• ベストアンサー

「返事する」「答える」について

「返事する」「答える」の使い方について調べているのですが、はっきりしません。 家の子猫の記事の中で1.....私がただいまと言うと 「ニヤー」と返事をします。  2.....また、私が何か言うと、いつも返事をします。 上の2箇所の「返事をします」は「答えてくれます」にするべきなのでしょうか? 正しい使い方とその理由を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.3

返事をする →どちらかというと「反応する」に近い 答える →どちらかというと「内容を理解してそれに合わせた行動」

mtair
質問者

お礼

分かり易く比較した回答、有難う御座います。

その他の回答 (3)

回答No.4

「返事をする」の意味・・・ 1 相手の呼びかけに対してなどの短い言葉で呼びかけを聞いていることを示すこと。例:「○○さん」「はい」 2 相手の質問に短い言葉で答えを示すこと。例:「今何時?」「2時。」 「答える」の意味・・・ 1、2は上と同じ。 3 相手の質問に短くはない言葉で答えを示すこと。例:「郵便局はどこですか?」「えーと、あそこの角を右に曲がってまっすぐだったと思いますけど。」 というわけです。「答える」の方が、ちょっと意味の範囲が広いのです。 猫の場合はどちらでもいいでしょう。擬人化してるわけですから。 ちなみに「こたえる」に「応える」の漢字を使うと、「満足がいくだけの反応をする」という意味になります。。 例:彼は聴衆の拍手に応えて手を振った。彼女は両親の期待に応えて医学部に進んだ。 (ただ、「応える」の意味で「答える」を使っても間違いではありません。)

mtair
質問者

お礼

ご親切に長い文で回答を書いて下さり、有難うございます。

• tilt1816
回答No.2

仔猫が「ニャー」は擬人化しているということで「返事」で構わないでしょうね。コミニュケーションです。家族ですから。

mtair
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。

• Tasuke22
回答No.1

返事をする、でしょう。こたえるは、応えるでしょう。

mtair
質問者

お礼

早い回答、有難うございます。