• ベストアンサー

医療帽子について(実際に着用された方へ)

抗がん剤治療を始めてまもなく、 脱毛が始まった母に 着用が楽でおしゃれな帽子を 贈りたいと思っています。 海外にいるため、情報に疎いです 日本ではどのオンラインショップが信用・人気が 高いでしょうか。 教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.1

術後治療4年目の者です。 日本ではがんセンターや大学病院にあるお店や床屋さんに行けば、医療帽子だけでなく、ウイッグも直接入手出来ます。 裾の部分から髪の毛が見えるように細工しているものもあります。 でも、室内でも被れる綿製の帽子ならなんでも大丈夫ですよ。 抗癌剤治療の脱毛は、治療中はもちろんですが、治療が終わっても2~3ヶ月は生えて来ません。 なので洗濯等の洗い替え用や、寒くなればウール製の帽子等、長期使用の構えが必要です。 楽天サイトで恐縮ですが。。。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%94%A8%E5%B8%BD%E5%AD%90/403732/st.A?grp=product 敢えて「医療帽子」をお求めならば、楽天やYAHOO!、amazonサイトで「医療用帽子」と検索してみてください。 結構可愛いのがありますよ。 ついでに最近は「かつら」と言っても気軽に使用出来る「ウイッグ」があります。こちらも素材は人毛からナイロン製とお値段も幅がありますが、一つは持たせてあげた方が患者さんの気持ち的に良いと思います。 ご年配の方なら、ナイロン製だと光って違和感がかなりありますので、人毛使用の物の方がお勧めです。 ご参考になれば嬉しいです。

Ghionea_329
質問者

お礼

ネット検索していたら「医療帽子」という言葉を偶然知りました 病院でも購入ができるのですね。 詳しい回答どうもありがとうございました。 家族に聞くと、母はもう色々持っているんだそうです(笑)

その他の回答 (1)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

海外ではかつら屋さんで、売っています。ターバンみたいのから、おしゃれなものまで、色・スタイル豊富です。 かつらは暑くて不人気です。

Ghionea_329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は日本にいます。

関連するQ&A

  • 帽子のブランド おしゃれな帽子

    Barairo no Boushi というブラントの帽子はどこで購入できますか? ネットショップもあれば教えてください。 他におしゃれな帽子やさんの情報なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 抗がん剤での脱毛を隠す帽子について

    娘の学校の友達のママさんが抗がん剤で脱毛してしまいました。 まだまだ若くてオシャレできれいなママさんです。 とても心も優しくて旦那さんと子供に心配をかけさすまいと 外出時はウイッグ、家の中でも常にニット帽を被って絶対に家族にも脱毛した姿を見せないようです。 しかしこの暑い中、家の中とはいえニット帽は暑いだろうと思い、帽子をプレゼントしようかと思っています。 洋裁が趣味なので作ろうと思うのですが、どのような素材や形がいいのでしょうか? 髪が全部無いようなのでこういう素材や形だと便利だよという話しや 抗がん剤の方たちはこういう工夫をしているなどの体験談やサイトがありましたら教えてください そういった帽子の型紙が買えるサイトなどもあわせて知っている方がいらっしゃいましたらお願いします

  • 抗ガン剤による脱毛防止について

    胃ガンを患った父は近々抗ガン剤の治療が始まります。抗ガン剤の副作用による脱毛防止のためのダンクールキャップという帽子?があるとのことなのですが、どこで入手できるかご存じの方は教えてください。

  • 抗がん剤治療で脱毛します

    抗がん剤治療で脱毛します ウィッグを買う余裕も無く帽子を探しています もともと肌が弱いので化学繊維の帽子が苦手です どなたか肌に刺激の無い帽子をご存知でないでしょうか?

  • 韓国に旅行する際、空港で必ず帽子を取らなくてはいけないですか?

    夏~秋にかけて、母と一緒に韓国ソウルへの旅行を考えています。 が、母はストレスによる脱毛症になってしまい、今は人前で帽子をぬぐことを極端に嫌がっているため、海外旅行の際の入国審査などをとても気にしています。 日本~韓国での入国・出国審査はかなり厳しいのでしょうか? 必ず帽子を取るよう言われるものなのですか?(日本も) クォン・サンウ好きの母なので、ぜひロケ地めぐりに連れて行ってあげたいと思っているのですが、どうしてもその点が気になっているようです。 私も母もこれが初海外なので細かい状況がまったくわかりません。教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 医療用かつら(女性用)のおすすめを教えてください。

    医療用かつら(女性用)のおすすめを教えてください。 母が抗がん剤治療中です。 脱毛がはじまってきたのですが、 かつらなど購入したことも使用したこともないので、 どこで購入するのがいいのか迷っています。 おすすめのお店がありましたら教えてください。 首都圏在住です。

  • 医療器具関係のアイディア募集について

    友人(女性)が、肺がんを患い抗がん剤治療を受け、副作用で髪の毛がすべて抜け落ちてしまいました。 いまは、抗がん剤も中止し、髪の毛も元通りに近く復活しております。 髪の毛が抜けてしまうことを、理解しつつも、実際抜け始めたら一気に抜けはじめ、女性として(男性もだとは思いますが)かなりショックなこと。 服が襟足にさわっただけで、帽子をぬぐだけで、ごっそりと抜けてしまい、見た目だけじゃなく抜け落ちた髪の毛にも涙がでる毎日でした。 今、彼女が強く思っていることは、抜け始めたときに着用する帽子のアイディアをどこかの企業・機関に出したいということです。 何件か電話をかけて説明はしましたが、どこも受け付けてくれませんでした。 商売やお金儲けじゃなくて、同じ病気に苦しむ人がせめて治療期間中になるだけ気楽に治療を受けるためとのこと。 どなたか、そういう思いを受けてくださる窓口をご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 至急ご返答願います

    明日(本日)梅田芸術劇場でGACKTの舞台を母と観劇に行きます。 実は、母が脱毛症で日頃帽子を着用してるのですが、劇場に着いたら脱がないといけないのでしょうか? 舞台観劇で帽子の着用はマナー違反だとは承知しておりますが、頭頂部からかなり大きく脱毛しているので脱がせるのはあまりにも可哀想で… 梅田芸術劇場に行かれた事がある方がいらっしゃいましたら、帽子を脱ぐ等のアナウンスがあったかどうか、被ってる観客がいたかどうか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療用かつらを母に買ってあげたいのですが・・・

    先日、母が抗がん剤の治療を始めました。そろそろ髪のことが心配でかつらを準備したいと思います。ネットでもたくさんありましたが、年配の人向けで値段も手頃なものを探しています。カットしなくて済むならその方が母も精神的に楽ではないかなと思います。どこかいいサイトをご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 脳への放射線治療の影響

    私の母が、乳がんからの転移性脳腫瘍で放射線治療をしました。昨日、髪が全て抜けたと、入院先から電話がありました。 抗がん剤治療による脱毛と違って、放射線治療の脱毛はもう生えてこないと聞いたのですが、本当ですか? どなたか経験者の方、いらっしゃいますか。或いは身近に放射線治療をしたけれど生えてきた人を知っている等、情報をお持ちの方、ぜひお寄せください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう