抗がん剤の副作用とは?強さの基準や髪の毛の抜け方の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 抗がん剤の副作用は、主に髪の毛の抜けることが代表的ですが、強さの基準は種類によって異なります。
  • 「強い抗がん剤」には一般的に「強い副作用」とされていますが、適切な判断基準は医師との相談が必要です。
  • また、副作用で髪の毛が抜けたとしても、抗がん剤治療をやめることなく、復活する可能性があります。遺伝的薄毛の人でも復活することが報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗がん剤

小林真央さんのカツラ写真が出ましたが、 抗がん剤の副作用と言えば、「髪の毛が抜ける」は 代表的イメージが前からありましたが、抗がん剤にも種類があるようで、 ネットで調べたところ脱毛の発現率にもすごく幅がありました。 そこでふと思ったんですが、 「強い抗がん剤」には「強い副作用」と思っていいのでしょうか? 「強い抗がん剤」「弱い抗がん剤」を選ぶ判断基準は? 強い、弱いという基準が間違っていたら教えてください。 別の病気だと強い弱いで表現されたので、そのイメージがあります。 もう一つ。 副作用で髪の毛が抜けたとしても抗がん剤治療をやめて、 数カ月で復活するとネットの記事にありました。 ですが、遺伝的薄毛の人でもちゃんと復活するのでしょうか? そういう話って聞いた事ありますか? 一応まだ大丈夫なんですけど、私が遺伝的薄毛家系なので ふとした疑問です。 私が言う事ではないかもしれませんが、抗がん剤も増えてますし、 副作用の対処法も増えているそうです。 癌そのものも、細かく細分化した上での研究が進んでいます。 期待しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)「強い抗がん剤」には「強い副作用」と思っていいのでしょうか? 「強い抗がん剤」「弱い抗がん剤」を選ぶ判断基準は? 強い、弱いという基準が間違っていたら教えてください。 (A)最後にお書きになっておられるように、 「強い、弱いという基準」が間違いです。 よく効く=強い というイメージがあるために、 強い抗がん剤は、副作用も強いというイメージが一般的に なっているためだと思いますが、このイメージは誤りです。 抗がん剤は、がん細胞を破壊することを目的としていますから、 「強い、弱い」ではなく、「効く、効かない」という問題です。 命にかかわる問題なので、効きが弱いというのでは困るのです。 同時に、効くことが最重視されるので、副作用があっても 仕方がないということになっています。 このために、副作用が強い薬も使用されてきたのです。 しかし、最近は、副作用を抑える薬が発達しただけでなく、 がんによく効いて、副作用が従来よりも少ない という薬も次々と開発されています。 (Q)遺伝的薄毛の人でもちゃんと復活するのでしょうか? (A)わかりません。 脱毛が起きるのは、抗がん剤が毛母細胞の活動を 抑制するからです。 現在のところ、脱毛を防ぐ有効な方法はありません。 また、脱毛の副作用が起きてしまった人の全員が、 再び生えてきているわけではなく、残念ながら、元に 戻らなかった人も数%いると言われています。 抗がん剤の副作用を抑える問題では、 吐き気をかなり抑えることができるようになってきましたが、 しびれ、痛み、脱毛という面では、抑えられていません。 かつては、抗がん剤を投与すると、副作用が強くて、 患者を入院させて、病状を管理しなければなりませんでしたが、 今では、多くの患者が、通院で抗がん剤の点滴を受けています。 ご参考になれば、幸いです。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変わかりやすかったです。 強さというよりも、合うか合わないかなんですね。 もし副作用がすごく強い薬が効かなかったとしたら、 他の薬では効かないのかもと想像してしまったので、 それが間違っている事がよくわかり、安心しました。 脱毛については、必ず復活するとは限らないあたりは ちょっとショックでした。 命の方が大事なので、脱毛発生率の高い奴をやめてとはいえないですよね。 数パーセントに入らない事を祈りたい・・・です。 医学の発達については、別件で何度も入院しているので 感心しています。 実は、検査結果待ち中です。

関連するQ&A

  • 薄毛対策としてカツラを考えています。

    薄毛対策としてカツラも考えていたのですが諦めずにもう少し自分の髪の毛で足掻いてみようと思い、育毛剤を探しています。 副作用の危険性の少なく評判の良い育毛剤を教えて下さい。

  • 抗癌剤治療時の脱毛、どのようなかつらがありますか?

    妻が抗癌剤治療中です。 薬が変わり、今までの副作用(手足のしびれ、吐き気)が嘘のように無くなりました。 (それまでも治療後数日で、食欲も出て今までのように元気に生活もしていましたが。) ただ新しい薬の副作用で、治療後1週間ちょっと経ちますが、脱毛がひどくなっています。 やはり女性ですし、さらに子供の行事等で外に出る機会もありますし、なによりも本人が疲れない程度に今までと同じような生活を望んでいるのが伝わってきます。 (子供の行事や子供のスポーツの応援など) 病院の治療室にかつらの展示が1つだけあるのですが、本人曰く「おばさんくさいから」と・・・ (まぁ40過ぎでおばさんなんですが(^_^;)) ネットで見ると病院の紹介が一番良いとか、行きつけの美容院に相談するのがなど出ていますが、どのようなところに行くのが良いのでしょうか? 本人はあまり美容院には話したくないようですが。(病気なのは以前話したようですが) 比較にはなりませんが、男性用の薄毛用のかつらはいかにも・・・って感じですが、出来るだけ自然に見えるものを探してあげたいと思っています。 (ただ本人には言いませんが、治療費もそれなりにかかるので、あまり高いものは・・・) ママ友にも体調が悪いとは話していても、病名まで話している人は数名で、やはりあまりにもかつら、かつらしているのも・・・ ご存知の方、宜しくお願い致します。 (出来ましたら、価格等分かれば・・・) 一度短く切ってとかも、現状急に(?)抜け出したもので事前に対処できず、今はちょっと触れば抜けてしまうほどです。 宜しくお願い致します。

  • 小1の息子の髪質について悩んでいます。

    こんにちは、30歳後半の主婦です。 今春小学校に入学した息子の髪質のことで悩んでいます。 髪の毛が細く、左右の生え際の部分はまだ産毛のような状態で、 本数も少ないのか全体的にぺたっとしています。 私の家系が薄毛家系(父親は私が生まれた頃には薄毛でしたし、私の弟も 30代中盤で薄毛が進行しています。私も髪が細く、つむじ周辺の薄毛に悩んでいます。) 最近知った話なのですが、弟は20代の頃から薄毛に悩み両親の前で泣いたことがあるそうです。 なので、息子も若いうちから薄毛に悩んでしまうのだろうかと思うと苦しくなってきます。 主人の家系の髪質が遺伝していれば大丈夫そうなのですが、息子の今の髪質や私に似ている部分が多いことからも、おそらく息子は私の家系の髪質だろうと思います。 「俺、なかなか髪の毛たたないんだよね~」と明るく言う息子を見ていると、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 少しでも息子の髪質をよくするために、私にできることはないでしょうか。 ぜひアドバイスお願い致します。

  • 6歳(小1)の息子の髪質で悩んでいます。

    こんにちは、30歳後半の主婦です。 今春小学校に入学した息子の髪質のことで悩んでいます。 髪の毛が細く、左右の生え際の部分はまだ産毛のような状態で、 本数も少ないのか全体的にぺたっとしています。 私の家系が薄毛家系(父親は私が生まれた頃には薄毛でしたし、私の弟も 30代中盤で薄毛が進行しています。私も髪が細く、つむじ周辺の薄毛に悩んでいます。) 最近知った話なのですが、弟は20代の頃から薄毛に悩み両親の前で泣いたことがあるそうです。 なので、息子も若いうちから薄毛に悩んでしまうのだろうかと思うと苦しくなってきます。 主人の家系の髪質が遺伝していれば大丈夫そうなのですが、息子の今の髪質や私に似ている部分が多いことからも、おそらく息子は私の家系の髪質だろうと思います。 「俺、なかなか髪の毛たたないんだよね~」と明るく言う息子を見ていると、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 少しでも息子の髪質をよくするために、私にできることはないでしょうか。 ぜひアドバイスお願い致します。

  • 高2の男子です。今頭頂部(つむじ)の薄毛に悩んでいます。

    高2の男子です。今頭頂部(つむじ)の薄毛に悩んでいます。 もともと髪の毛は昔から細かったのですが最近さらに細くなり頭頂部の頭皮が目立つようになりました。 また髪の毛をいじっていると簡単に抜けることもあります。 家系的にも母方の家系の男は皆薄いです。 可能な限りネットで調べてみたところおそらくAGAではないかと思うようになりました。 まだ高校生ということもあって薄毛で皮膚科に受診するのに抵抗があります。 またもし仮にAGAだった場合高校生でも投薬治療は可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 抗がん剤治療で、貧血?

    私の母の友人が卵巣ガンを患っております。 去年の末にガンが発見されまして、今まで抗がん剤治療を4回したそうです。 今は一時退院されているのですが、毎週病院で血液検査をして、データを取っているそうです。 抗がん剤治療3回目まではなんとか耐えたようなのですが、4回目がとてもしんどかったらしく、そしてどんどん貧血がひどくなっているのだそうです。 私は素人なのでよくわからないのですが、その方の血液検査の結果を見せていただいて、ネットで少し調べましたところ、どうも赤血球を示す数値(RBC)、血小板を示す数値(PLT)ともにかなり低くなってきているようです。 2月13日と4月24日、5月1日の検査結果が今手元にあるのですが、 2月 RBC 3.66(基準値は3.78~4.99) PLT 336(基準値は150~361) 4月 RBC 2.51 PLT 63 5月 RBC 2.40 PLT 51 となっております。 特に血小板の数値が激減しているようです。 これはやはり抗がん剤治療の副作用なのでしょうか? 他のガンを示す数値は低くなってきているようで嬉しい のですが、今は貧血がとてもひどくてしんどいようです。 ガンに関する本を少し読みましたら、抗がん剤治療をすると 血や免疫細胞を作る脊髄に悪影響が出ると書いてありました。 もし仮にこの方の脊髄も抗がん剤治療によってダメージが 加えられたとしたら、それは抗がん剤治療をやめると回復 していくものなのでしょうか? それとも回復しないのでしょうか? また今現在貧血がひどいようなので、何か今出来る良い 対処法はないでしょうか? また毎週の血液検査もその方がおっしゃられるには注射器 2本分くらいの血をとるらしいので、私はこれも貧血の原因に なっているのではないかなと思うのですが・・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 医療用かつら・ウィッグ教えてください。

    母が抗がん剤治療を受けることになりました。副作用で脱毛するので、かつらを用意したいのですが、まったく初めての事で何処のメーカー・店のものがいいのか全く分かりません。 じっくり選びたいけれど、早く用意して母を少しでも安心させてあげたい、と言うのが本音です。 できれば、出張で病院まで来てくれるお店がいいのですが、 何でもいいので、医療用かつらについて教えていただけると幸いです。 自分でネットなどで探していますがお値段もピンキリでイマイチよく分かりません。 病院においてあるパンフレットも見ましたが、あまり良さそうではありませんでした。病院には美容室はありません。 ご意見、よろしく御願いします。

  • 女なのに薄毛ってかハゲてます。

    8月で31歳になる女です。 27歳くらいから髪の量に違和感持ちました。 その頃は量が多いのが悩みだったくらいでしたが アレ?っと思ってからは急激に抜け出してました。 29歳頃にはシャンプー後に床見たらゴッソリ落ちてるし その後のブラッシングでもゴッソリ抜けてました。 今はドライヤーの熱も頭皮が熱いくらいの量しかないし バックスタイルにしたらカバーできてたんですが 耳の上の髪が限界でトップも頭皮が透けてテカッて見えてます。 この歳にしてヘアーピースを購入しようと思ってるくらいです。 私の父親はフサフサで 母は昔 子供の頃、実の母親に虐待にあって 頭の半分はヤケドで頭皮が死んで毛がなくカツラしてます。 その半分はフサフサです。 姉は薄いです。たぶん家系を遡ったら 遺伝なんだろうなっとおもってますが 一応女なんで髪の毛ないのはキツイです。 しかし薄毛の治療してくれる所(専門医?)は 病気扱いじゃないから保険ききませんよね? 薄毛はイヤだけど 自費で未知の治療費を考えると とても行けません。 オシャレもしたいしカラーリングも楽しみたいです。 やはり、治療する他ないでしょうか??

  • 医療器具関係のアイディア募集について

    友人(女性)が、肺がんを患い抗がん剤治療を受け、副作用で髪の毛がすべて抜け落ちてしまいました。 いまは、抗がん剤も中止し、髪の毛も元通りに近く復活しております。 髪の毛が抜けてしまうことを、理解しつつも、実際抜け始めたら一気に抜けはじめ、女性として(男性もだとは思いますが)かなりショックなこと。 服が襟足にさわっただけで、帽子をぬぐだけで、ごっそりと抜けてしまい、見た目だけじゃなく抜け落ちた髪の毛にも涙がでる毎日でした。 今、彼女が強く思っていることは、抜け始めたときに着用する帽子のアイディアをどこかの企業・機関に出したいということです。 何件か電話をかけて説明はしましたが、どこも受け付けてくれませんでした。 商売やお金儲けじゃなくて、同じ病気に苦しむ人がせめて治療期間中になるだけ気楽に治療を受けるためとのこと。 どなたか、そういう思いを受けてくださる窓口をご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 抜け毛の量が増えてきた気がして、これはAGA?

    最近あきらかに抜け毛が増えてきたように感じてます。まだ薄くなっている部分は見られないのですが、遺伝的にもハゲ家系(母方父・実父が薄毛)のため、薄毛予防をした方がよいのか、悩んでます。 いろいろ調べてみると、 (1)薄毛予防をうたっているシャンプー(月4,000円程度?) (2)医薬部外品の育毛剤(月1万円弱?) (3)AGAクリニック(月3万円程度?) という3択になるのかと思います。 (1)だとあまり意味がなさそうなので、(2)の育毛剤を試してみるのが良いのかな?と思いつつ、数か月続けて効果が感じられなかったら、数万円ドブに捨てるのか・・と。 まだ抜け毛が多いだけで、薄毛が気になっているわけではないため(3)は予防には高すぎるのと、予防目的で行くところではないのかな?と感じてます。 ただ↓のようなページを見ると、タイミング的にはちょうどいいのかな?と思ったり、 https://ikumo-zai.net/aga/volume-decrease.html 検査に行ってしまうと、ズルズルとはじめてしまいそうな自分がおります。 よいアドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。 (36歳・男性・未婚(恋人もなし)・家系的にはM字ハゲ)

専門家に質問してみよう