• 締切済み

抗がん剤治療の効果について

知り合いが、昨年、肺がんと診断されて抗がん剤治療を続けていましたが、今年に入ってからの抗がん剤の投与が終わった時点で、放射線治療のあとはあるけど癌がなくなったという連絡をしてきました。 家族は精神的に参っているのと、自宅で商売をしている事もあり今は別居していますが、このニュースを信じきっています。本人しかお医者様と話してないので、一度直接話すべきではないかと言ってみたのですが、まったく聞く耳持たずです。もちろん本当にそうであれば最高に嬉しいのですが・・・・、抗がん剤が効いてがん細胞が見えないほど小さくなったりすることはあるんでしょうか?安心しきってて大丈夫なのでしょうか?

noname#102584
  • 病気

みんなの回答

• laulun
回答No.2

まぁ、肺癌の組織型と診断時のステージがわからないと詳細は言えませんが、No.1さんのおっしゃるとおりで、一見わからない(画像上見当たらない)ようになることはあります。ですが、だからと言って完治というわけではなく、今後も定期的に様子を追っていく必要はあります。安心しきって大丈夫ということはありません。肺癌は癌の中でも一般的には"たちが悪い"です。(組織型により差はあります)

質問者

お礼

ありがとうございました。やはり定期的な検診が必要という事で、家族の方へも念を押して伝えます。 ご助力頂きありがとうございます。助かりました。

• konkonlun
回答No.1

進行ステージはどの程度だったのでしょうか。 確かに抗がん剤によって、肉眼では見えなくなるぐらいがんが縮小することは 多々あることです。 もし、ある程度進行していたのであれば、抗がん剤の効果が切れた頃、またむくむくと 大きくなってくるかもしれません。 癌には寛解ということはありますが、完治はないのです。 (まれに0期では完治という言葉を使いますが・・・) 今後は、油断せず定期健診を受けられるよう、ご提言ください。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。進行ステージについては度々尋ねてはいたのですが、家族も動揺していて結局はっきりした事を教えてもらえないまま抗がん剤治療に移ったので、私もついつい聞きそびれていました。今はとにかく癌が小さくなったという事で喜んでいるので、今後機会をみておっしゃって頂いたように、定期健診を続けるよう伝えます。アドバイスを頂き少しほっとしました。家族へも必ず伝えたいと思います。ありがとうございました。