• 締切済み

医療用かつら・ウィッグ教えてください。

母が抗がん剤治療を受けることになりました。副作用で脱毛するので、かつらを用意したいのですが、まったく初めての事で何処のメーカー・店のものがいいのか全く分かりません。 じっくり選びたいけれど、早く用意して母を少しでも安心させてあげたい、と言うのが本音です。 できれば、出張で病院まで来てくれるお店がいいのですが、 何でもいいので、医療用かつらについて教えていただけると幸いです。 自分でネットなどで探していますがお値段もピンキリでイマイチよく分かりません。 病院においてあるパンフレットも見ましたが、あまり良さそうではありませんでした。病院には美容室はありません。 ご意見、よろしく御願いします。

みんなの回答

回答No.5

友人がここのウィッグを使っていますが、ほんとナチュラルです。 http://www.rakuten.co.jp/fujiout/535605/ 予約すれば訪問して試着もさせてもらえるので、 サイズや雰囲気などチェックすることもできます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/fujiout/535605/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96243
noname#96243
回答No.4

ニッセンのウィッグ(医療用OKと書いてあるもの)で十分でした。 http://www.nissen.co.jp/cate004/sho_index/cate004_010_010_000-01.htm あとは帽子につける付け毛などを駆使しています。 http://berry-rose.com/?pid=7780639 某通販のでも十分でした。 高価なものを大事に使うのも良いと思いますが 自毛だったらできないようなヘアスタイルで遊ぶのも良いのでは? ↓商品ごとの説明の「医療用」と書いてあるものならOKです http://www.rakuten.ne.jp/gold/fujiout/ 実は一番高価なもの(10万以上)が一番不自然で似合わず 1万円で買ったものが一番似合ってお気に入りです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.3

母ががんになった時に調べたサイトです。 参考までに。 夏目雅子のひまわり基金でもかつらの無料貸出があるそうです。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0529/186165.htm?g=03 http://www.hexawig-online.jp/index.htm かつらではなく、タオル帽子というものも普及しているようです。 http://lvcido.blog.drecom.jp/archive/75

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.2

身内のためにスヴェンソンのウィッグを購入したものです。 私の体験から参考まで。 ・病室に出張してくれます。代理店がその都市になくても、  他県でも出張してくれます。電話で相談されてはどうでしょう? ・今の髪型を再現しようとすれば脱毛してからは難しいです。  髪のある今の内に、話をされイメージをつかんでもらえば  いいと思います。  ウィッグの納品までは時間もあるし、病院内では帽子やバンダナ  で充分です。実際使うのは外泊のときや、退院してからと思います。 ただ、早めに用意すると安心感はあるみたいです。 ・見た目はすごく自然です。ばれません。 ・価格は標準(人髪と合成の混合のセミオーダーで)28万程。  これから化学療法割引20%がありました。  ただ、付属のヘアケア商品(シャンプーやらミストとか)が  1万弱かかりました。 以上、参考までですがスヴェンソンは悪くないと思います。 最後に、化学療法はつらいですがどうぞお母様のお体を大事にしてあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.1

 私の場合はネットの通販で2万円程度のものを購入しました。ちょっと不自然な感じは否めません。25万円でスヴェンソンと言うドイツのメーカーのものを使っている人がいましたが言われてもまったくわかりませんでした。  仕事上ヅラを着けなければならないとか、病気を知られたくないと言うことなら、スヴェンソンがお勧めです。もちろん、スヴェンソンの回し者ではありません。  安いヅラで、帽子を被る、付け毛で帽子やバンダナをする、などしてもいいですよ。付け毛でバンダナは、「かわいい」と評判が良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療用かつら(女性用)のおすすめを教えてください。

    医療用かつら(女性用)のおすすめを教えてください。 母が抗がん剤治療中です。 脱毛がはじまってきたのですが、 かつらなど購入したことも使用したこともないので、 どこで購入するのがいいのか迷っています。 おすすめのお店がありましたら教えてください。 首都圏在住です。

  • 現在抗がん剤治療中で医療用かつらを探しています。

    既に抗がん剤の影響で脱毛が始まっているので、 早々にかつらを購入しようと考えています。 病院に置いてある資料だと、オーダメイドの医療用かつらは 30万~50万位するかつらがあったり、ネットで調べるともっと安価なかつらがあったり、 正直どこで購入するか迷っています。 購入された経験の事のある方にアドバイス頂きたいのですが、 高価なかつらと安価なかつらでは見た目や、着け心地はやはり相当違いますか? また、おすすめのかつらのお店をご存知でしたら是非教えてください。 価格はもちろん安いに越した事はないのですが、 見た目がかつらだとわかりづらい物が一番の希望です。 このままだと外にも出る気が起きません。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 医療用かつら

    母が乳がんの手術を無事済ませ、今月末から抗がん剤による治療を始めようとしています。髪が全部抜けてしまうというので、医療用かつらを買ってあげたいのですが、どこで買えばいいのか悩んでいます。 ネットでも買えるんですが、頭のサイズって人によって違うし、形も様々なのにちゃんとフィットするのか疑問です。やはり、実店舗で直接買うようにした方がいいのでしょうか? 少し値段を調べたら、ネットで買える品は5万円以下ですが、お店(県内)で売ってる品は16万円くらいでした。 実際に医療用かつらを購入した方がいましたら、ご意見お願いします。

  • 医療用カツラ購入について (乳がん患者)

    ぜひ教えてください! 乳がん発見のため、抗がん剤治療を受けることになりそうなので、医療用カツラを用意しようと思っています。 ネットや本で調べてみたのですが、メーカーがたくさんあり、選ぶのが難しくて困っています。 やはりいかにもカツラというようなのよりも、自然な方が希望です。 価格にも幅があるようで。。。。 長さのカット等は、なじみの美容師さんにお願いする予定です。 治療中、少しでも精神的負担が少なくなればと、良いメーカー・お店を探しています。 実際にお作りになった方、家族やお友達に経験者がいらっしゃる方、ぜひおすすめのメーカーやお店を教えてくださらないでしょうか? 居住区は東京23区内です。

  • 医療用かつらについて

    妻(42)が抗がん剤治療で、副作用として脱毛があり、ここ数日でかなり抜けてきました。 前から見るとそれほどでもないのですが、後ろから見るとかなり・・・ (小学校低学年の娘が、かわいそうに思ったのか怖かったのかわかりませんが、見て泣きだした位です。) 医療用のかつら(ウィッグ)を購入しようと思い、実際に店舗で見た方が良いと思い探しているのですが、どこが良いのかわかりません。 当方、神奈川在住ですが、東京でも場所によっては行くつもりです。 ご存知の方、もしくは評判など載っているサイトなどありましたら、教えていただけると助かります。 出来るだけ良いものをとは考えておりますが、治療費もかかり20万位までで購入出来れば・・・ 今、探したのは四谷の方にあるヘアモードと言うところと、横浜にもあるスヴェンソンと言うところかなぁと考えておりますが、前者は若干遠い(行ける範囲ですがアフターを考えると)、後者はネットで見ると若干高そうな事が書いてあったので・・・ 本当に明日にでも買いに行ってあげたいので・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 76歳の母の医療用かつらを探しています

    76歳の母の医療用のカツラを探しています 私の母は,およそ40代から頭頂部に部分かつらをしています。 母は現在両足がリウマチ等の病気で歩行困難となり手術が必要となっている状況なのですが、総合病院でのMRI等の検査時および入院時にカツラを絶対にはずしたくないために、病院への通院自体を拒み、病状が悪化しております。そんな母に銅線を取り外しできて、絶対はずさないでもMRIを受けることができ、長期入院できるような扱いやすく比較的安価なカツラはございますでしょうか。またMRIをうける際に頭からはずさなくてもいいカツラ同等のものはありますでしょうか。 情報を探しても適当なカツラが見つからず困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 抗がん剤の医療用ウィッグについて

    抗がん剤の治療が始まるので、ウィッグの用意をするように言われ、とりあえず近所に売っていた、おしゃれウィッグを買いました。その後、病院で医療用ウィッグのパンフレットを3つもらい、その中の一つに連絡し、通院の時に、病院で部屋を貸してくれたのでいくつか見せてもらいました。当初パンフレットに載っていた既製品の(4万~6万)を買うつもりだったのですが、セミオーダーのもの(16万~)をすすめられ、それなら髪が抜け始めてから治療が終わって、髪が好みの長さまでのびるまで、ウィッグのサイズを調整してくれたり、ウィッグのメンテナンスをしてくれたり、ウィッグのカットをしてくれたり(別途4~5000円)するそうです。確かに、既製品に比べて手触りも自然でした。でも、元々、出不精なので出掛ける用がないと、出掛けないので週1か2日の通院時にすますので、ほとんど家にいるのに16万~のウィッグはもったいない気がしてその日はかいませんでした。今週改めて、そこのお店に行く予約したのですが、その後おしゃれウィッグをもう2つ買いました。どうせ3~4年のことならおしゃれウィッグをいくつか買って今までしたことない髪型を色々試してみるほうが、楽しそうなきがするのですがやはりちゃんとした、医療用ウィッグを買うほうがいいのでしょうか?誰か教えて下さい。ちなみに 今朝から髪が抜け始めました。長くなり、すいません。

  • 抗癌剤治療時の脱毛、どのようなかつらがありますか?

    妻が抗癌剤治療中です。 薬が変わり、今までの副作用(手足のしびれ、吐き気)が嘘のように無くなりました。 (それまでも治療後数日で、食欲も出て今までのように元気に生活もしていましたが。) ただ新しい薬の副作用で、治療後1週間ちょっと経ちますが、脱毛がひどくなっています。 やはり女性ですし、さらに子供の行事等で外に出る機会もありますし、なによりも本人が疲れない程度に今までと同じような生活を望んでいるのが伝わってきます。 (子供の行事や子供のスポーツの応援など) 病院の治療室にかつらの展示が1つだけあるのですが、本人曰く「おばさんくさいから」と・・・ (まぁ40過ぎでおばさんなんですが(^_^;)) ネットで見ると病院の紹介が一番良いとか、行きつけの美容院に相談するのがなど出ていますが、どのようなところに行くのが良いのでしょうか? 本人はあまり美容院には話したくないようですが。(病気なのは以前話したようですが) 比較にはなりませんが、男性用の薄毛用のかつらはいかにも・・・って感じですが、出来るだけ自然に見えるものを探してあげたいと思っています。 (ただ本人には言いませんが、治療費もそれなりにかかるので、あまり高いものは・・・) ママ友にも体調が悪いとは話していても、病名まで話している人は数名で、やはりあまりにもかつら、かつらしているのも・・・ ご存知の方、宜しくお願い致します。 (出来ましたら、価格等分かれば・・・) 一度短く切ってとかも、現状急に(?)抜け出したもので事前に対処できず、今はちょっと触れば抜けてしまうほどです。 宜しくお願い致します。

  • 円形脱毛と薄毛:かつら(ウイッグ)について教えてください。

    30代半ばの女性です。 3ヶ月ほど前から抜け毛が気になり、頭頂部が500円玉大の円形脱毛症になってしまいました。 原因は、多分ストレスだと思います。 皮膚科に通院し、飲み薬(ステロイド剤)と塗り薬を使っています。 円形の部分には、ほんの少し毛が生え始めました。 が、1ヶ月くらい前から、前髪から上の部分が薄く、地肌がかなり見えるようになりました。美容院でカットしてごまかしていますが、そろそろ限界。 もともとは髪の量が多かったのですが、今、薄く、とても不自然な髪型です。 飲み薬の副作用も出てきて、心配です。 「薄くて恥ずかしい」・・・がストレスで、もっと薄くなりそうです。生えそろうまでに何ヶ月もかかるだろうし。 そこで! 思い切ってかつら(つけ毛、ウイッグ?)を使おうかと思っています。 ア○ランスとかアー○ネイチャー等々ありますが、どうなんでしょうか? 使い勝手、メンテ、自然さ、金額的なこと・・・どんなことでも教えてください。 他に、オススメの会社とかありますか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 抗がん剤治療のカツラ

    母がもうすぐ抗がん剤を投与するのですが、お医者様からウィッグを用意してくださいと言われています。 色々調べているのですが、沢山のメーカーがあり値段もピンからキリで、どこで購入したらいいのか悩んでいます。 医療用ウィッグの購入を考えていますが、お勧めのメーカーはありますでしょうか? 有名な会社のものは数十万円するようですが、そこまでの予算はちょっと、と思っています。

このQ&Aのポイント
  • 光TVは利用できるのか、Flets光からNURO光への変更に関する疑問です
  • NURO光への変更後も光TVのサービスは継続して利用できるのでしょうか
  • NTT東日本のFlets光からNURO光への切り替え時に、光TVの利用に影響はあるのか気になるところです
回答を見る

専門家に質問してみよう