• ベストアンサー

医療帽子について(実際に着用された方へ)

抗がん剤治療を始めてまもなく、 脱毛が始まった母に 着用が楽でおしゃれな帽子を 贈りたいと思っています。 海外にいるため、情報に疎いです 日本ではどのオンラインショップが信用・人気が 高いでしょうか。 教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.1

術後治療4年目の者です。 日本ではがんセンターや大学病院にあるお店や床屋さんに行けば、医療帽子だけでなく、ウイッグも直接入手出来ます。 裾の部分から髪の毛が見えるように細工しているものもあります。 でも、室内でも被れる綿製の帽子ならなんでも大丈夫ですよ。 抗癌剤治療の脱毛は、治療中はもちろんですが、治療が終わっても2~3ヶ月は生えて来ません。 なので洗濯等の洗い替え用や、寒くなればウール製の帽子等、長期使用の構えが必要です。 楽天サイトで恐縮ですが。。。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%94%A8%E5%B8%BD%E5%AD%90/403732/st.A?grp=product 敢えて「医療帽子」をお求めならば、楽天やYAHOO!、amazonサイトで「医療用帽子」と検索してみてください。 結構可愛いのがありますよ。 ついでに最近は「かつら」と言っても気軽に使用出来る「ウイッグ」があります。こちらも素材は人毛からナイロン製とお値段も幅がありますが、一つは持たせてあげた方が患者さんの気持ち的に良いと思います。 ご年配の方なら、ナイロン製だと光って違和感がかなりありますので、人毛使用の物の方がお勧めです。 ご参考になれば嬉しいです。

Ghionea_329
質問者

お礼

ネット検索していたら「医療帽子」という言葉を偶然知りました 病院でも購入ができるのですね。 詳しい回答どうもありがとうございました。 家族に聞くと、母はもう色々持っているんだそうです(笑)

その他の回答 (1)

• kia1and2
回答No.2

海外ではかつら屋さんで、売っています。ターバンみたいのから、おしゃれなものまで、色・スタイル豊富です。 かつらは暑くて不人気です。

Ghionea_329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は日本にいます。