• ベストアンサー

「返事する」「答える」について

「返事する」「答える」の使い方について調べているのですが、はっきりしません。 家の子猫の記事の中で1.....私がただいまと言うと 「ニヤー」と返事をします。  2.....また、私が何か言うと、いつも返事をします。 上の2箇所の「返事をします」は「答えてくれます」にするべきなのでしょうか? 正しい使い方とその理由を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.3

返事をする →どちらかというと「反応する」に近い 答える →どちらかというと「内容を理解してそれに合わせた行動」

mtair
質問者

お礼

分かり易く比較した回答、有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「返事をする」の意味・・・ 1 相手の呼びかけに対してなどの短い言葉で呼びかけを聞いていることを示すこと。例:「○○さん」「はい」 2 相手の質問に短い言葉で答えを示すこと。例:「今何時?」「2時。」 「答える」の意味・・・ 1、2は上と同じ。 3 相手の質問に短くはない言葉で答えを示すこと。例:「郵便局はどこですか?」「えーと、あそこの角を右に曲がってまっすぐだったと思いますけど。」 というわけです。「答える」の方が、ちょっと意味の範囲が広いのです。 猫の場合はどちらでもいいでしょう。擬人化してるわけですから。 ちなみに「こたえる」に「応える」の漢字を使うと、「満足がいくだけの反応をする」という意味になります。。 例:彼は聴衆の拍手に応えて手を振った。彼女は両親の期待に応えて医学部に進んだ。 (ただ、「応える」の意味で「答える」を使っても間違いではありません。)

mtair
質問者

お礼

ご親切に長い文で回答を書いて下さり、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.2

仔猫が「ニャー」は擬人化しているということで「返事」で構わないでしょうね。コミニュケーションです。家族ですから。

mtair
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

返事をする、でしょう。こたえるは、応えるでしょう。

mtair
質問者

お礼

早い回答、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「おかえりなさい」に対する返事

    マンションに住んでおり、出入りの際に管理人さんと挨拶をします。管理人さんが「おかえりなさい」と言ってくださるのですが、なんと返事をするかいつも迷ってしまいます。 ずいぶん年上の方なので、「ただいま」では気が引けますし、「ただいま帰りました」では硬すぎるかなぁと思うのです。 「ただいまです」と言ってみたりしたのですが、これは日本語として間違ってますよね。 「帰りました」や「戻りました」では職場のようですし。 皆さんはどのようにお返事されていますか?

  • 皆さんの家の猫は呼ぶと返事しますか?

    もうすぐ4歳になる猫2匹を、生後2ヶ月弱の頃から飼っています。 私は殆ど毎日在宅していて猫と一緒にいる時間が長いので かなりなついてくれているのですが、名前を呼んでも殆ど反応しません。 よく名前を呼んで声をかけたり触れ合ったりしてはいるのですが。 名前を呼ぶとたまーに「何?」って感じで振り向く程度で、 無視される(反応なし)ことがほとんどです。 声を出さなくて尻尾で返事をする、とどこかで読んだことがありますが 尻尾も全くの無反応です。 実家にいる猫は、名前を呼ぶと必ず「ニャー」と返事をします。 何度呼んでもその都度「ニャー」といいます。 1年に1度も会わないような私にも全部返事をします。 しつこく呼ぶと最後は鬱陶しそうにしつつも、でも返事してくれます^^; 猫それぞれで性格なんかの違いもあるので仕方ないというか まあそんな子もいるかな、という感じではあるのですが・・・ 呼んでも返事はしないけど、私がテレビを見ているとテレビの前に どどーんと座ったり、PCを使っているとキーボードの上にどしっと座って 俺に注目しろ的なアピールはかなりあります(汗) 皆さんの家の猫ちゃんはどうですか?

    • 締切済み
  • 猫は懐いてるのか?いないのか?

    ただいま、一匹の猫を飼っています。 家の中にいるときは、身体の上に乗って来るので、懐いているのだと思っていました。 しかし、外に連れ出して、暗くなってきたので、家の中に戻そうと 猫の近くまで近寄ると逃げてしまいます。 これは懐いていないということなんだと思います。 なぜ、このような態度の違いが起こるのでしょうか。 詳しい人がいれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 彼女から返事が返ってこない

    現在付き合って3ヶ月になる彼女がいます。通っている大学も違い、住んでいる距離も40キロぐらい離れているので月に1,2回しか会っていません。最近はテストがあり1ヶ月間会っていません。メールもほとんどしていません。ところが昨日彼女から1週間ぶりにメールが来ました。(彼女はそんなにメールをする人ではありません)内容は「テスト終わった?」というものでした。ですが、そのとき僕は家の鍵をなくしてしまい、家に入れず、携帯も家の中だったので彼女に返事をすることが出来ませんでした。結局、彼女からメールが来たのが夜中の9時で、私が返事を返したのが次の日の午後12時過ぎでした。返事が遅れた理由を書いて誤りのメールを送信したのですが、一向に返事がありません。これはどういった心境なのでしょうか?

  • 返事

    好きな女の子に二回目の告白をしました。 昨日直接告白したのですがその後 家に無事に着いた?というメールだけで終わりました。 今日も学校があり、授業終わりにゆっくり帰る準備をしているとその女の子が何もせずに待っていたので一緒に帰りました。 いつもよりその子のテンションが高い気がして普通の話をしてましたが、 そこでも返事をもらえませんでした。 一回目の告白の時は 大好きやけど今は私にとって友達です。 とその日のうちにメールで振られました。 どういう気持ちで返事をくれないのでしょうか? まだ悩んでいるのでしょうか? 長々とした文章ですみません。

  • 欠席の返事ばかり

    今月半ばに結婚式を挙げますが、私側に欠席が増えてとても落ち込んでいます。 結婚式が重なったり、仕事が休めなかったり、体調が良くなかったり、理由はさまざまですが、招待したいと誘った時はみんな二つ返事をしてくれた子ばかりでした。 実は私は既に入籍しており、式まで1年以上時間がありました。 期間をあけた理由は、貯蓄をするためです。 ただ、そんなに期間をあけずに1年前にでも式をしていたら、妊娠してる子はいなかったし、もっと式に来てくれたはず…と思ってしまいます。 期間をあけたことで、色々手作りできたし、式の内容もこんなに考えられなかったよ、と旦那は言ってくれます。 けれど時期的な理由の子ばかりだから、もっと早くし式をていれば…と思うばかりです。嫌な断り方をされたこともありませんし、中にはお祝いをくれた子もいますし、挙式だけ参加してくれる子もいます。 どうしようもないことは分かっているのですが、昨日もつわりを理由に欠席が増えてしまい、立ち直れません。 うまく立ち直れるようアドバイスをお願いします。

  • いい返事の待ち方

    はじめまして。ぼくはある大学三年生です。他の方の悩み見ていたらを僕も相談したくなりました。 僕には今好きな人がいます。つい先日24日告白して思いを伝えました。今は返事待ちです。 彼女と知り合ったのは体育のマラソンの授業をとっていたことがきっかけでした。ノリがよくて一緒にいると元気が出る子です。それから何回か一緒に走ったりしたのですが、11月末のマラソンが終わってからあまりあわなくなりました。 なのでおもいきって24日のイブの日、デートに誘いました。はじめは断られたんですがヨリッきってよりきってOKもらいました。その日の夜に告白しました。 返事待ちになった理由は以下のとおりです。 実は僕がイブに誘ったあとからその子にはいろんな人からアプローチがきて、今頭の中がごちゃごちゃで誰がすきなのかわからない状態なんだそうです。彼女は冬休みその人たちと遊ぶ約束をしました。だから僕は休みあけ、彼女の気持ちの整理がついたときまで待つことにしました。 にもかかわらず翌日には電話をしたり(話せなかった)、昨日はなごむかなと思って雪だるまの写メールを送ったり(返事はそっけなかったです。 その子のことを考えれば何もしないことが負担にならなくていいことはわかっているのですが、かといって何もしないと不安で・・・ なのでその子のことを思いやりつつ自分に気を向けてもらういい待ち方、アドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • メールの返事がないと悲しくなります。

    お礼メールの返事について こんばんは 私は婚約している彼がいます。 もう2で住む新居も決めたんですが今は彼だけ入居していて私はまだ一人で暮らしてます。 週末はいつも会ってますが、平日も早く終わったときは彼がご飯に誘ってくれます。 先日彼の誘いで会ったんですが、会ったあと、まだ平日だから新居にいくかどうか 迷ってたら、「やりたいことがあるなら家に戻ってしたほうがいいよ。」と言ってくれたのでわ 新居には行かず、一人暮らしの家に帰りました。 帰宅後「今日もごちそうさま」 とお礼メールを出したんですが それには返事なく、24時間たった今も何もありません。 見返りを求めるわけじゃありませんが、メール出して返事が来ないと イライラして悩むので、もうお礼など今後一切ださないようにしようかと 思っています。 こういう考えはおかしいでしょうか。 また婚約者からメールがきてるのに返事しない理由ってなんですか? 教えてください。

  • 告白の返事待ちで言い忘れたことがある

    先月、気になっていた子(他大学)に告白しました。 その答えは次のようなものでした。 ・彼女自身、人付き合いが苦手で誰に対してもカベを作ってしまう。外に出ると借りてきた猫のように性格が変わる=家でしか素が出せないのが悩み。 ・誰とも付き合ったことないから好きってどういう気持ちか分からないけど、僕のことは人として好き。 ・いろいろ考えてるけど何て答えて良いか分からないし、7月末に大切な試験があるからそれが終わってから考えさせてほしい。 このような理由で返事待ちとなり、試験も終わった頃なので告白してから1カ月が経っています。 僕が誰かに告白したのも初めてだったので緊張してしまい、「返事はいつでもいいからゆっくり考えて」とは言ったのですが、この1カ月冷静に考える内に、 ・今までみたく二人で出かけたり買い物したりと、そういう友達関係からで良い。 ・束縛するようなことは絶対しないから自分だけの時間は大切にしてくれて良い。 この二つを伝えるのを忘れていたことに気付きました。 彼女の「試験が終わってから考える」の言葉を信じて、この1カ月一切連絡はしていませんが、どうしても僕が言い忘れたことを伝えた上で考えてもらいたいのです。 試験が終わって彼女が一息ついているこのタイミングで「この前のことだけど…」と切り出すのは失礼な気もしますが、こういう場合は伝えても問題ないのですか? それとも、ボールが彼女の手に渡っている以上もうしばらく静観するしかないのでしょうか? 奥手な彼女のことだから、僕から何か言わないとフェードアウトしてしまいそうです。 決して返事を催促するかどうかではなく、今僕が思っていること・言い忘れたことを再度伝えても問題ないかどうかお答え頂きたいと思います。 また、何か僕がするべきことや伝えておくべきことがありましたらアドバイスもお願いします。

  • 返事が来ません・・・

    はじめまして。 高1の♂です。 2日前に少し前から好きだった同じクラスの子に告りました。 ちょうどその日は文化祭だったので、打ち上げをしようってなって、みんなで打ち上げをしました。 そこでは普通に何もなくて、帰り際、駅に向かう途中に話したりしました。ただ、男子&女子10人くらいで帰ってました。 普段も、クラスでは、いつも話しかけてきてくれたり、毎日メールしてたりしてて、そのときは結構色々喋りました。 家が逆なので、駅で別れたんですけど、何か寂しい感じがしました。そして、思いを伝えようと思って、夜電話で思いを伝えました。 そうしたら、何も驚かずに「考えとく」って言われました。 それから2日経ってるんですけど返事が来ません。 友達には、メールして返事を聞いた方がいいといわれてます。 メールして聞いたほうがいいんでしょうか? それとも、もうちょっと待った方がいいんでしょうか? 明日から学校なんで、気まずくなりそうです…