすく教えていただけないでしょうか? これは、大まかに言えば副作用の発現状況という意味でしょうか?疾病などの種類別のが間に入っていて混乱しています。それとも副作用が原因で起きた疾病の発現状況という意味ですか?主語は副作用?それとも疾病ですか?そもそも疾病などの種類別とは何でしょうか?

• jarron
  • お礼率33% (230/691)
  • 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.3

たとえば、ある「痛み止め」の薬を使用した場合、副作用が出たとします。  ではその副作用が出たのは、「頭痛」の人ですか?「胃痛」の人ですか?「生理痛」の人ですか?と、『飲んだ理由(使用目的)』にあたるのが、【疾病等の種類別】です。  【発現状況】はそのまま、「どんな症状の時に、どんな服用の仕方をしたら、どんな副作用が出たか?」です。  「頭痛」で使用したとしても、他にも疾病を抱えている場合での使用や、使用するタイミングで何か不都合が起きることがあったり、紫外線といった外部刺激で何か起こる副作用があったりと、副作用が起こる条件をこと細かく分けていきたいのでしょう。  なので、「副作用の発現状況を知りたいので、疾病等の種類(薬として効果を認めている症状から選択)を含めた、詳しい情報の提供をお願いします」という意味です、多分。

jarron
質問者

お礼

とても、わかりやすく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

所謂モニターテストで疾病患者とそのサプリメントの有効性を判断する。と書いてあるのでわ。製品統計調査の気がします。

回答No.4

ご質問内容だけでは出展が不明で、法律なのか、医薬品の注意書等なのかも 判らず、用語の定義も確定できないので判断しかねます。 試しに 「製造販売後調査等のうち、日常の診療で医薬品を使用する患者の条件を定めることなく、副作用による疾病等の種類別の発現状況並びに品質、有効性および安全性に関する情報の検出又は確認を行う調査」 で検索をかけると、どうやら医薬品の法律に係ることだとわかるので、 素人があやふやな知識で答えるべきではない内容だと認識しました。 ちなみに、 e-Gav(電子政府の総合窓口) http://www.e-gov.go.jp/ サイトで、「製造販売後調査 医薬品」を検索すると、 10個ほど法令がヒットします。 人間に適用されるものは厚生労働省、動物に適用されるものは農林水産省 が担当省庁であることがわかるので、 いずれかの省庁に確認するのが最も正確で最短の方法だと思います。 厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/index.html 農林水産省 http://www.maff.go.jp/index.html 参考になれば幸いです。

• ddtddtddt
回答No.2

全然薬学とは関係ない仕事をしてますが・・・(^^;)。  薬剤の副作用によって起こった疾病など(← 副作用をもっと具体的に言った)を、薬剤の種類によって分類調査する。  ・・・と読めました。

• Dr_Hyper
回答No.1

副作用による疾病等の種類別の発現状況 副作用で 発疹 吐き気 頭痛 という種類別の発現状況 という意味にとれますね。 まさか 診察された疾病に対して種類分けして,(癌 とか 頭痛 とか 風邪)それに処方された薬の副作用をモニタリングした。と読むのだとは到底考えられません。 すこし平たく言えば,副作用と思われる症状での分類分けとその発生の状況 という意味だと解釈しました。