肺がん治療中の髪の毛抜け問題に対する帽子のアイディア募集

このQ&Aのポイント
  • 肺がん治療中に抗がん剤の副作用で髪の毛を失った友人が、帽子のアイディアを募集中です。
  • 抜け落ちた髪の毛によるショックや見た目の問題に苦しむ人々に、治療期間中に快適な帽子を提供するため。
  • 商売やお金儲けではなく、同じ病気を抱える人々の利益のために企業や機関にアイディアを出したいとの思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療器具関係のアイディア募集について

友人(女性)が、肺がんを患い抗がん剤治療を受け、副作用で髪の毛がすべて抜け落ちてしまいました。 いまは、抗がん剤も中止し、髪の毛も元通りに近く復活しております。 髪の毛が抜けてしまうことを、理解しつつも、実際抜け始めたら一気に抜けはじめ、女性として(男性もだとは思いますが)かなりショックなこと。 服が襟足にさわっただけで、帽子をぬぐだけで、ごっそりと抜けてしまい、見た目だけじゃなく抜け落ちた髪の毛にも涙がでる毎日でした。 今、彼女が強く思っていることは、抜け始めたときに着用する帽子のアイディアをどこかの企業・機関に出したいということです。 何件か電話をかけて説明はしましたが、どこも受け付けてくれませんでした。 商売やお金儲けじゃなくて、同じ病気に苦しむ人がせめて治療期間中になるだけ気楽に治療を受けるためとのこと。 どなたか、そういう思いを受けてくださる窓口をご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.1

経験者ではないし、窓口も知りません。 ですが、似たような話を聞いた事があるので、参考までに。 手に障害がある人が企業に売り込みに回っても「前例が無い」との事であちこちから断られ、自分で動き出した方です。 『福祉工房あいち』 こちらの代表の方ならご存知かも知れません。

参考URL:
http://koubouaichi.nsf.jp/
midoyama
質問者

お礼

フジテレビのアンビリーバボーで特集されていた方のホームページですね? 自分で動き出さないと企業では、なかなか無理みたいですね・・・ ありがとうございました。