• ベストアンサー

何て返事をすればいいのでしょうか?

「遠いところお越しいただきありがとうございます」 と言われたら何て返事をすればいいのでしょうか? 「とんでもないです」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.5

こんにちは その人との間柄にもよります。 ホテルや旅館でしたら そのままお応えしたり、 いえいえそんなことはないです。 長旅も悪くはないものです などありますけど、 もしも、わざわざ出向いて言われた場合には こちらこそ、ここに来られて光栄です。 本当にいいところですね。 とか言い回しも変わってくると思います。 ビジネスでもそうですが 余り行かれない場所だったりした場合には その旨、お伝えすればいいですし ここは相手にもよるので、その時々の判断になると思います。

その他の回答 (5)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

いいえ喜んで参じました、と答えましょう。 進んで参りました、でもいいです。 とんでもないです、というのは否定表現です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.4

どういたしまして。 いやいや ワープで来たので一瞬でしたよ。 分子分解で転送されたので 記憶の欠損が少し なんでここに来たのかな ケースバイケースです。うん

回答No.3

ふつうに会釈「はい。」 で良いのでは。 「良きに計らえ」でも 良いけどさ。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

冠婚葬祭に合わせた挨拶をしたら良い。

回答No.1

「遠いところお越しいただきありがとうございます」というのは ご招待されたときにかけられる言葉ですよね。 であれば、「ご招待いただきましたのでとても嬉しく思っています」 でいいでしょう。 また別で、山奥の美味しいお店に行くとたまにこのような声を かけられる時もあります。 お店のような場合は、「このお店の噂をお聞きしてて楽しみにして 来たんです」とでも言えばいいですね。

関連するQ&A

  • お返事とご返事

    私はよく 「お返事ありがとうございます。」 というように「お返事」という言葉をを使用しておりましたが、 最近よく「ご返事」という言葉を見たり聞いたりするようになりました。 これは、最近の風潮なのか、ただ単に私が間違って使っていたのか?もしくはお返事とご返事はニュアンスが違うのか、なんだかもやもやするので誰か教えてください。

  • 「一つ返事」と「二つ返事」では

    「一つ返事」と「二つ返事」では どちらの方が使う人が多いのでしょうか? どちらも間違いではないのですよね?

  • 「お返事」と「ご返事」

    「お返事」と「ご返事」を使い分けている方がもしいらしたら、どのような基準で使い分けをしていらっしゃるのか教えてください。 漢字語には「ご」が付くのが原則だと聞いていますが、お手紙とかお会計とか例外も多いようなので、この理由だけでお返事が間違いと決めるけるのはちょっと乱暴なのでは、と感じています。

  • 「お返事」と「ご返事」とどちらが正しいのでしょうか。

     日本語を勉強中の中国人です。タイトルとおりですが、「お返事」と「ご返事」とどちらが正しいのでしょうか。    また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 返事

    ラブレターを貰った時、返事はしますか? 1.電話、メールなどで返事する 2.直接あって返事する 3.返事しない また、それはなぜですか? どうぞ教えてください。

  • メールの返事の返事。

    こちらのカテゴリで質問内容があってるのか、分かりませんがアドバイスを頂けるとうれしいです。 いつも見ていたサイトの管理人さんに感想のメールを先日送って、丁寧なお返事を頂きました。 とても嬉しかったのですが、このお返事にお返事したほうがいいのでしょうか? 自分なりに考えたのですが、お返事を返しても迷惑かもしれないし、お返事を返さなかったら失礼かもしれない・・・と、そこでグルグルしちゃうんです。 このような経験をされた方、お返事を頂いた後はどうしてますか?

  • 返事がないのが返事?

    社内恋愛だった彼に2週間程前にメールで『終わりにしよう』と告げました。 元々『重い』『1人になりたい』と言われ少々距離をあけられていました。 彼と話し合う予定でいたのですが、なかなか実現せず。 私が待つのに疲れ、もうその辛さから逃げたかったのかもしれません。 縋る自分が嫌だったし、彼を悩ませているなら自分から終わらせたかった。 弱い自分を変えたかったから自分から終わらせました。 『終わりにしよう』ってメールに『あとは○○が決断して』と送ったので、私はその返事を期待していたんです。 『わかった』でも『あ、そう』でもなんでもいいから言ってほしかったのです。 だから決して駆け引きのつもりではなかったです。 結局返事がないのが返事だとはわかっているのですが もう一切関わりたくないと思ってるということなのでしょうか? 返信する意味も価値もないと…。 未だに返事がないということはもう彼の中では終わってるということですよね? 感情的にメールで一方的に別れを告げてしまったことをとても後悔していて…。 それを謝りたいし、できればもう一度会って話し合いたいと思いその旨メールしましたが返事はありません。 当然と言えば当然だと思います。 自分から『終わりにしよう』と言っておいて今更『話し合いたい』だなんて勝手ですよね。 『理解できない』そう思われてるんだと思います。 だからもうこれ以上なにもせず静観するつもりです。 ただ…彼の家の合鍵をまだ返せず持っているし、荷物も残したままです。(前にも同様の質問しましたが) 鍵は返そうと思えば返せますが、未練のある私はそれが彼とをつなぐ最後のアイテムだから返さずにいます。 卑怯ですよね…こんな私。 結局『終わりにしよう』と言っておきながら未練のある私はみっともないですね。

  • なんて返事をしようか悩んでいます

    ある年上の男性から、「かわいい」とか「会いたい」と言われ、先日会いました。 私自身、怖いという思いもあり、しばらく拒んでいたのですが、相手の押しに負け、会うことを決意しました。 相手は1度私のことを見かけたことがあったらしいのですが、私は初対面。 会うまではすごく頻繁にメールもくれていたのに、会った次の日から、あまりメールも来なくなりました。 ちょっと引かれたのかな?と思います。 その後メールで、思い切って、 「もう会いたくない?」 と聞いたところ、 「そんなことはない。ゆっくりね」 という返事。 なんだか、私がもっと会いたがっているのだと、気づかれるのが嫌だったのもあり、わざと、 「そういう意味で言ったんじゃない」 と返事してしまいました。 こんな返事、わけわかりませんよね? 自分でもそう思います。 その後案の定、 「どういう意味?」 と返事がありましたが、なんて返事をしていいか分からず、まだ返事していません。 散々その気にさせられて期待して、好きになってしまったのです。 最初はあまり会いたくなかったのに、今は、また会いたくて・・・。 すでに少し引かれているのに、どうやって返事をしていいか分かりません。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 「返事する」「答える」について

    「返事する」「答える」の使い方について調べているのですが、はっきりしません。 家の子猫の記事の中で1.....私がただいまと言うと 「ニヤー」と返事をします。  2.....また、私が何か言うと、いつも返事をします。 上の2箇所の「返事をします」は「答えてくれます」にするべきなのでしょうか? 正しい使い方とその理由を教えて下さい。 お願いします。

  • 返事がもらえない…

    はじめまして。私は中3の♀です。 私は中1の12月に小学校からずっと好きだった人に告白したんですが、 告白の返事が未だにないんです。その時は「もう少し待って」で、 次に聞いたときは中2になるまでには…で、結局ずっと返事を もらえないままもう一年半以上経ってしまいました。 私は告白した時に「断れないから付き合う、とかは嫌だからそれだったら 嫌だって言って」って言ったんです。嫌と言い難くて 返事をくれないのでしょうか?ちなみに彼は携帯などが ないのでメールも使えません。 返事がないのが返事というのはすごく嫌だから、 何かしらの返事を聞きたいのですが…どうすればいいのでしょうか? 何度も聞くのもしつこがられるかも、という恐れがあって…。 とても悩んでいます。もうあきらめた方がいいのでしょうか…?

専門家に質問してみよう