• 締切済み

「料理ができる」の基準とは?

27の女です。最近の疑問なのですが、「料理ができる」というのはどの程度からなのでしょうか? 略式のクラス分けを適当に作成してみましたので、皆様はどこからだと思いますか? 1 包丁などの調理用刃物を無傷で扱えない(身体的精神的な要因の場合は除く) 2 健康に影響する基礎的な知識(じゃがいもの芽を取る、衛生面など)が著しく不足している 3 詳細なレシピに従っても料理が作成出来ない 4 詳細なレシピと計量道具があれば、普通に料理が作成できる 5 詳細を省いた要点のみ記載のレシピと計量道具でも、普通に料理が作成できる 6 食材や調味料をある程度使い慣れており、何をいれるとどんな味になるかを大まかに予想できる 7 知識と技術、経験を一定以上所持しているため手際よく料理を作成できる 私自身は4レベルです。料理ができるかと聞かれれば、レシピと計量道具があれば作れるが手際は良くないと答えています。普段あまり料理をしないため、手際は悪いままです。 私が考える「料理ができる」の基準は、5だと思っていますが皆様はどうでしょうか? 適当に作ったレベル分けですので、不備はお許しください。 また、上記以外でも具体的な意見を頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

  • 7907ok
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.12

冷蔵庫の中を見てすぐに作れる。少し買い足して別のもん作れる。本見ない人ですね。あるいは料理名聞いてすぐ作れるとか、そういう人ですね

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.11

再びで追記しますが「料理が好きになるにはどうすれば良いの」との質問が有りましたが、既に閉め切られて回答が出来ません。 料理が出来ると言うのは料理が好きになるのが大切です。 料理は工夫と手間をかけるほど美味しくなります。 〇〇の素なんてもので味付けした料理は誰が作っても同じ味ですし、料理とは言えません。 まず鍋をするにしても昆布やカツオなとで出汁を創ります。 その量や時間などで味が微妙に違います。昆布を茹ですぎると苦くて失敗しますが、上手く出来ると比べ物にならないほど美味しく出来ます。 それを食べる人が気づいて褒めてもらうと「やった・・」と思って楽しくなります。市販の出汁で創って美味しいって言われても、に何も思いません。 時間や金額に制限が有りますが、少しでも1から出来る物はするようにしたら、楽しくなります。 慣れてくると市販の出汁を使っても何かを加えたりアレンジして行くと時短も出来ますが、最初は失敗しながらも手をかけて料理をして行く事です。 例えばキムチ鍋を創る時にキムチの素を入れれば簡単ですし、それで美味しいなんて殆どの人が言いますが、家ではキムチの元なんて使う事は有りません。 車で片道30分以上かかる韓国のおばちゃんの店にわざわざ行って白菜キムチを山ほど買います。 おなじみですから「キムチ鍋を創るんだけでと」と言うと汁を多めに入れてくれたりします。 基本的にだしを取ってからそのキムチの味だけでキムチ鍋を創ると何処のお店にも負けないほど最高に美味いです。 娘たちが更にコチジャンなどを少し加えて味の調整ををしますが、それも舌が肥えているからだと思います。 兎に角簡単な方法が有っても少しでも、あえて手を掛けるつもりでやって行けば、料理の楽しさが分かって来ますし、楽しくなれば義務感ではなく楽しみで出来ますから、自然と腕も上がって来ます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

家の孫娘は19歳で今年から大学生で1人暮らしを始めました。 小学生の頃から主婦の家内が、おばあちゃんの知恵で和食系を教え込みました。 母親の仕事が休みの時は新しい洋風の料理も教わりましたし、私からは炭火などのアウトドア料理も学びましたので、もう何時でも嫁に行けるレベルだと思っています。 お料理はまず買い物から始まりますが、孫娘に任せてもしっかりと冷蔵庫の中を確認し賞味期間も考えて、なるべく買い物に行かなくても出来る献立考えます。足りない物はメモして買いに行きますが、物によってはどの店が安くて良いかなんて考えて行きますし、お店でも安売りの値段とか新鮮さ等をしっかり確認し安くて良い物を買います。 料理の下ごしらえもして、幾つもの料理を並行して段取りよく作ります。 暇そうに立って見ている家族が居れば、あれを取って来て、これの皮を剥いてなどと上手く人を使うのも一つの能力かも知れません。 ある程度レシピは観ますが、味付けは常にアレンジをして、あれを入れてみれば‥等と味見をしながらやります。 煮炊きの間に流し台のゴミを捨てて使ったまな板なども洗ってしまい、料理が出来る頃には流し台周りも綺麗になっています。 食器などの片付けも皆を上手く使って手際よくやりますし、残り物を上手く分けて、冷凍する物や一工夫して次の料理用にしてタッバに入れるなど手際よくやります。 料理が出来ると言うのは頭が使えて、如何に段取りが出来るかだと思います。 後は味を見れる舌と、工夫するやる気と、苦みを抑えるなどの下地処理などの知識と、盛り付け時のセンスだと思います。 包丁なんて使う程に上手くなりますし、仮に失敗しかけてもそれを如何に工夫して失敗にならないようにするかだと思います。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.9

既婚男です。妻が結婚前から7で、カレーやシチューを作るの市販のルーを使ったことがないという人でした。 例えばカレーは、複数のスパイスを計量もせず適当に混ぜ合わせてその場で作れる程度で、交際中に初めてそれを見た時はもしかしたら元カレにインド人でもいたのではないかと想像したくらいです。 妻がもともとそういう育ち方をしてきたので妻も自然と覚えたとのこと、食材の良し悪しや栄養などに関しては将来のためにと結婚前にかなり勉強をしたようですが、医療系なので他者より詳しいのは当然でもありました。 しかし、私も含めて私の周囲の男性陣は、料理ができるのレベルなどさほど気にはしていないのが本音です。 自分が好きになった異性の料理なら、多少焦げても香ばしくて美味しいとか、大きさ不揃いでも食感が残っていて良いよねなどと、エコ贔屓発動で案外何でも良い方向に考えられるものです。 知人に料理ベタな奥様と結婚して、手際が悪いから待たされてお腹がすいて美味くなるのだ、心配そうな表情がすごく可愛いから許せるのだとノロケる男がいますが、毎日かなり幸せそうですしね。 …というわけで、1・2・3は誰の為にもならないのでNGですが、4・5・6は今後に期待してギリギリセーフ、7なら大歓迎とかなりハードルは低めだと思います。 それでも、たとえ7でも他の部分(性格・その他)がダメなら「料理しかできない人」になってしまいますから、それはそれで問題アリですから、人それぞれ最終的には相手との相性で決まるのではないかと思いました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14755)
回答No.8

「料理が出来る」の基準をはっきりさせないといけない理由って何でしょう? 男性に(結婚対象の)聞かれました?「料理、出来ます?」って。 もし、そうなら、その男性に、あなたが思う料理が出来るってどの程度って 思います?って聞くのが一番です。 私は夫に結婚前に「最低7品、とりあえず、きちんと作れたらいいから。」と 言われました。 でも、これを聞いて友達は「生卵でしょ。茹で卵でしょ。カップ〇ードルでしょ。 チキ〇ラーメンでしょ。・・・」と延々、インスタントラーメンを上げてました。 これの正確な回答は結果、私にしか解らなかったようです。 「一汁三菜でメイン7品、汁物7品、和え物・酢の物7品とか、そういう意味 だよね?」って夫に聞くと、「そう。」と 生卵、インスタントラーメンなんて問題外で茹で卵も食材でしょと。 ちなみに彼女は結婚出来ましたが1度の料理で御主人に「もう2度と 料理は、しないで。」と言われた強者です。 キッチン鋏で何でも料理する国の方もいるので、別に包丁にこだわることは ないと思います。 私が思う「料理が出来る」は自己判断で構わないと思います。 自分が出来ると思えば、インスタントラーメンしか作れなくても。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

そんなに複雑に考えずに、味はともかく「複数の食材(野菜、肉、魚介、あるいはそれらの加工食品)と調味料を使って、何かが作れるレベル」だと思います。 したがって、これには「素の卵焼き」や「目玉焼き」程度は含まれません。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 50代バツイチです。  料理によりますが、5~7です。経験があるのでレシピは参考程度、レシピ通りに作って美味しかった試しなし。だから、自分の経験に基づいてアレンジします。  ただ、美味しい物を食べさせたいという思いがある人が作った料理は美味しいと思います。余程の味覚音痴でない限りね。自分が作った料理はできあがったときに味がわかっているから美味しくない、他人が作った料理は新鮮みがあるので美味しいです。

回答No.5

「料理ができる」の基準とは? 即興で冷蔵庫の中にあるもので何でも直ぐにササっと作れる人ですね。 それと、料理を作りながら使った容器やお皿などを洗ってしまえる 人ですね。ですのでやっぱり7になりますね。

  • SRLeonard
  • ベストアンサー率56% (179/316)
回答No.4

質問者「料理はできますか?」 回答者「はい、できます!」 ↑こんなやりとりがあって、質問者が期待するのは7レベルが多数でしょうね。 一方で、4レベルで「料理ができる」という回答者が多いことも想像されます。 つまり、基準なんてありません。 その場しのぎで体裁を整えられれば良いシチュエーションであれば、レベル1でも「料理できますっ!」と回答すれば良い。 逆に、「4レベルで「料理ができる」という回答者が多い」ことを根拠に基準の正当性を求めたところで、質問者の期待裏切り感を払拭することはできません。 TPOに応じて自分なりの「基準」とやらを判断してください。

回答No.3

Q、「料理ができる」の基準とは? A、「年間を通して家族の料理を賄えること=料理ができる」と思います。 ここ3ヶ月主夫をしています。 1、カレーライスは、どうにでもアレンジできるようになった。 2、冬瓜料理も、まあ、できるようになった。 3、豚汁は、OK。 4、角煮もOK. 5、酢豚もマスター。 6、ローストビーフも任せとけになった。 7、筑前煮も、まあ、何とかなる。 8、味噌汁、卵焼きは当然のこと。  とは言え、「今日は、冷蔵庫の食材だけで」と言われると、頭が真っ白になる。多分、後9か月、朝昼晩の3食を担当し続けると、その時には全く次元の違うステージに立てると思う。料理が出来るってのは、そのステージに立った時に言えること。 と、思っています。 

関連するQ&A

  • 世の中の料理上手な方に質問です。

    独学でお料理をするようになって半年ほど経ちます。 やる前に比べて手際や味付けが大分ましになってきたとは思うのですが、レシピを見なければ全く何も出来ません(レシピなしで勘で適当に味付けたら激マズですToT) そこで質問なのですが、日々料理をなさっているみなさんは常にレシピを見ながら料理していますか?実家の母に電話して聞くと、 「レシピなんて見てるからいつまでも上達できないのよ~」 と言われてしまい、レシピを見ないと激マズだし料理ごとに暗記するのも大変だしどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 レシピなしでできるようになりたいですが、いまいち感覚がつかめなくて・・・。 みなさんはどうしていますか? また、どうやって上達しましたか?

  • お料理に自信がなくなりました。

    お料理に自信がなくなりました。 結婚して1年経ちました。 私も働いているので時々お弁当、夜は簡単にできるもの。 休みは下ごしらえなど手間のかかるものも積極的に作ってました。一時つわりで全く料理という料理はお休みしてましたが。(まだ産まれてません) 結婚前は料理なんてほとんどやった事なかったので作る時はレシピを必ず見ないとわかりません。 出来ないのは当たり前。やってれば覚えると思っていたのですが、1年経った今、未だに覚えられず毎回レシピを見てしまいます。 失敗したくないので作り方も適当にできず、計量スプーンを使います。(すりきったりまでは、しません) レシピをサーっと目を通して覚えてできる人と、工程の度にレシピを見ないと頭に入らない人と、私は後者だと気付き、これからずっとレシピを見ないとできないのかと思うと料理に自信なくなりました。 マニュアル通りなので、ほとんど失敗は、ありませんが やはり頭に入ってる物を作るのとレシピみながら作るのとでは、疲れが違います。 旦那さんには、おいしいご飯を食べさせてあげたいですし、得意じゃないクセにクックドゥーなど混ぜれば出来上がりなど使いたくないポリシーがあります。 ベテラン奥様や新米奥様は いかがでしょうか。 私、センスないんでしょうか。 母親に聞いても「何を入れるかくらいで分量なんて味みながら適当よ」と言いますが、私からすると醤油が多めなのか砂糖が少なめなのかさえも、わからないですし、味みてると、だんだんわからなくなってくるんです。 決して料理嫌いじゃないのですが向いてないと思うと楽しく作れないです。

  • 料理が下手な主人(できたら男性にお伺いしたいです)

    主人はものすごく料理が苦手で下手です。 共働きで小さな息子がいるので、どうしても夕食を頼まなければいけない日がありますが… 作ってもらうのに申し訳ないんですが ★たいていすごく塩分や味がこい ★有り得ない調味料や具材をいれる ★レシピをみるのが面倒、みても高度なレベルのレシピばかりで(本人が気づいていない)時間はかかるわりに一品しかできず、しかもおいしくない と、かなり酷いです。 カレーもこだわって変な材料いれて、結果カレーの味も野菜や肉の味もしないものに(泣) 妊娠前は二人で作ったりもしましたがあまりの手際の悪さ、知識のなさにびっくりしたくらい(涙) 義父(故人)が板前なみに料理がうまく彼は義父と料理の研究もしていた、といってましたので信じていたのに、実際は本を読んだだけ。かろうじてラーメンがつくれるレベルでした。 義母も料理がものすごく下手で、センスもなし。いつも出来合いや外食なので舌はこえてます。 義母ににたのかなあ。 わたしの家庭は父親も料理がうまく、祖父も料理できたので、男性でここまで料理ができない人の改善策がわかりません。 料理教室にいく時間はないので、なにか男性の初心者むけのオススメのテキスト、メニューはありませんか? また苦手だったかたは、どうしたら人並みになりましたか? 週3とはいえ、息子は主人の料理にはまったく手を付けず、そればかりか、最近少食気味になってしまいました。 普通に料理ができる夫になってほしいので わたしが仕事の日にも 料理すればいい。 という意見はなしでお願いします。

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。

  • 0から料理を始めたいのですが・・・。

    10代の学生、女です。 最近、昼間に家にいることが多く、昼食を自分で作りたいと思っているのですが、何から始めたらいいのかわかりません。 実家暮らしなので、道具などはある程度そろっています。 ですが、母と私では、家にいる時間帯が違うため、母の買い物についていくことがなかなかできません。 なので、できるだけ、家にある食材で料理をしたいです。 現在は料理をするときも、作り方が全部書いてある、麻婆春雨のようなものばかりで、家にある食材でできるものを考えたりするような力は全くありません。 こんな私でも、まともに料理ができるようになる方法はないでしょうか? また、1年後、一人暮らしを始めるまでに、レシピなどを見なくても料理ができるようになれるでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 料理

    例えば、冷蔵庫に、にんじん、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、水菜、ピーマン、ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎがあったとして、何か、簡単に作れて、美味しくて、ちょっと洒落た料理のレシピがあれば教えて欲しいです。料理の上手い方は3品くらいはこれでできるのでしょうか。 私が考えるとしたら、普通にサラダくらいしか思い浮かばず・・ 多分、本をめちゃくちゃ見て考えることになるのですが、そのままの材料でとなったらある程度、オリジナル力が必要になってくるので、そのあたりがまだまだ修行中です。 何かよいレシピの考えがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにチーズとかはありません。あくまでこの材料(調味料も普通並み)があったとしたらみなさんなら何を作られるかを教えてください。

  • 料理が趣味の男性ってどう思いますか? ただし、趣味

    料理が趣味の男性ってどう思いますか? ただし、趣味と言っても調理師免許もないし、家庭料理をレシピを見ながら作れるという程度です。 また、もし付き合うならどんな料理を作ってほしいですか? また、家庭料理レベルではなく、もっと作れるようになった方が良いでしょうか? その他料理が趣味の男性と付き合うなら求めることはなんですか?

  • お料理の上達には…

    主婦の方々、料理がお上手な方々…教えてください。 昨年末に結婚し、料理をやらねばならない状況になってしまいました。 それまでは実家暮らしで料理の必要性がなかったもので、作りながら勉強している毎日です。 ホント、ちゃんと実家でお母さんから学んでおけばよかったです。。。 レベルとしては、野菜を切ったり食材の保存だったりとある程度のことはできるのですが(要は知識でカバーできる部分) 調味料のバランスとかお魚をさばくとか、経験を積まないとできない部分ができないのでまだまだだなぁと思う日々です。 例えば、醤油が2なら味醂と酒は1とかのバランスが分からないんです。「甘辛く」とか、ふぇ?ってなっちゃいます…。 料理でお砂糖もあまり使わないですし…。 共働きでお互いに割とハードな仕事ですので、毎日作っているわけではないです。 朝が弱いので、仕事に行く前に仕込むというのも苦手です。。。 最近のメニューとしては和食より洋食の方が多いです。 レシピ通りに作ればそれなりの味になるし、味見をしていても間違いがないから…。 でも、個人的には和食が好きなので作りたいのですが、なかなかトライできずにいます。 ネットを使って何とかメニューを揃えて作っていますが、しばらくして同じ料理を作ろうと思うと、 またレシピを検索して作っています。 頭に入ってないみたいなんです。手順はまだしも、分量に自信がないので…。 こんなことで料理って上達できるんでしょうか!?というのが質問なんです。 何となく、手際は良くなってきているような気がするのですが、自分でもまだママゴトみたいな気がして…。 ご飯がおいしいと旦那さんも浮気しないとか聞きますし、自分の為にも上達したいのですが このままいって本当に上達するのかな…と不安になってきました。 実際のところを教えてください! +、もう一つよろしかったら教えてください。 おいしくて簡単な一番出汁・二番出汁のとり方を教えていただけませんか? 今は、沸騰したお湯(1L)をボウルに移し(これで温度が80℃程度に下がるのだそうです)、 そこに昆布4cm角・かつお節30g(だったかな…)を入れてしばらく置いて漉しています。 ネットで見つけた方法なんですが、味見をしても、これが出汁そのものの味?大丈夫?といつも思うんですよね…。 粉の出汁は実家で使ってなかったので、何となく敬遠感があるんですが…。 作った出汁は冷凍保存などされているのでしょうか。 宜しくお願いします!

  • 料理が出来ると言ってよいレベルはどこから?

    飲食店を経営したり、勤務していたりしている人ではない、普通の人に取っての「料理が出来る」か「料理が出来ない」かの判断基準って何ですか? (1)卵を割って焼く、野菜と肉を切って茹でるなどの作業が出来る (2)クックパッドなどのレシピを見ながらならその通りに出来る (3)何も見ないでも作れる料理が何種類もある この3つだと、どの段階にいれば「料理が出来る」と他人に言っていいレベルですか? 私は(3)からだと思います。 複雑な専門用語で書かれた指南書を見てプログラミングするのなら専門家以外には無理ですが、平易な言葉で書かれたレシピを見てその通りにやるなんて言うのは誰にでも出来ることなので。 それさえ出来ないのは、文字読めない知的障害者のクソか文章を理解出来ない低学歴のカスくらいのもので、そういう輩は人ではないです。 普通の人は読んで理解したことをその通りにやるなんて出来て当然なので、(3)からかなと思います。

  • お料理がどうしても続きません、助言願います

    結婚2年目の主婦(仕事なし)です。 私はお料理がどうしても続きません。 私がその原因と思っているものは以下です。 1.面倒 (買い物、食器洗い) 2.何を作ればいいのか分からない 3.理想が高い (適当(おおざっぱ)に出来ない) 4.要領が悪い (適当に出来ず、丁寧に作業しすぎる) 5.要領が悪いのですごく時間がかかる (二、三時間くらい) 私の料理経験は以下です。 ・本を見ないで作れる料理は、白いご飯(電気炊飯器)、目玉焼き、オムレツ ・本を見て作った料理は、肉じゃが、かぼちゃの煮つけ、お味噌汁、ポテトサラダ ・主人は私の料理をおいしいと言ってくれます  (本の通りにきちんと計量するので当たり前ですが…) ・月に一回(夕食)くらいしか料理出来ていません ・野菜は切れますが魚はさばけません ・調理器具はフライパン、鍋、オーブン、魚焼き器(コンロの下にあるもの)など、大体揃っています よって、現状は、 朝、昼は自分一人での食事の為、コンビニのパン、おにぎり、ジュースなどで、たまにご飯を炊いて納豆と一緒に食べたり、お湯を沸かして袋に入っているラーメンを煮たものを食べています。 夕飯は、主人が会社から帰宅する際にコンビニ等でお弁当やパン、おにぎりなどの食べ物を買ってこさせてしまっています。 主人の栄養面でもこのままの状態ですと良くありませんし、この状態では、将来子供が出来ても手料理を食べさせてあげることができないと思っております。また、この状態で健康に妊娠できるのか?ということも不安に思っております。 しかし、お夕飯の準備をしよう、しようと思っても、いつも行動できず、何もしないまま夜になってしまいます。 主人からは、「もっと適当に、炒めるだけとかでいいんだよ」と言ってくれるのですが、それが出来ないのです。「適当(おおざっぱ)」に出来ず、本のレシピにもちゃんと「大匙何杯」と書いていないと出来ません。「ざく切り」とかもよく分かりませんで、「何mm角の拍子木切り」なら分かります。 日ごろ頑張っていらっしゃる主婦の方々やその他お料理の出来る方々からすると、とても低レベルな質問(相談)ですが、私としては悩んでおり、身近に相談できる方がおりません。 よろしければ、この状況をどうすれば改善できるか、助言をいただきたく存じます。 頑張ろうと思っています。 答えていただきたいことは以下です(もちろんすべてでなくて構いません)。 ・お料理が続くための助言 (週一回くらいに料理の回数を増やしたいです) ・ご回答者様の経験談 (参考にいたします) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう